今後の更新予定。

更新日が大幅に遅れる場合、あるいは次々回以降の予定をお伝えしたい時などに、この活動報告を使います。
次回の更新予定は最新話の後書きを参照して下さい。


*2020.6.19
午前3時前にようやく6月初ログインです……。
何とかコロナ前の状況にまで戻せて来たので、近日中に更新します。
アニメ期間中は定期更新できるように頑張ります。



*3.27
相変わらず先の予定が立たない上に昨年度までは無かった諸々が押し寄せている現状ですが、年度末展開は終わったので少し余裕が出来ました。
とはいえ今は体調を崩すわけにはいかず、無理ができないので更新は遅めになります。
ひとまず今日はリハビリとして書いた短編を先に更新したので、次は長編を頑張ります。



*2.28
例年なら二月の下旬に少し余裕ができるのですが、今年はガチで無理でした。。
なるはやで頑張ります、としか言えませんが、とりあえずお知らせまで。



*2019.11.20
14巻を読み終えて、自作の最終2話はプロット通りに書くつもりです。
それらを書き終えた時に今のこの気持ちをぶちまけてやる!とまあそんな感じで。

それと短編向けに用意していたネタ(14巻直前八幡視点)もあるのですが、こちらは保留で。
他にネタを思い付かなければ、時期を見て「完結」扱いにする予定です。



*11.13
俺ガイル最終14巻がいよいよ一週間後に発売ですね。

仮にラストの展開が同じなら作品の続きを書く意味は無いと、そう考えていた時期もありましたが、何とか原作とは違う形での締め括りを考え出して、きちんと完結させようと思っています。
それと過去の文章の手直しについては、かなり難航しています。こちらは中途半端で終わるかもしれませんが、それよりも最新話の更新を優先する予定です。

いずれにせよ、今月末から再開しますので宜しくお願いします。



*2018.11.26
俺ガイル最新13巻を読んで、少し気持ちの整理をしたいので、最新話の更新が遅れます。
おそらく来月初めになると思いますが、13巻に関する活動報告を書き終えた数日後と考えて下さると助かります。



*7.31
7巻1話は明日の夜23時頃に投稿する予定です。



*7.3
次回は6.5巻までのまとめ回なのですが、少し難航しています。
確約はできませんが、何とか今週中にと考えています。もし週明けになったらごめんなさい。
7巻は7月中に連載開始の予定です。



*4.12
6巻の振り返りが難航しているので、先に最新話を明日か明後日に更新する予定です。
読みやすい文章・文字数削減など長年の課題を相手に四苦八苦していますが、何とか頑張ります。



*4.2
まず次回の更新は今週半ばを予定しています。

114話の更新が遅れた時点で(そもそも15日に一息つけなかった時点で)覚悟はしていましたが、3月中に終わらせる事ができず申し訳ありませんでした。

6巻本編の最終話に問題はないのですが、今後の更新をどうしたものかと決めかねている部分があり。
結局は曖昧な結論になるかもですが、もう少し考えたいと思います。



*3.27
推敲の時間を確保しきれず、最新話は明日3/27の深夜に更新させて下さい。



*2017.12.21
今後の更新予定を書いておきます。

110話:12/22深夜or12/25深夜
111話:1/11頃
112話:2/15〜20頃
113話:3/1頃
114話:3/15〜20頃
115話:死ぬ気で頑張ります
116話:燃え尽きないよう頑張ります

この日程でもかなり厳しいのが正直なところで、特に2月半ばに一息つけるのか、3月半ばで忙しさが終わるのかは予断を許さない状況ですが。
6巻本編を3月中に終わらせるべく、このような目標を立ててみました。
できる限り遅れが出ないように頑張ります。

それと、誤字報告の話もずいぶんご無沙汰になっています。
将来参考にできるように、特に自分の失敗はきちんと残しておこうという主旨で書いていましたが、色々と思う所もあり。
そもそも最近はお気に入り作品ですら未読が増え始めており、新作の発掘などとても手が出せない現状なので、まだ暫くは放置となりそうです。



*12.2
今週はまとまった時間が確保できず、土日の更新も確約はできません。
とにかく時間が取れ次第書き上げて、最悪でも月曜深夜には更新できるよう頑張ります。

年末および年度末の更新予定も未だはっきり出せない現状ですが(おそらく1月〜3月は月に1〜2回の更新頻度になりそうです)、この時期は個人の努力ではどうにもならないので、ご理解を頂けますと助かります。



*10.21
毎回あとがきにて次回の更新予定日を明記していますが、その日に更新できなかった場合について。

基本は数日内に更新という形になります。
時間は夜の10時以降、深夜2時頃までを考えています。


昨夜、最新話を深夜3時に更新しました。

直前の最後の読み直しはともかく更新直後の読み直しは寝落ちとの戦いで、朝起きて再度読み直した時にも大きな瑕疵が見付からなかったのは幸いでしたが、それは単に運が良かっただけでした。

私は仕事であれ趣味であれ、信用が大切だと考えています。
なので、あとがきに一度書いた期日はできる限り破りたくないと思っています。

また、更新時間を一定にできない最近の傾向は、帰宅時間および帰宅後のタスクの量に原因があり、更新を翌日に延ばしたところで確実に更新できるとは言い切れない状況です。

こうした理由から深夜遅くなっても何とか更新をと継続してきましたが、深夜2時の更新でも体力的にかなり厳しく、深夜3時の更新は自分には難しいと判明しました。


今回の経験を鑑みて、更新が深夜2時以降になる場合は潔く諦めて後日に延期することに決めました。



*9.19
いよいよ水曜日に俺ガイル新刊が発売されますね!

更新予定日が木曜夜なので、原稿を普段より一日早く(明日火曜日に)書き上げて、発売日にゆっくり読みたいなと考えています。

とはいえ、もしも自作の今後の展開と新刊との間に齟齬が生まれて急遽構成を練り直す必要に迫られたり、あるいは更新する時間すら惜しんで再読したくなるような内容だった場合は、更新が遅れるかもしれません。

まず無いとは思いますが念のためのお知らせと、それに加えてカウントダウン気分を書き残しておきたくて書いてみました。

なお二週間前の風邪ですが、月火と安静にしたお陰で水曜日に最新話を書きまとめられる程度には回復して、しかし無理をしたせいで木曜にぶり返してしまい、土日でなんとか治しました。

ご心配いただいた方々にはお知らせ済みですが、これも念のためお伝えしておきます。



*9.6
昨日、長時間に亘ってクーラーが直接吹き付けてくる環境にいた為だと思いますが、昨夜から身体が重く風邪気味です。

明日起きて何事もなく治っていれば良いのですが、木曜日(日付が変わった深夜も含む)の更新は、もしかすると遅れるかもしれません。

以上、念のためにお伝えして、これから回復に専念します。



*8.1
原作四巻の振り返りが難航していて、なかなか上手くまとめられずにいます。

とはいえ、それに引き摺られて連載再開が遅れるのは本末転倒な気がしますので、活報が書けても書けなくても来週中=8/7(月)〜11(金)には作品を更新しようと思っています。

しばらくは週一のペースになると思います。



*7.10
結局、六月中は何も書けず修正もできず、今月に入ってからようやく少しずつ手直しを進めています。

細かな訂正がほとんどで労力の割には報われない作業ですが、きちんと手を入れた上で再度読み直して、執筆時のあれこれを活報でまとめてから連載を再開する予定です。

更新が一ヶ月以上も途絶えてしまうのは今回が初めてで、それでも時間に余裕ができたとは言いがたい状況なのですが、無理をせず週一ぐらいで再開しようかなと考えています。

まだ日付の確約ができず申し訳ないですが、「作品執筆のお話、その4」を書き上げた数日後に連載再開の運びになると思います。



*6.10
何とか区切りまで書き切れたので一旦「完結」にして、次回の更新は未定とさせて下さい。

少し落ち着いたら脱字や表現の修正などを行って、そのまま連載が再開できそうならここでお知らせしたいと思います。


私は更新の直前に最後の推敲をしてタイトルを付けて完了→更新直後に最新話を読んで問題があれば修正、という形でずっとやってきました。予約投稿を使う場合でも、更新後すぐに最新話を読めて必要ならログインできる状況を確定した上で実行しています。

しかし最近は疲れた頭で推敲するためか、かえって脱字を生んだり言葉を挿入する場所を間違えたり同じような表現を続けてしまうこともありました。更に無理を重ねて変なものになるよりはと、修正すべき箇所がそのまま放置されている状態ですが、もう少しだけお待ち頂けると嬉しいです。



*6.2
日付が変わるまでに間に合いそうにないので、最新話は明日6/3(土)に更新します。



*4.29
最新話の後書きにも書きましたが、来週末は一度お休みを頂く予定です。
その後はまた週2で更新する予定です。

次回81話(4巻8話):5/1(月)or5/2(火)
次々回82話(4巻9話):5/8(月)


また更新時間についてですが、22時から
 10分以内に更新:タイトルが決まらず苦悩している
 30分以内に更新:最後の推敲段階で納得がいかず苦悩している
 1時間以内に更新:帰宅が遅れて苦悩している
 更新も活報での報告もなし:帰宅できず苦悩している
という感じでお察し下さい。

時間通りに更新できればベストですが、上記のようにご理解頂けると助かります。



*2.25
今日で何とか区切りまでの5夜連続投稿を終えてほっとしています。
2/27or28に更新予定の次話で原作3巻の本編は終了です。

また3月に入ると書く時間が全く取れなくなるので、切りの良いところまで頑張ろうと
連日の更新に挑戦してみたものの、毎日投稿するのは正直辛いですね。
家に帰ってから他のことに割ける時間がなかなか取れず、本当に疲れました。。

最新話の後書きに書いたように、次回の更新後はしばらくお休みをして、
3/27から再開する予定です。

原作3巻の番外編・ぼーなすとらっく・原作との相違点及び時系列をまとめた回を
済ませた後で原作4巻の内容に入ります。



*2016.12.10
最初に書いた予定が不慮の事故で守れなかった事で更新を敬遠していたのですが、せっかくなので再利用してみます。

今後の更新予定ですが、12月の第4週までは何とか週2のペースを維持したいです。
ただ年末進行に突入して、正直に言うと時間繰りが厳しい毎日です。
書く方も読む方も、どこまで維持できるかは判りません。

12月の最後の週と1月の最初の週の更新は、その時にならないと判りません。
とりあえず更新ができない場合でも書き溜めをしておいて、年明けからはそれが尽きるまで定期更新します。

その後は年度末進行で全く時間が取れなくなるので、月1の更新を予定しています。
2月と3月は20日頃に更新する予定です。
その後、年度が変わる頃から徐々に元のペースに戻して行けたら良いなと思っています。

それと月1で行っている誤字報告の活動記録ですが、今月はコメントでの追記ではなく新しく本文を書く予定です。
1月はどれほど読めるか次第ですが、21〜25日頃にコメントで追記する予定です。
2月と3月は作品をほとんど読めないと思うので、スルー濃厚です。



*11.3
本日、PCのHDDが唐突にお亡くなりあそばされ、現在復旧作業を継続中です。
正直ファイルのサルベージは望み薄で、46話は書き直しになりますが、今日は気力が湧きません……。
そもそも、今は手持ちのタブで書いていますが、これで長文は難しいです。
次回の更新はできれば明日、次々回は未定とさせて下さい。



*10.30
あまり更新期日(締め切り)を破りたくないのですが、充分な時間が確保できず、今夜の更新はありません。
とはいえ延び延びになってしまわない為にも、今後の更新予定を以下で明記しておきます。

2巻20話(45話):10/31(月)
ぼーなすとらっく!(46話):11/2(水) or 11/3(木)
幕間(47話):11/6(日) or 11/7(月)


日時:2020年06月19日(金) 02:49

<< 平均評価のお話。 作品保存のお話。 >>


返信

    現在:0文字 10~1000文字