とある平民たちのお話 (作:ま・りおー)

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿者:ポンポコたぬき  日時:2014年05月14日(水) 22:27 (Good:0Bad:0)

>ラウラはユーシスと同じ大貴族だから
ラウラは普通の貴族じゃないですか?

>『犯人を含め』誰一人けが人を出すことなく、二人によって取り押さえる事に成功した、
読めばわかりますが、文章に違和感を感じます。更に言うならばその後「隊員への作戦指示はノア・アーク君。実際に犯人取り押さえはサン・クラウディア君が実行した」と書いています。つまり、二人の協力があったから取り押さえることに成功した、と言う事ですよね?
ここで「二人」としか書いていないので、二人だけの力で無力化したと思ってしまいます。

気になるのは、文章中の漢字と平仮名の割合です。
この小説がミスディレクションを用いた種類の小説ならば、わざと漢字で書いていない。何か理由があるはずだ。と思って指摘はしませんでしたが、そうではないので書かせていただきます。
上記の誤字報告の中にもありますが、例えば「怪我人」まあ、「けがにん」な訳ですが、「けが人」と中途半端に変換していますよね? これが、わざとならば良いのですが、「他の所漢字なのにここだけ平仮名……だと?」という所をちらほら見かけますので。
漢字の変換と平仮名の使い方は統一した方がいいかと思われます。

返信:ま・りおー 日時:2014年05月15日(木) 09:41

ポンポコたぬきさん、ご指摘ありがとうございます。

大貴族→貴族
二人によって~→二人の多大なる貢献~

に修正しました。

漢字につきましては、まだ全体をチェックし統一するのに少しばかり時間がかかりますので、もう少しお待ちいただけるとありがたいです。

ポンポコたぬきさんのように、ご指摘いただけるとよりま・りおーの小説が少しでもよくなる糧になりますので、これからもご指摘をいただけると本当に嬉しいです。

そうして、少しでもこの小説を楽しんで頂くことで恩返しができればなぁ~と。


投稿者:祇苑  日時:2014年04月28日(月) 12:33 (Good:0Bad:0)

更新お疲れさまです!
ノアとサンが今回はめずらしく真面目にやっていると思ったら演武の最中にやっぱりしょうもないことをやってたんですね…(‐ω‐`)
ラウラの真面目さと比べるとなんだか情けないというか…まあ、これも高みにいる者の余裕というものなんですかね。
間違い見つけました!オリビエの使っている楽器はミュートじゃなくてリュートですよー!

返信:ま・りおー 日時:2014年04月28日(月) 13:18

おうふ!?
すいません、ご指摘ありがとうございます修正しました。

それがノア・サンのクオリティ!


投稿者:祇苑  日時:2014年04月25日(金) 11:18 (Good:0Bad:0)

とてもおもしろかったです!!!
主人公2人の立場や目的、過去の話などいろいろと気になって続きがとても楽しみです。
そして気になることがあるんですが、アルフィン皇女を呼ぶときにみんな皇女と呼んでいますが、敬称をつけるべきではないですか?皇女殿下とか皇女様とかアルフィン殿下とか…。
それと、アンゼリカとユーシス、ラウラは皇女とは初対面ではなかったと思います。

返信:ま・りおー 日時:2014年04月25日(金) 12:48

ありがとうございますすいません、ま・りおーです。

まず、感想ありがとうございます。これからも頑張ります。

そして、ま・りおーのリサーチ不足がよく分かるミスがいっぱいありましたね、はい。
ご指摘いただいてありがとうございます。

一応、皇女→殿下に直し、アンゼリカ・ユーシス・ラウラに関しても台詞を少し修正しました。

最大限気をつけますが、ま・りおーはアホなので、これからもこんなミスをすると思います。ですので、その時はまたご指摘いただけると嬉しいです。


投稿者:kelvin  日時:2014年04月24日(木) 21:27 (Good:0Bad:0)

久々の感想失礼します。

主人公格の二人がオズボーンに出会った際の挨拶が「こんにちは(鉄拳)」でも許す!世界が許さなくても私が許す!!w

にしても、ブレねえオリビエもそうですが、アルフィンもブレないなぁ……と思いつつ読んでましたwそういう奴に限って何故かスペック高いですしね!オリビエといいレクターといいアンゼリカといい……三人まとめて『帝国変態トリオ(オイッ!!)』

次も楽しみにしております。

返信:ま・りおー 日時:2014年04月25日(金) 11:24

オズボーンならそこからカウンターしてきてもおかしくない…!(ガタブル)


いいですよね、オリビエといいレクターといいアンゼリカといい、愛すべき馬鹿って感じで大好きです。
帝国出身か分かりませんが、そこにブルブランも加われば…!我が軍は最強ではないか!





投稿者:烏夜 ID:JbdKzeHY  日時:2014年04月18日(金) 10:36 (Good:0Bad:0)

質問ですが
サラ教官はリィン達が入学する以前(1203年頃)から教官をしてませんでしたかね?
(クロウや教官達との台詞・年表から)

仮にそうであるなら二年のオリキャラと初対面というのは
違和感を感じるのですが…?

返信:ま・りおー 日時:2014年04月18日(金) 12:03

烏夜さん、ご指摘ありがとうございます!
確かに変ですね、すいません一重にま・りおーの勉強不足のせいです。
てっきりサラ教官は1204年に教職に就いたものだとばかり…。

やはり自分でもおかしいとおもうので、直しておきました。

今後、このようなことがないようにはしますが、また「ん?これおかしいんじゃね?」みたいなところがあればご指摘くださるととても嬉しいです!


投稿者:バルバロイ ID:72RY26cw  日時:2014年03月25日(火) 12:25 (Good:0Bad:0)

感想は一言面白いです
閃の軌跡はロードの問題とえー?!という終わり方からゲームの方には手を出しませんがこの二人がどう物語を壊して行くかすごい楽しみです、完全オリジナルで終わらせるか流れは変えないかは分かりませんがどちらに進むにしろwktkして読ませて頂きます
完走まで頑張って下さい

返信:ま・りおー 日時:2014年03月25日(火) 14:20

感想ありがとうございます!
面白いと言っていただくととても執筆の励みになります!それはもうスラスラと!…できればいいなぁ。

ま・りおーもまだ完全オリジナルで終わらせるか、原作沿いかはまだ決めてないんですが、『閃の軌跡Ⅱ』も執筆したいと考えていますので、なるべく続編につなげるにあたって違和感のないように終わらせたいなぁと思っています。

wktkして読んでくださることを期待して、ま・りおーもwktkしながら完走を目指して頑張りたいと思います。

これからも楽しんで読んでいただけると幸いです!
改めてありがとうございました!


投稿者:sorano  日時:2014年03月07日(金) 20:54 (Good:0Bad:0)

初めまして、同じ英雄伝説の二次創作を書いているsoranoと申します。これからも頑張ってください。


で、肝心の感想なのですが面白いからという理由で護衛に推薦……うん、さすがはあのオリビエの妹ですねwwオリビエは裏で一体どれだけ苦労している事やらww後、”革命派”、”貴族派”共に完全に目をつけられたのではww
-追記-
ヒロインにするとしてもエリゼは止めた方がいいかと……というかリィン大好きっ娘のエリゼが他の男に気持ちが傾く方が非常に難しそうですし、第一そんな事になったらシスコンのリィンが銀髪紅瞳になって暴走するかも(オイッ!)

返信:ま・りおー 日時:2014年03月07日(金) 21:05

すいません、なんか上手く返信できなかった…orz

ま、それはそうとして、感想感謝!!です。
オリビエさん、お疲れ様でっす!久しぶりにいっぱい働いた、うん。
これからはしばらくアルフィン皇女の回になります。
もう少ししたら、エリゼさんも出てきますが、リィンさんをスーパーシスコン人状態に…してみたい気も…いやいや、ない。うん。たぶん。


これからノアとサンがどのような立ち位置に行くのか、生暖かい眼で見守ってくださると幸いです。
これからもよろしくお願いします!!


投稿者:kelvin  日時:2014年02月20日(木) 07:37 (Good:0Bad:0)

更新お疲れ様です。
やっぱり、トワ会長は強い(色々な意味で)でも可愛い。私も個人的に贔屓しちゃってますしねw
ゼリカはいつも通り、ジョルジュは頑張れ、クロウは……ま、いいや(コラw)
あと、主人公格二人(ノアとサン)……崖から200m以上落ちても平気ってことは、導力機関車『如き』に追突されても無事ということに……強いですねw(確信)
後、ややバトルジャンキーが入ったサラ教官……この人ならそう言っても違和感ないのが…ww

これからも頑張ってください。
-追記-
ヒロインぐらいはいてもいいと思います。個人的にはトワ会長とアルフィン皇女、エリゼですかねw

返信:ま・りおー 日時:2014年02月20日(木) 13:54

トワ会長最強説浮上w
あと、ジョルジュ本当にすまない…
ストーリー展開的に出せる主要キャラの内、君ぐらいだ、出せてないのは…
クロウは…ま、いいや。
いや、クロウも好きなんですけど、個人的な諸事情がありまして、不憫なキャラにしちゃっているんです。
だがすまないとは言わないさ…なぜだか…分かるな?
いや、なんのことやら分からない人もいると思うので、言わないけどね?
サラさんは、原作よりちょっと過激になっています。
過去にノアとサンとであったことによる作用、という設定になっています。
そこらへんのこともそのうち書きたいと思います。
ノアとサンの過去もそのうち。

そのうち書くべきことが多すぎる…だと!?

長々と失礼しました。
これからもよろしくお願いします。
-追記
ちっぱいは正義!
はい、ヒロインについてもいろいろ考えたいです。


投稿者:生ビール  日時:2014年02月19日(水) 01:01 (Good:0Bad:0)

トワ会長が可愛い!!
この作品にヒロインはいるのでしょうか?

返信:ま・りおー 日時:2014年02月19日(水) 07:08

ありがとうございます!
トワ会長の可愛さが伝わってよかったです!!
会長マジ天使。



ヒロインの件ですが、この「とある平民のお話」は、特定のヒロインは今のところいません。
日常ほのぼのがメインなので、恋愛要素は砂糖を吐くほど甘いものではなく、ほんのり甘いくらいのものです。
文中でさりげなく示唆して、「あ、ひょっとして…?」と読者の皆様に想像してもらうことを狙っています。
皆仲良くほのぼのしている光景が見たくて書き始めたものですからw


…まあ、読者様からあまりにもリクエストが多ければ、ヒロインも色々考えるかもしれませんが、そんなことは…ないよね?(ちらっ)


投稿者:黒煌剣  日時:2014年02月18日(火) 04:25 (Good:0Bad:0)

はじめまして、閃の軌跡の二次創作を執筆しているものです。

二人のはちゃめちゃ具合が結構いいかんじですねw
これからもがんばってください

返信:ま・りおー 日時:2014年02月18日(火) 10:09

感想ありがとうございます!!

黒煌剣さんとはたまたま同じような時期に小説の投稿を始めていたので、こちらが勝手に仲間意識のようなものを抱いておりましたw
勝手にすいません、はい。

そんな黒煌剣さんに感想をもらえて本当に嬉しかったです!
改めてありがとうございます。


二人のはちゃめちゃ感…何とか出せていたようでよかったです。
結構いつも『でてる?でてるかな、はちゃめちゃって感じ』と不安なので正直ほっとしていますw



これからもお互い刺激しあいながら、切磋琢磨できればいいな、と思います!
長文失礼しました。




名前
(#以下含み2~20文字)

「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます。
投稿キー(投稿時 投稿キー を入力してください)
名前を入力すると、ログイン状態でも非ログイン扱いでの書き込みとなります。
非ログイン扱いでの感想は、作者による削除が可能です。
ログインせずに感想を書く場合は上のフォームも入力してください
内容※10~5000字

0文字


※以下の内容は禁止事項です。違反すると警告やアカウント凍結等の対応を行います。
・他の感想への言及・横レス(作者以外の発言に対して言及すること)
・作品についての感想以外の投稿
・作者を攻撃している(人格否定等)
・規約に違反していない作品への削除や修正、設定改変の強要
・感想欄でのアンケートの解答行為(作者が感想欄での解答を要求していた場合情報提供から通報して下さい。)
非ログインユーザーの書き込みの場合も同様に対処します。