キャラを動かすということ

お久しぶりでございます。スパルヴィエロです。

ファイナルライブがいよいよ間近に!
なのにこっちは最新話の構想がちっとも捗らない!

別にライブが最後になるからと言ってラブライブブームが終わる訳ではない、その事は分かってるのですが、どうにも焦りと恐怖を感じてしまってつい書き込んでしまった次第であります。(`・ω・´)

http://lovelibu.com/%e3%80%90%e3%83%a9%e3%83%96%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%96%e3%80%9142%e4%bb%a5%e9%99%8d%e3%81%ae%e4%bf%ba%e3%82%89%e3%81%af%e3%81%a9%e3%81%86%e3%81%aa%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%97%e3%81%be%e3%81%86

でもホントにこれからどうなるのかねぇー。┐(´д`)┌

さて、僕のスランプ云々とかラブライブの行方はひとまず。
映画版に関しての"苦言"に関する記事、これ自体は大分前に書かれたものですが、最近映画版の評価についてちょっと気になって漁ってみて初めて拝見、色々考えるところがあったのでご紹介。

劇場版「ラブライブ!」は失敗作なのか

http://togetter.com/li/838336

まとめ主さんのブログ記事も読んできました。

要するに、

「二次元キャラだといって単なる記号やマスコットのような人間味のないキャラ付けにしたのは許せない。
でも現在のファン層はそんな薄いキャラ付けでも諸手を挙げて絶賛するようだ。残念でならない」

ということのようです。

僕個人として、映画版のラブライブは総合的に見て名作だと思っています。だから失敗作と断じるこの記事に賛同はできません。
ですが、「薄っぺらいキャラでも持て囃す」という下りに対しては、思わずウッ、となってしまいました。

僕自身ssを書くようになって、何人ものキャラを動かしていくことの難しさというのを味わっています。
つい安易なご都合主義展開にしてしまったこともあります。キャラ改変に関しても、この展開に持ってくにはこうしなきゃだからしゃーないよね、と安直にやってしまったこともあります。

それだけに、人事ではいられない。

傍から見ればしょーもないことかもしれませんが、ふと考え込んでしまうのです。




日時:2016年03月28日(月) 00:37

<< お知らせと言い訳 それでも愛してるばんざーい >>

▼コメントを書く

返信コメント

RXV2

貴方方が賞賛しているのは作者さんの都合の良い改変を受けた、俺がかんがえたカッコイイ八幡に対してだろ、
良くあるんですよね、自分達の都合の良い改変を受けた八幡に対して変な憧れを抱く人はね。


日時:2016年04月22日(金) 10:56

あなべべさんじゅうなな

すげえ酷評だな
こうゆうの見るといつと思う
じゃあ何故読む 読まなきゃいいのに 他にやることないの?
俺は結構好きです 頑張ってください 更新はよ


日時:2016年04月14日(木) 17:51

日比谷 響斗

頑張ってください!応援してます。続きが気になる〜


日時:2016年04月01日(金) 14:57

天空の聖域

キャラを動かすのが難しいと言っている割には単純なご都合展開に持って行き過ぎ、安易なキャラ改変をしているだけそれなのに其れを正当化させようとしている文には違和感しかありませんね。


日時:2016年03月31日(木) 12:24

影神 優姫

私は貴方が動かすキャラ、貴方が作る話がとても好きです!
これからもどうか頑張ってください!


日時:2016年03月30日(水) 19:00



返信

    現在:0文字 10~1000文字