神のまにまに~あとがたり~


はい、それでは今回も言い訳とかそんなことをダラダラと書いていきます
ネタバレなどは気にせず書いていくので一応ご注意ください


8作品目の完結作品となりましたが、全部で16話しかありませんので、どうにか書ききることができました
普段はチラシの裏でひっそりと書いている身ですが、勇気を振り絞りなんとか通常投稿をしてみることに
ランキングへも載せていただき、多くの方に読まれ私は幸せです

さて、この作品は『神のまにまに』と言うタイトルですが、『まにまに』って響きが気に入ってしまい書き始めたものだったりします
『まにまに』って響き、なんか良いですよね
この作品を書き始めたの理由はそれだけです

『神のまにまに』と聞いて皆さんは何を思い浮かべるでしょうか?
私がまず思い浮かんだのは……百人一首にも乗っている菅原道真の『このたびは 幣も取りあへず 手向山 紅葉の錦 神のまにまに』なんて詩です
じゃあ、その詩を元にしたのかと言うとそうではなく、感想でも書いていただきましたが、ボカロの『神のまにまに』と言う曲を気に入ってしまい、あの愉しげな感じの作品にしたいなぁと思い書いていました
あと、最近はほのぼのな作品とも離れていたので、久しぶりにほのぼのな作品を、と

作品中でもあの神様が何度かセリフにしていましたが、私の別の作品である『夢の続きは幻想郷で』と言う作品をかなり意識しています
そのことに気づいてくれた方もいるようで私は満足です

相変わらずと言うか何と言うか、主人公の名前は決めていません
できれば可愛らしい名前をつけてあげたかったのですが、名前を付けるのってやっぱり難しいですよね

作品全体としてはほのぼのまったりゆっくりな作品を意識
一応、過去のお話だったりシリアスっぽいお話も書こうかなと思いましたが、どう考えてもあの作品に合わないでしょうからそれはやめてみました
ただ、ほのぼのだけじゃあ、アレだと思い、ちょいとカッコ良く威厳ある神様っぽい姿を頑張って書こうとしていましたが、上手く書けていたかはわかりません

繋がりが全くないこともありませんが、基本的に一話完結型の作品です
そのため、たった16話でネタが尽きると言う……振り絞ればまだまだ書き続けることもできますが、流石に体力が足りませんでした
通常投稿ってこんなに疲れるものだったんですね……
やはり私にはチラシの裏が合っていそうです
どうでも良いですが、合計文字数と平均文字数は私なりの遊び心だったりします

さてさて、こんなところでしょうか
何か質問や意見、または雑談などがありましたらお気軽に書いちゃってください

では、またいつかお会いしましょう


日時:2016年09月07日(水) 16:59

<< 報告とか 貴方に好きと言いたくて~あとがたり~ >>

▼コメントを書く

返信コメント

puc119

>>第6位になりたいさん

ほい、コメントありがとうございます
多分、これからものんびりと色々な作品を書いていくと思います
私は私の書きたいよう、書いていくつもりですので、その中で気に入っていただけるものが、ひとつでもあれば幸いです


日時:2016年10月03日(月) 13:14

現金主義

puc119さんのお話はすべて大好きです。僕の生活の息抜きの一つです。またいろいろなところでゆっくりと見させてもらいます。どうかお疲れの出ませんように。


日時:2016年09月30日(金) 17:27

puc119

>>ひいらぎかなさん

ほい、コメントありがとうございます
何気ない日常ですが、其処に少しばかりの力が加わって幻想的な景色になるような感じが好きで、そんなお話を目指してみました
そして、私もそう言う雰囲気は東方によく合っているのかなぁと思うところです

ふふっ、私も童遊は好きです
いつかあの曲に似合うような少し寂し気でひたすらに綺麗な作品も書いてみたいものです

読了お疲れ様でした


日時:2016年09月08日(木) 14:32

柊揆

見ていてほのぼのしました。なんというかこういう雰囲気が好きで東方が好きになったんですよね、好きになった理由をこの小説でまた知れたような感じでした。現代の日本が忘れ去ったものがここでまた見れた気がします。
ありがとうございました。
ちなみに神のまにまにもそうですが私は同時に童遊だったかな?あの曲も思い出しました。こちらは東方の曲ですが


日時:2016年09月08日(木) 12:42

puc119

>>オカンさん

ほい、コメントありがとうございます

おおー、あの曲を知っている方がいてくれて嬉しいです
がっつり書いてしまうと歌詞転載でアウトになってしまいますが、せっかくですのであの言葉は何としてでも入れたいなぁと
またこの作品を書いている時はずっとあの曲を聞いていました
良い曲ですよね


日時:2016年09月07日(水) 22:54

オカン

大切な物は案外くだらないものの中にあるって言うようなフレーズを作品の中で見て、ああ、ボカロのやつかなって思ったけど合ってた(笑)アノ曲は好きですわ。

ついでにそっから神様のイメージが大神のアマ公になったよ。


日時:2016年09月07日(水) 19:50

puc119

>>ころっせおさん

ほい、コメント感謝です
読了お疲れ様でした

久しぶりに、と思い書き始めてのは良いですが、思った以上に筆が進まず驚きました
ほのぼのならいけるだろう、と思っていたのですが難しいものです(´-ω-`)

女の子キャラならやっぱり可愛く書いてあげたいものです
野郎は知ったこっちゃありませんが

これからはまたチラシの裏の作品かポケモンの方を更新していく予定です
この作品の続きは……多分、書かないと思います


日時:2016年09月07日(水) 17:27

うたたね。

まず最初に一言。
完結、お疲れ様です。

自分の好きなほのぼのとした雰囲気で、すらすらと読めてとても良い作品でした。
神様もとても可愛らしかったです。神様、可愛いよ神様。

他の作品や、書く予定があるのなら、この作品の続きも楽しみにしています。
それではこの辺で!


日時:2016年09月07日(水) 17:15



返信

    現在:0文字 10~1000文字