続正義とは何ぞや

こんばんわスパルヴィエロです。
先日ss更新しましたが反応が少ない。蔑みでも罵倒でもいいからもっと送ってェ!。゚(゚´Д`゚)゚。(キモッ)

さて先日といえば実は地元で合同企業説明会がありまして、ちょっくら顔を出してきました。まあ田舎なもんで某パチンコチェーンでも優良企業扱いというお寒いものですが……(参加しているのが悪いとは言いませんけど)
学生の僕が言うのもなんですが、「お前ら本気で入社してほしいと思ってんの?」というくらいやる気のなさそうな企業もいて、なんだかなあと(いかにもな棒読みでただレジュメの会社説明読み上げてるだけというところもあったり。挙句学生の質問に答えるときに何と舌打ち!営業スマイルはどうした?)。

とまあ散々なものでしたが、来場者特典に何と図書カード3000円分も貰えたので、さー何を買おうかと考え。
ラノベは最近幼女戦記の新刊買ったしー、うーん。

結果、以前新聞の書評欄にあったなと、手を出したのがこれ。

「ブラッドランド ヒトラーとスターリン 大虐殺の真実」

http://www.amazon.co.jp/%e3%83%96%e3%83%a9%e3%83%83%e3%83%89%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%89-%e4%b8%8a-%e3%83%92%e3%83%88%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%81%a8%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%83%aa%e3%83%b3-%e5%a4%a7%e8%99%90%e6%ae%ba%e3%81%ae%e7%9c%9f%e5%ae%9f-%e5%8d%98%e8%a1%8c%e6%9c%ac/dp/4480861297?tag=vcbrowser-10003-22&linkCode=ure

たまには史学科学生らしいのでも読んでみるべえと軽い気持ちで買ってしまいましたが、これは……
ソ連のボリシェヴィキによる大粛清、ナチス・ドイツのホロコーストの犠牲となった東欧諸国の悲劇の実態に迫ったノンフィクションです。

今回は上巻のみですが、ウクライナのホロドモール(強制的な食糧徴発による大飢饉)についての解説で、言葉を失います。
当時のウクライナの子供らが歌ったという唄が、もう……。

「スターリンおじさん、見てください
集団農場は天国です
小屋は崩れ 納家はどれも傾いて
馬は老いぼれて働けません
小屋の中には飢えと死と
牛も豚も残っていない
あるのは 壁に飾ったあなたの写真だけ……」

こうして死んでいった犠牲者の数は200万〜1450万と幅があり、未だ実態は不明です。

……ただただ、恐ろしい。
救いも何もありません。

暗くなってしまいましたが、ではまた。


日時:2016年02月05日(金) 18:42

<< 正義とは何ぞや お知らせと言い訳 >>

▼コメントを書く

返信コメント

スパルヴィエロ大公

ありがとうございます。また時間が空いたら更新していきますので。


日時:2016年02月14日(日) 20:46

くなんだなはら

いつも楽しく読ませてもらってます
更新頑張ってください


日時:2016年02月14日(日) 05:14

スパルヴィエロ大公

ボリシェヴィキの飢餓テロもそうですが、ナチスも大概で……。
あるパルチザンゲリラ掃討作戦での記録です。

「2万のパルチザンを殺害しました!押収した武器は銃が1000丁でした!」

さておかしいのはどこでしょう( ゚д゚)


日時:2016年02月06日(土) 23:51



返信

    現在:0文字 10~1000文字