ロックシンフォギアが完結して

 さて次どうしましょう。
 いい加減前から書く書く詐欺してたオリジナルを何か書くべきか。
 「あ、これダメだ」って思ったオリジナルは鬱オブ鬱だったので封印中。
 今一番行けそう? ってなってるのは短編連作風味に話を進められるやつですね。完結までの綿密なプロットが無くてやるとしたら相当適当になりそうなやつ。エタるか切りのいいとこで完結するかのどっちかになりそうなやつです。
 小説書く時にキャラ増やしすぎると読者も作者も死にます。
 なのでキャラは極力減らすべきです、オリジナルならなおさらに。
 でもいーや!
 最初っから数十人出しちゃえ! って感じのプロットのやつです。
 プロットの原型がルシエドの筆力強化のための練習作品だったので、明らかに設定が自分を殺しにきています。
 まあ所詮練習作品ですからね。
 エタって上等、途中で連載止めて別作品書くの上等、って感じで適当に書きます。なろう辺りにも同時投稿してもいいかもですね。あっちでは感想個別返信とかしないで感想欄辺りで厳しい指摘貰えそうですし。
 ほのぼのしたオリジナルに惹かれていらっしゃったお客さんが堕ちた星とか読んで0評価とセットの感想くださるかもしれませんし。

 二次ならいっぱい書きたいものありますね、アマゾンズ再構成とかアマゾンズ長瀬主人公の後日談とか。
 新しいプロットも積み重なって、一部プロットは廃棄しております。
 プロットに納得出来ないとどんな適当な作品でも書き始めたくないんですよね。短くても納得できるプロットは納得できますが、長いプロットでも納得できないものは納得できませんし。
 というわけで以下破棄。



【廃棄プロット1】
 かつて、アークデーモンと呼ばれた悪魔が存在した。
 全てを震撼させる存在であったその悪魔を倒すべく、人は七つの学び舎より十人の勇者を集め、悪魔を討つ勇者の一行を結成、悪魔へと立ち向かった。
 戦いは壮絶を極め、十の勇者と一の悪魔が相討つ結果に終わる。
 悪魔は己が内に救う悪を封じられ、世界には平和が取り戻された。

 だが数年後、悪魔は完全復活を遂げる。
 平和は失われ、自由は奪われ、再び暗黒の時代が訪れる……かに、思われた。
 されど勇者は立ち上がる。
 かつての勇者達はもう居ない。
 だが新たなる勇者ならば世界のどこかに息づいている。
 世界をアークデーモンの魔の手から救うため、十の勇者を集めるべく、一人の少年が立ち上がっていた。

「頼む、お前の力だけが頼りなんだ!」
「かつて勇者を集めたお前の、学校を越えた人脈が!」
「俺達を助けてくれ!」
「あの悪魔……アークデーモン『羽原』を倒すために!」

【廃棄プロット2】
「何をやってるのあなたは!」
「その声は……オルガマリー監督!」
「何が監督よ! 所長よ所長!」
「監督! 俺達のチームの指導を放棄する気ですか!」
「何が指導よ! 勝手にカルデアに入ってきた挙句!
 マスターと職員を巻き込んで野球チームを何チームも作って!
 挙句魔術寄りのマ・リーグと科学寄りのカ・リーグとか作って!
 一年仕事の合間の時間で試合とトーナメントやってたと思ったら!
 何よ日本シリーズって! クライマックスシリーズって!
 日本人なんて片手で数えるくらいしか居ないのよ! 藤丸! 早くこいつを止めなさい!」
「それって、俺のチームの監督やって優勝した後、感動でむせび泣いた貴女が今更言うことですか?」
「ぐっ」

「ふっ、だからこそ貴様を警戒したのだ」
「レフ・ライノール・フラウロス!」
「年間通算打率四割超え、年間本塁打数65本の三冠王……
 『2017年は絶望的』と言われた人理とロッテの両方を救済した奇跡の打者よ」
「セカンドのマシュとショートのゲオルギウスさんが鉄壁だったから」

「輝けるかの剣こそは、過去現在未来を通じ、戦場に散っていく全ての兵達が、今際の際に懐く哀しくも尊きユメ―――『栄光』という名の祈りの結晶」
「その意志を誇りと掲げ、その信義を貫けと糾し、いま常勝の王は高らかに、手に執る奇跡の真名を謳う」
約束された勝利の剣(Vやねんカリバー)ッ―――!!」

【廃棄プロット3】
 カルデアのマスターは48人。
 魔術の名門から38人、才能ある一般人から10人。
 じゃあぐだで一人、職員に化けたディケイド一人、クウガからキバまでで九人集めりゃいいんじゃね!? と冒頭まで書いた作品。
 冒頭で上手く行った! と歓喜するレフの前に無事な仮面ライダー十人が並び立つまでで第一話終了、ヤケになったレフが『仮面ライダーの歴史』を先に焼いたところでプロローグ終了。
 全ての仮面ライダーの歴史と力を奪われたディケイドと、特にサーヴァントと融合しなかったヒロインマシュと、藤丸くんの冒険が始まった。
 回るべき『燃やされ歪んでしまった特異点』は十個。
 歪んだ歴史は、世界の終わりに直結している。
 全ての特異点を修復し、正しい仮面ライダーの歴史を取り戻せ!

・第一特異点
 『もしもクウガが究極の闇に堕ちてしまったら』
担当英霊:ヘラクレス
 「狂気か正気か、それは選ぶものではない。最後にどちらが残っているか、だ」
・第二特異点
 『もしも社会がアギトとギルスの排除を始めていたら』
担当英霊:テセウス
 「人間の体の細胞をいくつ新しいものに換えたら、どこから人間でなくなると思う?」
・第三特異点
 『もしもレイドラグーンの現実への進出が異常なまでに早かったなら』
担当英霊:ガンジー
 「戦いを止めることは絶対の正義ではありません。が、正義よりずっと価値のあることです」
・第四特異点
 『もしもパラダイス・ロストの状況から人間が更に追い込まれていたら』
担当英霊:アタランテ
 「見るがいい……これが! 貴様らが素晴らしいと声高に叫んだ! 人をやめた人の姿だ!」
・第五特異点
 『もしもジョーカーが勝利者となりブレイドが敗北者となったなら』
担当英霊:メドゥーサ
 「心まで不死の怪物となる前に殺されたい。その願いを理解していますか? マスター」
・第六特異点
 『もしも明日夢が鬼となることを選び、大失敗をしてしまったなら』
担当英霊:李書文
 「馬鹿めが。鍛錬の果てに誰かを傷付けることを恐れるなら、更に鍛錬を積めば良いのだ」
・第七特異点
 『もしも人類全ネイティブ化計画が中途半端に成功していたら』
担当英霊:ナーサリー・ライム
 「私達が人間達(あなたたち)を真似るのは、あなた達に憧れているからなのよ?」
・第八特異点
 『仮面ライダーという名の時間』
担当英霊:エミヤ
 「一度は過去を殺すため、未来から来た身だ。過去を救うために未来から来たお客人を、守っても構わんだろう?」
・第九特異点
 『もしも紅音也とパパキングがマブダチになってしまったら』
担当英霊:ダビデ
 「いやー、楽しいねえ! 君達二人は僕みたいに立派な父親になると思うよ!」
・第十特異点
 『ダークディケイド』
担当英霊:アルトリア
 「黒き自分の後始末は、自分でやるべきです。私も、あなたも」



 そんな感じで。
 いやーすっぱり捨てると気持ちいいですね!
 後生大事に抱えていた部屋の要らないものを捨てた感じで!


日時:2017年07月24日(月) 00:15

<< シンフォギア新作 秀吉「殿、ハーゲンダッツを懐で暖めておきました」信長「こいつほんとひで」 >>

▼コメントを書く

返信コメント

ウルムナフ

仮面ライダーのやつめっちゃ面白そうっす!


日時:2017年09月04日(月) 23:55

ルシエド

>>hisashiさん
 ガンジーは悩まず戦いをぶっ潰すという中々に分かりやすいオリ鯖として用意されていました

>>ばななわにさん
 ゼファーくんの続編やるとしたら五期よか後ですねえ


日時:2017年07月31日(月) 21:58

hisashi

さらっとガンジーがいて草


日時:2017年07月27日(木) 15:56

ばななわに

私は地味ーにゼファー君の続編を期待していたり
ルシエドさんの読み始めたきっかけですし、すごい印象に残ってます


日時:2017年07月27日(木) 14:52

ルシエド

>>Phenomenonさん
 SAOとエグゼイドなら……自分ならそうですね、SAO帰還後に焦点合わせると思います。
 キリトと永夢を知り合いにして、SAOのせいで「ゲームは危ない」っていう雰囲気が蔓延した世界でゲーマーをやる永夢を簡潔に書いたり。
 ゲームの世界から戻って来ないキリトを助けようとする永夢を書いて、助けられない永夢の無力感を書いて、やがてSAOがクリアされてキリト達が戻ってきます。
 永夢が患者の運命を変える前に、キリトという患者は自分の運命を変えたのです。
 そこで永夢は
「そうだ、患者も自分の力で助かろうとしてるんだ」
「医者ができるのは、助かろうとする患者の手助けをすることだけ」
「いつの間にか、そんな大切なことも忘れかけてたんだ」
「よし!」
 とキリトに教えられたことを自覚し、キリトもまた自分がSAOに居た頃体の面倒を見てくれていた永夢に感謝し、その後のリハビリでも永夢に助けられたことを感謝し信頼するわけです。
 こうやってSAO組と絡めていけます。
 やろうと思えば現実の毒殺にだって違和感を持ってくれそうな永夢。
 「そうか、このAIDSはバグスターウイルスによるものだったんだ!」「リプログラミング!」もありですね。

 自分ならゲーマーより医者の方に比重重く見るとは思いますが、ゲーマー永夢の部分に焦点当てて話作るのもいいと思いますねえ。


日時:2017年07月26日(水) 21:41

Phenomenon

あー言われてみれば…確かに軽はずみな考え方でしたね
よくよく考えてみればFGOに限らずとも「ライダークロニクル的な現代風サイバネティック聖杯戦争」という組み合わせ方なんざ幾らでも出来そうですしね、つーか書いた直後に「そもそもEXTRA世界そんな感じやんけ!」ってなって小一時間後悔しました(´-ω-`)




蛇足ですが自分でも一時期「仮面ライダークロニクル=(幻夢コーポ要素含むだけで)実質的オーディナル・スケール後継作」っていう無理矢理な繋げ方で、SAO×エグゼイド案を妄想してた事が有ります(本当に蛇足)
まあSAO側の人物どうやって出せば違和感無いかって点で挫折しましたけどね…


日時:2017年07月26日(水) 15:43

ルシエド

>>osero11さん
 すみません、こちらも言い過ぎました。
 ただやっぱり、そういうのを不快に思う人も居ると思うので、単純な褒め言葉でもトラブルになってしまいがちです。お互いに気を付けましょう。

>>星屑英雄さん
 今プロットをあーでもないこーでもないしてます。一次も二次も


日時:2017年07月25日(火) 21:04

osero11

 すみません、そういうつもりではなかったのですが、なろうで小説を書いている方々を下に見た発言でした。


日時:2017年07月24日(月) 22:46

星屑英雄

廃棄案3を見ただけで心が滾る……無茶苦茶みたい……しかし、オリジナルも見たいグヌヌ……
何はともあれ、新作楽しみに待ってます!!


日時:2017年07月24日(月) 21:51

ルシエド

>>十二星座の王(同一)さん
 まあ廃棄しちゃったものですのでー

>>osero11さん
 世の中そんなに甘くないです。
 自分の好きな作者さんでも書籍化出来てないのがなろうであります。
 馬鹿にする人も多々おりますがあそこは多種多様な人間が集まり、エンターテイメントの蠱毒と化した場所。
 あそこで勝ち残れるということは、その作品に合わない人が何人居たとしても、それだけで優れているということなのです。
 自分はあくまで色々指摘貰ってついでにハメの方で話せる人増えないかなと思う程度であります。

>>Phenomenonさん
 個人的にFGOとエグゼイドわざわざ合わせてもな、なんて考えがあります。
 エグゼイドと合わせなくても他のライダーなら『歴史や世界の改変』『時間移動』『平行世界』『世界の移動と破壊』みたいな題材を扱っているものが多々あるわけなんです。
 ならそっちと合わせたほうがいいのでは、なんて自分は思うわけなんですよ。
 逆にエグゼイドだからこそ合わせやすいものもあるわけです。
 例えば北岡弁護士と医者なんて導入で絡ませたら面白い方向に転がっていくと思うんです。
 ライダーに縛られずグリッドマンあたりと混ぜるのも楽しそうですねぇ、エグゼイド。


日時:2017年07月24日(月) 21:40

ルシエド

>>物書きモドキさん
 なおルシエドはロッテファンの模様

>>リョウタロスさん
 なんと懐かしい名前

>>十津川烏さん
 各特異点で九人のメンバーを敵味方が集めて試合する話を構想していました。
 バットを振れば必ずホームランになる獅子王に、叫びながら自爆投球をぶちかますステラさんが見どころです。

>>さーくるぷりんとさん
 今まで色んな創作界隈回って色々創作してきましたが、何気になろうに触れたことはありませんでした。
 なので基本無知です。今投稿フォーム見て「ほへー」ってなってます。
 情報ありがとうございます!

>>トマトルテさん
 ほへー……それならそれで何か考えてみますかね。
 ありがとうございます!
 このなろうに投稿するのも考えてみるかー、ってなった段階で知らなかったなろうの機能をいくつも知っていくのが、こう、「付き合いの長かった友人の知らなかった一面を知っていく」感じでなんとも複雑です

>>ジャグジャグさん
 ありますあります

>>影連さん
 いいですよねやきう。なので他の人に丸投げして期待しておきます

>>火星の紳士さん
 自分は頭の良い人を演じている頭の悪い人を演じている頭の悪い人、くらいのバランスな存在であります

>>アルカミレスさん
 リボルケインは刺して爆散! 刺して爆散です!

>>霧玖さん
 予定プロットだとディケイドの歴史にダークディケイドの歴史がぶつかってきて歴史が入れ替わった、みたいな流れになってます。
 ディケイドが歴史から消される側になったパターン。

>>windさん
 作成労力の問題というか、ピンと来なかったんですよね。
 小手先の技術で一定の質には出来そうだとも思ったんですが、多分自分が求める完成度にはならないと判断しました。

>>夕陽圭谷さん
 まあ適当に書いて適当に読んでもらえればいいなーと思いまして

>>ねじまきドラゴンさん
 頑張ります。仁藤外伝はユッコでしたっけ? 五分位で考えたんですよねアレ。

>>藤井蓮さん
 今のところ予定はないんですが、やれたらいいですねえ、燕尾服仮面三期


日時:2017年07月24日(月) 21:40

十二星座の王

プロット3の各鯖のセリフ良かったなー
書いてほしいでござる


日時:2017年07月24日(月) 20:44

osero11

 ルシエドさんが「なろう」に小説を投稿したら、まず総合の日間ランキングで10位以内に入り、そのまま週間、月間、四半期、年間でも上位に載っていて、気づいたらトップにあるランキングにタイトルが載っているようになりそう……。そんでもって、ライトノベルとして書籍化、さらに漫画化されるようにもなり、ついにアニメ化という可能性もあるかも……。映像化したルシエドさんの小説、すごく見てみたい。
 個人的には、「なろう」の「転スラ」や「蜘蛛ですが」の二次をルシエドさんが書いたらどんな話になるのかとか考えています。というかモンスター転生物ですね。
 長文失礼しました。なにはともあれ、次回作を楽しみに待っています。
(アダムが初登場からやらかしてくれましたねww 初っ端から黄金錬成と金の玉を見せてくれるとはww)


日時:2017年07月24日(月) 19:31

Phenomenon

おっ待てい、そういえば笑顔ムービー的な某所にもFGO×エグゼイド動画上がっててMAX大草原した事あるゾ(突然)
なお当然クロニクル編だったけどクロノス(グランドルーラー)だったりして割と違和感なかった模様


日時:2017年07月24日(月) 16:15

物書きモドキ

ナチュラルにディスをくらわされるロッテ…残念ながら当然。


日時:2017年07月24日(月) 12:06

リョウタロス

仮面ライダーのを見て最初に考えたこと、(バトライドウォー創成かな?)


日時:2017年07月24日(月) 10:40

Phenomenon

取り敢えずプロット3は全部「ディケイド要素→エグゼイド要素」にすり替えて「仮面ライダークロニクル的サイバネティック聖杯戦争」っぽくしてもイケそうな気がする(適当)


日時:2017年07月24日(月) 09:57

十津川烏

アークデーモン懐かしいな!w

そしてやきうカルデア、クッソ面白そうですね!


日時:2017年07月24日(月) 08:55

さーくるぷりんと

>あっちでは感想個別返信とかしないで感想欄辺りで厳しい指摘貰えそうですし。
いやーそうでもないですよ
ジャンルによっては感想欄五人程度の固定層で回ってるってこともあるし
good/bad機能と通報機能が存在するハーメルンのほうが治安いいのは間違いないですねー

まあ同時投稿ならこっち読むだけなんであんまり関係ないですけども


日時:2017年07月24日(月) 06:47

トマトルテ

なろうさんはジャンルで見る人の数が無茶苦茶変わるのでたくさん意見が欲しいならハイファンタジーがお勧めです。
ものによっては10倍ぐらいジャンルで見る人の数が違ってます。
何だか上から目線ですいません。なんにせよ、ルシエドさんの新作を心待ちにしています。


日時:2017年07月24日(月) 06:12

ジャグジャグ

部屋のもの断捨離してすっきりしたと思っても、一ヶ月後くらいしたら元通りになったりするもんですよ!!
あれぇ~?この前いらない本処理したと思ったのに新しいブックタワーが建設されてるぞ、あれぇ~?みたいな!!


日時:2017年07月24日(月) 05:19

影次

うわ廃棄プロット2好き(やきうやろうぜ


日時:2017年07月24日(月) 02:31

アルカミレス

何だろう、仮面ライダーのヤツでアルテラの変わりにBLACKRXのリボルケインで真っ二つにされるレフを幻視した


日時:2017年07月24日(月) 01:50

wind

廃棄プロット3、読みたいけど作成労力が凄そうで廃棄も納得。
超読みたいけど…!

オリジナルで人数増やすという修羅の道。敢えて険しきを行くその意気やよし!楽しみかつ気長にに待ってます。


日時:2017年07月24日(月) 01:39

夕陽圭谷

ルシエドさん結構な数の小説書いてますけど、そういえばオリジナルのは書いてないのかと今更ながら。

ハーメルンはオリジナル小説あまり読まれないと風の噂で聞いた気が。あくまで噂ですけどね、面白ければジャンル関係なく読まれますし


日時:2017年07月24日(月) 00:45

ねじまきドラゴン

ああ、アアアア、ァあァアアァああ、この心の叫びは、言語化できない。なんだよこれ、廃棄プロット3とか読んでるだけで心が叫びたがったぞ。ヤバイよヤバイよ。
プロットの時点で魂が震える物語を考えられるルシエドさんは、やっぱすげーわ。非常に廃棄プロットが読みたくなりました。とりあえず次に書く作品がオリジナルでも二次創作でもなろうでの連載でも追いかけるのには、変わらないですね。自分シンデレラと魔法使いを読んでから(自称)ルシエドさんの信者ですから。感想欄で言っていた仁藤外伝いつでも待ってるっす。いつも応援しています。頑張ってください。


日時:2017年07月24日(月) 00:42



返信

    現在:0文字 10~1000文字