貴方に好きと言いたくて~あとがたり~


はい、それでは今回も言い訳だったりそんなことをダラダラと書いていきます
ネタバレなどは気にせず書いていくのでご注意ください

ゲーム要素が薄いモンハン作品を書いてみようということで書き始めた作品となります
ただ、ゲーム要素を薄くすると長い作品を書ける気がしなかったので中編としました
それでも、息切れ気味です(´-ω-`)

また、主人公は上手いハンターなのに複合じゃなくて一式装備というのがどうにもモヤモヤしていたり……
バルバレなら角テン、大老殿ならカイザーテンプレくらい装備させてあげたかったです

な~んて、愚痴は良いとして、一応コメディな感じになれば良いなぁって思いながら書いていました
シリアスなことを書くのは最初から決めていたので、その分明るくしたいなぁ、と
そんなことを思って書いていたので、ギャップがすごかったですね
それが良かったのかどうかは分かりませんが

また、全体的なストーリーはなんとテンプレとかありがちとか言われようと、スッキリできる終わり方を目指して書きました
やっぱり私はハッピーエンドな作品を書きたいです


それでは、設定だのなんだの話へ移ります
まず、タイトルの『貴方に好きと言いたくて』を決めた理由ですが、最初から受付嬢さん一本で書くことは決めていたので、そのことの伏線として――

ではなかったりします
1話目の本文を書き終わった後、なんとなくあのタイトルになりました

ですので、あのタイトルを受付嬢さんと繋げたのは2話目を書き始めたくらいからだったり……


また、感想でもいただきましたが、主人公の使っていた大剣――ブラックミラブレイドは、永遠に古龍と戦う宿命を強いられるというちょっと怖い設定があります
ですので、主人公は最後にミラボレアス亜種と戦うことになり、その戦いで大剣が折れたことで宿命から逃れられたという裏設定で――

最初から書いていたわけではありません
ブラックミラブレイドを主人公に使わせることは決めていましたし、最後に戦うのはミラボレアス亜種と決めていましたが、あの武器の設定は最初から知っていたわけじゃなかったり……

そんな感じで、運良く伏線回収になったところがいくつかあったりします
それは、いつも通り物語の展開は全く決めずに書いていたので繋げることができたのかな、と


さて、主人公が最後に倒したモンスターですが、上位個体って設定だったりします
ゲームならG級装備をそろえれば簡単に倒せちゃいますね
ですので、あのミラボレアス亜種はラースではありません
主人公はかなり上手いハンターってことで書いていましたが、流石にG級ミラをソロで倒せはしません
また、本当は今後、ラースが出てくる伏線的な意味も込めようと思いましたが……体力切れです
この作品は続編も書けそうにありません


はい、そんなところでしょうか

有り難いことにこの作品も多くの方へ読んでいただきました
私としてもそれは嬉しい限りです
また、モンハンの作品がもっと増えてくれれば良いなぁと思っているところです

重ね重ね、あの作品を読んでいただいた全ての方へ感謝を


ありがとうございました


活動報告ですし何か質問や意見、または雑談などがありましたらお気軽に書いちゃってください

では、またいつかお会いしましょう


日時:2016年10月19日(水) 21:57

<< 神のまにまに~あとがたり~ 現状報告 >>

▼コメントを書く

返信コメント

puc119

>>夕莉さん

返信遅れました

私は自分で書いた作品をよく読み返しますが、悲しいお話よりやっぱりハッピーエンドのお話を読み返していた方が面白いです
どうしてもシリアスに逃げたくなってしまう時もありますが、今回はなんとか頑張ってみました

テンプレは好きです(`・ω・´)

私個人的な意見ですが、重いお話って書きやすいんですよね(´-ω-`)
でも、面白く書けるかというとそうでもないのが難しいところです

今回は全17話、70000字とそんなに長い作品ではありません
それでも、終盤は私が息切れしてしまいまして……
本当は、受付嬢さんが「おかえりなさい」と言う場面のお話はエピローグのひとつ前のお話になり
それで、エピローグとして後日談的なものを少し書いて終わり、というのが元々の予定です

ただ、体力が続かずエピローグに全てを詰め込むこととなってしまいました
体力不足を痛感(´・ω・`)

そうですね
読者の方々に色々と想像してもらうってのは良いかもしれません
やりすぎるとただの手抜きになってしまいますが、読み終わった後も色々と考えてもらえれば私も嬉しいですし
そんなお話も書いてみたいものです

はい、これからものんびりのんびりと色々な作品を書いていると思います
ですので、もしお暇な時にでもお付き合いいただければ幸いです

ほい、感想ありがとうございました


日時:2016年11月22日(火) 16:44

夕俐

今さらながら読みました。
やはり娯楽としての読み物はハッピーエンドが良いですね。

テンプレって、多くの人が求めるからこそテンプレとして完成されている訳ですしね。

重いストーリーは時々読むには良いですが、読後感が宜しくないので個人的には苦手です。

そう言う意味でこのお話はコメディとシリアスのバランスがとても良く、最後は当然の如く期待通りに終わってくれて大変気持ちが良かったです。

期待を裏切られるのは精々終盤までで、エンディングは読者の期待通り、という展開もまた、テンプレですね。

ここからは好みの問題なのですが、欲を言えば受付嬢の、「おかえりなさい」まででスパッと終わっていたら、より印象的だったかな、と感じました。

その後の話は、映画で言えばスタッフロールで流れる様な展開というか、単行本のおまけページの様な感じというか、作者の裏話で語られる様な物語かな、と。

ハッピーエンドだけど、その先は多くは語られない。
だからこそ読者がその後を想像して楽しむ余地がある、みたいな。

単なるイチ読者の感想で、繰り返しになりますが好みの問題ですので、これからも是非書きたい物語を書きたい様に書いて下さい。

それが読めれば私はハッピーです。

最後になりますが、面白かったです。




日時:2016年11月17日(木) 02:34

puc119

>>絢都さん

ほい、読了お疲れ様でした(`・ω・´)

後日談……うーん、どんな感じになるんでしょうね?
書けないこともありませんが、綺麗なお話にはならなそうです(´-ω-`)


日時:2016年11月04日(金) 16:29

絢都

お疲れ様でした
一気に読了させて頂きました( *´︶`*)
ホントに面白かったので出来れば続編が読みたかったのですが仕方がありません
(2人の結婚生活編が読みたいって言ってみたかったり…笑)


日時:2016年11月02日(水) 18:25

puc119

>>みたらひ団子さん

ほい、読了お疲れ様です(`・ω・´)ゞ
モンハン作品がもっと増えることを願っています
大剣カッコイイ
でもハンマーはもっとカッコイイ(小声)

ふふっ、私もこの作品を書いていてまたMH4Gをやりたくなりました
久しぶりのプレイとなりましたが、面白かったなぁ

はい、これからものんびりのんびり書いていきます


日時:2016年10月21日(金) 13:35

みたらひ団子

完結 お疲れさまでした(`・ω・´)ゞビシッ!!
モンハン小説でこんなにもハマったのは久しぶりです。
自分は3rdから4Gまでやりましたが、まだやりたくなってきました(*´ω`*)
僕もゲームでは大剣を使ってたので「大剣やん!(/・ω・)/」
って感じで嬉しかったです笑
これからの活動に期待してます( ˙꒳​˙ )


日時:2016年10月20日(木) 21:00

puc119

>>夜雲時也さん

ほい、読了お疲れ様でした
それなりの数の作品を書いているので、その中で引っかかるものがひとつでもあれば私は幸せです

多分、これからも何か書いていると思います
ですので、お暇なときがありましたら、チラとでも見ていただければ幸いです

はい、コメントありがとうございました


日時:2016年10月20日(木) 17:04

puc119

>>橘 翔さん

ほい、読了お疲れ様でした

有り難いことに今回の作品は何度もランキングへ載せていただきました
ランキングの力はホントにしゅごいです

主人公が主人公でしたので、終わり方くらいは綺麗にしてやりました
あの終わりが主人公に合っていたかは分かりませんが……私は満足です(`・ω・´)

ねー、モンハンの作品増えると良いですね


日時:2016年10月20日(木) 17:01

puc119

>>皇我リキさん

ほい、読了お疲れ様でした

その頃はまだ匿名で投稿していましたね
Twitterでpucさんかな? みたいな呟きを見たときは笑いましたし、嬉しかったです(`・ω・´)

もう返信しちゃいましたが、そうですね
いただいた感想の中では一番長かったかもしれません
ですので、私も一番気合を入れて返信しました
多分、この『あとがたり』より後書きっぽいことを書いたと思います

私は特定の読者さんに向けて書いているわけではありません
不特定多数の方々へ向けて作品を書いています
けれども、その作品へ書かれた感想は私に向けて書かれることが多いです

きっと、人が書く文章には何かしらの想いがあるはずで、それが自分のためだけに向けられているというのなら、やはり嬉しいものです
ですので、どんなに長かろうが短かろうが感想は嬉しいと私は思います

振り向きへホームランと比べて1/4程度の文章量ですが、私にはこれくらいの量があっているかもしれません
あまり長いと書くの大変ですし

コメントありがとうございました


日時:2016年10月20日(木) 16:52

puc119

>>moti-さん

ほい、読了お疲れ様です

はい、『振り向きへホームラン』のあとがたりでコメントをいただいておりましたね

ですねー、私もホームランの主人公よりは拾憶録の主人公に近いと思います
ただ、アイツよりはこっちの作品の主人公の方が素直なのかなぁ、と
東方の作品も更新しないとですね

バカやってるだけじゃあ、主人公としてちょいともったいないです
せっかくの主人公ですし、ちょいとくらいカッコつけさせてあげたいところ
そんなことを思っています

ほのぼのだけじゃあ飽きちゃいますし、シリアスだけってのもまた嫌になってきます
ただ、これはこれで疲れますね……

おろ、あの消えてしまった作品moti-さんの作品だったのですか
楽しみにしていただけに残念です(´-ω-`)

Twitter面白いです(`・ω・´)
私は禄なこと呟いていませんが、他の作者さんと交流したり、感想をもらったり自分の作品を宣伝したり、モンハンのマルチプレイの連絡用に使ったり、となかなか便利です
アカウント作ったらフォローしてねっ!(小声)

これからものんびりのんびり続けています
はい、私もmoti-さんの作品の更新を楽しみにしております


日時:2016年10月20日(木) 16:43

puc119

>>禊丸さん
はい、そんな設定があったそうです
私も書いた後、wikiを見ていて初めて知りました
モンハンは知らない設定がかなりあったりして面白いです(`・ω・´)

ゲームをやってるだけじゃあまり感じませんが、相手が相手ですからねぇ(´-ω-`)

とりあえず色々と詰め込んでみましたが、ほのぼのをメインとしない作品は久しぶりでしたので、なんとも新鮮な気持ちで書くことができました

テンプレって良いですよね
私は好きです

3週間で17話……う~ん、もうちょっと書けると思っていたのですが、なかなか難しいものですね

ほい、読了お疲れ様でした


日時:2016年10月20日(木) 16:33

puc119

>>★マサト★さん

ほい、読了お疲れ様です

私も村クエで出てきたときは驚きました(´-ω-`)
しかも卵クエストでって……
ただ、G級の装備が揃っているとあっさり倒せちゃって、私はそのことの方が印象的でした
バルカンさん伝説の古龍なのに……

火の国はしゃーなしです
アレばっかりは本当に仕様が無いです
なんだってあんなものをキークエにしたのやら……

MH4Gは多分、複合装備が前提だったんだと思います
だから、匠や真打なんかのスキルポイントが変に付いていたりしましたし
そして、そうですね
MHXは一式でも充分だと思います
2つ名防具とかもありますし
てか、MHXはそもそもスキルポイントがキツくて……


日時:2016年10月20日(木) 16:24

puc119

>>第6位になりたいさん

ほい、読了お疲れ様でした
ゲーム要素を薄くして書けるかなぁと思っていましたが、案外どうにかなるものですね
やはりモンハンは偉大です

更新は……今まで通りのんびりやってきます


日時:2016年10月20日(木) 16:16

夜雲時也

完結お疲れ様でした。puc119さんの作品は本当に面白く胸が温かくなります。思わず涙で視界が歪んでしまいました(笑)我儘で自分勝手な願いですが、どうかこれからも、あなたの作品が読んでいけたらなと思います。本当にお疲れ様でした。


日時:2016年10月20日(木) 01:08

橘 翔

お疲れ様でした。ランキングから見つけましたが、完結の仕方がとても綺麗ですっきり読み切ることが出来ました。生還した時に鳥肌たちました笑これからも頑張ってください。ちょくちょく他の作品も読ませていただきます。
モンハン作品が増えることを祈りつつ……


日時:2016年10月19日(水) 23:57

皇我リキ

完結お疲れ様でしたm(_ _)m

二話目あたりの更新から読んでいて、時間がある時に感想を書こう書こうと思っている間になんと完結
最後に飛んでも長い感想を書いてしまうことにm(_ _)m
面倒だったら無視で良いので、許して下さい

振り向きへホームランを読み終わった時のあの感覚がまた襲って来ました。やっぱり、王道は良いですよね、泣けました。
完結お疲れ様です!


日時:2016年10月19日(水) 23:36

moti-

完結お疲れ様です。
あとがきに感想を書くのは二回目だったり(
やはりこのシリアスとギャグとが混ざり合った愉快だけど緊張感のある……!みたいな展開は大好きですね。この話の主人公はどことなく青さんに似てたんですが、pucさんが煩悩に塗れた主人公を書くと毎回やる時はやるかっこいい主人公になるのは何故でしょうか
SSに浸かったのが約一年なのですが、読むのが苦手な自分でも読めるほのぼのとシリアスとの分かれがはっきりしているところが凄く気に入りまして
あと活動報告なので言えますが、ツイッターにて自分の作品が二作ほど話題に上げられていたようで。一作削除しましたけどね!……ありがとうございます。ツイッターやりたい(
そんな感じで、今回はさようなら。pucさんの次回更新に期待です


日時:2016年10月19日(水) 22:41

うたたね。

あの大剣にそんな意味があったとは。モンスターの裏設定だけじゃなく、武器の裏設定も見てみれば面白いかもしれませんね。

それでは、本題に入ります。
序盤はほのぼのとしたコメディ作品でしたが、よくよく読んでみれば、モンスターハンターという世界をよく表してました。ゲームとは違って、死と隣り合わせだということを改めて実感できました。僕たちが思っているよりも、ハンターという職業はかなりリスキーな職業ですよね。

作風は感想でも書きましたが、本当に僕好みでした。ほのぼのもあり、そしてシリアスもあり、最後の最後でハッピーエンド。テンプレ通りだったけれど、だからこそ良い作品だったのだと思います。

長々書いてしまいましたが、最後に一言だけ。
約三週間の更新、お疲れ様でした。


日時:2016年10月19日(水) 22:20

★マサト★

完結お疲れさまでした!やはりあのバルカンはそうでしたか、俺も4G村クエ初見でいきなり突撃して来て面食らいましたがどうにか倒せたのが印象に残ってます…実はその後に集会所のボレアスで撃退止まりになった事もありますが…まあ、G2のブラキ&ジンオウガ亜種で詰んだ程度の腕前しかないせいもありますがね…イベクエのルーツと戦いたかったですが…(^_^;)
ちなみに俺も実は一式派だったり…4GではキツいですがXでは優秀な一式が多かったですしね…(・・;)


日時:2016年10月19日(水) 22:10

現金主義

おつかれさまでした。とても面白く、またこの世界に吸い込まれているようでした。更新もお疲れの無いように。


日時:2016年10月19日(水) 22:01



返信

    現在:0文字 10~1000文字