ガンパレード・マーチ episode OVERS についてのあれやこれや

 最初の方は、この小説についてあれやこれやを書いているだけです。

************************************************************************

 何となくこの小説を書こうと思ったことを徒然と。

 自分がガンパレにはまったのは小学生の頃、友達の家で友達の兄がプレイしているのを見て興味を持ち、購入。5480円位で買ったのを皮切りに、4コマ、アンソロジー、マンガ、榊ガンパレの前の小説、更には榊ガンパレと次々と購入していきました。
 二次創作と言うジャンルが存在することもその頃知って、ネットのガンパレ二次にも大いにはまったものです。そして、自分もいつか書きたいなと思っていました。しかし、まさか榊ガンパレがここまで続くとは思っても居ませんでしたが……。

 まあ、物凄い長い付き合いで、最後は何だかあれでしたが、無事完結。という訳で、二次創作に挑戦することにしました。それも、短編集ではなくて榊ガンパレをガッツリやりたいなと。

 まずは、主人公を原作キャラか、オリ主にするかを考える。しかし、原作キャラを主人公にしても、原作キャラが変わらなければ物語をそのままなぞるだけ。逆行させても出来ることにはそれなりに制限があるし、魔改造したらほとんど別キャラになってしまう。
 そこで、矢上やらプレイヤーみたくOVERSを介入してどれかのキャラを動かすにしても、完全にキャラが変わってしまう。そして、原作キャラ好きな自分としてはキャラを変えたくない。

 ならば、必然的にオリ主に決定。そして、アニメ版でも4機編成だったので、そこはご都合主義としてパイロットとして追加。合計4機編成で戦術の幅も広がる。

 オリ主を参加させるための設定は、トラックや神様転生に頼らずともOVERSシステムからの介入や、絢爛舞踏祭による人型BALLSにより再現が可能。
 そして、オリ主のイメージはプレイヤー&読者をイメージなので、感情移入しやすいかなと姿やら何やら過去やらはあえてボカしています。苗字は猫の神様の神話から、名前は意味そのままな感じです。

 
 次に介入するにあたっての改変として、まずは早期に戦車との連携を考えたい。あの戦術は、5121を更に強化することになりました。
 しかし、学兵にそれなりの学兵の戦車兵達をどうやって登場させようか思い悩みます。オーケストラのキャラを引っ張ってくるのにも抵抗があるし、他の作品のロボット乗りを戦車乗りにするのも――と思っていたら、ガルパンと言うクロスさせるにあまりにぴったり過ぎる作品が世に出てきました。

 主人公とその姉の出身が熊本で戦車乗りで指揮官として有能で母親も偉い人と言う、これとクロスさせるしか無い!と言う感じに即座に決定、重要な役目を担ってもらうこととなりました。

 後は、主人公が他の作品で手に入れた能力や、他の作品にでてきたシステムをOVERSが補助したり、今の世の中だからこそのアプリや考え方を持ち込んだりと、その辺りの歴史改変の爽快感も入れよう。そして、5121や黒森峰みたいな学兵には青春させなきゃな、何て考えで進めてきました。
 とりあえず未来知識があるので、打てる手は何でもうっておこうと。相手は、戦うためだけに進化した存在で、種族の殆どが戦闘員。それが膨大な数で襲ってくる相手。チートと言われそうなことを散々にしていますが、一人の人間がこれだけやってもまだまだ追いつけないのですよね。だから、これからも個人戦闘だの何だのでは、容赦なく能力を使いまくっていきます。


 追加で出すキャラは、オーケストラ組の一部が確定、アナザープリンセスは本当に今悩んでいるところですね。

 と、こんな事を書き連ねた次第です。

************************************************************************

 活動報告のコメント、感想等は全て読ませて貰っています。全てを達成し切るのは難しいですが、これからも頑張ろうと思うので是非よろしくお願いします。そして、多数の方から頂く誤字報告、本当に助かります。自分では気がつかないミスや、うっかりミスを直して頂き本当に助かっています。
 要望、感想、意見、見たいカップルの組み合わせや、日常のイベント、交流させたいキャラなどありましても、書き込みをどうぞ。

 では、長文にお付き合いいただきありがとうございました



日時:2016年09月11日(日) 20:48

<< 5121小隊の日常・終了 九州撤退戦が終わり >>

▼コメントを書く

返信コメント

雨西

作者様のガンパレSS大好きです、応援してます


日時:2016年09月15日(木) 05:37

なですこ

ドゥーチェ! ドゥーチェ! ドゥーチェ!


日時:2016年09月13日(火) 21:58

氷スキー

乙です。ゲーム再現も榊ガンパレもアナザープリンセスも統合した二次創作(ゲーム)だと「銀の剣、黄金の翼」とかありますがアレでもそれぞれ同じデータベースを使って別モードで実装してるのでいろいろ難しい感じですね...(ステマじゃねーか!フリゲだけどやると無事更新速度が死にそう


日時:2016年09月12日(月) 18:58

試行錯誤

更新お疲れ様です。艦橋でよく倒れる人みたいに無理しないで、ゆっくり頑張ってくださいね~。


日時:2016年09月12日(月) 00:42

つん

士魂号に使われてるホモ・ギガンテスの存在バレあるんだろうか?整備士連中か善行(陳情?)はプレイヤーが士翼号等頼んだ際に忌避的発言した記憶が・・


日時:2016年09月11日(日) 22:47



返信

    現在:0文字 10~1000文字