廻り還る先
作者:伊呂波

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

白黒猫4696  2015年06月23日(火) 01:48 (Good:7Bad:18) 6話 報告

自分の考えに賛同してくれる読者の意見だけ受け入れて、反対意見は自分の考えと違うなら読むなと言って読者を選別しているようにしかみえませんね。
二次創作物ですから自分の好きな事だけを書きたいのかもしれませんが、小説を書くなら読者にどうすれば受け入れられるかを考えて書くべきだと思いますよ。何でも取り入れれば良くなるというわけでもないですが。

私自身は囲碁のルールも棋力というものもわからない人間ですが、作者さんの考える力関係というものはイマイチ納得しにくいですね。他の方も書かれていますがトッププロの世界にマグレで勝つなんてものは無いと思います。
その時の状態や意気込みどれだけ相手を研究しているかなど勝負には様々な要素があります。それをマグレで勝つという言い方はどの競技に対して言っても失礼です。

佐為の強さも行間でネット碁をやってるはずだから強いはずですとか、想像で書くのはどうか。そこを数行でもきちんと書いて現代の囲碁に慣れた所書かないと駄目だと思います。
小説は行間を想像などで補完するのはよくある事ですが、その補完にも納得出来る前情報がないとなりたちません。

登場キャラの性格や喋り方は違和感なく読めているので、棋力の部分やルールなど細かい所になるかもしれないですがもう一度考えたほうが良いかと思います。

返信:伊呂波 2015年06月23日(火) 21:04

ご意見、ありがとうございます。
仰る通り、自分の書きたいように書く為に頑なになっている自覚はあります。
棋力等は皆様にご意見を頂いている方が理にかなっているとも思います。
しかし、やはり私の思い描く強さで物語を進めていきたいとの強い思いがあります。
それ故の独自解釈タグです。ご理解下さい。

『マグレ勝ち』という部分につきましては、他の方にもご指摘頂き、目次の『大盤解説(妄想語り)』では他の言葉に置き換えさせて頂きました。
私の言葉選びが悪く、ご不快に思われた方には重ねてお詫び申し上げます。

また、十分な描写が出来ていないのも痛感しています。上手く描写が出来ず、申し訳ありません。

ルールにつきましては、実際に存在するものにも関わらず、想像で間違った描写をしてしまったことを深く反省しております。
全体的な知識不足は否めませんが、今後はきちんと調べてから描写させて頂きます。

最後に。
読者を選別しているようだ、とのご意見もご尤もですが、やはり、人により考え方や描写の仕方、知識不足な点など、不快に思われることも多いかと思います。
特に強さの考え方等、私に修正する気が無い以上、理解しかねるという方には所詮は素人の浅知恵作品だとお見限り頂くのが双方にとって良いことだと考えています。


水無瀬  2015年06月21日(日) 15:11 (Good:4Bad:1) 6話 報告

ヒカルの碁の逆行物語として惹かれ
5話までと最新話を読みました。
登場人物の言動に違和感もないですし
おもしろかったです。
棋力も、私は違和感無かったです。
続きも楽しみにしています!

返信:伊呂波 2015年06月21日(日) 21:50

ご感想、ありがとうございます。
原作沿いとはいえ、少しずつ改変しているので違和感が無いと仰って頂けて安心しました。
棋力に関しても様々な考え方がありますが、違和感が無いとのことで嬉しいです。
遅筆ではありますが、頑張りますので、これからもよろしくお願いします!


ログギャラ  2015年06月19日(金) 15:55 (Good:4Bad:4) 6話 報告

(〃゚ー゚)ノオハツデス♪
面白いです。
ヒカル逆行もので完結したのを
読んだ事がありません。
完結まで長いかもしれませんが
頑張って下さい。楽しみにしていますo(^o^)o
ちなみに恋愛とかってありますか?
アカリもいいけど個人的には奈瀬推しです!!

返信:伊呂波 2015年06月19日(金) 23:01

ご感想、ありがとうございます!
基本的に原作沿いで完全に虎の威を借りていますが、楽しんで頂けて嬉しいです!
…か、完結は(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
恋愛はヒカあかと思いますが、まだまだ序盤ですのでどうなるかは分かりません。
とりあえず、奈瀬さんが出る所まで辿り着けるように頑張ります!


Asky  2015年06月19日(金) 02:06 (Good:5Bad:2) 6話 報告

手元に原作がなくてうろ覚えなのですが、アキラとの初対局で佐為が指導碁で可愛がってあげようと思ったが思いのほか手強かったので一刀両断にしてしまったというようなことを言っていた気がするので、ヒカルが指導碁で負けそうになったっていうのもそこまで不自然でもないのかなと。

それにヒカルは気分によってムラがあるし調子に乗ってミスすることがあるといったことが北斗杯の時にアキラとの会話で言われていた気がするので、格上の緒方"本因坊"に挑んだ時と、格下だと思ってるアキラへの指導碁では実力にムラがあってもいいんじゃ無いかなぁ。

ヒカルっぽさが出てていいと思いました。
ヒカルの碁のss大好きなのでこれからも更新を期待しています。頑張ってください。

返信:伊呂波 2015年06月19日(金) 22:47

ご感想、ありがとうございます!
強さに関しては読者によって考えが違うと思いますが、共感して頂ける方もいらっしゃて嬉しいです。
ゆっくり頑張りますので、よろしくお願いします!


8の字  2015年06月17日(水) 21:50 (Good:7Bad:1) 5話 報告

ヒカルTUEEEな作品は嫌ですけど、
この作品のヒカルは本因坊になった割に弱い気がしますし
サイは現代の定石を知らずに古い打ち方をするので
蘇ったばかりの時は緒方さんに圧勝出来るほど強くはないんじゃないかなぁ、と
全体的にパワーバランスが変な気がします

書き方とかキャラの性格の再現度とかはすっごく良いので期待しています

返信:伊呂波 2015年06月18日(木) 00:22

ご意見、ありがとうございます。他の方への返信と同じで申し訳ありませんが、ご確認下さい。

正直、ヒカルが本因坊を取れたのはマグレのようなイメージで書いています。
ヒカルにとって本因坊は佐為の名を冠するタイトルということで思い入れが強いと思います。
それを取れるチャンスがあるならば逃したくないと高永夏戦で見せた気概で何とか第七局まで縺れ込ませ、勝利をもぎ取りました。
私の文章力では表現しきれず、分かりにくいところもあるかと思います。申し訳ありません。

以下は私のイメージしている強さです。
佐為≧塔矢名人>未来緒方>現在緒方≧逆行ヒカル>現在アキラ
アキラの成長が早いのは逆行ヒカルという好敵手を得て今まで以上に経験値を積んでいるからです。

蘇ったばかりの佐為が緒方を圧倒出来た理由について。
佐為は序盤でコミ等のルールを知り、その上でそこそこ強いヒカルと打っていますし、ネット碁も打っています。
既に現在の定石を学び終えつつある佐為なので、緒方を圧倒出来たと思って下さい。
力不足で描写が出来ていませんが、きっと行間でたくさんヒカルと打ったりネット碁を打ってるはずです(笑)

このようなイメージで書いていますので、ご納得頂ければ幸いです。

今後もご期待に沿えるかは分かりませんが、頑張りますのでよろしくお願いします!


迷子A  2015年06月16日(火) 11:39 (Good:2Bad:0) 5話 報告

>「二子の置石で僕の勝率が五割を超えた。次からは一子で。」

囲碁のルールに詳しくはないですが置き石って二石からじゃ?
その後は互戦で打ってることになってるから間違い?

返信:伊呂波 2015年06月16日(火) 20:36

ご指摘、ありがとうございます!
仰る通り、一子というのは存在せず、二子からでした。
あまりルールを理解していないにも関わらず、調べることを怠り、申し訳ありませんでした。
今後、気を付けますが、また間違いがありましたら、ご指摘下さい。
よろしくお願い致します。


ver.1.0.0  2015年06月05日(金) 02:16 (Good:0Bad:0) 4話 報告

続き楽しみにしてます!

返信:伊呂波 2015年06月06日(土) 10:58

ありがとうございます!
更新が遅くなりつつありますが、頑張ります。
お時間がある時にでも、ふと思いだして読んで頂ければ幸いです!


kyon  2015年06月05日(金) 01:14 (Good:1Bad:0) 4話 報告

続きに期待。
ただサイが現在の碁に適応していく過程の描写がないのがちょっと。
まだまだ対戦相手が原作のように違和感を感じる程度の描写があったほうがいいのでは。

返信:伊呂波 2015年06月06日(土) 10:54

ご指摘ありがとうございます!
力不足で上手く描写することが出来ていませんが、頑張りたいです。
今後もよろしくお願いします!


BLACK77  2015年06月11日(木) 16:19 (Good:0Bad:0) 1話 報告

やっぱり、ヒカルの碁は何度読んでも飽きないです。最近は2次小説も少なくてあんまり読んでなかったのですが、今回、久しぶり読んでみたら、ハマりました。応援してます。

返信:伊呂波 2015年06月15日(月) 23:34

応援、ありがとうございます!
私も常にヒカルの碁の二次作品に飢えているので、供給が増えるのを祈りつつ、頑張ります!


dr.coitol  2015年06月04日(木) 21:27 (Good:1Bad:4) 1話 報告

 このままいけば、if got以来の目策になる可能性がありますね。
 期待して、お待ちします。

返信:伊呂波 2015年06月06日(土) 10:49

まさか神作品のお名前を出して頂けるとは…!!
文章も稚拙で彼の作品には遠く及びませんが、自分なりに頑張ります。
ありがとうございました!



感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み