逆行のキラ、感想で聞くわけにはいかない事について

皆様からのご指摘、ご提案。
いつも感謝ですm(_ _)m

早速なのですが、タイトル通りです。
できればお考えを聞かせて下さいませ。
まあ、返信が来ない事を覚悟の上ですので。お気楽にどうぞ。
話はまだ先ですが地球までに考えておきたい事がございますのでm(_ _)mもしよろしければ~

条件

・キラは運命後まで開発には積極的には関与していない、ストライクフリーダムの技術レベル、技術をほぼ理解はしている。それに付随する装備品なども。

・アストレイなどの、いわゆる裏ストーリをほぼ知らない、またはかすかに知っている程度。

・アークエンジェルには贅沢な工作設備はない。

・キラはうろ覚え、抜けている記憶があるかも知れない。

・機密や裏情報は大半を知らない物と仮定。

こんな感じですかね。
書いといて、本編で矛盾させるかも? 知れません。
なんなら、この条件で! と自由に定義してお書き下さいませ。
お聞かせ願いたい事は下の通りです。


・エールパック装備のストライクが、海面をホバーする事は可能か? 少しでもできるか?

・ガンバレルストライクのガンバレルを大気圏内で運用できるか? 少しでもできるか?

・現時点でのアークエンジェルの工作レベルで、ストライクにバッテリーユニットの増設は見込めるか?

・グレーフレーム、ガンバレルストライクにストライクのオプションパック装備は不自然すぎるか?

と、こんな感じです。
感想でいつも熱い意見をくださる皆様に心行くまでお話してもらいたいと思います。
一つの項目だけへの意見とか、
この条件ならギリギリ可能では? とか
何やっても無理、デメリットの方が大きいとかもありですので(*`・ω・)ゞ

これで一件も来なかったら笑えるなあ。(悲)

まあ、その時はその時かな。自由にやっちゃおう。

繰り返しますけど、ここで意見を頂いても本編でやるとは限りませんので。適当に書き散らして下さいませ。
返信も出来ないかも。


日時:2017年05月10日(水) 04:39

一話辺りの文字数について >>

▼コメントを書く

返信コメント

試行錯誤

杉鋸 様

 めちゃくちゃ詳細かつ綿密な考察、ならびにご意見ありがとうございます。

 更新の遅っっっい作品にも関わらずご意見をくださるのはもう感謝の一言でしか言い表せません。
 
 皆様のおかげで重力下における諸問題や、ストライク、グレーフレームの疑問にある程度答えが見えて参りました。
 後は書いていくだけです(それが一番の難題なんですけど……)

 いや、進んでるんですよ。ほんとに(汗)
 低軌道会戦やらその後なども場面場面はちょいちょい浮かんではメモっているので……なんなら複数の分岐パターンの展開も幾つか書いては保存してるんですよ。
 後は勢いに任せて隙間を埋めて展開を選んでいくだけなんですが、埋まらないんですこれが……うあああぁぁぁあ。

 すいません、愚痴ってる場合じゃありませんでした。
 大丈夫です。次は一年なんて待たせません!
 忘れた頃にひっそり更新しているはずなので……。


日時:2019年04月02日(火) 15:48

杉鋸

>現時点でのアークエンジェルの工作レベルで、ストライクにバッテリーユニットの増設は見込めるか?
バッテリーユニットそのもの::撃破・鹵獲したジンの主動力の燃料電池あるいは補助用コンデンサなどが利用可能と考えられる。運用予定だったGAT-X機や護衛のメビウス、メビウス・ゼロ用の予備パーツのバッテリーの方が規格等の都合は良いと考えられるが予備パーツは予備パーツとして必要になる事を考えるとあまり使いたくは無いか。
増設する場合の部位:肩のストライカーパック装着部位及び背中のストライカーパック装着部位に『バッテリーストライカー』とでも呼ぶべきストライカーパックシステムの規格に(ある程度)合わせたバッテリーパックを装着可能と思われる。ただし肩部位に関しては(AAに繋いだアグニの様な形での)外付けコードから装備に対する直接給電のみになる可能性がある。(ストライカーパックシステムにおいて肩部位のパーツに独立電源としてではないバッテリーを装着するのを想定しているかどうかの問題)
備考:ストライカーパックシステムの規格に合わせる為に各種ストライカーパックの予備パーツ等を使う事になると思われる。また背面部に装備する場合にはバッテリーストライカーにも背面部コネクター相当のコネクターを設ける事で他のストライカーパックとの同時運用が可能になると思われるが機体バランスが変化する為各種ストライカーとの併用時の制御プログラムも用意する必要が出る。

>グレーフレーム、ガンバレルストライクにストライクのオプションパック装備は不自然すぎるか?
グレーフレーム:ストライカーパックシステムにそのままでは対応できないと思われるが機体側の改修等で装備可能になる可能性はある。手持ち装備可能な物は制御プログラム側の対応さえできていれば大体対応しうると思われる。
ガンバレルストライク:本来の「ストライカーパックの1つであるガンバレルストライカーを装備したストライク」であるならそのままでもガンバレルストライカーを外して他のパックを装備できる可能性は高い。制御プログラムは不明(どの道キラが手を加えるのに変わりはないと思われるが……)。


日時:2019年03月27日(水) 01:54

杉鋸

>エールパック装備のストライクが、海面をホバーする事は可能か? 少しでもできるか?
そのままでは水中で動き回るのはパックなしのストライクと同様に可能と思われるが常時ホバーは厳しいと思われる。
改造するとしてもスラスター1基辺りの推力そのものの改善は工作能力の関係上厳しいと思われ、推力を大きく伸ばすのであればスラスターの数を増やして対応する事になるのではなかろうか。
数年で飛行可能になる事を思えばその他翼の大型化や追加の翼をつけての地面効果の増大による低空限定の飛行能力獲得は不可能ではないと思いたい。(ただし翼が増え・大型化する程に通常の航空機に近い動きになってMSとしての利点は薄まると考えられる)
可能であるならグゥルを利用する方が容易に飛行を達成でき、ストライクやパックに手を加えずに済むのと併せて安牌。

>ガンバレルストライクのガンバレルを大気圏内で運用できるか? 少しでもできるか?
パックに装備したまま撃つ・パックに装備したまま推進器を動かす事は可能と思われる。
大気圏内で分離した場合には推力不足で運用不能と思われ、浮力を補える水中だと今度は浸水等の問題が出ると思われる。(元になっているのが宇宙専用機のMAメビウス・ゼロであり、重力下や水中での運用は想定されていないと考えられる為)
浸水対策が可能であるとした場合には更に内蔵するミサイルを魚雷に換装する事で水中で機体からいくらか離した場所から魚雷を発射可能になると思われる。(ただし艦内工作能力や資材を割いてまでする価値のある改造かと言われると疑問が残る)


日時:2019年03月27日(水) 01:53

試行錯誤

ご意見ありがとうございます

敵からの物資強奪は、少なくとも、珍しくはない……という事ですか。意外と皆たくましかったんですね。(命がかかってるから当然ですかね)

借りパクがよくあるってそんな(笑) いや、失礼しました。前線の兵は真剣なんでしょうね。うん。
でも、なんて事だ。アークエンジェルは暴れ出した方が話が早いのか……。


日時:2017年05月18日(木) 07:04

試行錯誤

いつも教えてくださってありがとうございます。

ここまでの皆様からのご意見によれば、キラの能力と記憶次第になるのかな? 
運命での技術レベルをどのくらい覚えていて、それをどうしたら再現できるか……になるのかな?

大規模改修は不可能でも多少は弄れるかなあ……。
それも本格的な技術者達の理解と協力が不可欠ですね。

ガンバレルストライクは、機体自体は重力下で運用できそうですかね。ガンバレルはやはり改修が必要か……。

キラが覚えている限りの事と、改修可能な物資と設備が組み合わされば少しは行けますかね。

アークエンジェル内部だけではキラとマードックで、魔改造できるかどうかですか。

後は運よく敵から物資を手に入れられるかですか。
基地の襲撃を書けるか……、それとも別の展開を……。

うん、考えてみます。皆様ありがとうございます。

あ、まだまだ書き込んで頂いて大丈夫ですので、
これならどお? とか、無理無理(ヾノ・∀・`)のどっちの意見も書き散らしてくださいませ。



日時:2017年05月13日(土) 13:54

杉やん

追記:ブラストインパルス背面の三基のスラスターだけで海上ホバー移動出来ていた調整次第ではエールホバーもいけるかもしれません。飛ぶギリギリの出力で海面から浮き上がっている状態を維持できればあり得るかな。


日時:2017年05月13日(土) 13:47

杉やん

海上ホバーはカラミティやブラストインパルスがやってましたがエールストライカーの調整で滑空状態をちゃんとした飛行状態にできるようにした方が早い気がします。デスティニーでエールルージュ飛んでいて空中静止も出来てましたしいけると思います。


日時:2017年05月13日(土) 13:21

杉やん

デスティニーでカオスの機動兵装ポッドが大気圏内で飛んでいたから調整次第では同じ樽型のガンバレルでも行けると思います。ドラグーンシステムについてキラが技術的に覚えていれば、それを流用できるかな。


日時:2017年05月12日(金) 23:24

試行錯誤

返信ありがとうございます

ガンバレルは無理そうでも、ガンバレルストライク自体は運用できるのかな?
行けるとは思うけど、ガンバレルはスラスターの代わりにもならないデッドウェイトになっちゃうのかな?
スラスター代わりにはなるとは思うんですが。

やはり工作設備が……人が……になりますか。うん、これは仕方ない。ある所に行こう。

あの時期にドムがあるなら、種の時点でドムの試作機が、データがあってもおかしくはないですね。
地球のザフト基地のどこかに……あるかな。


日時:2017年05月11日(木) 14:50

ふぇるみん

エールホバーは元々高機動型パッケージなだけに、維持することはできないと思います。

ガンバレルは大気圏内運用はできません。元々重力下での運用がTV版ではなかったので。

UCのザリガニファンネル形式にしたらまだしも、、、、、、、。

バッテリー増設については素材があったら恐らく半分くらいは要領は増やせると思います。それか、電力消費を押さえるくらいのOS位は出来るのでは?
ガンバレルストライクはほぼ固定ですからね。I.W.S.P形式が妥当でしょう。

て言うか、下のコメントを読む限り、確かDESTINYではドムがあったので、その情報を鹵獲から抜き取ると言うのはどうでしょう?


日時:2017年05月10日(水) 23:26

杉やん

ジャンク屋と運良くユニウスセブン近辺のデブリ帯で遭遇出来れば大半のことは出来そうですね。アストレイで付近にロウ達がいた気がします。


日時:2017年05月10日(水) 22:59

試行錯誤

ご意見ありがとうございます。

やはり、アークエンジェルの工作設備がネックになりますか。

フライトユニット、ホバーユニットなどの装備はやはり敵さんからヒャッハーするのが一番現実的ですかね。


日時:2017年05月10日(水) 11:19



返信

    現在:0文字 10~1000文字