GURPSなのとら
作者:春の七草

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マヨマヨ大魔神  2023年08月26日(土) 12:17 (Good:0Bad:0) 13話 報告

ものすごい完成度の作品で体感一瞬で読めました。
ガープスは知らないけれど説明も面白くて楽しかったです。
次からの展開も楽しみにしています。


ブラックコーヒー牛乳  2020年07月26日(日) 22:17 (Good:3Bad:0) 13話 報告

一気読みしました!!!


復活を切に希望します!!!


イソップ ID:0DAdj6hI  2017年02月09日(木) 23:20 (Good:3Bad:0) 13話 報告

おお、「この作品も、エタる(エターナル化、永遠に未完成)のでは?」と
不安に思っていたところ、更新されていて嬉しい限りです。

>前世の記憶についてですが、舞奈に追加する予定はありません。
そうですか、まあ「前世の記憶」は「特殊な背景」の一種であり、
(11行省略されています)


ぺろぺろキャンディー ID:jlSr82N6  2016年10月07日(金) 13:00 (Good:1Bad:0) 13話 報告

ガープス、とらハ、懐かしいですね
主人公は300CPですか……英雄候補生を超えて妖怪並ですね

私も20年位前ですが妖魔夜行やリングドリームをやってました
もうおぼろげな記憶の彼方です

一気に読ませて頂いたところ、新しい話の方がすっきりしていて読みやすいですね
CPの計算は話の流れを切ってしまうところがあるので
欄外にまとめるか何かした方が良さそうな気はします。

続きも期待です

返信:春の七草 2017年01月09日(月) 23:41

感想ありがとうございます。

期待に応えられるような続きが書ければよいなと思っております。
CPについては……うーん。色々考えてみます。


ひね様  2016年09月30日(金) 13:23 (Good:2Bad:0) 13話 報告

更新乙です
見つけて一気しましたが、いやぁ……
序盤からハードモードで、病気への目途が立ったと思ったら、むしろルナティックに突入してとw
とても引き込まれましたし、伏線をしっかりと強調して書いて頂けるのも、読みやすく思いました。
そろそろ一息つけるみたいですが、平和な日常になる事を祈らないといけない気がしてなりません。

返信:春の七草 2017年01月09日(月) 23:38

感想ありがとうございます。

ハードモード、ルナティックと見ていただけたようで、嬉しく思います。
舞奈はあれでも総合的には(最低ラインの)叙事詩の英雄クラスの能力を持っているので、今後も能力相応の危地に見舞われるようお話を作れればと思います。


Azif ID:ft84sWNE  2016年09月28日(水) 12:48 (Good:1Bad:0) 13話 報告

座敷童は原典からして割と家の子供とすり替わり狙ってくるよね

返信:春の七草 2017年01月09日(月) 23:31

感想ありがとうございます。

すり替りについてはそうですよね、と言いたいところなのですが。
古典的な座敷童の話だと、恥ずかしながらすり替りを目論むエピソードの入った作品が思い当りません。
ネット上の妖怪についての説明などではちらほら見当たるのですが、捜し方が悪いのか、きちんと原典が確認できるものが見当たらない気がします。
例えば遠野物語の座敷童は入れ替わったりはしていない……はずです。たぶん。

座敷童が入れ替わりを目論むと言うと、楠桂氏の読み切り作品とか、高橋葉介氏の短編とかが思い浮かびます(記憶違いかもしれません)。……どっちも漫画ですけれど。


達谷堂  2016年06月09日(木) 20:43 (Good:2Bad:0) 13話 報告

何年か前に拝読し、TRPGを知らなくても楽しめる内容で更新を楽しみにしていました。
この度新たに更新されていたのを見て驚くと同時に嬉しくなってしまいました。
ガチなホラー内容なのに淡々としている主人公はいいですね。むしろ姉さんから見れば主人公自身がホラーなような。

返信:春の七草 2017年01月09日(月) 23:21

感想ありがとうございます。

ある程度ホラーっぽい雰囲気を出したいなとは思っていましたので、そう言っていただけることを嬉しく思います。


ルーキス  2016年04月17日(日) 22:29 (Good:4Bad:0) 13話 報告

座敷わらしは身代わりになろうとしてる様にも見えるけどね

返信:春の七草 2017年01月09日(月) 23:20

感想ありがとうございます。

その辺については……ノーコメントとさせていただければと思います。


神坂真之介  2016年04月08日(金) 20:39 (Good:1Bad:0) 13話 報告

一見ほのぼのかと思ったら怪異が地味にえげつないぞーコンチクショウ、全部の怪異が悪意満載かはともあれ
小人と座敷童が、大変イヤンな気持ちにしてくれるぜ、「がんばれー+びょうき」とか、こどものころにきいたらトラウマものだぞ、たぶん。

そして、自身の右腕を切り落とす幼女、内心を知ってても狂気を感じるな。
本人は正気のつもりで結構狂気入ってると思うぞ主人公、クトルネタが割と頻繁に飛び出るだけはある。

返信:春の七草 2017年01月09日(月) 23:19

感想ありがとうございます。

頭がいい、意志が強い人というのは、往々にして余人にとっては狂気の発露としか見えないことをしでかすものだと思います。
この見解は別段私の妄言というわけではなく、例えばクトゥルフ神話TRPGには、キャラクター作成時に正気度を削って精神力を上げるという選択ルールが存在します(基本ルールブック)。
舞奈がどの程度正気あるのか、或いはセインでない状態であるのかは……後々提示できていければなぁと思います。


イソップ  2016年03月19日(土) 21:18 (Good:3Bad:1) 13話 報告

ネットに残されたガープスのデータを集めようとしていて、「ガープスなのとら」を見つけました。

他の人の感想では「作中の、ガープスのルールによる判定が煩わしい」という意見が多いみたいですが、
私みたいなガープスのファンから見てみれば「ガープスのルールにより書かれた小説」だからこそ、
ファンになって読み続けているというものです。「小説なのとら」なら読まなかったでしょう。
(27行省略されています)

返信:春の七草 2017年01月09日(月) 23:01

感想ありがとうございます。

前世の記憶についてですが、仰る理由をもとに舞奈に追加する予定はありません。
と、いうのも。有利な特徴”前世の記憶”は消費して技能や呪文を習得する際に、”前世で覚えていたから”という理由をつけて教師なしでの習得を正当化するための特徴であり、生前の知識を普段の生活や冒険で利用するための特徴ではないように見受けられるからです。
舞奈が”中の人”の記憶や知識を使えるのは、あくまで彼女がGURPSのキャラクターとして表現された存在に転生した”転生者”だからです。
そしてその転生者とは二次創作小説における典型的なカミサマ転生キャラであることを指すものであり、GURPS云々以前の問題、ということにしております。



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