色々と投稿しています。

二次創作小説を投稿出来るのは本当に嬉しいですね。
萌え剣、クロノ、DQ6と立て続けに投稿させてもらいました。

まだ、HDにはねこきゅうに掲載していた小説群が山のように眠っていますので、思うと自分はずいぶんと小説を書いてきたんだなと思います。

今後も投稿させてもらいます。

読者の皆さん、体調の崩しやすい時期ですから、お体ご自愛して下さいね!


日時:2017年06月14日(水) 19:42

<< 火水の法則終了しました。 ダイの大冒険-天道-を削除いたします。 >>

▼コメントを書く

返信コメント

越路遼介

>なずな様
 温かいコメント、ありがとうございました。ホームページに連載していたのは、もう10年以上前ですし私のサイト同様に他のダイ二次創作サイトも大方削除されているでしょうね。
 そんななか、私の二作品をハーメルンで見つけてくれて読んで下されたこと、改めて御礼申し上げます。

実を言いますと、未練がましい限りですが天道は完全にハーメルンから削除しきってないのですよ。私のマイページからしか確認できませんが、すべて執筆中にして置いてあるんです。批判の辛辣さに頭に血が上り、一気に削除しようと思いましたが、辛うじてそこは踏み留まりました。
もう少し、時を置かせていただきたいと思います。ホームページを閉鎖した今、二次創作投稿出来るところはここしかございませんからね。

再々連載を開始するとして…他の方の評で『最初から書き直せ』と指摘がありましたが、それはする気はありません。
ハーメルンの投稿時でも誤字脱字くらいしか直さないで投稿しましたし、ホームページ原文のまま投稿しようと思います。また、自分の豆腐メンタルが露見したので、今後に投稿する場合は一切感想受け付けない設定にしようと思っています。…できたのかな?


日時:2017年08月21日(月) 20:59

なずな

はじめまして、コメント失礼致します。

近年ダイの大冒険を再度読み、改めて好きになった者です。
ダイの大冒険の当時から好きではあったのですが、当時はまだ子供でネット環境もなく、二次創作があることすら知らない状況でした。

今となっては連載終了から年月が経っていますので検索で引っかかっても実際にはサイトがすでに無いことが多く、読んでみたいと思う話でも読めないという状況で、とても残念に思っておりました。
越路遼介様の、火水、天道も同じ状態で、どちらも読みたいと思っていたのですが最初に検索を掛けた際には既にサイトがなく、もっと早く私がネットができる環境であったのなら、と悲しく思っておりました。

そうしていたところ、改めて検索を掛けたときにこちらのハーメルン様で火水が掲載されていることを知り、嬉しく一気に読んでしまいました。

原作では勇者側であった人物が汚れ役に回っていますので、批判される方もいることは想像がつきます。
ですが、私自身の感想としては「もしもダイが人間に殺されてしまったのなら、ポップはどうするのだろうか」と考えたときに、ポップなら火水でとったような行動をすることもあるかもしれないと考えています。
越路遼介様の読みやすくわかりやすい文章、綿密に練られたストーリーに一気にファンになり、いつか天道のほうも読めたらと考えておりました。
火水はダイの大冒険の二次創作で、大好きな作品です。

自分の好まない作品に対し辛辣な言葉、批判をする方はいます。
私自身普段は作品を発表する側のほうが多いのですが、激しい批判を受けることもあります。
特に最近は見た目は匿名で投稿できるようになったこともあり、よりその傾向が強いように感じます。
誰がどのように作品を作っても万人受けするもの、誰からも批判が出ないものはできないと思っておりますので、仕方がないものとわりきっています。

天道を削除されたとのコメントを見て驚きました。
様々なご事情、お気持ちがあったとは思うのですが、私も越路遼介様を応援している者の一人です。
お気持ちが落ち着かれましたら、ここでなくても、もしよろしければどこかにて、天道の掲載をご検討いただければ嬉しいです。何年でもお待ちしています。
是非続きを読ませてください。
拙い文章で失礼致しました、コメントするか悩んだのですが、応援している人がいることが伝わればと思い、コメントさせていただくことにしました。


日時:2017年08月19日(土) 15:29

越路遼介

>まちの様
 嬉しいコメント、ありがとうございました。火水はハーメルンでもらった酷評と比較にならない辛辣な評をもらいましたし、強い抗議も受けましたが、それは覚悟の上のことでした。
しかし、天道の方は、火水で汚れ役となったポップやエイミ、ヒムとラーハルトをヒーロー側に立たせたうえ、ヴェルザー編をと思い書きましたので、まさかあそこまで酷評を受けるとは思っていませんでした。
世に作品を発信する覚悟が不足していたと改めて思い知らされた出来事です。

批判してくれた方も作品を読んだからこそ感想を書けるわけで、批判は期待の裏返しとも言います。
それを受け入れ、己が血肉として作品に反映させることが一番正しいのでしょうが、今回はちょっと無理でした。私とて、実際に文面に表していないだけで批判したい物語は山とあります。
削除から数日経ち、少しは頭も冷えたか『言いにくいことを言わせるような作品を書いた自分が悪い』と徐々に思うようにはなっています。


日時:2017年08月15日(火) 10:36

越路遼介

>すぎっち様
 途中で連載を投げた私に温かい言葉ありがとうございます。最初は一側面より生じた批判であり、指摘も全く的外れではなかったので受け入れておりましたが、やはりそれが累積するとモチベーションが下がってくるのはいかんともしがたいものでして、ご覧の通りと相成っています。

ホームページ連載時は、まだダイのオンリーイベントなども催されていた時期でもあり、ダイのネット小説はBLだったり、一局面を扱ったショートばかりでした。火水を含め、ヴェルザー編と云う本編の続きを扱ったものは見当たらず、だからこそ当時の人たちに受け入れられたかもしれません。
しかし、それから10年以上経てば受け入れ方も異なってくるので、ある意味仕方のないことかもしれません。

残念な結末となりましたが、先に書いた通り今後はオリジナルとアイマスで己が表現を発していきたいと思います。コメント、ありがとうございました。


日時:2017年08月15日(火) 10:26

まちの

天道、削除されてしまわれたのですか・・
大ファンだったので非常に残念です。自分としては火水と並んでダイ二次創作の最高峰だったのですが・・
各キャラの性格・能力・経歴等を的確に把握したうえで、よくあそこまで緻密で壮大なストーリーを展開
できるものだと度胆を抜かれました。あれほど完成度の高い作品は見たことがありません。

昔たまたま発見した時は、普段小説を読まない自分でさえ寝る時間も惜しいほど引き込まれ、
一気に読み終えたほどでした。最近になって、もう一度読み返してみようと思い検索したところ、
なかなかヒットしなかったのですが、ようやくこちらのサイトで発見して安心しました。
一話ずつ順にアップされていたようで、削除前の話までは全て読み終え続きが気になっていたのですが、
今日見てみると突然削除されていました・・。

おそらくいろいろな事情があったのだろうと思います。
火水の方でもかなりのクレームがあったと伺っています。
が、私のような大ファンもおり、応援している人達も大勢います。
そもそも批判している輩って何を考えているんでしょうね?
自分の好みと違うものは受け入れられないんでしょうか?それこそ理解に苦しみます。
ハッピーエンドが約束されている当たりさわりの無い平和ボケした話を好む者が多いんでしょうか?
私はそんなの退屈過ぎるしヘドが出ますがね(笑)
まあ好みは人それぞれなので他人が何を好もうが勝手にすればいいと思いますが、
自分の好みじゃないからといってわざわざ批判するような人間はカスですね。
第一、二次創作で何を作ろうが作り手の自由でしょう・・天道に関しては大幅なキャラ改変があるわけ
じゃあるまいし。原作の正統続編とするべき出来だと思います。
結局は圧倒的なストーリー構成とか優れた文章力に対する僻みから見当違いな批判を受けただけではないでしょうか?
いずれまた続きが読めることを祈っております。


日時:2017年08月13日(日) 22:08

すぎっち

回答ありがとうございます。
批判によるモチベーションの低下となるとドラクエの旧作二次作品の投稿はもうないと考えた方がよさそうですね。

元々NovelSearch ~オンライン小説専門サーチエンジン~から火水と天道を知って、その後ニコニコでの活動を見てびっくりして、再度追ってきた自分からすると、遼介さんのルーツとも言えるドラクエの連載を断念せざるを得ないのは本当に残念ですが、これも二次創作界隈のニーズが変わってきた影響もあるのかもしれません。

ただ自分が感想欄を見た印象だと、正直ここで批判してくるような人達は「ドラクエ(またはダイの大冒険)」だからって人ばっかな感じでしたけどね。ドラクエはコンテンツ自体が巨大なので、「ぼくのかんがえたどらくえ」以外認めない人がSNSだと多いのかもしれません。逆に太閤立志伝Ⅲの二次作品の天地燃ゆの感想欄はそんなに荒れてませんし(評価で人格攻撃みたいな変なの送られてるかまでは外部からは見れないので把握できていませんが……)

ただこれだけは言わせてもらうとすれば、旧「ねこきゅう」やニコニコ動画で遼介さんの作品をずっと追っている人なら、その作風をよく知ってるはずですから、作品そのものを否定するような批判はしてこないと思います。

あと蛇足ですが、一応ハーメルンにはチラシの裏の区分もあるので、ドラクエも長編の「いろは(DQ3)」以外なら感想設定に制限もつけてそっちに投稿するのも手だと思います……モチベーションが下がった状態でそれは難しいと思いますが、いずれでもいいので一考してくれると嬉しいです。再掲載を望んだのは上記でも書いたとおり自分のような旧「ねこきゅう」から遼介さんを知っている人がほとんどだと思うので。


日時:2017年08月13日(日) 12:20

越路遼介

>すぎっち様
 コメント、ありがとうございます。天道削除の理由は有体に言いますと批判によるモチベーションの低下です。あそこまで言われると何やら私の人格まで否定された気がして継続の気が完全に無くなりました。必要と感じたら火水も削除し、他のドラクエ関連の小説も投稿はいたしません。今後は現在の表現の形であるオリジナルとアイマスに専念しようと思います。投稿するのもニコ動、なろう、アルファポリスですね。ハーメルンでの投稿は今日投稿した修羅の刻で一度停止です。
 ただ、天地燃ゆ-零-の作者さんとは今も繋がりがあり、続きを書く意思をお持ちなので、それにめどが立ち次第その投稿はあるかもしれません。


日時:2017年08月13日(日) 09:41

すぎっち

いきなり天道が削除されててびっくりしました。
いったい何があったのかと……

もし批判が多くて削除、または遼介さん自身が今から見るとダイの2作は読むに耐えず、
推敲して改稿し直さないと、とても人様に見せられる出来ではないと遼介さんが判断したとしたら、
同じような状況の火水の方も取り下げられるのではないかと心配になります。
差し支えなければ理由を教えてもらえないでしょうか?


日時:2017年08月12日(土) 13:30

越路遼介

コメント、ありがとうございました。
はい、状況が合えば、ねこきゅうに掲載していた小説は全部ハーメルンに投稿したいと思っております。
天道の次はDQ5か3と考えておりますよ!


日時:2017年07月17日(月) 07:18

クォーツ

久しぶりに読もうと思っ‟たら”来ました。
ねこきゅうで検索したら、ハーメルンが釣れて驚きました。
しかし、HPが変われど、これからも作品は残って行く様で
とても嬉しく思います。次は、出来たらDQ5が見たいなぁ

P.S 今後も執筆活動はハーメルンで続けていかれるのでしょうか?


日時:2017年07月16日(日) 04:09



返信

    現在:0文字 10~1000文字