精神的BLタグについてのアンケート

予告どおりアンケートを行います。「クラップスタナーは2度鳴る。」に精神的BLタグを付けるかどうかについて意見をお願いします。

1 精神的BLタグをつける

2 精神的BLタグをつけない

3 その他

理由もくださると嬉しいです。他に意見がある場合もここで言ってください。次の更新までの結果でタグを付けるか決めます。


日時:2016年05月05日(木) 23:48


▼コメントを書く

返信コメント

まつの

次も期待して待ってます。 渚ちゃんは最終的に学秀とくっついてほしいでねぇ、、、すべて終わった後の後日談で学渚がとても見たい!


日時:2017年03月24日(金) 21:54

あやの

さらに追記
なお、「ボクガール」のように
「以前男だった」(後天的に女体化した)ことを知っている場合は
「精神的にブレーキが掛かる」ため
「精神的BL」タグが正しく意味と効力を持ちます
この場合は今回のような「前世が男だった」とは全く違う意味を持つため、例外になります


日時:2016年12月30日(金) 23:02

あやの

追記
なお、本人が精神的に男と告白してるのに惚れるのはおかしいと主張している方が何人かおられますが

そんなことはないです

古くは「うる星やつら」の藤波竜之介、新しくはちぇんじ123のひびきのような
「自らを男と主張しているだけの女の子」という認識にしかならず、それが原因で好きにならないとかはありえません

なんで、渚ちゃん「が」男を好きにならない限りはつける必要のないタグだ、というのか正直なところなんですが……
まあ、ついてるものをはずせとは言いません

ただ、誤解を招きやすいタグなので、追記な補足タグはほしいと思います


日時:2016年12月30日(金) 22:50

あやの

ほんっきで今さらなんですが、
精神的BLタグを付けちゃうと
「汐田渚ちゃん(TS )が男に惚れる」小説に見えるんですよね?タグだけ見ると
なんで、TS 主人公は靡かない(単なる例)なりなんなりのタグを「もうひとつ」加えて
あくまでもTS主人公「に惚れた男」が精神的BL なんですよってことを言ってあげた方が良い気がします


日時:2016年12月30日(金) 22:29

パラプリュイ

アンケート集計の結果

1.タグを付ける(11票)

・そういうタグがあるなら付けるべき
・保険の意味になるから
・炎上防止
・精神的に男である以上マナーのうち
・TSを絡めての恋愛が嫌いな人も多いから
・ストーリーの展開次第で
・作者の自衛含む
・このまま恋愛に突入するならタグは必要
・初期に比べて学秀→渚が濃厚になっているため
・精神的に男だと知ってるのに好きになるのはホモだから
・展開によって低評価を付ける人もいるため

2.タグを付けない(5票)

・思考的にも精神的にも女子に近いから
・大石渚≠潮田渚なので別人カウント
・文中で別の人間だと言っていたから
・並行世界の記憶が流入したという認識だから

3.その他(5票)

・別のタグを付ける
→精神的にBLになるかも
→恋愛要素有り
→ボーイズラブの警告タグ
・前書きで説明
・展開による

結果を受け、タグを付けることにしました。最初の方で友情展開だと言ってしまった分BLかよ!と思う方も多いと思います。この場をもって誤解させてしまったことをお詫びします。すみませんでした。

最後に緑のたぬきさん、りりなさん、たにギルさん、KAZUTOSHIさん、じょにー・とーれさん、残月さん、千千代さん、kentoさん、め玉ル玖さん、4725さん、タスマニアデビルさん、miloさん、山梨さん、colaさん、ころっせおさん、呂斐莢さん、熊ださん、おーむさん、さーくるぷりんとさん、She sells seashellsさん、ダンガンロンパさん、

アンケートの協力ありがとうございました!


日時:2016年05月13日(金) 00:08

さーくるぷりんと

絶対につけてくれ
二話で精神的に男であり、男を恋愛対象には見ていない、茅野が好きだった?とあるんだし
それなのに精神的に男だと知ってる浅野が恋愛的な目線で見るのは間違いなくホモでしょ

今はまあ渚が乗り気じゃないし○○は保険みたいな感じのタグ付けで良いかもしれんが、このままいくと回りに引きずられて本気で精神的BLになりそうで怖い
個人としては逆行として読んでるから精神的BL要素は不要なんだよなぁ

というかボーイズラブの警告タグじゃないのか?


日時:2016年05月08日(日) 18:45

招キ 諧

そういった展開があるなら「1」が無難だと思います。


日時:2016年05月08日(日) 18:14

熊だ

本人も大石渚≠潮田渚と言っていますし、並行世界の記憶が流入したという認識で読んでおりますので、私なら「2」ですが、気にする人もいるので「BLになるかも」ぐらいが丁度いいと思います。


日時:2016年05月07日(土) 14:40

呂 斐莢

1でしょうか。
渚→茅野は変わっていませんが、初期に比べて学秀→渚が濃厚になってきましたので。(学秀が初期のころの渚の言葉を忘れているのか、覚えている上で好意を寄せているのか判断がつかないこともあります。)

個人的には気にならない部分なのですが、自衛のためにはつけたほうがいいと思います。


日時:2016年05月07日(土) 10:52

うたたね。

個人的には2でいいと思います。

二週目の渚ちゃんは一週目の渚とは別の人間と言ってましたし……


日時:2016年05月07日(土) 07:08

cola

正直学秀君の意識するくだりが多くなってきてつらい
このまま恋愛に突入するなら早めにタグつけて欲しい


日時:2016年05月06日(金) 20:11

milo

ストーリーの展開次第で1、もしくは3です。

TSであり、渚が自分のことを男性であると断言している以上、もし男性と両想いになるのなら精神的BLかな、と思います。
ただそうではなく、浅野君の片想いのままでしたら、恋愛要素あり、のタグで十分かと。
個人的にはBLやGLのタグがある作品は読む方も心構えができるので、恋人になるのでしたらつけて下さる方が嬉しいです。


日時:2016年05月06日(金) 13:31

タスマニアデビル

TSの時点で精神的な同性愛は決まってるようなものだから前書きのときに説明すればいいと思います。
それでも鼻につくという読者はいると思うのでやっぱり追加した方がいいかなと。


日時:2016年05月06日(金) 08:37

4725

3です

精神的BLではなく恋愛要素有りにすべきかと

ここでタグを付けると一話すら読まずにこの作品は自分には合わないと思う人が出ますし精神的BLが嫌いならその段階になったら読むのを止めればいいだけだと思います

なので個人的には恋愛要素有りくらいが妥当かと


日時:2016年05月06日(金) 07:06

麺砂利すぽぽんノbitti

1が良いと思います。

TSを絡めての恋愛っていうのはかなり毛嫌いする人も居るので。
タグがない事に安心して普通に読み始めてから恋愛があると嫌になったりするかもしれないですし。


まぁ曲がりなりにもBLタグなんで読む前から抵抗持たれてしまうかもしれませんが………
そこはすぐ隣にTSタグを付けておけばある程度は軽減される問題かと思います


日時:2016年05月06日(金) 06:40

Aitoyuki

3。「精神的BLになるかも」でいいと思います。

まだ主人公の渚自身、アイデンティティーが不安定なところが見受けられます。
渚からみた学秀は友達。それに彼女は渚ですから目標(ターゲット)の茅野助命と殺し屋になることに真っ直ぐでしょう。
現状学秀からの一方通行でしかないですね…。

ただこれからキャラクター自身が勝手に動く可能性もありますので全く可能性がないとは言えません。
なのでそういうことを忌避される方への配慮として「BLになるかも」タグはつけておいた方がいいと思います。


日時:2016年05月06日(金) 05:17

千千代

1の方が良いかと。
渚の体が女の子になったことで、精神も引きずられて完全な女の子になっているならともかく、「精神的に男」ということを明言している以上、浅野君(カルマもかな?)との男女の絡みを入れるならば精神的BLと言っても過言ではないかと思われます。渚が常に、完全にきっぱり「男とかないわー」みたいな反応をしているならともかく、浅野君にハニートラップかけたりもしているわけですしね。
私は好きですが、嫌がる人もいるとは思いますので。マナーのうちかな、と。


日時:2016年05月06日(金) 02:05

残月

個人的な意見としては2ですね

本編で渚は自身を中身は男と言っていましたが思考や発想は女性そのものになっていますから
それに本人も『潮田渚』と『大石渚』は別人と言っていますから最早別人カウントになるのでは?と思っています。
タグは付けないにしても前書きで注意書きを書くなどの対策で如何でしょう?
それでも駄目ならタグ付けの処置を施すで


日時:2016年05月06日(金) 01:38

じょにー・とーれ

1。2で良いのは内容を読めば良くわかります。しかし昔、タグをつけるつけないで感想が炎上し作者が削除することとなった悲しい恋姫SSがあったので、保険の意味でも1にした方がいいと思います。
作者がそういうつもりで書いてなくても受けとるのは読み手次第、しかも好んで炎上させたがる輩も少なからずいるので……。


日時:2016年05月06日(金) 00:53

KAZUTOSHI

2で良いと思います。


日時:2016年05月06日(金) 00:44

たにギル

1に一票っすね
私はタグがあってもなくても一読者として楽しみに読ませてもらいますが、一応保険かける感じでつけとくのも手ではないかと思います。


日時:2016年05月06日(金) 00:39

りりな

つけた方がいいんで1に一票!
こういったアンケートを取るってことは精神的BLがあるってことですしおすし。


日時:2016年05月06日(金) 00:21

緑のたぬき

私見ですが、2で良いかと思います。というのも、渚ちゃんは自身が男であった記憶とそれに伴う経験を持っているだけであって、今回の人生は生まれてからずっと女性として生きてきたわけです。それゆえ思考や嗜好は女性のそれですし、本文でも「自分は今は甘いものが好きな女の子だ」という趣旨のことを言っている(考えている)ので、精神的には女性と言っても差し支えないかと思われます。
従って精神的BLタグは付けなくても良いのではないかと考えます。あくまで私見に過ぎませんがw


日時:2016年05月06日(金) 00:02



返信

    現在:0文字 10~1000文字