ガイストに関する考察

対ヴィザ戦で、どうして龍神は『スコーピオン』を使わなかったのか?という疑問に答えるべく、ちょっとした解説……というよりも、考察をしたいと思います。
簡単に言ってしまえば、サブトリガーのガイストを「ずっと使用中」だから他のサブトリガーが使えない、という理屈。ガイストを起動した状態ではガイストをセットした側のトリガーは使えない、っていうことですね。龍神はガイストと同じサブスロットにスコーピオンを入れていたので、ガイスト使用中はスコーピオンを使いたくても使えない状態にありました。

蛇足になりますが、ここからはもう少し詳しい考察を。まずはもさもさしたイケメンのトリガーセットから見ていきましょう。

烏丸京介
メイン
弧月 アステロイド バイパー シールド
サブ
エスクード ガイスト バッグワーム

次に、烏丸と同じポジションでもう1人。ちょっと頼りないけど押しかけ女房照屋ちゃんがいてリア充勝ち組な、ザキさんのトリガーセットはこんな構成です。

柿崎国治
メイン
アステロイド メテオラ シールド
サブ
弧月 旋空 シールド バッグワーム

大体の万能手は射撃用トリガーとブレードトリガーを、それぞれメインとサブに振り分けて入れています。メインの弧月を振り回しながら、サブの拳銃をドカドカ撃つ三輪などが良い例です。最新17巻でザキさんは突撃銃をこまめに出し入れしていましたが、突撃銃持ちもブレードと銃を同時に使えるのに越したことはないはず。事実ザキさんはそんな構成だしね。
烏丸の場合もトリガーセットを少しいじれば、弧月を持ちながら銃を撃つ構成にすることは充分可能。なのにそうしないのは、ガイストのブレードシフトとガンナーシフトを使い分けるため……と考えれば、しっくり来ます。つまりガイスト使用状態では、同じスロットに入れたトリガーは使えない、と。多機能で高性能なトリガーなので、それくらいのリスクはあるはず。あくまでも予想でしかありませんが、自分はそう考えました。

今回の龍神のトリガーセットは、こんな構成になっています。

メイン
弧月 旋空 シールド テレポーター
サブ
スコーピオン グラスホッパー シールド ガイスト

ガイストを起動した時点で、同じサブスロットのスコーピオン、グラスホッパー、シールドは使用不能になっていた、というわけなのです。
長々と書き連ねてしまいました。ガイストはお気に入りのトリガーなので、原作で再登場するのが楽しみです。時間制限付きパワーアップとか、ロマンの塊すぎる……

でもまずは、連載再開を待たなければ……(遠い目)

※12/18 追記修正


日時:2016年12月18日(日) 14:01

<< ファンブック発売前に勝手に考察する、トリガー構成。その2※ネタバレ含むのでコミックス派の方注意 本日更新予定&ご報告 >>

▼コメントを書く

返信コメント

龍流

>>シレソラさん
コメントありがとうございます。
あくまでも個人的な考えになりますが、狙撃手にガイストはちょっと難しいかもしれません。理由としては、二点。まず、ガイスト使用中はサブの枠が埋まるので、狙撃手の必需品であるバッグワームが使えなくなるということ。もう一点、ガイストのパラメーター配置は『斬』『射』『甲』『速』『特』の五種類なので、『スナイプシフト』みたいなモードが多分ない……根本的問題です。

『射』モードのガンナーシフトでアイビスあたりを使えば威力は出そうですが、それなら普通に突撃銃でいいよねっていう悲しい現実。スピードシフトとガンナーシフトを切り替えながら、突スナプレイに挑戦できる変態野郎ならワンチャンあるかもしれません。隠岐とかならあるいは……?


日時:2016年12月18日(日) 13:47



返信

    現在:0文字 10~1000文字