なんか最近のネット小説って……

 ハーメルンのランキングとか見てたら特に顕著な気がするんですが、最近段落がない作品多すぎません?
 三点リーダーとか細かいところは言いませんけど、せめて文章の頭を こうして一マス開けてくれませんかね。読みづらくて堪らないのですよ。仮にも小説て体裁なんですから最低限段落付けくらいしてくださいお願いします。

 内容が面白くても読みづらくて評価しづらいんです。

 愚痴でした。


日時:2016年12月13日(火) 00:00

<< お久しぶりです モチベーションががが >>

▼コメントを書く

返信コメント

オリーブドラブ

 初めまして。お気に入り登録させて頂きましたので、ご挨拶に参りました。
 私も基本的にはスマホで全て済ませているクチなので、ユーザー辞書を使って文体を整えるようにしています。……や――を辞書に登録して、すぐに出せるようにしたり。
 スマホからの投稿でも、ある程度改行などを整理する手段はあるはずなので、そういった工夫がもっと普及することを祈るばかりですね。面白い作品が多いのであれば、なおのこと勿体無い話ですから。
 ではでは。


日時:2016年12月17日(土) 13:01

特撮仮面

なんか凄いのびてる……こんなのはじめて。

>にゃもし様
自分は文庫やライトノベルなどから入ったせいか、どうしても行頭が空いてないと読みづらく感じてしまうんです。
ふむ、こんな表現法もあるのか、ですか……。うーむ、自分には無い感覚ですね。なんと言うか、全部の段落一つも空いてないってどうなの?みたいな感じで。

そう捉えられてもおかしくないのですが、別に自分と違うから完全否定するつもりはないんですよ。
まあそんなもんかなと思う気持ちもあり、ただ、でもちょっとなぁ、と思って愚痴程度に活動報告に書いた次第です。

>赤羅忌様
やっぱり、気づいてない人が多いんですかね?パソコンはスペースですみますけど、スマートフォンはほんの少し面倒ですからね。


日時:2016年12月13日(火) 18:28

にゃもし。

(´・ω・)にゃもし。

私は気にならないし、読みづらいとは思わない。
むしろ「こういう表現方法もあるのか…」と感心したほどです。
私みたいな考えの人がいるから、あんな感じの作品が増えたのでしょうね。

自分と違うから否定するというのは勿体ないですよ。


日時:2016年12月13日(火) 14:14

特撮仮面

シャリ様
なるほど、そういう機能があるんですね。使ったことがなかったです。
ティーラ様
ハーメルンの機能とかはまあ、使わない人は使いませんし良いんですよ。ただ、基礎基本ってどうなの?って話な訳でして。
自由、とは言いますが、それは書き物として表現する自由であって、根本的な部分、小説の基本ってところまで自由っていうのとは違うと思うんですよね。だってそれをしたら小説じゃなくなるじゃないですか。自由と無法地帯は違うと思うんです。
これがネット掲示板のssスレとかなら全く構わないのですけどね。


日時:2016年12月13日(火) 12:32

ティーラ

お初にお目にかかります、ティーラと申します。

たしかに最近、そういった作品がランキングに上がっていますね。ハーメルンの機能を最大限に使った作品も見てませんし。

まぁ小説の表現力なんてユーザーそれぞれですし、ハーメルンの場を借りて執筆している身としては自由に創作していければ良い…なんて考える自分がいる。


日時:2016年12月13日(火) 09:56

シャリ

作品タッチ→閲覧設定、にある
■文章整形(3点リーダや行頭空白)
 あり なし
を有りで使用してみてはどうでしょうか?
自動で字下げしてくれるので文章作成の基本ルールに従ってない作品でも見やすくなったりしますよ。


日時:2016年12月13日(火) 01:20

特撮仮面

>ながも~様
そうは言いますけど、スマートフォンでも記号使えばしっかりスペース出来るんですよね。
もしかして、それに全く気づいていないとか……。何というか勿体無いデス。


日時:2016年12月13日(火) 00:59

ながも~

おそらく、スマホからの投稿なんじゃないですかね……
スマホだと、なんとなく頭にスペース入れるって感じがしない……実際はどうだかわからないですが。


日時:2016年12月13日(火) 00:10



返信

    現在:0文字 10~1000文字