真・恋姫†無双~日の本の恋姫~
作者:ゲーター

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

武装親衛隊大将  2017年01月08日(日) 20:28 (Good:0Bad:0) 12話 報告

新年明けての更新お疲れ様です、新年の挨拶は昨年不幸があったのでご容赦を。今回の文章の長さが読みやすくて良かったですね、それと技能値5とはどういうことでしょうか?高いのか低いのか良く解らなかったので。しかし海を越えての遠征は酷く困難ですから仕方ないでしょう、黒色火薬ができれば火力にものを言わせた戦いができるのですが・・・それは秀吉の朝鮮出兵になりますな。硫黄と木炭はともかくとして硝石はどこぞの漂流者のように硝石丘を造る必要がありますから・・・ってやはりそれは戦国時代ですね。せめて弓は元寇時相当のものにしたいですね、あの時代の弓は現代のフライパンを貫通しますから。弩でも良いですが弩は狙撃はともかく連射性に劣る為弾幕を張る為に長弓は必要ですし。長々と書いてしまい申し訳ありません、これからも更新頑張って下さい。

返信:ゲーター 2017年01月08日(日) 22:45

 感想ありがとうございます。久々でとても嬉しいです。

 まず技能値というのはハーメルンでも度々目にするクトゥルフ神話TRPGの用語ですね。クトゥルフでは目星や聞き耳を筆頭に、運転や水泳など、様々な技能をダイス(この場合1~100までのもの)で判定します。このダイスの目が、キャラクターのその行動における技能値より低い場合に技能が成功するわけです。
 この技能値、個々の技能一つ一つにその種族(プレイヤーは人間)共通の初期値が決められており、プレイヤーはキャラクターを作るときに、有限のポイントを振り分けて好きな技能の値を伸ばします。当然初期値のままの技能は値が低いため、成功率が低いことになります。
 そして文中の技能値5というのはクトゥルフにおける乗馬の技能初期値なのです。100までのダイスで5以下を出す難しさは言わずもがなですので、値はほぼ最低ということですね。

 火薬はまあ入手可能ですし内政モノのテンプレートですが、個人的に使いたくないので出しません。あくまで自分の好みですけど、なんというか、雰囲気が壊れてしまう気がしてしまうので。
 弓矢は魏史倭人伝には既に形状が今の和弓と同じである様子が書かれてますし、鎌倉レベルであれば不可能では無い、かな?
 まあ内政モノは言ったもん勝ちなところもありますし、明らかに無理なものを持ち込んだりしない限りはお目こぼしいただきたいなーと。自分なりのラインなのでガバガバですけどね。
 久々の感想で嬉しかったです。これからもよろしくお願いします。
 


Hないもうと  2016年04月25日(月) 20:33 (Good:1Bad:6) 8話 報告

▼このコメントは隠されています。閲覧するにはここをクリック


狐火@  2016年04月18日(月) 15:37 (Good:0Bad:0) 7話 報告

ん?今何でもするって言ったよね。


復活してるぅ!という訳で更新待ってます!

でも仕事が忙しそうですね……あっ…(察し)

返信:ゲーター 2016年04月22日(金) 02:13


 お待たせ。二千文字しかなかったけど、いいかな?

 ……冗談です。すみません、返信も遅れときながら投稿してみればこの低クオリティに文字数とか、投稿者の屑がこの野郎と罵ってくださって構いません。  あと最近深夜に書いてるからテンションがおかしくて前書きとかが語録多用してます。お兄さん許して。

 リアルにぬわあああん疲れたもおおおんとか言いながら書いてるので、クオリティとか、あっ……(察し)な感じかもしれないですが、これからもご愛読いただければ幸いです。


蝶々  2016年03月21日(月) 02:05 (Good:0Bad:0) 6話 報告

復活してる! 恋姫の中でも好きな作品だったので更新が途絶えてしまって悲しかったです。ご帰還を心よりお喜び申し上げますm(__)m

返信:ゲーター 2016年03月24日(木) 03:21


 本当にお待たせしました……そして情けないことに、これからも何度もお待たせすると思います(;´Д`)
 キャラとか要所要所の展開とかの構想は一応できてるので、あとはそれをどれだけ上手く文字に起こせるかにかかってます。それが一番苦手だというのは言ってはいけない(戒め)
 こんな私の拙作を待っていてくださるのはとても嬉しいです。ご感想もとても励みになります。予定は未定の遅筆野郎で非常に申し訳ないですが、気長にお待ちいただければ幸いです。


軍政ヒッタイト  2016年02月29日(月) 00:13 (Good:1Bad:1) 6話 報告

待ってました!
お気に入り外さなくて正解です。
頑張って下さいね。
楽しみにしてます。

返信:ゲーター 2016年02月29日(月) 00:25


 長らくお待たせ致しました。これからは流石にここまで期間が開いたりは……しないと、いいなぁ……。
 四月から就職なので、慣れるまでまた投稿できない時が続くかも知れませんが、この二年間投稿はせずとも気晴らしに書きまくってた経験を生かして、なんとかやっていきたいと思います。定年迎える前には完結できるでしょ(白目)。
 今後とも拙作をご贔屓くださいませ。


フライックス  2016年02月28日(日) 23:06 (Good:2Bad:0) 5話 報告

あまり見ない展開で凄く面白いです。

ところで忠勝の名字って"本田"ではなく"本多"だと思うのですが・・・。

あえてそうしているならすみません。

更新頑張ってください。

返信:ゲーター 2016年02月28日(日) 23:36


 完全に自分のミスです、すみませんでした(´`:)
 しかもリメイク前の方まで読んで頂いたようで、ありがとうごさいます。五話までは二年前に書いた残骸で、その続きを書くつもりは無いのですが、削除するのも少々偲びなくて遺してしまっています。あんなでも初めてランキングに載った作品なので愛着があって……。
 
 六話からと五話までは別作品ですが、「ああ、最初はこんな感じだったのか」と思って読んで頂ければいいかな、と。投稿スピードは鈍亀野郎ですが、ゆっくり待っていてくだされば幸いです。


gbt  2013年12月10日(火) 02:33 (Good:0Bad:1) 5話 報告

日本側からの侵攻は珍しいので続き楽しみにしてます。

態々日本から転生者が大陸侵攻する訳ですから個人的に一刀√は勘弁してもらいたいと言うか、それじゃ大陸の脇役や一諸侯と変わらないというか、単に一刀の「大和√」物語になってしまうんじゃないかと。

あえてパートナーを用意するのであれば、何らかの能力持ちの転生者かトリッパーでも用意すれば良いんじゃないでしょうか。あるいは前世の知人とか。
開始時点で自陣営が「天の御使い?何それ美味しいの?」ってくらい未来技術満載な時点で何の接点も無い凡人じゃ存在価値無いですし。
戦力が有れば有るほど穏便に侵略出来るでしょうし。

返信:ゲーター 2013年12月10日(火) 04:08


ご意見ありがとうございます!
うむむ、そうですねえ。確かに単なる「大和√」じゃあ面白みに欠けますか。
私自身は、一刀√以外なら五人の家臣のうち誰か√を考えていましたが……他のトリッパーも面白いですね。
硬派にいくなら、中華思想もしっかり反映させなきゃですから「中華に降り立った天の御使い」である一刀√だと小日本という立場が確立してしまいますが、「大和に降り立った天の御使い」としてのトリッパーならその点もクリアできますよね。それに幼馴染みならtsにつきものの羞恥プrげふんげふん。
あ、一応言っておきますと中華を支配するつもりは今の所無いです。何故かというと、中華の異民族王朝は悉く漢民族に成り代わられるからです。もしなまじっか統治してしまうと、先進技術をいずれ明け渡す事になりますから、あくまで領地は日本列島。もしかしたら満州や台湾、大陸近くの島々は攻略するかも、というところですかね。
今回の出兵は書物や動植物の大量入手に、大陸の各民族へ好印象を与え、大陸における協力者、交流の下地をつくることなどが目的ですので。
長々書きましたが、上記の内容はあくまでも「予定」の話ですから、皆様のご意見があれば変更する事もあると思います。ちゃんと具体的な内容であれば批判も大歓迎です。これからもどうかよろしくお願いいたします。


蝶々  2013年12月09日(月) 09:09 (Good:0Bad:0) 5話 報告

なんか主人公側の面子の時列系が、えっ?

返信:ゲーター 2013年12月09日(月) 17:03


すみません、私の説明不足でした。
今回登場の五人は、あくまでオリキャラです。後の時代のご本人ではありません。さらに言うと、オリキャラ達の名前は私の偏った知識から引っ張り出してきたものですので、与一だけ浮いてしまってます。私の知識では、戦国武将で弓得意な方、今川義元しか知りませんでしたので。でもそれだとキャラが極端に合いませんのでこういう形になりました。
因みに作中では、五人の名前は壱与が決めたもので、元の名前は諸事情あって捨てたという設定です。
一応年齢について言っておくと、

壱与 十五歳
勘助 二十五歳前後
与一 十七~八歳
久秀 二十歳
佐助 二十代前半
忠勝 三十歳は越えてる

という感じです。もし途中で矛盾が出たりすれば変えるかもしれませんが基本こんなところです。

今回は私が至らないばかりに、不明瞭な記述で混乱させてしまい申し訳有りません。これからはこのような事がないように努めますので、どうかよろしくお願いいたします。


セルバリン  2013年12月08日(日) 18:05 (Good:0Bad:0) 5話 報告

わあい更新だぁ
半年ぶりくらいですかね、お久しぶりです
頑張ってください

返信:ゲーター 2013年12月08日(日) 18:22


ご感想ありがとうございます!
ええ、前回の更新が6月でしたから丁度半年ぐらいですね。
こんなに長らくお待たせしてしまい本当に申し訳ありません!
次話も空いてる時間をフル活用してできるだけ近いうちに投稿したいと思います。
こんな私ですが、どうか完結までお付き合い頂けたら嬉しいです。


セルバリン  2013年06月19日(水) 16:48 (Good:1Bad:0) 4話 報告

【良い点】

まさかの大和からの出陣、面白そうです


期待して待ってます!

返信:ゲーター 2013年06月19日(水) 18:02

 ご感想ありがとうございます!
 更新できず申し訳ありません……。今学園祭準備が忙しくて、書く時間が無いんです。朝6時45分に家出て帰宅は夜8時ですので……。クラスメイト、資金が学校からのだけじゃ少ないとか言って割り勘で払わせるし、自分達は部活行くし、やめてほしいです本当に。
 学園祭は来週に終わるので、それまで待っていてください。投稿早いかもとか言っておきながらこの様。本当に申し訳ありません。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み