死に損ねた男
作者:マスキングテープ

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

tnktr_331  2016年12月21日(水) 04:36 (Good:1Bad:0) 14話 報告

もう見ていらっしゃらないのかもしれませんが…最近銀河英雄伝説のファンになったばかりのもので、小説を一気読みさせていただきました。

帝国の経済や医療に関しての話がすごく自然で納得出来るもので、またそれらがどのような影響を帝国に及ぼしていくか、非常に興味を持ちました。

同盟がイゼルローンを失ったifの話は、原作本伝を読んでいても気になっていたので、ここまで丁寧に描写してくれる作品に出会えてとても嬉しく思います。本伝を読んでいるときは、ヤンに負けてばかりの帝国に心が辛くなったのもあります…。

キルヒアイスが本格的に行動を取るようになってからが本当に気になります。自分は原作を読んでいたときにキルヒアイスの死後彼さえ生きていてくれれば、と思うことがしばしばでしたが、では実際に生きていたとしても全てがうまくいったのか?結局ラインハルトとの関係は保たれるのか?はなんとも言えず、他の方の考えを知りたいと思っていました。

また続編を執筆される機会がありましたら、是非拝見させていただきます。素敵な作品をありがとうございました。


takaMe234  2014年12月29日(月) 11:06 (Good:3Bad:0) 13話 報告

なんて白いラング……あの身の丈を超えた野心を抱えてた原作verが嘘のよう
確かに裏方の役割は嫌われますよねー
中の人が赤い彗星の憲兵総監も、他の将星の綺羅びやかな感じに比べればアレですから
国家の為なら狂信者に自白剤投与して潰す事も是とした彼なら、ラングの事も理解はできると思いますがねぇ

こっちではオーベルシュタインから釘を刺されてますし、なお且つ本人も過ぎた野心は抱いてないので大丈夫だと思いますが……
あのロイエンタールの罵倒も、ラングの増長があってのことですからね
こっちではラングのセリフをオーベルシュタインが言いそうです
結果、険悪な空気が流れそうですけど……元々仲悪いし大丈夫かw


神城  2014年12月28日(日) 13:03 (Good:2Bad:0) 13話 報告

>内務省社会秩序維持局長官

 以前も同じ表記を貴作中のどこかで拝見しましたが、正しくは「長官」ではなく「局長」ではないでしょうか? 政府組織における「内務省」という行政機関の中の「社記秩序維持局」という一内部部局の長たる官吏に過ぎないのに、「長官」という官職名は流石に仰々しいと思いました。

 最新話の感想ですが、もしかしたら原作よりも少しだけ綺麗で頭の回るラングなのでしょうかね?
 権力者にとって権力を恣意的に濫用することは容易いし、そこには抗いがたい魅力があるのでしょうが、権力の真髄は適法に行使してこそ最大化できると思っております。
 今後、ラングが原作のようにロイエンタールに対して何らかの意趣返しをする展開になるにしても、違法・不当な手段に拠らないで、あくまでも彼の職権の範囲内のものとして許容される限度で権力・権限を行使して、自分と妻子を安全なところに置きつつ、巧みにロイエンタールを追い詰めてもらいたいですね。

返信:マスキングテープ 2014年12月28日(日) 20:41

ありがとうございます。

ラングの肩書は仰る通り(社会秩序維持局)局長の方が良いかなと思われます。

原作の文中で巻によって~(の)局長であったり、別巻では~(の)長官など
表記が混在していたりするので、当作では長官で統一しておりました。


黒蝉  2014年12月17日(水) 23:36 (Good:2Bad:0) 12話 報告

更新お疲れ様です。

どうもオーベルシュタインの動きが焦臭いな
気付いていながら敢えて見て見ぬ振りをしていたような・・・・・

返信:マスキングテープ 2014年12月28日(日) 19:51

ありがとうございます。

オーベルシュタインが何やってたかに関しては追々出て来ます


シャーマン ファイアフライ  2016年02月06日(土) 12:46 (Good:1Bad:0) 11話 報告

銀河帝国って良くも悪くも武人ですからね、オーベルシュタインやラングのような人間も必要悪なんですけれどね嫌悪されていますし。


takaMe234  2014年12月02日(火) 14:00 (Good:3Bad:0) 11話 報告

>箱が破損し、擦り傷や汚れがついた自由戦士勲章

これを授与した後のヤンの行動の結果でしょうね
査問委員会での言葉の続きを実行してしまった訳ですか
他の大将に至るまでの勲章も揃い踏みで競りに出してそうな気が(汗
(7行省略されています)

返信:マスキングテープ 2014年12月02日(火) 21:05

ありがとうございます!

ヤンは物の管理や整理整頓が苦手ですし……
貰った経緯もこう後味が良くないですし……
本文にも書いてますがヤンが貰った他の勲章(の一部)もマニア達に落札されてます

アッシュビーはあの時代の政治家達からも警戒されてますから
レベロの性格上、アッシュビーが同時代に居たら警戒するでしょうね

動物には好かれるオーベルシュタインです


黒蝉  2014年12月02日(火) 07:46 (Good:4Bad:0) 10話 報告

オーベルシュタインは敢えて何も語らずですか。取り敢えず様子見と言った所かな。

キルヒアイスは軍を退役して司法世界に進むのでしょうねえ。


-追記-
ヤンは遂に軍を退役しましたか。同盟軍上層部が敢えて慰留しなかったのは、最早止めても無駄と判断したのでしょうねぇ。レベロや同盟の政治家達はこれで一安心なのでしょうが、フェザーン政府と帝国政府は笑いが止まらないかと。一番の難問を自分達の手を汚さずに同盟が自滅当然に片付けてくれたのだから。

返信:マスキングテープ 2014年12月02日(火) 20:57

ありがとうございます。

ヤンの決意の他に、現在の軍上層部はトリューニヒト派祭りなので……
フェザーンや帝国にとって、ヤンの一件はまさに棚から牡丹餅ですね


黒蝉  2014年11月21日(金) 20:36 (Good:0Bad:1) 9話 報告

ヤンが軍を退役したら同盟政府と政治家達は安心するのだろうけど、逆にラインハルトの人類世界の統一と支配を認めそれに協力する事で、新銀河帝国ローエングラム王朝にイギリス型立憲君主制国家へと移行させようとするのではなかろうか。
しかもヤンに取って幸いな事に銀河帝国にはキルヒアイスやヒルダなど、ヤンの思考や思想を理解しそうな人物が銀河帝国には幾人もいるのだから。


ラインハルトはフェザーンの幼帝誘拐の謀略阻止に成功したら、モルトを一階級昇進させて円満引退退職させるんだろうな。それはそれで臣下や部下達の自分への忠誠心をストップ高にさせそう。無闇に臣下や部下達を使い捨てにしない名君と見られて。
ただフェザーンには高い代償を支払わせるだろう。

返信:マスキングテープ 2014年11月21日(金) 22:00

ありがとうございます。同盟の動向などについてはまた追々出て来ます。


黒蝉  2014年11月09日(日) 16:13 (Good:0Bad:0) 8話 報告

幾らヤンでも無理だよこれ・・・・

返信:マスキングテープ 2014年11月09日(日) 20:17

ありがとうございます。

この状態ですとねえ……。幾らヤンでもキツイです。


てるきた  2014年11月08日(土) 09:10 (Good:0Bad:0) 8話 報告

7話が6話と同じ…?

返信:マスキングテープ 2014年11月09日(日) 01:09

ご指摘ありがとうございます、投稿の操作を間違えておりました。
現在、ちゃんと7話に差し替わっております。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み