うちはイタチと賢者の石
作者:おちあい

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

ねこたつ  2020年10月10日(土) 15:29 (Good:0Bad:0) 11話 報告

これもうオリストーリーで完結して良いんじゃない?

イタチ好きだし話も良いしで、原作がどうでもよくなってきた。


EKAWARI  2014年06月23日(月) 21:18 (Good:0Bad:1) 11話 報告

遅れましたが、感想失礼します。
イタチサイドについては、石碑の件とか色々謎が判明しそうでわくわくしまして、次回が楽しみです。
が、流石にファロットサイドについては冗長ではないでしょうか?
この物語の主人公はあくまでもイタチであり、ライバルとはいえレティシアは主人公ではないはずです。それでも、レティシアがもしハリポタの原作主役なら出番の多さも理解しますが、原作キャラでもないオリキャラであり、作品の主役でもない以上、主人公であるイタチ並の出番と描写を与えるのはやりすぎだと思いますので、せめて今の3分の2ぐらいに出番と描写を押さえるか、あるいはもっとイタチをメインに書くかどちらかをされては如何でしょうか?
まあ、色々言わせていただきましたが、ホグワーツ編楽しみにさせていただきます。それでは失礼しました。

返信:おちあい 2014年06月24日(火) 07:56

感想ありがとうございます。

確かにレティシアはオリキャラなのに出しすぎていますね。全体的に割合は少なくするべきかもしれません。
ただ、11話ではあえてイタチと対比させる描写にしました。一応理由があり、理由は12話で書かれますのでよろしければ覗いていただければ幸いです。


simy  2014年06月16日(月) 01:07 (Good:0Bad:0) 11話 報告

うしおととらですね
わかります

わくわくしましたww

返信:おちあい 2014年06月16日(月) 08:00

さすがです!ありがとうございます

とらならまだしも、一鬼じゃイタチと戦いにならないですね笑
日本編は今回と次回で終わりの予定ですが、気付いていただけて嬉しいです


simy  2014年06月13日(金) 01:01 (Good:0Bad:0) 10話 報告

感想はひとそれぞれでしょうが自分はとても面白いと思いますよ
最近特に楽しみにさせていただいています!
完結まで頑張ってください!!

ホグワーツ編は次回からなんでしょうか?
ファロットの一族との決着がどうつくか?
今から楽しみです!!!!

返信:おちあい 2014年06月14日(土) 15:10

コメントありがとうございます!
そう言っていただけると本当に嬉しいです。
自分としても早くハリポタの雰囲気を出したいとは思っているのですが…汗
一応ラストまでのプロットはありますのでしっかり完結させます!

あと1話or2話、イタチがこの世界に来た理由の話はさんでホグワーツ編に行ければと思います

今後とも覗いていただければ幸いです!


T・P・R  2014年05月02日(金) 10:15 (Good:0Bad:0) 9話 報告

学園モノになるとは到底思えない展開。

ハリーポッターの世界ってこんなに殺伐としてたんですか?

本当に、ダンブルドアはこんなのをどうやって入学させるのやら……というかただでさえ物騒なのに、これ以上の魔法の知識とか与えて大丈夫なのか……

姿現しを飛雷神っぽく使って、敵を音もなく暗殺するイタチの姿が目に浮かぶんですが…

変化の術があればポリジュースもいらないし、開心術と写輪眼のコンボも最悪で最強の組み合わせ……

良くも悪くも続きが読めなくて気になります。

返信:おちあい 2014年05月03日(土) 09:13

感想ありがとうございます!

イタチはハリー・ポッターの世界においても闇の中の忍のようです
ホグワーツ入学はダンブルドアというよりも、また別の要因でする予定になっております。

一応、イタチやレティシアが楽勝にならないように色々考えています。
次回から幼少編のクライマックスのはずですので、また覗いていただければ嬉しいです!


T・P・R  2014年03月30日(日) 23:10 (Good:0Bad:0) 8話 報告

ようやく、ようやくハリーポッター側の主要キャラが…

ダンブルドアはどうやってイタチを納得させるのか?
今の感じだとどう考えてもホグワーツに行きそうにないし……

他のキャラとの絡みも気になります。
というか、そもそも組み分け帽子はイタチをどの寮に?

勇気、勤勉、知性、信念……イタチは全てを併せ持ってるような。

返信:おちあい 2014年03月31日(月) 00:47

今回も感想本当にありがとうございます!

上手くいけばあと2、3話で幼少編を終わらせられそうです。
出来るだけ違和感無くイタチをホグワーツに入学させられるように頑張ります。

実は自分自身もイタチの組み分けを書くのが楽しみで、組み分けのシーンだけ既に書き溜めてあったりします笑
今までどの小説さんでも書かれていない感じの組み分けになりますので、前後のシーンを書くのも楽しみです。


EKAWARI  2014年03月20日(木) 18:16 (Good:0Bad:0) 6話 報告

どうもはじめまして、感想失礼します。

話としては面白いです。文章力もあって、読んでて臨場感があるところや、異国舞台である感も上手く出ていて、そこはとてもいいと思いました。

ただ、やはりNARUTO世界の「うちは」一族に転生したというわけでもないのに、写輪眼や忍術を使えるというのはご都合主義過ぎではないかと思います。原作のイタチのままハリポタ世界に来たとかならまだ納得出来るんですが、この転生したイタチはハリポタ世界生まれのハリポタ世界の人間の肉体ですよね? なのに当たり前みたいにNARUTO世界の能力が使えるというのはちょっとどうなのかなあと。
(11行省略されています)

返信:おちあい 2014年03月21日(金) 12:20

丁寧な感想ありがとうございます。本当に参考になります。

・新しい世界の肉体に転生しているのに、前の世界の技術がそのまま使える。
・うちは一族の血継限界である写輪眼を開眼。
正直書いている自分自身も、上記は特にご都合主義だと思っております…。
この作品は、「ハリポタ界の魔法(魔力)とナルト界のチャクラをニアリーイコールにしたら面白そう!」「イタチ(お気に入りキャラ)をホグワーツに通わせてみたい!」という発想を原点として書き始めたものになりますので、
思い返すとご指摘いただいた矛盾は構想段階から抱えていたようです…。

>あと正真正銘のハリポタ世界生まれの世界育ちの人間を僅か5歳の子供が鍛えるという展開
これについてももう自分自身違和感バリバリです。ごめんなさい!
ハリーたちとホグワーツで同級生になるという点とハリポタ界での写輪眼開眼があり得る現場として、イラン・イラク戦争しか思いつかなかったので、結果イタチがこの年齢になってしまいました…。

紹介していただいた設定もとても面白そうで創作意欲がわいたのですが、現状この作品だけで手一杯です汗
穴だらけの設定でお見苦しい処女作ですが、私自身楽しみながら執筆しております。
お時間があればまた覗いていただけると嬉しいです。


ここで書くべきではないのでしょうが、わたくしEKAWARIさんの1ファンです。
瞬身の使い魔、ひっそりと続きを楽しみにしております。


-追記-
追記に気付いておりませんでした。

ご指摘ありがとうございます。
黄色評価は自分の力量不足と思いただ自分が面白いと思う内容を書けば良かな、と甘く考えておりましたが、おっしゃる通り矛盾が大きくひっかかる部分も多いと思いますので改善の努力は必要ですね。ありがとうございます。

それこそナルト原作で未だ行方不明中のうちはシスイを、イタチの祖父に設定するのも面白いかもしれないとふと思ったりしました。
作品内でもどうにか矛盾点を減らすように書いていければと思います。

忍術の使用に関しては、とりあえず4話のあとがき通りで進めていきたいと考えております。(この作品のラストまでの大まかな構想をしたのが、ナルトで神樹、大筒木かぐやの設定が出てくる前なのでどうしても今のナルトとは違ってしまいますが…)

-4話あとがき-

魔力=チャクラ
杖を使用した場合ある程度自動で杖がスタミナから魔力を吸い取ってくれる
チャクラはスタミナから手動で練りこむ(ナルト原作通り)

ファロットの魔力運用法はチャクラの使い方と同じ
ただし印の概念がないので忍術を使ったファロットは存在しない
また、忍術という概念もないので、チャクラを練って肉体強化したり武器に魔力を纏わせることを魔法を使うと言っている

ファロットは例外だが
杖を通して術を使った場合→魔法
印を通して術を使った場合→忍術

チャクラを練れる人間は杖を使用して魔法も使える
魔法を使える人間は忍術を理論上使える。ただしスタミナからチャクラを練ることは相当難しい

物語の構成上、神樹と十尾の設定は無しとする

--


T・P・R  2014年02月22日(土) 12:25 (Good:0Bad:0) 6話 報告

もう、ヴォルデモートとか怖くもなんとも…
それとも彼も大幅パワーアップしてるのですかね。
せめて大蛇丸クラスにならないとこの魔法界は征服できないでしょうし。

返信:おちあい 2014年02月22日(土) 22:11

今回も感想ありがとうございます。

ヴォルデモートさんホークラックスがあるので死にはしないですが、通常の戦闘だとボコボコですね。
一応イタチサイドが楽勝にならないよう、色々と設定は考えています。
ホグワーツ編までもう少しだけかかりますが、また覗いていただけると嬉しいです。


お茶の香り  2014年02月04日(火) 20:08 (Good:0Bad:0) 4話 報告

血継限界の写輪眼の設定が気になるところです。
なんか忍術使ったらヴォルさんすらも容易に倒しちゃいそうで…
瞬身の術で背後に回ってぶすりとか、ハリポタの人達じゃ対応できなさそう。
これから先、負ける場面を想像できないわぁ。

見たことない設定なので、展開が楽しみです。

返信:おちあい 2014年02月05日(水) 08:59

感想ありがとうございます。

現状イタチが強過ぎるのでヴォルデモートサイドを世界観を壊さない程度に強くできたらと思っています。
ちなみにイタチはまだ写輪眼開眼していません。

楽しんでいただけるよう、頑張って作っていきます!


me-00  2014年02月04日(火) 11:11 (Good:0Bad:0) 4話 報告

イタチとハリポタとは斬新な組み合わせですね。 和洋折衷?
イタチが魔法も覚えたら更に強くなるのかな・・・
並の魔法使いではイタチに魔法を当てるのも困難そうですね
写輪眼のコピー能力ははたして魔法にも通用するのか!?

レティーがいるならヴァンツァーも存在するのかな?

今後も楽しみにさせてもらいます

返信:おちあい 2014年02月04日(火) 12:20

感想ありがとうございます。
魔法と忍術の組み合わせが面白そうだと思い書いてみました。
イタチの魔法についても色々考えていますが、どう考えても忍術や幻術使った方が強い気も…笑

デルフィニア戦記シリーズご存知の方がいるとは!
ヴァンツァーも少し考えましたが、イタチサイドとファロットサイドが強くなりすぎてしまうので今の所出す予定は無いです…。現状でも相当強いですが笑



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み