以心伝心な二人 反省会

皆さま、どうも。レスキュー係長です。

「以心伝心な二人」ご覧になられた方々、本当にありがとうございました。

お陰様でどうにか完結し、やっとパソコンとにらめっこする日々とおさらばできます。


ということで今回は「以心伝心な二人」の反省をしていきたいと思います。



・まずは一言。
〝酔っ払いがミステリーもどきを書いてはいけない〟
全てはこれにつきますね。そもそもこの小説は前作「大好物は煮っころがし」のように雪乃と八幡との純愛物を予定していたはずなんですが、気づいたらこんな有様になってしまいました。まあ、これも全てドラマ「リバース」のせいです。湊かなえスゲェ。本当に面白いわ。

‥‥話がズレましたね。まあ、基本的にお酒を飲みながら書いてる私からするとミステリーは考えなくてはならない事柄が膨大すぎてしんどいんですよね。伏線とか貼るのにも一苦労。今度はミステリーにするにしてもこんな重い内容じゃなくて、軽いやつにします、絶対に。


・設定、ストーリー
以心伝心能力については前々から面白いかも、と思っていたんですがいざ入れてみたら結構使いづらくて困る場面が多々ありました。多分、以心伝心能力のしっかりとした設定を怠ったからだとは思うんですが、このようなファンタジー要素は取り扱いが難しいと実感しましたね。

又、今回は勢いを大切に書き続けていたわけなんですが、まあその目標は達成できたかなとは思います。その分心情描写をおざなりにしてしまった感は否めず、表現の厚みに欠けてしまったのは残念なところではあります。私の文章力の向上が当分の目標ですね。

ストーリーの中身について。サイコパスを俺ガイルの世界にぶち込んだところ、あんなになりました。戸塚をあんな風に使ってごめんなさい。でも戸塚、使い勝手がいいからつい‥‥‥
原作重視の方からすれば「なんだよ!俺ガイルの良さ全然でてないじゃん!」と思われるかもしれませんが、所詮は二次創作SS。勘弁してね。


・評価
こんな感じなのでそもそも評価は期待していなかったんですが、18日現在緑バーということで妥当なところに落ち着いたかな、という印象ですかね。戸塚が倒れた第9話にガクンと評価1が増えたのは見てて清々しかったです(笑)そりゃ好きなキャラクターが傷つけられたらいい気はしないですよね。


上記以外に評価が低くなった要因として、

単純に面白くなかった。

あらすじから見て純愛物だと思って見始めたが胸糞悪いミステリーだったのが許せない。

設定ガバガバすぎじゃね?


とか色々考えられますが、評価を貰うために書いてるわけでもないのでそんなに気にしてはいません。てか、気にしてたらハーメルンでは小説書けないと思いますしね。



・最後に
ミステリー、むずかしいですね(笑)
こんなガバガバの小説を最後まで見てくださった読者の方々には感謝しきれません。

次回作はいくつか考えてはいますが、書くエネルギーが湧かないので暫くは他の俺ガイルSSを漁ってみます。


日時:2017年06月18日(日) 14:04

<< 以心伝心な二人 変更点 グッド!ローニング書き始め! >>


返信

    現在:0文字 10~1000文字