データ作成の裏側

 やーと、セイヴァーのデータ出せたわい。プロローグだけで40万文字超えるとか何事だ。

 其れにしたって貴様ら、ほんと主人公が死ぬって事を信じないというか、死んでから漸く本番って理解している辺り実に訓練されておる……と、いう訳でデータ作成の裏側話。まぁ、そのほとんどはツイッターで暴露している訳だが。

 俺が見せてやりますよ……本当のデータ作成って奴よ! と思い始めたのは割と最初の方であり、プロット構築段階の話であった。そもそもからしてプロットを全部書き出してから書き始めているんで、執筆の合間にちょくちょくデータを纏めてけば割とそこらへん、余裕で作成できるという事なので。

 第一プロットで終わりが見えていない状態でデータ作成してもブレブレだし、後から修正入るだろうし、反省点が多すぎるって話で。

 そういう訳で前々から何度も言ってるがプロットは大切に。ノリで破壊してもいいけど最終的に面白さじゃなくてその埋め合わせで泣くだけだぞ?


日時:2017年02月01日(水) 17:03

<< 年末年始の企画 作成しつつぽんぽんペインと戦う男 ~さらばオガワハイム、汝キャッツの彼方へ~ >>

▼コメントを書く

返信コメント

幻影さん

餌は素敵。良い文明ブヒ

ただのカワカミャーだった筈なのに絶望耐性高いブタに育っていた自分に草


日時:2017年02月02日(木) 10:25

トウリ

最初から今までが全てプロローグと言う事実にあぼーん。そしてここの読者はホントに訓練されてて草しか生えぬ。


日時:2017年02月02日(木) 01:04

天音ウカ

プロローグ………え、40万………?
割とマジでドン引きしてるけどこれがデフォルトだし凄いところだよなぁとも思わずにはいられない。とりあえずえばののデータ大雑把でも5万を目指すか、と決意させちゃう辺り本当流石。


日時:2017年02月02日(木) 00:31

ユータボウ

あまりの細かさに自分が今まで考えてたのが恥ずかしくなるレベル。てんぞー先生、流石です
実際にバトルキャラの動く姿が頭に浮かぶんだもん、凄い


日時:2017年02月01日(水) 20:25

オメガモンX抗体

クラススキル1と2がチートやばい……ついでにコスト0もヤバイ
それと攻撃有利付与とか……バーサーカーの立場が、今までルーラー以外に等倍だった邪ンヌが暴れる

結論、ぶっ壊れでFA


日時:2017年02月01日(水) 18:00

倉月夜光

プロットは大事、はっきりわかんだね。
まぁ、今はFateに集中してるなら餌を貰う豚としては嬉しいですぞ。完結前の作品も大歓迎。


日時:2017年02月01日(水) 17:52

てんぞー

 疲れたから休み!!!!


日時:2017年02月01日(水) 17:40

hisashi

いやスターの数からモーションまで考えられてて戦慄しましたわ
これが本当のデータ作成ってやつか…

やっぱ良作者さんって皆プロットちゃんとつくってますよね。いつか作品を書くことがあれば参考にします
ちなみに一月中には完結するとおっしゃられてた某作品ってどうなってます…?(小声


日時:2017年02月01日(水) 17:36



返信

    現在:0文字 10~1000文字