謝罪

 感想への返信にて、自分よがりな発言をしてしまい本当に申し訳ありませんでした。私自身、艦これのファンの一人ですし、嫌いな艦娘は居ません。ただ、こう言った解釈もあるんじゃないかな、という軽い気持ちでキャラクターを改変してしまいました。

 艦これの二次創作をしている者として、読者の皆様への配慮が足りなかったことを自覚し、これからに活かしていきたいと思います。重ね重ねになりますが、お詫び申し上げます。

 もしよろしければ、これからもお付き合い下さい。

 では、失礼します。


日時:2017年07月16日(日) 20:45

<< 『短編』の定義とは もっと書きたいことが先にある辛さ >>

▼コメントを書く

返信コメント

ぬえぬえ

>>haruGamesJP様

 コメントありがとうございます。
 お心強い言葉、ありがとうございます。

 自分の納得できるように物語を運べるよう頑張らせていただきます。


日時:2017年08月30日(水) 22:29

haruGamesJP

かなり前だけど言わせてもらいます。
キャラ崩壊してたの?設定からして艦これと似て非なる世界って事は全員外見と艦名が被ってる=この作品にはオリキャラしか居ない。

結論:キャラ崩壊って騒いでるやつがキャラ崩壊に導いてる。

自分の中ではこうなりました。今まで通りでいいぞ(俺は)


日時:2017年08月25日(金) 05:17

ぬえぬえ

>>孤狐-0217様

 コメントありがとうございます。
 お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。


 『キャラクターは、大切な子供たち』その言葉を頂いて、本当にそうだと思いました。

 私が想像し、それをこうして小説として書き始めたこと。その瞬間から、その新しい世界と、そこに住まうキャラクターたちを生み出された。それは母が子を産み落とすこと、そして親が子を愛を持って育てることと同じなのですね。だから、この話を生み出した私には彼らを愛し、大切にし、完結まで育て上げる義務、もしくは権利がある。


 私の場合は、本当に好き勝手に書いていますから権利と言えます。多分、趣味で創作活動をしてる人は、恐らく私と同じように、権利として物語を書いているんですね。と言うか、おっしゃる通りここには権利しかありません。

 だから、楽しい。誰かに強制された義務ではなく、自ら望んで手に入れた権利だから楽しい。楽しいから筆が止まることが無く、完結まで持っていける。そして完結させたとき、大きな達成感と同時に虚無感があるのも、独り立ちした子供を見送る親みたいな感情と一緒なんでしょうね。


 私同じ用意、自分から生み出した子供たちを無碍にすることなく大切に育て上げ、完結と言う独り立ちまで持っていこうと思います。よろしければ、完結するまでお付き合いください。

 では、失礼します。


日時:2017年08月04日(金) 16:20

孤狐-0217

数日程前から読ませてもらい、今読了(と言っても途中ですが)しました

二次創作についての考え方は人それぞれですが、自分は基本、『原作との違いがある二次創作』しか読みません
つまり、オリ主物や性格改変、その他事象改変やクロスオーバーなんかですね
原作の後の世界を書いた物や原作にない原作キャラの絡みを書いたものなんかは、その作者がどれだけ原作愛に満ちていたとしても、あまり読む気にはなりません
何故なら、それは結局のところ原作ではないからです
原作と同じ設定のつもりで書いたつもりでも、原作者が同じ状況を書いたなら、話の内容は変わるかもしれません
その可能性がある限り、ありとあらゆる作品はあくまでもそのユーザーの、作者の妄想です
故に、原作者以外が書いた、『原作』の話は読みたくないのです

この作品のように『原作』から離れた作品は、他の方が書かれている通り、ぶっちゃけその『原作』を使う必要はないかもしれません
しかし、オリジナルで同じような設定を使い書けば、確実にパクりだという声が出ますし、そも作者は『この原作で書きたい』と思って書いているはずです
それは、二次創作自体を否定するならまだしも、作品に愛が感じられない等の読者の『主観』で歪められていいものではありません
作者は書き、それを載せる権利があり、読者はそれを読む権利があるだけです
読者の感想に対し、放っといてくれ、等と感想を書く権利を否定するような返事をする(といっても実際どんな会話がなされたのかは知りませんが)のは問題ではありますが、そこ以外は誤字脱字くらいしか問題点はないと思います
作品を書いている時点で、隼鷹にしろ金剛にしろ、それらは貴方のキャラクターです
貴方の産み上げた、大切な子ども達です
キャラクターの権利の話ではなく、その子個人の話です
その世界を作ったのは、貴方です
故に、どうか、他者の声で逸れることなく、エタることなく、彼らの物語を最後まで書き上げて貰えたら、少々歪んだ一読者としては、それこそが何よりも嬉しく思います

もう十日以上経っている記事への長文、失礼しました
続きをお待ちしております


日時:2017年07月31日(月) 02:02

ぬえぬえ

>>騎璃人様

 コメントありがとうございます。

 心強いお言葉、ありがとうございます。
 ご期待に添えるよう、頑張らせていただきます。

 失礼します。


日時:2017年07月27日(木) 11:02

復活のショカ

深く考えない方がいいと思います
二次創作って自分が想像したことを自由書いたものですから他人が口出ししてよいものではないと思います。
私は今のあなた作品が好きですからいつまでも応援しています


日時:2017年07月25日(火) 08:21

ぬえぬえ

>>進撃の艦隊様


 コメントありがとうございます。

 おっしゃる通り、私の考えたストーリーを重視しすぎて原作の設定を筵に扱ったと自覚いたしました。そして、作品を公開している上で批判を受けることは覚悟していたのですが、まだまだ足りなかったようです。

 そう言った方々もできうる限り納得してもらえるよう、そのお言葉を胸に刻みつつ完結まで書いていこうと思います。

 では、失礼します。


日時:2017年07月24日(月) 20:01

進撃の艦隊

ぬえぬえさんは本当に「艦これ」が好きなのでしょうか?「『兵器』への試み」辺りから疑問に感じました。キャラへの愛が感じられません。ただ都合の良いように使ってるようにしか見えません。ストーリーは良いですが、艦これでやる必要性が薄いです。批判されたくないのであれば、オリジナル作品でやったほうが手っ取り早いです。二次創作の基本は「原作への敬意」と「原作キャラへの愛」だと自分は思うからです。擁護している人も「艦これ」はどうでもいいような言い方に見えます
 単なる二次創作になにムキになってるんだと思われるでしょうが、自分は二次創作が好きです。でもこういう所はお金がかからない分、いろんな人が来ます。特にアンチ作品は批判受けやすいものです

 改めて書いておきますが作品に対しどのような言葉を書き込むかは本人の自由だとは思っています、素直な感想を述べる事を止めてしまえばそれは感想でも何でもないですから・・・
ただそれはネット上に公開するかぎり様々な人による理解と反発を生む可能性がある事を心の隅に留めて欲しいと思います。そしてそれはこの作品の中だけで留まらない可能性もある事も理解しておいて下さい

延々と長文で説教臭い事を書いてしまい申し訳ありませんでした


日時:2017年07月23日(日) 13:26

ぬえぬえ

>>オカン様


 コメントありがとうございます。

 そう言っていただけると本当に心強いです。これからも頑張らせていただきます。


 そう考えると、私の愛は相当に歪みまくってますねぇ……(乾いた笑い)


日時:2017年07月20日(木) 08:55

オカン

自己顕示欲の高めな人らの話は聞き流したらいいと思うけどねぇ。

お互いに金かかってるわけでもないし。好きにやればいいと思います。
気に入ったから読む、気に入らなければ切る。それでいいじゃない。

愛が深いと愛する形以外は認めたくないのかもね。


日時:2017年07月20日(木) 02:21

ぬえぬえ

>>納豆かけ卵様


 コメントありがとうございます。


 そう言っていただけると、心強いです。出来る限り多くの方に楽しんでもらえるよう、頑張らせていただきます。


日時:2017年07月19日(水) 09:15

納豆かけ卵

元々キャラ崩壊前提みたいな作品だから二次創作と割りきってたけど、割りきれない人もいるんですねぇ。まぁ個人的にはこういう作品が一つくらいあっても良いと思いますし、読んでて面白いのでこれからも好きなようにやって下さい。


日時:2017年07月18日(火) 20:48

ぬえぬえ

>>雷電Ⅱ様

 コメントありがとうございます。

 その節はすみませんでした。読者の方々から色々と指摘、批判を受けまして、自分の作品を顧みることが出来ました。今後の物語の中でできうる限り改善していきたいと思います。


 『死神』の件については、この話を書く前から知っていました。それを踏まえて色々と自分の中で噛み砕いていき、そこに考えていたストーリーや脚色を加えた結果、現状の雪風と北上の関係になりました。その詳細、またはほかのキャラクターに関しても、後の物語で書く予定です。

 はい、おっしゃる通りだと思います。その言葉を受け止めて、書いていきたいと思います。


 最後になりますが、今までお付き合いいただきありがとうございました。

 失礼します。


日時:2017年07月17日(月) 15:02



返信

    現在:0文字 10~1000文字