ダンガンロンパの二次創作が書きたいです

 と、タイトルに書いたが、超高校級すらまだ未完。元キャラに数人絡ませる案も考えたが、あれこれ考えてるうちにオリジナルキャラでやりたくなった。


超高校級の警備員
超高校級の海兵
超高校級の革命家(テロリスト)
超高校級の考古学者
超高校級の歌舞伎役者
超高校級の秀才
超高校級の牧師
超高校級の???
超高校級の数学者
超高校級の医者
超高校級の新聞部
超高校級の怪盗
超高校級のデザイナー
超高校級の巫女
超高校級の剣闘士
超高校級の???

 ???が決まってない才能。具体的には主人公枠と褐色枠。ちなみに、上八人が男で下八人が女。ちょうど???で区切ってあります。
 ほぼ全員に元となったキャラがいるのでオリジナルキャラと言うのもおかしな話かもしれませんけどね。まあ、丸パクリではないですし、あくまで容姿と性格の参考程度ですけど。


日時:2017年08月14日(月) 08:41

<< 『無害な蟲毒のリスタート』の現状 もう少し頑張ってみようかな……。 >>

▼コメントを書く

返信コメント

ひがつち

いえいえ。私も早とちりしてしまってすいません。


日時:2019年02月07日(木) 01:03

超高校級の警備員

 まあそうでもありますが……もともとは独り言のようなものでしたのでそんなに深く考えていませんでした。
 本当にワタシ的にはただ呟いたくらいの感覚しか。何やら勘違いさせてしまっていたのなら申し訳ないです。


日時:2019年02月07日(木) 00:36

ひがつち

ああいえ、警備員さんがダンガンロンパを描きたいとのことでしたので、余り詳細すぎる設定を突き詰めても書きづらいだろうなぁ、と。
あれ?ここって才能、というかキャラのアイデア投稿の場所ですよね?


日時:2019年02月07日(木) 00:34

超高校級の警備員

 その質問が作品を作る上でどのくらいの設定を考えておいた方がいいかと解釈するのなら、大きく分けて3つの設定を考えておくべきだと考えています。

1:世界観の設定。
 これは舞台となる世界の環境やルールを指します。例えば現実が舞台なのか異世界ものなのか。魔法を使うには魔力を消費するのか燃料となる別の物質があるのか。またまたドラクエのようなスキル形式なのか学問として習得されるものなのか。どんな種族がいて大きな力を使う上でどういった制約があるのか。(ギャグなら別)メリットの裏側のデメリットなどを考えておくと矛盾が少なくなります。

2:キャラの細かな設定を考えておく。
 これは文字通りキャラクター設定を指します。キャラクターの大まかな身体特徴や性格、得意なことや苦手なことなど。できれば物語でどういった役割があるか、どんな過去を持っているかを考えておいたほうがなお良い。その人物の過去はその人の歴史であり過去がその人物を作り上げる。そうすればキャラがリアルになっていき独り歩きして物語が書きやすくなります。私もそういった感覚が多々ありました。
 キャラクターは物語で最も重要な部分です。このあたりの設定をどれだけ作っておくかで作品の作りやすさ、面白さが決まると私は思っています。

3:物語の進行ルート設定。
 これはどのような筋書きで物語を進めていくかを考えておくことを指します。簡単に言うと起承転結を考えること。これは書いている途中で自分の思い通りにいかないことや、キャラが独り歩きして思わぬ良い方向へ行くことがあるのでそこまで重要ではないと思っています。
 だが、これがなくては物語は方向性を失ってしまいます。なので大まかな道筋は絶対に必要だと思います。

 そしてこれは設定とはまた別ですが作品のテーマを考えておくと良いでしょう。それは自分がどういった物語を書きたいと思ったのか。ジョジョの『人間賛歌』のようなあり方、魔王を倒したりのんびりスローライフを目的の旅路、そういったざっくりしたもので大丈夫でしょう。
 もしも自分が書きたいものがわからなくなった時にテーマがあればとりあえず方向性だけは見失わずにすみます。

 偉そうに語りましたが私もアマチュアです。参考程度に考えてください。
 ちなみにダンガンロンパキャラの設定であれば一応全員分考えついたので別に活動報告で設定だけ投稿しようかなと考えています。未定ですがね。


日時:2019年02月06日(水) 23:36

ひがつち

どのくらい設定決めておいた方が良いですか?


日時:2019年02月06日(水) 22:05

ひがつち

活動報告での募集なので、違反ではないですね。読者からの募集キャラクターを使い、執筆してる方も居るので大丈夫です。


日時:2019年02月06日(水) 19:53

超高校級の警備員

違反対象でなければ。違うのであれば書けるかどうか怪しいので、他の人のアイディアの足しになれば御の字かなって


日時:2019年02月06日(水) 18:15

ひがつち

え?これアイデア投稿して良いんですか?


日時:2019年02月06日(水) 18:05

stealet

超高校級の努力家
練習(努力)する時間さえあれば何でもできる感じで。
モデルは特に考えてなかったけど一番近そうなのはFateのエミヤとか、落第騎士のイッキあたりかな?

超高校級の手品師or詐術師or詐欺師
やることは全部一緒。ミスリード、騙すことと魅せること。
モデルは見た目だけだけどネギま!のザジあたりか。褐色だし

とまぁ書いてみたけどダンガンロンパ正直知らないんだけどねw
とりあえず思いついたので見てみたら誰も返信してないから遅いけど投稿してみた


日時:2017年11月21日(火) 23:57



返信

    現在:0文字 10~1000文字