ハイブリッド流浪記(凍結中)
作者:安木ポン酢

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

ふらはすく  2013年05月15日(水) 13:01 (Good:0Bad:0) 7話 報告

話が跳び過ぎて何がどうなったのかわかんないんですけど………

返信:安木ポン酢 2013年05月15日(水) 18:52

 感想ありがとうございます。

>話が跳び過ぎて何がどうなったのかわかんないんですけど………

 伏線の張り方、と言うか話の構成その物からして色々失敗してしまったと思っている安木ポン酢です。もっと分かり易い、いやそもそもちゃんと人に分かるような構成にするべきであったと現在痛感しております。いくらなんでも一話に張った伏線の数が多過ぎました……。
 いずれ書き直す予定ではありますが、いっそ一から全部作り直してしまった方が早くて正確で合理的かも知れないので、最低限ストーリーに振り回されない程度の腕を身に付けてから再挑戦してみようかと思います。


ふらはすく  2013年05月20日(月) 19:33 (Good:1Bad:0) 報告

文章力は十分。本編は3話まではよかったですが、4話から急に話が変わってポカンとしてしまいました。例えるでなら、間の20話すっ飛ばして最新話を読んだ感じでした。
そこを改善すればいけると思います。

返信:安木ポン酢 2013年05月21日(火) 18:30

 感想ありがとうございます。

>文章力は十分。

 ありがとうございます。文章力を誉めて頂けるのは物書きにとっては大変喜ばしい事です。
 喜ばしいのですが、文章力はいくら有っても困る事が無いと思うので、慢心せずこれからも精進していこうかと思います。

>本編は3話まではよかったですが、4話から急に話が変わってポカンとしてしまいました。例えるでなら、間の20話すっ飛ばして最新話を読んだ感じでした。

 色々納得がいきました。やはり伏線云々よりも話の構成に問題が有ったようです。少しでも他作品との差別化を図ろうという思惑がこうした結果として現れてしまいました。何と言うか、プロローグの前にちょっとだけでも説明を入れておけばまた少し違ったのかも知れませんが。
 あと誉めて頂いたプロローグについてですが、改訂版では出てきません。ストーリー中盤辺りで、回想と言うかモノローグみたいな感じでサラッと流してしまう予定です。ストーリーは変えませんが、話の構成をまるっと変えてしまうつもりなので、色々考えた結果最終的にそうなりました。
 まあ、その予定も未来ではどうなっているのかが分からないのですが……。

>そこを改善すればいけると思います。

 ありがとうございます。三話までは良い、という事であれば、確かに、話の繋ぎにさえ気を付ければ少なくとも作品としての体裁は最低限整うと思います。すぐに改善するのは無理そうなので、或いは応急措置としてそこを丸々削ってしまえば近い内に改訂版を投稿する事も可能なのかも知れません、が……。

 そうすると話の内容が全体的に重くなってしまいます。そして、とてもじゃないですが、初心者にシリアスは捌き切れません。一体何処から手を付ければ良いのか、何をどう書けば良いのかが全然分からなくなってしまうのです。
 しかも無理に書くと只暗いだけの見るに耐えない話になってしまう。いえ、そうならないように、という意図も有ってこういうギャップを狙った構成にしてみたのですが、そのせいで話が飛躍してしまっていては本末転倒だと思います。

 つまり何を言いたいのかというと、作品を料理する筈が何時の間にか逆に料理されていたという訳です。結果を求めるあまり完全に本質を見失ってしまっている。
 酒は飲んでも呑まれるな、今の私はその教えを上手く実行出来ていない状態であると言えるでしょう。

 しかしだからといって他の作品を書き始めるというのは余計迷走していないか、と思われる方もいらっしゃるかと思います。
 そうです。迷走しています。開き直りのようですが、取り敢えず迷走しているであろう事は間違いありません。

 しかし今の実力でシリアスに挑むのは何かが違うだろうとも思います。まずは話を書くという事にしっかり慣れてから改めて挑戦した方が良いのではないか、と。
 あとは……何か精神の拠り所が欲しかった、というのも有ります。と言うかこっちがメインの理由です。挫けそうになっても、何某かの作品を完結させたのだという事実が有れば少しばかり変わってくるかと思うからです。

 要は自信が欲しいのです。何が有っても連載を続けていけるだけの、強い自信が。
 自分は実績を持っているのだから大丈夫だ、という一種の自己暗示のようなモノかも知れません。そんなモノに頼らなければ小説も書けないのは情けない限りですが、それでも、コレが私が私なりに考えて出した一つの結論です。

 そしてだからこそ、それまではこの作品はしっかり温めておこうかな、と思っています。どうせ挑むのならベストコンディションで挑みたい、つまりはそういう事です。
 ご期待に添えず申し訳有りません。長文失礼しました。


両生類 ID:80JfQKkI  2013年05月17日(金) 00:37 (Good:0Bad:0) 報告

【悪い点】

難しい前置きが長々続く点


ごめんなさい、4話の途中で匙投げました。

返信:安木ポン酢 2013年05月17日(金) 18:45

 感想ありがとうございます。

>難しい前置きが長々続く点

 弁明の余地も有りません……。
 と言うか、難しいと言うよりは寧ろ奇を衒い過ぎて全く訳が分からなくなってしまっているかと思います。紙一重どころか完全にぶち抜いてる感じで……さっき改めて読み返してみたらそんな感じでした。事前知識が無いと、いや有ってもかなりキツいかと思います。

 その為書き直すに当たってはまず比喩表現を三分の一くらいにまで減らし、分かりにくい部分や敢えてぼかす必要の無い部分については地の文で解説を入れていこうと考えています。勿論、それが出来る程度の腕前を身に付けてからの話ですが……。

>ごめんなさい、4話の途中で匙投げました。

 いえいえとんでもない! 目を通して頂けたというだけでも手を合わせたい気持ちです。
 まして貴重なアドバイスまで頂けたとなればこちらがどうこう文句を付ける謂われは有りません。貴重なご意見、どうもありがとうございました。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み