未来視について少し真面目に考えた、それと4月とエイプリルフール

これはメモのようなものなので、読まれないほうが精神衛生上いいと思います。【進捗は5万字です】。話数にすると7話です。野尻抱介節の文章を目指しました。

Q1.未来視ってどう考えても「情報の起源の問題」にぶちあたるんですよね?

 ポール・ディヴィスの『タイムマシンの作りかた』から引用します。

  ある教授が2005年にタイムマシンを作り、2010年に行こうと決心した(これには何の問題もない)。目的地に着
 くと、彼は大学図書館を訪ねて、最新の論文雑誌をいくつか拾い読みした。数学に関する論文で、彼は優れた新
 しい定理に気づき、詳細に書き留めた。それから2005年に帰り、優秀な学生を呼び、その定理の概略を教えた。
 学生はそれを整理し、論文を書き、数学の論文雑誌に公表した。それはもちろん、教授が2010年にあの論文を読
 んだ、まさにその雑誌であった。

 これは自己無矛盾な因果的ループを含んでいるからパラドックスではないです。しかし非常に奇妙です。
 ここには情報の起源に関する問題があります。「厳密には、定理はどこから現れたのか?」
 教授ではない。彼は雑誌を読んだだけ。だけど、学生でもない。彼はそれを教授から写しただけだからです。
 定理に関する情報はまるで無から現れたみたいに思える。

 迅はこれと同じことをやっているんですよね。消えていくはずの情報や、本来起源はそこにない情報を得ているんです。または情報の先取りです。
 エントロピーという言葉を少しでも知っていれば、迅のやっていることの異常さにはすぐに気づきます。情報がただで得られることは、物理学の視点から見れば、熱が逆向きに冷たいものから熱いものへ流れていることと同じであり、これは奇跡が起こったことに等しいです。
 エントロピーの逆転は永久機関を思い出しますね。迅さんは人じゃないし、とても人間の能力の延長とは思えません。サイドエフェクトとして片づけていいのだろうか。

 迅は一体何を見てるんでしょうかね。妄想じゃないですか。レイ・ブラッドベリの短編「雷のような音」や複雑性の科学が示すように、未来なんてすぐに発散しますよね。

Q2.迅の未来視は決定論的か? 未来は過去を変えるのか?
 この疑問は少し複雑で、回答によっては物語を左右します。
 例えば、迅は未来視をして、Aさんが行為Pをするのを条件として、行為Qをするのを許したとします(行為の順番は問わない)。もし、Aが行為PをしないでQをするのであれば、迅は徹底的にAを邪魔します。
 Aさんは、<Aが行為Pをしないで行為Qをするのを迅が邪魔する>と知っています。
 そのため、Aは行為Qをしてからすぐに行為Pをするという予定を立てました。
 迅は、<Aは行為Qをしてからすぐに行為Pをする>という未来を視ました。ですので、Aに行動を許します。
 Aは行為Qを行い気づきました。行為Pをする必要がないことに気づいたのです。

 この場合、迅は未来視でその気づきまで視えてしまうのでしょうか。もし、その気づきが視えなければ、AはPをしないで済みます。ですが、おそらく、迅はAがPをしない未来を視ます。
 よって、迅はAに行為Qそのものをさせません。しかし迅がそのようにAを邪魔するのであれば、パラドックスが起こります。
 果たして、迅は何を見たのか?
 自分がしない未来を視るというのは、少し不思議です。

 またこの場合、Aが心変わりをしなければ、迅はAが<行為Qをしてからすぐに行為Pをする>を許すでしょう。Aも迅の能力を知っていて、心変わりをしないと決心していたらどうでしょうか。ここが本当に不思議で面白いのですが、迅がAを邪魔するかどうかが、後のAの行動を決定してさえいるのです。もし迅が、おそらく不動の未来として、Aの行為を認めるとしたらどうでしょうか。例えば、Pはポッキーを食べる、Qはトッポを食べる、であり、両方とも正の選好を持ちます。合理的に考えれば、迅にとって、AがPをしないでQをするという疑いを差し挟むことはありません。
 ここで問題が生じます。心変わりをしないと決心したAは、行為Qをした瞬間に、行為Pをしないという自由意志はあるのでしょうか。
 自由意志の介在を認めるなら、Aは決心していたにもかかわらず、心変わりするかもしれません。
 問題は最初に戻ります。
 果たして、迅は<Aが行為Qをしてからすぐに行為Pをする>これ自体を許さない可能性が出てきました。
 未来を変えて、過去を変えることさえできるのです。
 

 これにはお手上げです、途中まで上手くいったのに、「迅がその未来を選ぶはずがない」と言いさえすれば、物語はそれきりです。ですから、私はそれをできる限り回避しようと努めました。それはご期待いただければ幸いです。
 私は迅のサイドエフェクトを原作並みの程度に扱いたいと思っています。すなわち、割とガバガバです。
 
 迅はくたばばいいと思います。彼が見ているのは未来などではなく妄想です。嘘です。許してください。受験勉強です。


日時:2016年04月10日(日) 00:55

<< 第二部の終了、それと今後の展望とヒロインと、3月 第三部完、それと6月の終わり >>


返信

    現在:0文字 10~1000文字