【ネタバレ】ぼたもち

 わっしーの章の第三章、画面の前のみんなはもう見たかな? 須美と園子が合体してバーテックスをぶん殴るシーンはカッコよかったですね(現実逃避)。
 冗談はさておき、すごく良かったですね。いや、良くはないけど。良かったです。
 純粋に良かった点を挙げるなら須美の懐が広くなっているところですね。祭りやイネスでのシーンもそうですけど、横文字を使うことにあまり抵抗がなくなっているあたりなんかは細かいなと思いました(考えすぎなだけかもしれんけど)。
 良くないけど良かった点は、前半はアイアンマンくん怒りの神樹批判ですね。大人たちは銀を英霊だと褒め称えて鉄男を慰めるんだけど、彼にとっての銀は明るく優しい姉であって、英霊なんてもんじゃないんでしょうね。死んだらおしまいですからね。鉄男のストレートな言葉は、もしかしなくとも三ノ輪家の人々の気持ちでもあるんでしょうね。
 後半はやっぱり園子怒涛の満開祭りですね。供物が供モツだったのは衝撃的でした(激ウマオヤジギャグ)。園子にとっては、銀だけでなく須美をも失う展開です。銀に続いて須美を、しかも守るべき神樹によって目の前で奪われた園子の心境は計り知れない物があります。でも、彼女にとって友達に違いは無いので、彼女を守るために戦うんですね。辛い。
 全編通して地味に辛かったのが安芸先生ですね。陰の主役といっても過言ではない安芸先生です。どうにかしてあげたいけど、どうすることもできない大人の悲しさがあります。特に二人乗せた車のシーンの「あのね」からの台詞が印象的でした。本当は泣きそうだけど、もっと辛い思いをしている二人の前で泣くわけにはいかない、という優しさを感じる言い方でしたね。
 あと、これは良い悪いとか辛い辛くないとかの話じゃないんですけど、須美と園子の強化合宿がカットされていたのはちょっと残念?でした。個人的に枕を抱きしめる園子の挿絵は好きだったので、アニメでも見たかったなぁ、という思いがあったり。(ちなみに、のわゆでも若葉が園子と同じポーズを取ってる挿絵があるから、気付いていない人は探してみよう)
 でも一番衝撃的だったのは、BDの表紙も飾っている銀が回想シーン含め全編通してセリフなし、故にエンドロールでもクレジット無し、というのものでした。「銀はもういない」ということをこれでもかと突きつけてくる感じ、辛いです。
 とにかく辛いので、銀が活躍する短編書いてます。公開するかは知らんけど。

★超個人的な激推しシーンは、サンチョでくつろぐ鴉天狗です。


日時:2017年07月08日(土) 23:42

<< Twitter バル・ベルデ、夢の国と化す >>

▼コメントを書く

返信コメント

安全第一

銀ちゃんが死んだという事実を徹底的に叩きつけてくる大赦には……頭に来ますよー!

私も銀ちゃん生存ルートの話とか作ってみたいと思いました、まる。


日時:2017年07月09日(日) 01:03



返信

    現在:0文字 10~1000文字