バーサス~再び交錯する平行世界~
作者:アズマオウ

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鬼常院連夜 ID:URACbESg  2016年04月23日(土) 12:36 (Good:0Bad:0) 8話 報告

面白かった(^_^)b
だがあえてわがままを言おう 【ジ・イクリプス】を見たかった


黒ゴマ兵長  2014年12月25日(木) 20:15 (Good:0Bad:0) 5話 報告

原作にはないその後を描いておらしゃってびっくりしました
とてもおもしろいです

返信:アズマオウ 2014年12月25日(木) 21:32

感想ありがとうございます。

ありがとうございます。面白いと感じていただけて何よりです。まあイフを想像するって難しいです。やはり矛盾やズレなどが生じてしまうのでwですが書いていて楽しいです。これからもよろしくお願いします。

ではまたの感想お待ちしております。


ナシゴレン  2014年12月16日(火) 18:25 (Good:2Bad:0) 4話 報告

はじめまして。読ませていただきました。
最新話の「変化」にて、
《アバターチェンジは心意システムによるもの。
だが、それは不可能だ。なぜなら心意の基本4種の「攻撃威力拡張」「装甲強度拡張」「移動能力拡張」「射程距離拡張」のいずれにも該当しないからだ》。
のような説明がなされていますが、アバターチェンジの原理をトンデモ科学にする必要もなく、心意システムってだけで説明できるんじゃないでしょうか?
(20行省略されています)

返信:アズマオウ 2014年12月16日(火) 19:13

感想ありがとうございます。

心意システムに関してはまだまだ勉強不足でした。すみません。訂正させていただきますが……まだ第二段階については不明な点が多いですし、一気に心意といってしまうのはどうなのかなと思ったまでで……。言い訳はなしですね。ありがとうございます。

第二段階の存在は知ってたけど、理解が足りませんでした。申し訳ないです。これからもご指摘よろしくお願いします。

発生は必須というのは賛同しかねましたが、実際そうなのであれば仕方ないですね。ご指摘ありがとうございます。
でもなあ……うーーーーん、ダサイ(笑)。叫ばせたくねえ……というのが本心な訳で……。どうしようか……。かっこいい技ならいいけど、キリトが「スラント!」なんて叫んでもねえ……。さりげなくそういった描写もいれますか。台詞はいれずに。私がなかなか納得いかないばかりに申し訳ないです。

まだまだ知識が曖昧なところがありますが、もし気になる点がございましたら遠慮なく言ってください。またの感想お待ちしております。


toy ID:gQAyla3s  2014年12月17日(水) 10:55 (Good:5Bad:0) 3話 報告

意図的な原作設定の改変というより、読み込みが足りないが故の間違いが多い気がします。
二次創作である以上原作の設定を厳守する必要はないでしょうが、原作を蔑ろにするのは作者にとっても読者にとってもデメリットの多い行いです。
お忙しいとは思いますが一度時間を見つけて、一巻から最低でも十巻までは読み直した方がいいのではないでしょうか?

返信:アズマオウ 2014年12月17日(水) 11:54

感想ありがとうございます。

一応理解していたつもりなんですけど……やはり足りなかったです。読み返したりはしているんですけど、やはりまだまだなようで……。大変申し訳ないです。

正直私には時間がありません。ですが、間違いを少なくするよう、努力します。Google先生や、小説などで。
それでもダメでしたら、指摘してください。指摘は大歓迎です。まだまだ未熟ですがよろしくお願いします。
では、またの感想お待ちしております。


唐野葉子  2014年12月04日(木) 22:03 (Good:2Bad:1) 3話 報告

まさかハルユキ君が対戦中に退屈を感じてしまうなんて!

それは芸が無いとか、単調だとか、自分の未熟さの認識とはまるで質を異とする、マイナスの感情ですよね。
ほぼ初見殺しのはずのエアリアル・コンボがうまくはまっているのにも関わらず途中で切り上げて大技に移行したりと、戦闘にも荒さが目立つように思います。少なくとも、丹念に、丁寧に、相手に敬意を払って楽しみながらという意識は感じません。
本当に黒雪姫を喪ったことによって対戦に対する情熱が消えかけているのだろうと悲しくなりました。
(21行省略されています)

返信:アズマオウ 2014年12月05日(金) 07:46

感想ありがとうございます。

ええっと……そんなことを書いてはいないんですけどね……。退屈とは一言もいってません。ただ、確かに投げ飛ばすだけってのは味がないのは事実ですね。

それと、エアリアルははまってません。キリトは的確に跳ね返してます。ですから硬直してたんです。らちが明かないと思って、投げ飛ばそうと思ったまでです。

ただ、このように誤解されかねないので、もう一度修正を加えようと思います。少々疲れているのかな。申し訳ありません。

では、またの感想お待ちしております。

追記:大技は訂正し忘れていましたね。あと視界のことも。つくづく申し訳ない。しかし、レベル9なのでその程度のハンディキャップはなんてことないのです。それと、空中でフルボッコして、最後に踵落としをしたという流れに変更しております。

それとモーションと発声についてですが、ダスクテイカーは技名を発声してませんし、バーサスでも声を出してません。発声しなくては難しいのは心意技ではないでしょうか。

気になる点がありましたらどんどんおっしゃってください。このくらいの指摘でへこたれたりキレたりするのは愚の極みです。では、この駄作をよろしくお願いします。

追記

え、でもハルユキくんのヘッドバットってヘッドバッド!って確か叫んでないじゃないですか?原作第一巻で。まあそれ叫んじゃったらダサいけどね。
あとは単純に必殺技を叫ばせていると考えてもいいのでは?漫画とかではよくある光景じゃないですか。かめはめはって叫んだり、キリトだってスターバーストストリームってアニメじゃ叫んでたので、単なる演出効果の可能性もあります。
そして仮にです。発生しなければ発動できないとすれば、ハルユキくん惨めですよwいちいちヘッドバッドってダサい名前を叫ばなきゃいけませんからね。少なくともそんな恥ずかしい思いをさせたくはないですね。まあもっともほとんど使わないから問題ないんだけど。

では、またの感想お待ちしております。


唐野葉子  2014年11月30日(日) 09:44 (Good:2Bad:0) 2話 報告

 この作品がバーサスの延長戦という形を取っている以上、この部分に突っ込むのは野暮というか無粋というか、『ご都合主義』のタグで説明がつけられるべき部分なのかもしれませんが……。

 キリトがハルユキに対して『(SAO事件のときに)生まれているかわからないが』と言っているのはキリトがBB製作者である設定と致命的に矛盾を起こしていませんか?
 だって製作者であるのならば『生まれた直後からニューロリンカーを装着してなくてはならない』というBBインストール条件を知っているはずで、すなわち48年時点では最年長でもBBプレイヤーである限り十七~十八歳なわけです。

 にも関わらず、BBプレイヤーが二十二歳以上かもしれないと勘違いしているということは、『キリトはBBインストール条件を把握できておらず、即ちBB製作者ではない』という結論になりませんか?

 試みやアイディアは面白いと思います。これから本格的に始まるであろう二人の主人公の戦闘に期待です。
-追記-
 そうでしたか。
 ちゃんと筆者様の理念に基づいた言動だったのですね。他の方のところでも説明していたのに重ねて指摘してしまって申し訳ありませんでした。

返信:アズマオウ 2014年11月29日(土) 21:25

感想ありがとうございます。

それに関してのご質問は先程もうけましたが、改めて説明させていただきます。

確かに文面通りに受けとれば、キリトは開発者としては矛盾しているととらえられます。その条件を知っているので。

ですが、逆にそこで断定してしまうと、それはそれでなにか違和感を感じてしまう気がしたんです。だって、本来出合うはずのない二人なのに、なぜか個人情報の一部を知っているんです。少々気味が悪いです。これはただの独断で、かなり弱いとは自覚してますが、断定してしまうのはどうかと思ったまでです。ですが、少し表現を変えようかなって、前の方のご指摘を受けてから考え続けてました。

ご指摘ありがとうございます。ご都合主義があまりにひどいので、今後も指摘される矛盾が多く出てくるだろうと思いますが、よろしくお願いします。できるだけそういったところをなくすよう努力します。

では、またの感想お待ちしております。


なななの名無し ID:oPK9yrlg  2014年11月28日(金) 20:53 (Good:3Bad:0) 2話 報告

始めまして。二話とも読ませていただきました。
一話の方はこの作品独自のそういう設定なんだな、という内容がわかりました。
 
で、二話ですが。
クロウの二つ名が「これが最後のラストチャンスだ(荒谷感)」みたいになってますね。「銀翼の翼」って「シルバー・ウィング・オブ・ウィング」になりますよね。
(21行省略されています)

返信:アズマオウ 2014年11月29日(土) 07:29

感想ありがとうございます。

えー長々とのべてくださいましたがすべてお答えさせていただきます。たくさんの矛盾、指摘は覚悟の上です。

銀翼の翼…oh誤字です。銀翼の鴉でした。本当に申し訳ないです。

ディザスター化しなかったという問いですが、そこは触れないつもりでいます。のちになぜ歴史が変わってしまったのか、なぜダイバージェンスが(作品違う)大幅に変動してしまったのかはちゃんと説明しますので。まあ、ディザスター化については触れないつもりです。お答えできず申し訳ありません。
また、グリーングランテの、ハイエストレベルに関しては、まだあまり明かされてないです。到達した過程も明かされていないので(たぶん)そこは不可能だと発言しました。ハイエストレベルは、一般プレイヤーには到達不可能です。だからキリトもそう思ったのでしょう。正直ハイエストレベルに関してはまだまだ不明な点が多いので、深く踏み込めませんでした。

問いかけに関しては確かにそのように修正しても問題はないです。実際キリトは頭がいいので、シルバークロウの年はわかると思います。ですが、私はもしキリトがそう断定してしまうと、キリトはハルユキ、すなわちリアルの有田春雪を知っていると勘違いされかねないかなと思ってそのようにしました。


年については、あ、やべ……2033だ。死にたい。誤字ですすいません。


閉鎖的にした理由は、のちに語るつもりですが、実験のためです。心意を取り入れ、今までにないスリルを味わえるゲームがどこまで通用するかを図ったんです。そして、果たしてこのゲームがクリアできるのかということも。
 ただ、欠陥が多いのはキリト自身も承知はしていたと思います。そして心意の限界も。
 これ以上はネタバレになるため言えませんが、キリトはあくまで集大成としか評価してませんから。

 答えられなかった指摘もありますが、以上になります。このようなご指摘は募集しております。ありがとうございます。無茶苦茶な設定ですが、よろしくお願いします。


黒ゴマ兵長  2014年11月26日(水) 21:11 (Good:0Bad:2) 1話 報告

とても面白いです
さすがはアズマオウさんって感じがします!!

返信:アズマオウ 2014年11月26日(水) 21:16

感想ありがとうございます。

私はそんなすごい人じゃないですよwお互い執筆頑張りましょう。


天谷 光呪  2014年11月26日(水) 16:00 (Good:1Bad:1) 1話 報告

テストになったことで感想がまったく書けなくなった…
どうも元・青銅鏡、現・天谷 光呪 です!

アクセル・ワールドですか…ふむふむ…。そして、SAOですか…いいですね!
ハルユキ君…複雑でしょうね~~。今後がどうなっていくか楽しみにまっとおります!

返信:アズマオウ 2014年11月26日(水) 17:53

感想ありがとうございます。

めちゃくちゃな設定ですが頑張ります。いっそのことパラレルワールドにしてしまおうかも……。
まあとにかく頑張りますんでよろしくお願いします。



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