アクセル・ワールド 漆黒の星屑
作者:ドロイデン

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

ナシゴレン  2015年07月04日(土) 18:44 (Good:0Bad:0) 9話 報告

作中でアバターネームについて言及したってことは、
それについてなにか展開に動きがありそうですね。
BBのシステムを覆すほどの特別仕様ですが、果たしてこれがどんな伏線になるのか楽しみにさせてもらいます。
 
あと、オリキャラ設定でノワールの必殺技について、『必殺技ゲージを全消費してフィールドを『月面フィールド』へと変化させる事ができる』とありますが、これだとゲージが1%でも貯まっていれば、その1%を消費すれば必殺技が発動できる、という意味になりますよ。
BBの必殺技ゲージは原作の描写や漫画、アニメを見ている限り二本も三本も存在していないので、「ゲージを一本消費して」あるいは「100%消費して」と書けば満タンでないと発動できない、となりますね。

返信:ドロイデン 2015年07月04日(土) 21:08

コメントありがとうございます。

自分でも気付かずにフラグを建ててるので、ストーリーをどう繋げるか、自分でも楽しみです。

訂正の箇所、ありがとうございます。できるだけ少なくはしていきますが、こういうことがあればぜひ教えてくれれば幸いです。


AOSS  2015年06月27日(土) 07:08 (Good:0Bad:0) 9話 報告

漆黒は英語だとエボニー、フランス語だとジェイスあたりだったと思います

私の知識も付け焼き刃なので、本当に適切かどうかまではわかりませんが、漆黒と和訳するならば個人的にはノワールよりは相応しいと思います
二次創作なんで無理に原作にこだわらなくてもいいとは思いますが、ノワールをどうしても使いたかったとかでなく単純に単語をご存知でない可能性があるので書きました。変更するかどうかはドロイデンさんの自由です

返信:ドロイデン 2015年06月27日(土) 15:23

なるほど……ご指摘ありがとうございます。

実際のところ、私自身が漆黒の英単語が分からなかったということもあったので教えていただき感謝します。ただ書いてるうちに『ノワール』という単語がしっくりときてしまっているので、多分変える事はないと思います。


ナシゴレン  2015年06月26日(金) 15:34 (Good:0Bad:0) 9話 報告

ノワールって、フランス語ですよね。
意味は「黒」ですが……。

ブレインバーストは英語が基本言語。
ノワールを英語に訳すとつまり、「ブラック」。
アバターネームは今のところ基本言語から外れて設定された者は存在していません。色かぶりはワンチャンバイス。
あやしいところでウルフラム・サーベラスがいますが、彼は独語(ヴォルフラム)の英語読みだったはず。

返信:ドロイデン 2015年06月26日(金) 17:10

確かに基本的にはおっしゃる通りですが、まぁそこについて突っ込まれると何も言えなくなるので、多目に見ていただければ幸いです。


あずしろ  2015年06月25日(木) 10:24 (Good:0Bad:0) 8話 報告

親、赤の王だったんですね〜、ってかやっぱりセイリュウのアビリティ?の所為で4だったんですか〜納得いきました。

返信:ドロイデン 2015年06月25日(木) 16:53

納得していただいて嬉しいです。

これからも頑張っていきます。


倉崎あるちゅ  2015年06月25日(木) 01:06 (Good:0Bad:0) 5話 報告

赤の王の《子》だったなんてっ!! 今日一番の驚きでした。あと、黒雪姫の慌てようが可愛いです。

そういえば、羽森君と尚哉君のヒロインって誰なんです? (あ、まだ決まってないですかね)
誰なのか気になります。

更新頑張って下さい! 応援しています!

返信:ドロイデン 2015年06月25日(木) 21:09

今明かされる衝撃の真実ゥ~!!的な感じですね。分かります。そして先輩の慌てふためく姿は可愛い!!

主人公は原作キャラのお方です(先輩とチユリさんではありませんので悪しからず)。尚哉はまだ決まってません。

応援に応えられるように頑張っていきます。


神薙之尊  2015年06月20日(土) 19:27 (Good:0Bad:0) 5話 報告

 初めましてでございます!

 主人公が平常時では常時自爆特攻っていうのに思わず浪漫を感じて即お気に入りさせてもらいました!(オイ)

 そういやこれって領土戦とかで使ったらどうなるんでしょうか? 言っちゃえば戦う為の場所が全く違う場所(というか土地)に変更される訳ですし、そこら辺も今後の展開に期待させてもらいますね!

返信:ドロイデン 2015年06月20日(土) 20:43

ありがとうございます。

常時自爆特攻は仕方ないんです。必殺技自体がチート染みてるので、この配慮は仕方なかったんです。だがそれが良い!!(オイオイ)

領土戦はまだまだ先になりますから、まだ何も言えません。ですが、色々と書いてくうえで自分も楽しみにしていることの一つなので、頑張っていきます。はい。


あずしろ  2015年06月05日(金) 02:47 (Good:0Bad:0) 5話 報告

とても面白いです、オリキャラも両方個性があってアバターネームとアバターの特性もよく考えられていて何故まだレベルが4なのかも気になります!

返信:ドロイデン 2015年06月05日(金) 17:15

ありがとうございます。

オリキャラ(親)の方の理由はクリキンさんとカレントさんを足した環境だと思ってくれれば幸いです。


倉崎あるちゅ  2015年06月04日(木) 01:45 (Good:0Bad:0) 5話 報告

待ってましたっ!

最後の月面ステージはフーコ師匠も無双できますねwwwwwということはダストもレイカーと同じ宇宙戦が得意なアバターということですね。

あと、漆黒流星かっこいいですよ! リアルでやられたら見えないですけどw

返信:ドロイデン 2015年06月04日(木) 16:53

ステージ特性については次回明らかにしていきますが、師匠の無双をする時期が早くなるのは間違いありませんよ。


倉崎あるちゅ  2015年05月19日(火) 18:40 (Good:0Bad:0) 3話 報告

どうも! 倉崎と言います!
アクセルワールドでいいのが無いか、探していたのですが、見つけました!
タイトルの漆黒の星屑というのに引かれました。
オリ主のノワール・スターダスト、名前が凄くいいです! 一体どんなアビリティを持っているのか凄く興味があります。

更新頑張ってください!

返信:ドロイデン 2015年05月19日(火) 18:47

ありがとうございます。現在第四話を絶賛制作中ですので、なにとぞよろしくお願いします。


中之助  2015年05月25日(月) 23:22 (Good:0Bad:0) 2話 報告

 読んでて面白そうだとは思ったのですが、どうにも違和感が所々にあり、それらが気になりました。
1・主人公の転校元が第1話では静岡なのに、第2話では福島になっている(誤字?)
2・主人公とハルユキ君の食後の話の流れが不自然(料理の話をしていたのに、急にハルユキ君のお悩み相談していたかのような話になっている)
3・第3話開始時は、まだレクチャーも何も受けていない主人公はブレイン・バーストについて「何か凄いゲームらしい」ぐらいしか知らない筈なのに、チユリに質問された時の反応が明らかに「知っている人」の反応
4・その後の屋上での会話でも、まるで「知っている人」のような受け答えをしている。またその時、主人公の『親』の対応について、タクが「昼休みに話す」と言っているのに、HR前にはすでに対応が決定している
5・純度が高いからカラーポテンシャルが高いとのことですが、純度は色では、紛らわしいですが彩度を示し、彩度の影響する部分は「アバターの特殊性」で、どれだけその色の属性に忠実かを示しています。例えば、純度(彩度)が高いスカーレット・レインは純粋な射撃系アバターですが、逆に低いブラッド・レパードは、半ば近接系に近い戦い方になってます。後、漆黒もとい黒は純度(彩度)は0です。なので、「純度が高い」という表現よりも、「『漆黒』は黒特有の光を反射させる光沢すらない、私の『ブラック』よりも純粋な黒」みたいな風にした方が良いと思います

 箇条書きで書くとこんな感じです。粗探ししたかのように色々指摘してしまいましたが、話は面白そうなので、期待しています、更新頑張ってください。長文失礼しました。

返信:ドロイデン 2015年05月27日(水) 00:10

ありがとうございます。できるだけ可能なところは現在修正させてもらいました。今後も解釈が間違っているところがあるかもしれませんが、その時はまたよろしくお願いします。

今後も作品の方の応援をよろしくお願いします。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み