布教活動

すみません。この所、ろくすぽ書かずにプロの作品を読んでました。

『ゼロから始める魔法の書』

リゼロと名前が似てるせいでかなり不遇な立場ですが、個人的にはあちらより性にあってるかもしれません。
時節的にお察しの通り、放映中のアニメを見てゼロ(cv花守ゆみり)が気に入ったという逆輸入ですが、原作小説の文体も大変好みです。

TVCMで「愛ともふもふの物語」と言っていて、何ともテキトーな謳い文句だなーと思ったのですが、実際読んでみると正にそんな感じです。アニメだと単なる量産型ファンタジーに見えますが、地に足のついた設定が後ろに控えています。

気に入ったポイントをかるーく列挙すると、

・思想や差別、それを含む世界観のバランス
・中二過ぎない魔法とバトルの描写
・安易にエロに走らない
・主人公(傭兵)が強すぎず、弱すぎず
・美少女以外のキャラも魅力的(←これ大事)

そして何より

・泰然自若とした銀髪ロリ

これがわしの大好物なんじゃあい!(壊)
原作小説だと顕著なのですが、ゼロ(主人公兼ヒロイン?)の言い回しや傭兵との距離感なんかがいちいち「クル」んですよ。時にかっこよく、時にほっこりし、時に心に沁みる。

ただ…目を見張るほどのキャッチーさはなく、あざとさやお色気も控えめのため、後からジワジワ来る作品だと思います。爆売れするタイプではないかな(笑)
あ、グロや人死には普通にありますんで、一応お気をつけて。リゼロ大丈夫の人なら余裕かな。お話的にも鬱にはならんと思う。



長文宣伝してねーで書けよ!って感じですが、皆さんも気になったら是非読んでみてください。


日時:2017年05月24日(水) 19:56

<< 最近の日間ランキング 生存報告 >>


返信

    現在:0文字 10~1000文字