【艦これ】次回作の構想

 最近忙しく執筆する暇がないので、次回作への構想を頭の中でしてばかりいます。
 今のところ考えているのは「ポケモン」、「艦これ」、「東方」、「fgo」、「アイマス」あたりですかね。
 その中でも今日は「艦これ」についてちょっと話そうと思います。

 私は結構艦これのssを読んでいるんですね。それで良く思うんです、他の原作と比べて王道なssが少ないなーと。
 ブラック鎮守府とか、艦娘憑依とか、戦う提督とか。ハーメルンではその辺りが主流じゃないですか。
 そういった内容のssも好きなんですけど、もっと普通に。
 初期艦を選んで、大本営からの指令をこなしつつ、艦娘を増やして軍拡していく……そんな王道な艦これssがもうちょっとあってもいーんじゃないかなーと思います。
 だから書くとしたら、そんな内容になるのかな、と。

 あるいは戦後の話とかでもいいかな、とか思います。
 なんやかんや深海棲艦を倒した後、隠居して寂れたアパートで一人寂しく暮らす提督。それを知った艦娘達は、人間に戻った姿で、たびたび彼の元を訪れる。人間の生活に慣れない彼女達と、戦場での生き方以外忘れてしまった提督との、一夜限りのお話──見たいな。
 後は普通に、ケッコンカッコカリした艦娘とイチャコラ隠居生活でもいいんですけどね。
 リアル志向でいくと、世界を救った提督である事を生かして、軍関係の企業や大学に天下り。ウハウハな生活を送っていたら、かつての部下である艦娘にブチ切れられて──とか。

 他には、もっとエグい話の構想もあります。
 艦娘、元人間説を採用した場合の話なんですが。
 当然といいますか、兵器になったとしても元は中・高生やOL。戦争になんか慣れていないわけです。そこで深海棲艦が平和な家庭や、優しそうなご老人を殺している映像を見せたりなんかして、深海棲艦への憎悪を艦娘に植え付けたりします。
 映像を見せ続けられる艦娘は徐々に「深海棲艦絶対殺すウーマン」に変身していき、みるみる内に戦果を挙げていくんですね。
 何もかもが順調に進んでいた……かに思われた。しかし、ある艦娘が言った。
「あの映像は、一体どうやって撮影したものなのだろうか?」
 確かにそうだ。
 深海棲艦は突然現れる。その出現時間や場所は、歴戦の艦娘であっても分からないほどだ。
 深海棲艦が人を襲う瞬間を、どうやってあんな高画質なカメラで撮影したのか……?
 海軍本部はもしかしたら、深海棲艦と繋がってるんじゃないか? そうだとしたら、一体何のために? 提督は知っているのだろうか?
 的な事を、艦娘の視点で書くのも面白いかな、と思います。

 それともう1つ。
 「船の名は。」というタイトルのssを考えています。
 タイトルでお察しだと思いますが、某映画のパロディです。
 普通に「艦これ」をプレイしていた高校生。ふと気がつくと、いつの間にかゲームの世界の提督になっていた。それからたびたび、彼はゲームの世界へと訪れる。
 憧れだった艦娘達との、楽しい日々。
 順風満帆な生活を送っていた彼だったが……ある日いつものようにゲームの中の鎮守府へ訪れると、そこは滅亡していた。
 みたいな。
 先に言っておきますと、彗星が落ちてくるわけではないです笑。

 ……とまあこれだけツラツラ書いたわけですが、とりあえず今書いてるモノを完結させろって感じですよね。がんばります。


日時:2017年04月01日(土) 00:07

<< ハリポタについての雑感。 【長門型とただ駄弁るだけ。】本編に一切出ない艦娘達の設定資料集 >>

▼コメントを書く

返信コメント

さーくるぷりんと

四月馬鹿ネタなのかマジなのかこれもうわかんねえな

この中だと個人的には元人間説のやつが好きですかねー

艦これ原作は作者によって内容が大きく異なる、かなり面白いジャンルだと思ってます
いわゆるブラ鎮ものだったり憑依ものだったりが大手ではありますが、相対評価とかで検索するとそうでもなくて
いわゆるゲームの流れを完全にないものとして、設定類を各々の作者が膨らませて話を作ってる作品が多いんですよねー


日時:2017年04月01日(土) 21:00



返信

    現在:0文字 10~1000文字