大丈夫だ、問題しかないから。-Blue trajectory- <1st Season>
作者:白鷺 葵

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

じゃばざ  2020年07月17日(金) 14:21 (Good:1Bad:0) 78話 報告

こんにちは初めまして。
数日前にこの作品の存在を知り沼にはまったかの如く一気読みしてしまいました!素晴らしくて本当に面白かったです!
ファーストシーズンまとめての感想になってしまいますが、ご容赦くださいませ

当方はガンダムダブルオーしか履修していないのですが、他作品のパートも面白く読めていろんな作品に興味が湧きました
(15行省略されています)

返信:白鷺 葵 2023年08月20日(日) 07:54

じゃばざさま、初めまして。長らく感想の返信をせずにいて大変申し訳ありませんでした。
この感想を貰った当時は既に別ジャンルでの創作に熱中していたのと、古い作品だったというのもあって返信しづらかったので放置してしまいました。本当に申し訳ありません。
リメイク版の連載を始めたことをきっかけに、改めてきちんと返信したいと思った次第です。

<<当方はガンダムダブルオーしか履修していないのですが、他作品のパートも面白く読めていろんな作品に興味が湧きました
この作品は『スパロボ』と『Gジェネ』、『地球へ...』などの要素を多く含んだクロスオーバー作品となっています。他の作品にも興味を持っていただけて嬉しいですね。
00が好きなら、00が参戦しているスパロボやGジェネの作品がおすすめです。個人的にはスパロボUX(00は劇場版名義で参戦)、Zシリーズ(00は第2次破界編から1stシーズン、再世編で2ndシーズン、3次は劇場版名義で参戦)ですね。
この作品を執筆していた当時は劇場版で完結したと思われていた+グラハムは劇場版で死亡という扱いだったのもあって、UXとZでの生存ルートができたときはガッツポーズしました。
原作よりも刹那とグラハムが交流=戦闘する機会が多くなっているので、必然的に絡みが多くなっております。
特に、1stシーズンから参戦していたZシリーズでは版権の枠を超えた8つ年下の友達ができて、順当にライバルとしての地位を確立させていました。
その後に発売されたVやBX等の作品では自動生存の常連と化したグラハムですが、公式のRevision発表によってスパロボの生存展開を斜め上にかっ飛んでいきました。
「“それ”以外生存する方法ないよね」と思っていた+当時は“それ”をオチにするつもりで執筆していた+グラハムは徹頭徹尾フラッグファイターだと思っていたので、猶更驚きましたね。

<<オリキャラ達もみんな魅力的で、クーゴとイデアが特に好きです
<<“あの”グラハムの相棒キャラとして、影に霞むこともなくグラハムを引き立てまたグラハムに引き立てられ二人のコンビ感が本当に最高でした。二刀流キャラ大好きです…
我が家の主人公&ヒロインを好きだと言っていただけて嬉しいです。クーゴはグラハムと刹那の恋愛にぶん回される苦労人、イデアはグラハムと刹那の恋愛を見守りつつ刹那をぶん回すお姉さんとして生み出されました。書いててすごく楽しかったです。

<<主に深夜帯の時間に読んでいたので時折挟まれる飯テロが本当に辛かったですが、途中からはジョシュアの方のテロも挟まれだしたので何とかなりました笑
おいしいごはんは調べれば沢山出てきたのですが、メシマズ系の情報がなかなか手に入らなかったのが意外でした。「見た目をグロ寄りにしただけの料理画像」の方が出てくる頻度高かった印象があります。

<<ジョシュアもそうなんですが、原作キャラの追加設定も「こんなの見たかった!」みたいなのばっかりでみんな前よりももっと好きになった気がします
<<トリニティ達の良い子感、イノベイド達のわちゃわちゃ家族間やイオリアの…ぶっ飛ばし感も本当に最高です
<<特にリボンズが自分の優位性を確立する目的から抜け出して戦っているのが本当に好きです
<<イオリアとの絆も描き方もめちゃくちゃ良かったです。
虚憶やクロスオーバー先の要素が大きく影響した結果、その余波を受けてトチ狂っていった00原作勢。メシがやばいジョシュア、頭ピンクなイオリア、健全に成長したトリニティ兄妹、長男リボンズとその弟妹たち――どの面々も書いてて楽しかったですね。

<<私はガンダムダブルオーではグラハムと刹那の二人が特に大好きなのですが、この二人の恋愛も本当〜〜〜〜に最高!!!でした
<<グラハムちょっかいかける、赤面しつつ振り払う刹那ていう二人のやりとりがもう本当に可愛くて、結婚してくれと何度思ったか分かりません…
<<劇場版の虚憶シーンがめちゃくちゃ切なかったです
<<幸せになってください…
私もグラハム×刹那の恋愛にハマりまして、劇場版のアレで「うわあああああ!」となり、スパロボの生存EDで「うおおおおおおお!」となった結果、誕生したのがこの作品です。
1stシーズンではグラハムが“刹那のヒーロー”、刹那が“グラハムのヒロイン”的な色合い強めで書いていました。
連載当時は劇場版までしかなかったため、その影響もあって、劇場版死亡ルートの虚憶はドシリアスになっております。書いててセルフで能破壊されていました。

<<何年も前に完結されている作品ですしこの感想が届くかはわかりませんが、
<<また今更になりますが今までハーメルンにあまり触れたことがなかったのでマナー違反等犯していないか不安ですが、この作品に出会えたこと、残しておいてくださったことに感謝してもしきれずとりあえず熱意をここにしたためておきます。
<<素敵な作品をどうもありがとうございました!!
<<セカンドシーズンよみます^ ^
じゃばざさまのメッセージ、きちんと届いていました。とても嬉しかったです。今まで返信せずにいて本当に申し訳ありませんでした。
諸事情により00のグラハム×刹那熱が再燃し、拙作とみなさんの感想を読み返した結果、今年の7月末からリメイク版である『問題だらけで草ァ!!』シリーズが始まりました。
背を押してくれたのは、じゃばざさまのメッセージでした。本当にありがとうございます。興味がありましたら、そちらも読んでいただければ幸いです。

では、長々と失礼しました。これからも、リメイク版含んだ拙作をよろしくお願いします。


有部理生  2015年01月04日(日) 22:16 (Good:0Bad:0) 77話 報告

スーパーロボットのトンデモの中にしれっとドルイドシステムが混ざっていた件について。
前回のフライングボールも読んでいてとても嬉しかったです。
第1期お疲れさまでした。2期も楽しみにまってます!
-追記-
良くやる妄想としてPS装甲と純正太陽炉の組み合わせがありますね。
物理無効とビーム無効、無限のエネルギー供給源が合わさって最強に見える。
ガシャポン戦士シリーズでストフリにダブルオーの太陽炉をくっつけたのはいい思い出。
-追記-
コラ沢はともかく、キリコは周りに死亡フラグが立つからまずい気ががが。

返信:白鷺 葵 2015年01月06日(火) 21:11

<<スーパーロボットのトンデモの中にしれっとドルイドシステムが混ざっていた件について。
順番は思いついた順、もとい、書いている最中に頭に浮かんだ順です。深い意味はありません。
「ゼロシステムとコンビを組むと、精度が飛躍的に上昇する」という話から出てきたと思われます。
自軍全体が総力を挙げて大特異点を押し返すあのシーンです。総力戦という響きはいいですよね。

<<前回のフライングボールも読んでいてとても嬉しかったです。
喜んでいただけて嬉しいです。実際の競技シーンも、別件で組み込もうと計画中。
いずれ、またの機会に。

<<第1期お疲れさまでした。2期も楽しみにまってます!
これからも、問題しかない面々の迷走にご期待ください。

<<良くやる妄想としてPS装甲と純正太陽炉の組み合わせがありますね。
<<物理無効とビーム無効、無限のエネルギー供給源が合わさって最強に見える。
機体性能は素晴らしそうですが、真っ先に「ハッキングされたら危ないのでは?」と思ってしまいました。
文系のくせにロマンもへったくれもなくて申し訳ない。

<<ガシャポン戦士シリーズでストフリにダブルオーの太陽炉をくっつけたのはいい思い出。
高速機動からのドラグーン・フルバースト……。
想像するとワクワクしますが、遭遇したら冷や汗ものであることだけは分かりました。
ビット攻撃とは比べ物にならないんでしょうね……。

<<コラ沢はともかく、キリコは周りに死亡フラグが立つからまずい気ががが。
「選択肢を間違えなければ」、きちんとフラグを立てて、フォローしてくれるからでしょうね。わかりにくいけども。
ダブルオーの兄弟機であるゼロシステム搭載機を操る、自爆系工作員(せっさんの大親友)がいれば鬼に金棒。艦長ズや大グレン団の2代目等の面々が揃えばフラグは完璧。あとは正しい選択肢を選ぶだけです。

では、失礼しました。
これからも、この作品/シリーズをよろしくお願いします。


レイトレイン  2014年12月28日(日) 00:25 (Good:0Bad:0) 71話 報告

ああもう、神様仏様コーラサワーっ!
なんか最後おかしいけど、ある意味異能生存体な彼だったら割とホントにご利益有りそうな気が・・・

・・・生存フラグってどうやったら立つんだったかな(死亡確認、は違う気がする

返信:白鷺 葵 2015年01月01日(木) 10:01

お久しぶりです。いつも感想ありがとうございます。

<<ああもう、神様仏様コーラサワーっ!
<<なんか最後おかしいけど、ある意味異能生存体な彼だったら割とホントにご利益有りそうな気が…
実際、UXでは「ご利益」を受けた方が1人いらっしゃいましたよね。条件満たせばですけど。
初めて見たときは「ちょwwwwww」って思いました。幸運より豪運と改名した方が良さそうです。
主役の大半が舞台から姿を消しましたが、1st編はもう少しだけ続きます。

<<…生存フラグってどうやったら立つんだったかな
一応フラグらしきものは立っています。ただし、ネタバレになるため詳しくは言いません。……ただ、立て方が甘かったのではないかと反省はしています。展開を考えるのって難しい。
この世のどこかには「生存フラグの見分け方」というものがあるようですが、「死亡フラグかと思ったら、結果的に生存フラグだった」というケースもあるようで、一概に言えないそうです。
「読者の意表をつき、且つ、読者を納得させる生存/死亡フラグを練るのも書き手の仕事」だということはUXの聖戦士ショウ=コハ=ザマの件で学んだのですが、私ではまだまだ修行が足りないようです。
UXの加藤機関は大変だったろうな、と、想像するのが関の山でした。想像力が足りな過ぎて辛いですね。

<<(死亡確認、は違う気がする
この小説では、視点の主がその人物を「死んだ」と認識していたら問答無用で「死亡」と表記されるため、視点が変わる度に「誰が死んでいて、生きているのか」の認識=状況把握も目まぐるしく変わります。そのため、死亡確認があまりアテにならないという(苦笑)
視点の主たちが持ちうる情報や認識の差を考えるのは楽しいのですが、気を抜くと「誰がどの情報を握っているのか」がごっちゃになってしまうのが難点ですね。もどかしい想いをさせてしまうかもしれませんが、生暖かい目で見守っていただければ幸いです。

では、長々と失礼しました。これからも、この作品のことをよろしくお願いします。


-追記-
神様仏様コーラサワー、ネタとしてお借りします。


あかさたな'  2014年09月20日(土) 11:25 (Good:0Bad:0) 52話 報告

楽しく読ませていただきました。
刹那とグラハムはいいですね。

蒼海はなぜこんだけの力をもってんのだろ?コーナーの財力があっても大変だと思うし、虚憶で技術力補うにしても限度があるっぽいんだが…

そういやゲッター線のある世界でしたね、ならなんでもありか。むしろ地下から何もでてこないだけ平和なのか、ズール信者とかでるくらいだし。

返信:白鷺 葵 2014年09月20日(土) 14:18

初めまして。感想ありがとうございます。

<<楽しく読ませていただきました。
そう言っていただけて何よりです。今後も精進していきます。

<<刹那とグラハムはいいですね。
このコンビに惚れ込んだ挙句、自分の趣味とその他諸々を放り込んで誕生したのがこのお話でした。
2人がくっつくことは確定事項ですが、そこにたどり着くまでの経緯も生温かく見守っていただければ幸いです。くっつくまでに何人被害者が出ることやら。
むしろ、主人公のクーゴは被害者となるために生まれたと言っても過言ではありません。煽り役がイデア、煽り役兼対岸の火事だと思っているのがノブレス。

<<蒼海はなぜこんだけの力をもってんのだろ?コーナーの財力があっても大変だと思うし、虚憶で技術力補うにしても限度があるっぽいんだが…
蒼海についてのお話は、おいおい明かしていく予定です。

<<そういやゲッター線のある世界でしたね、ならなんでもありか。むしろ地下から何もでてこないだけ平和なのか、ズール信者とかでるくらいだし。
ゲッター線の研究は、例の一件で凍結されました。再開のめどは立っていないようです。自分で使ったネタですが、また再利用できそうな気がしてなりません。するかもわかりません。
小ネタにも気づいていただけて何よりです。ズール信者ネタは、彼らの台詞がすべてを物語っています。他にも色々小ネタを仕込んでいくつもりなので、そちらの方も宜しくお願いします。

では、失礼しました。
これからも宜しくお願いします。


有部理生  2014年06月15日(日) 08:32 (Good:0Bad:0) 11話 報告

MJDで石破ラブラブ天驚拳打ったのか……
ルイスと沙慈じゃなくてどこぞの魔法少女と鍵剣持ち光の勇者の間違いじゃないかってくらい戦闘力が上がってる気がする。

神様の話は頷けました。

ところでこの世界ではロックオンの家族って生きてるのライルだけ?
原作見てるとディランディズマジイノベイドホイホイという単語が思い浮かんで仕方ない。

次回も楽しみに待ってます!

返信:白鷺 葵 2014年06月15日(日) 10:15

いつも感想ありがとうございます。

<<MJDで石破ラブラブ天驚拳~戦闘力が上がってる気がする。
対人には効果があります。他にも通用するかもしれません。同じ技の打ち合いになった場合、技の威力次第では大変なことが起きる可能性もあります。UXで出てきたアレみたいに。
現状で石破ラブラブ天驚拳を打てるのは沙慈&ルイスとルイスパパ&ルイスママだけで、打ちたいと思っているのはグラハムです。ついていけないのが刹那とクーゴで、傍観者がイデア。
石破ラブラブ天驚拳を放つ人口はおそらく増えると思われます。そのバタフライ効果(?)で誰かが大ダメージを受けた/受けるようですが、たぶん大丈夫でしょう。

<<神様の話は頷けました。
一時期、自国の文化を見直してみようと思い至ったことがあり、ネットサーフィンに明け暮れていました。そこで出会った情報と、拙い自分の解釈を合わせた結果が「神様の話」に繋がっています。
刹那からしてみたら、日本の宗教観や神の話は卒倒レベルだと思います。特にモノリス大明神。初めてこれを知ったときは「なんとなくわかる。でも、どうしてこうなった」とツッコミを入れました。
この話を書き終えた後で、『ソレスタルビーイングの存在が“方向性が違うトイレの神様”みたいなもののように感じた』のは私だけでいいはずです。

<<ところでこの世界では~単語が思い浮かんで仕方ない。
この世界におけるロックオンの家族で、確実に『生きている』と言えるのはライルです。今、言えるのはそれくらいです。申し訳ありません。
イノベイドホイホイといえば、この世界のライルに『悪の組織第1幹部とその部下たちとの交流』フラグが立っているようですが、どうなることやら。
もしかしたら、ロックオンも漏れなく余波および巻き添えを喰らう可能性があります。……この場合、運が良いと表記すべきか、運が悪いと表記すべきか悩みますが。

今後とも、この作品のことをよろしくお願いします。


有部理生  2014年06月08日(日) 00:04 (Good:0Bad:0) 9話 報告

アニューかわいいよアニュー
イノベイズ最高!

返信:白鷺 葵 2014年06月08日(日) 01:08

イノベイズは『悪の組織』陣営に所属しています。リボンズさんがいい感じにぶっ壊れてしまっているため、あんな感じになりました。ネジはもっと緩んでいく予定です。
アニューはイノベイズのアイドル兼マスコット兼妹分枠として、皆に可愛がってもらっています。どうやら意中の相手もいるようです。お相手はAEU大手商社の営業マンだそうで。彼はMSファイトの一般部門で優勝したことがあるそうですよ。
……アレ、ドコカデキイタコトアルトクチョウダナー。ダレダッタッケー?(すっとぼけ)

アニューと彼女の意中のお相手さん。原作通りに行くとこの2人は大変なことになってしまいますが、色々トチ狂ったこの世界ではどうなってしまうのか。
強い結束を持つイノベイズの行く末も、生暖かい眼差しで見守っていただけると幸いです。


有部理生  2014年06月05日(木) 00:04 (Good:0Bad:0) 7話 報告

吹っ飛ばされたのはマジンガーの方かファフナーの方か。
……なんとなく不運度から言ってサジボイスのような気がするな。

悪の組織かわいい

返信:白鷺 葵 2014年06月05日(木) 01:00

<<吹っ飛ばされたのはマジンガーの方かファフナーの方か。
今回の虚憶の出どころは、スパロボOEの『仮面の下の決意』からとなっております。デモシーンに出てくる文章ラスト3行とシャアの行動は必見です。
スパロボOEは、マジンガーは参戦していますが、ファフナーは参戦していません。よって、答えは「マジンガー」の方になります。ケロロ軍曹が参戦していることもヒントでした。わかりづらくて申し訳ありません。
ただし、スパロボOEには、エレガントな閣下は出演していません。この小説で彼の名前が出てきたのは、某笑顔動画のコメントが原因です。まあ、Zでも美しい敗者になった彼なら、やってくれそうな気がしますね。

<<……なんとなく不運度から言ってサジボイスのような気がするな。
クーゴのCVのことを指しているのでしたら、サジボイスはやや若い気がしますね。一応、グラハムの年齢+1歳設定なので。
個人的には私市淳さん(イメージ:メタナイト/アニメ版星のカービィ、スマッシュブラザーズX)や三浦祥朗さん(イメージ:ヤード・グレナーゼ/サモンナイト3)あたりかなと思っています。

<<悪の組織かわいい
今後の展開に、悪の組織も大いに関わってきます。
彼らの暗躍や活躍も楽しみにしていてください。


有部理生  2014年06月02日(月) 23:43 (Good:0Bad:0) 6話 報告

待て、素手でイノシシの時点で何かおかしい。
そしてシャアwwwってかネーナ強くね?

ノブレス・アムロ、いったい何者なんだ……
-追記-
容姿から言うとcv:関俊彦か子安武人っぽいですね。
ネーナは乙女だ……

返信:白鷺 葵 2014年06月03日(火) 00:00

<<素手でイノシシ~,ネーナ強くね?
「火事場の馬鹿力」です。ええ、「火事場の馬鹿力」。
誰が何と言おうとも、現時点ではそうとしか言いようがありません。

<<そしてシャアwww
トリニティ兄妹がやったシュミレーターに登場した護衛対象者の名前が「シャア」です。
彼は、複数の女性パイロットから「女性関係のだらしなさ」についてお叱りを受けていたそうです。
彼女たちの会話から知った護衛対象のアレ具合に耐えきれずに、ネーナは彼を撃墜してしまいました。
ちなみに、ミッション内容は『女性パイロット勢にフルボッコにされている、孤立無援状態な護衛対象の救助』でした。

<<ノブレス・アムロ、いったい何者なんだ……
いったい何者なんでしょうね(すっとぼけ)
少なくとも、CVは古谷徹さんでも蒼月昇さんでもないことは確かです。


【追記】
<<容姿から言うとcv:関俊彦か子安武人っぽいですね。
CVはまだ決まっていません。クーゴに関してなら、うっすらイメージできてる程度です。

<<ネーナは乙女だ……
原作とは違う方向に進むトリニティ兄妹。ネーナに春が来そうですが、どうなることやら。
別件ですが、はるか斜めにかっ飛ぶ乙女座男性のことも忘れないであげてください。


有部理生  2014年05月29日(木) 23:11 (Good:1Bad:0) 4話 報告

ネタの洪水に騙されがちだが、凄いSFしててちゃんと00してると思う。
続きがすげぇ楽しみ!
そしてライルwww
-追記-
腹抱えて笑ったwww腹筋痛てぇwww

返信:白鷺 葵 2014年05月30日(金) 11:11

感想ありがとうございます。
腹筋崩壊していただけただけでなく、ひっそりと話題に挙がってた部分にも気づいていただけたようで嬉しいです。
00の世界で「スパロボマジックやGジェネマジックの(良い意味でも悪い意味でも)大惨事を持ち込んだら、00世界はどう転がっていくんだろう?」と思ったのが、この話ができたきっかけでした。
虚憶による情報や虚憶持ちの人間――クーゴ、イデア、テオらの影響により、00世界がどの方向へと転がっていくのか。生暖かい眼差しで見守っていただけると幸いです。

これからも、この作品をよろしくお願いします。


aroma moko  2015年01月21日(水) 15:45 (Good:0Bad:0) 報告

初めまして今から読ませて頂きます
しかし冒頭の
パンジャドラムの進む方向云々で
吹いたwwwあの英国面兵器は
何処に行くか分からんぞw
兎に角これから読ませて頂きます
楽しみです!

えっ?読んでから書けよ?
…仕方ないじゃないパンジャドラムで吹いたんだから

返信:白鷺 葵 2015年01月21日(水) 20:44

初めまして、感想ありがとうございます。

<<初めまして今から読ませて頂きます
<<しかし冒頭の
<<パンジャドラムの進む方向云々で
<<吹いたwwwあの英国面兵器は
<<何処に行くか分からんぞw
<<兎に角これから読ませて頂きます
<<楽しみです!
作品を読む前から感想を頂けるとは思いませんでした。びっくりしていますが、嬉しいです。
実はこのお話、連載開始当時から「方向性以外何も浮かんでいなかった」状態で執筆していました。書いていく中で自分なりに終着点を決めるも、そこに転がっていくための道筋は無計画だったので逸れる逸れる(苦笑)
方向性が(書き手である私自身にも)想像つかない状態だったのと、一時期嵌っていた某国家擬人化ギャグコメディのネタに「パンジャドラム」があったことを思い出した結果です。あれも予測不能だったよな、という。
1stSeasonはどうにか転がり終えて終着点にたどり着きましたが、最初に思い描いていた場所とはかなり違う――それこそ想像すらしていなかった場所に到着してしまいました。続編も似たようなノリで転がっていく所存です。

<<えっ?読んでから書けよ?
<<…仕方ないじゃないパンジャドラムで吹いたんだから
パンジャドラムは本編の方向性の一例として登場しただけで、本編には無関係です。申し訳ない。
2300年代に登場させるには、ガチ文系にはかなりハードルが高いです。重ね重ね申し訳ないです。

では、失礼しました。
これからも、この作品をよろしくお願いします。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み