中途半端な完結について

この度は「怠惰な彼は英雄で」を中途半端な完結にいたし申し訳ありませんでした。
完結というか完結はしていないのですが、ただ最終話を書いただけです。

今までの前書きや後書きにて最終話まで行きたいと何度も話していましたが結局行けずじまい……決意は口に出すべきものではないと重々理解しました。

あまり語ると全て言い訳になってしまうので、この活動報告欄にて書かれたコメントには全て返信させていただきます。

ただ、最終話を書いていて思ったのは感想や評価は関係なくやはり自分が考えるた内容を書くのは楽しいなぁと。

念の為に、文句と書いているのは別に皮肉などではありません。
中途半端に終わった小説に絶対文句を言いたい人がいると考え書きました。ここは開き直ったと勘違いされたくないので書き残しておきます。


日時:2016年12月24日(土) 22:16

神の筍:連載投稿お休みのお知らせ >>

▼コメントを書く

返信コメント

神の筍

>はやえもん様

コメントいただきありがとうございます。

中途半端な完結、最終話のみですが本当にすいません。
リメイクする可能性は限りなく低いですが、他作も短編等幾らか(マジ恋も含め)上げているので改めて設定をしっかり構築してもう一度挑戦することができれば良いと思っています。

ありがとうございました。


日時:2016年12月25日(日) 17:43

はやえもん

おつかれさまです
考え抜いてのことだと思いますので、その決断に間違いはないと思います
そして、一読者としてお礼を
途中まででもとても楽しませていただきました。
全く違った新しい作品か、はたまたリメイクか…そういったところも含めて次の作品を心待ちにしています。


日時:2016年12月25日(日) 02:23

神の筍

>夜好き様

そう言っていただきありがたいです。

模擬戦くらいはと思っているのですが、断言はしないでおきます。


日時:2016年12月25日(日) 00:50

神の筍

>榊奇様

正直それは考えました。
「中途完結」で最終話投稿し区切りということで行きたいなぁと。


日時:2016年12月25日(日) 00:46

神の筍

>yypkmn様

コメントいただきありがとうございます。

質問の内容を答えて行きたいと思います。

「アキレウスとの因縁」については生前、転生が始まる前の普通の人生の時にお互い終わっています。トロイア戦争の時です。
私たちの世界の史実では「アキレウスはヘクトールを殺したあと戦車で引きずり見世物にして、妻子を他の人に差し出した」ですが、「怠惰な彼は英雄で」のほうは「アキレウスはヘクトールを殺した後丁重に葬り、妻子は自分の領地にて住まわせた」という史実になっています。ので、最初から恨むような因縁は無く武人として戦ったヘクトールはアキレウスに殺されたことは恨んではいません。

「因縁」とは違いますが『11、運命の気まぐれ 中』でアキレウスが言っていた「今世の競い合い」とは生前トロイア戦争で凌ぎを削った両者の人生の「現代版の再現」と思ってもらって結構です。生前が命をかけた戦いならば、現代版はボウリング対決みたいな。

そして、ヘクトールとアキレウスの関係は最後まで「殺し合い」に始まり「殺し合い」に終わります。

ここを文として説明するのは難しいのですが、英雄を英雄の力を持って転生させるにはその英雄の逸話というものが重要になります。ただ単に力だけ持って転生させるには「英雄を転生させる誰か」には些か無理で、生前の人生を現代版に変えて「生き写した」と考えてもらって構わないです。これが所謂「枷」です。

つまり、最初の殺し合いと両者の関係である殺し合いだけは現代版に直すことはできず、実際に殺し合わなければなりません。

簡単に纏めると……

ヘクトールとアキレウスの史実は違うため、恨むような因縁はない。

英雄を転生させる「誰か」は英雄の力だけを持った英雄を転生させることは出来なかったため、「枷」として人生を行き写した。

ヘクトールの生前の最期は、アキレウスに殺されて終わるため転生する限りアキレウスに殺されて終わります。

英雄を転生させる「誰か」は人ではなく星の意思とでも思って下さい。この辺を明確にしてしまうと「武」を中心としたマジ恋とは関係無いので敢えて曖昧にしています。



一応説明は終了ですが分からないことがあれば気軽にお願いします。


日時:2016年12月25日(日) 00:36

榊奇

アキレウスとヘクトール自体が生き続け最終話にてその決戦をするってことは好きです。
が、この最終話行く前にせめて模擬戦部分は終わって欲しかった感あります。その方が打ち切りするってことにしてもまだ納得いくので。


日時:2016年12月24日(土) 23:59

yypkmn

最後の展開がよくわかりませんでした、アキレウスとの因縁はもう終わったのでないのですか?自分の読解力不足かもしれませんが、最後の展開と主人公とアキレウスの背景についての説明が欲しいです


日時:2016年12月24日(土) 22:38

夜好き

いや、いつまでもまつんで続けていただければいいかと


日時:2016年12月24日(土) 22:27



返信

    現在:0文字 10~1000文字