1周年記念及びご意見募集

日頃お世話になっております。
拙作『ブラック企業社員がアイドルになりました』が1周年を迎えることができました。
これも暖かいコメントやメッセージ、評価をして頂きました読者の皆様のお陰です。
長かった第三章も残り二話の予定ですのでよろしくお願いします。


話は変わりますが、ある方から「あまりにも破綻し過ぎていて、最低と評価せざるを得なかった」というご意見を個別で頂きました。
広く公開しているものですし、面白いか否かは読んで頂いた方の自由な感想なのでそういったご意見を頂くのは仕方ありませんが、話が破綻しているという点は気になっています。
原作と整合性を取りつつ何とか主人公の成長物語を書こうとしているため自分では気づいていませんが、客観的に見てそういった違和感や破綻している点があればご意見を頂けると助かります。
(能力が滅茶苦茶で原作とそぐわないという点や暴走時がやり過ぎという点は十分過ぎるほど理解していますので、そちらに関しては大丈夫です)
なお、執筆意欲は大幅減少しているものの、以前のように自棄になって全削除等は考えていませんのでご安心下さい。


日時:2017年05月07日(日) 17:45

<< 本日の投稿 次回投稿予定 >>

▼コメントを書く

返信コメント

kuzunoha

ロリコン童貞処女厨様

暖かいコメントを頂きありがとうございました。
応援いただけて何よりです。


日時:2017年05月22日(月) 05:50

キングキャラメルプリン

楽しい物語を、いつもありがとうございます。

むしろ私は逆の感想を持っています。破綻していた主人公が、少しずつ少しずつ、周りの人々に関わりあいながら、どんどん素敵なアイドルになってきたな、と感動しています。特に最新話は最高でした。

件の感想については、Kuzunohaさんができることは、どこが破綻しているか問いかけるとです。そこが曖昧なままでは答えにたどり着けません。その問いかけに応答がなければ、言いがかりであり、対応する必要はありません。忘れましょう。私なら「どこが破綻してるか教えてちょ」と言って、相手の反応待ちでほっときます。あわよくば重大な修正点が見つかる幸運を拾えるかもぐらいの気持ちですね。

個人的には、この小説に破綻している点はないと言えます。
これからも執筆を楽しんでいただけますよう、応援しております。


日時:2017年05月13日(土) 19:58

kuzunoha

野獣(♀)様、NAZNA様、ストークス様

フォロー頂きありがとうございました。
あまり気にしても仕方ないですよね……。
とりあえずメンタルリセットしたので、引き続き地道に進めていきたいと思います。
改めてお礼申し上げます。


日時:2017年05月12日(金) 18:35

ストークス

多分ですけどその読者は最近の記憶が消えたり、記憶を消そうとか悩んだらしてるのが気に入らなかっただけだと思うので気にする必要は無いと思われます。


日時:2017年05月08日(月) 23:02

NAZNA

二章までは暖かいコメントとの事で考えてみましたが
おそらく、その読者は主人公の能力による俺TUEEが見たかっただけで
その俺TUEE成分が若干薄れた三章で、”読者の中で”破綻したのでは無いでしょうか。
どう考えても、どう読んでも、チート能力に振り回される小市民の成長物語なので全く問題が無いわけですがね。

まあ、あれです。
自分の要求通りにならないから”破綻している”なんて評価をする人間の意見なんて気にする必要ありませんよ。
作者さまの書きたいように書くのが一番いいかと。


日時:2017年05月07日(日) 21:00

野獣(♀)

気分を悪くするかもしれませんが、一つだけ
貴方は「読む人が気に入る文章」を書きたいんですか? それとも「自分が書きたい小説」を書きたいんですか?
読む人に媚びた「文章」なんて商業で見飽きてます。我々は貴方の「小説」を読みに来てるんです。

書きたいように書き散らすんです。誰も咎めませんし、止める権利もありません。
読者に書かされたような小説にもなれない文章なんて真っ平御免です。貴方の色や匂いの感じられる小説が読みたいからこそファンを自称できるんです。

どうか自分の筆を信じて欲しい。


日時:2017年05月07日(日) 18:21

kuzunoha

野獣(♀)様、ラピス・ラズリ様、couse268様

貴重なご意見を頂きありがとうございました。
気にしすぎと言えばそれまでなのですが、第2章までは暖かいコメントを頂いていた方から急にそういったご意見が寄せられたため、慌ててしまったというのが現状です。
特段違和感はないとのことなので良かったですが、一旦立ち止まり今までの内容とこれからの内容を精査の上今後の投稿等色々と検討したいと思います。
フォロー頂き改めて感謝申し上げます。。


日時:2017年05月07日(日) 18:20

まっさらガラム

なにが、どう、破綻しているのかが分からない感想では。むしろ破綻してるのはその批評なんじゃないかなとも思えます。
何が、どのように破綻しているのかを伝えずに、ただ文句だけを伝える。
それは評価・感想ではなく、言いがかり・いちゃもんというのではないでしょうか。
「お前の耳が弟に似ている」みたいなもんなので、まあ深く受け止め過ぎないほうがよろしいかと思われます。
長々と失礼しました。引き続き応援してます。


日時:2017年05月07日(日) 13:26

野獣(♀)

その意見に「何処が破綻していて最悪」なのか記載されていない限り、修正を検討する必要はありません。
問題点を指摘しない批評など、空き缶より無価値です。
原作との整合性に拘るなら原作だけ読めばいいのです。


日時:2017年05月07日(日) 12:24



返信

    現在:0文字 10~1000文字