「グッド!ローニング」反省会

皆さま、どうも。レスキュー係長です。

「グッド!ローニング」ご覧になられた方々、本当にありがとうございました。

疲れた。夏暑い。ビール飲みたい。

ということで反省会していきたいと思います。



□主人公がブレてしまった。
これは渋の方で指摘されたのですが途中八幡と琴美のパートに力を入れすぎて結衣を置いてきぼりになってしまったということがありました。一応由比ヶ浜を中心にしてきたつもりなんですが、八幡の成長も書いていきたいという欲を出してしまったのが原因だと思っています。又、浪人生だとすると大体は勉強してるだけなので話が進まないというのもありまして……反省します。

□オリヒロの登場
今回はじめて匝瑳琴美というオリキャラを出してみました。オリジナルキャラクターということもあり自由に動かせるという利点もあるも確かにありますが、作者の理想を余りにも投影しすぎてとんでもないキャラになってしまうのではないかという危険もあり苦労しました。感想を見ていると琴美を主役にした作品も見てみたいという意見を多数いただきましたが今のところそれはないです。何かの機会にまた登場させることができたらいいなとは思います。

□ピクシブへのマルチ投稿
今回からピクシブでも投稿を始めました。というのも個人的にハーメルンとピクシブでどのくらい違うのか気になっていたからです。
個人的にはピクシブでもハーメルンでも基本はやはり変わらないのかなとは思いました。
ただ、ピクシブには基本的にハーメルンのような細かい評価はなく、基本的にいいねとブックマークだけなので一点評価による精神的ダメージのようなものは少ないのは結構いいなと。男子に人気ランキングに頻繁にランクインできたのもモチベーションが下がらなくてよかったです。

□由比ヶ浜結衣をどう解釈するのか
ここが一番悩んだところです。個人的には由比ヶ浜結衣は大好きなキャラなのですが(というか大体のキャラクターは大好きです。)、ハーメルンや渋ではなぜだかアンチが多いのが現状ですよね。果たして自分の考えている由比ヶ浜結衣の人物像はどうなのか、わからないまま書き続けた日々でした。うん。辛かった。



ハーメルンの評価に関してはアンチが多いキャラを扱ったこともあってこんなもんだろうとは思います。まあ、鎌倉での日帰り旅行の回で一気に評価1が増えたのはなかなか興味深い所ではありますね。

それから感想に関してですが、明らかな結衣アンチ発言は削除しています。由比ヶ浜結衣が好きで読んでくれている方が不快に思う可能性がある以上、感想を管理するのは作者の義務だと思っています。


ということで長々書いていきましたが、ひとまずは完結した喜びに身を任せ、酒を飲みにいってきます。また次回がありましたらよろしくお願いします。


日時:2017年07月16日(日) 14:14

<< グッド!ローニング書き始め! 「夏の追憶」反省会 >>


返信

    現在:0文字 10~1000文字