艦娘考察①

どうも、インフルエンザに罹っておりました君下です。
私がインフルエンザに罹っている間は時間だけはたっぷりあったので、その内の少しを使って艦娘達に関する考察をしてみました。ここはそれを吐露するためだけの物です。「これは違う」と思われましたら自分はこう思うという意見を下さい。「なるほどこういう見方もあるのか」と思われましたら褒めてください。(乞食)
これは個人的な考察であり、万人共通の考えではありません。こいつはこんなこと考えてるのか、というスタンスでお楽しみ下さい。

今回のテーマはタバコとお酒。艦娘の歳は?法律は?という話はすっ飛ばして、まずはこんな話でお茶を濁させていただきます。

『タバコと艦娘』
タバコを好んで吸うのは天龍さん、木曾さん、那智さんなど一部のみ。他の人はあれば吸うけど常備しているわけでもない。駆逐艦は全員吸 わ な い 。OK?
長門さんはあっまいの吸ってそう。あまり苦いのとかは好きではないんだろうなあと考えてみたり。
響とか不知火辺りは吸えるんじゃないかと予想。ぜってー吸わせないけどね。響、若葉、菊月、初雪、不知火はタバコの煙や匂いが嫌いではない子達。若葉なんかは自分の名前のタバコがあるし大人にくっついて「悪くない」とか言ってそう。
逆にダメなのは雪風、叢雲、満潮、曙、時津風とか。雪風と時津風はタバコ吸う人から何も言わずに一歩離れる子。叢雲は灰皿だけ用意して離れる子。満潮はタバコの害性だけ伝える子。曙は吸ってもいいけど私の前では吸うなっていう子。
【重要】北上さんは吸 え な い か わ い い 。
そしてアイドルは吸わない。いいね?
夕張さんは作業してるといつの間にか吸っちゃう人。明石さんも同じタイプかな。
あと金剛さんは吸える、比叡さんは吸えない、榛名さんは吸える、霧島ネキは吸える。多分比叡さんが一番お子様舌。
空母で一番タバコが映えるのは加賀さん。翔鶴さんは吸わない人かなぁ。

『お酒と艦娘』
お酒は全員飲める。けど飲めない人もいる。空母は大体ザル。戦艦も一部除いてザル。軽母と軽巡は無駄に呑めてちょいちょいのペースでしか呑まないから最後一番片付ける。多分最後は呑まない人と軽巡と軽母が一番仕事する。ただし隼鷹は除く。

考察というより設定垂れ流しみたいになりそうだったので一個カッコつけさせてもらいます。
タバコは母親への愛情表現の代替行為、飲酒も頭を麻痺させて嫌なことを考えないための行為。私が天龍さん、木曾さん、那智さんをタバコの所で挙げたのは彼女たちが闘いに明け暮れる人だから。そういう人は愛情を求めて、でも少し気恥ずかしい。だからタバコを吸いだした。隼鷹さんがお酒を飲むのは、酔っ払って夢見心地に客船として歩んだ自分を想像してみたいからじゃないかな、そんなことを思いながら、私は記念と貰ったジッポライターを見つめていました。

なんか馬鹿みたいに長くなってしまいました。こんな感じで、考えたことを垂れ流していきたいと思います。対抗案、補足などありましたらどうぞ。


日時:2016年02月23日(火) 02:14

<< 愚痴愚痴(fate/go) 艦娘考察② >>


返信

    現在:0文字 10~1000文字