「夏の追憶」反省会

皆さま、どうも。レスキュー係長です。

「夏の追憶」ご覧になられた方々、本当にありがとうございました。

いつもは完結後すぐに反省会を載っけるのですが、渋への投稿がまだでしたのでようやく終わったこの段階での投稿をご了承ください。

ということで反省会していきたいと思います。

□初のオリヒロルートの開拓。
いままではいわゆる原作キャラクターをヒロインにしてきましたが、ある日思ったんです。
「あ、オリヒロルートで一本書きたい。」と。
そこで色々構想を練ったのですが、一番大切にしたのは「オリヒロによって誰かが傷つかないようにする。」ということでした。現在の様々な俺ガイルSSを見返すとオリヒロを据えるのはいいとして、そこから意味の分からない他のキャラクター叩きに走っている物が多く、なんだかな~と思うことが多々ありました。ですので、できるだけ原作キャラクターを傷つけない、そんな作品をめざしました。

□オチの是非
今作はかなりふわっとしたラストだったと思います。感想にも書きましたが今作は「未完の完」を実行してみるという自分の中の目標があったからです。あえて「to be continued…」することで読者の皆さまに結末を託す手法は昔からありますよね。しかし、稚拙な文章だと無責任な作者と思われる可能性がありますがどうしても書いてみたかったんです……まあ、個人的にはなかなか満足しています。ただオチに満足のいかない読者の方もいるのも事実。今後の作品作りの参考にします。

□感想で分からなかったこと。
主に渋の方なんですが、いまいちよくわからなかった感想がありました。
・八幡が救われて欲しかったうんぬん。
そもそも八幡が救われるとはどういう意味でしょうか。別に何らか危機的な状況に陥っているわけでもなく、ただ思い出話を奉仕部で話しているだけの今作にそんな要素はなかったはずなんですが。多分、奉仕部のアンチヘイトものと勘違いされているのでしょうね。うーん。そう思われてしまったということは何らかの部分で説明不足があったということですかね。もう少し説明描写が上手くなるように頑張ります。

□評価に関して
今回に関してはハーメルンの評価が高く、現在の俺ガイルSS内でオリヒロジャンルの人気の高さを知れたような気がしますね。又、描写力褒めてもらえることが多く、大変光栄に思います。が、これに満足せずにより良い文章を書けるように努力していきたいですね。



ということで今作は完結ですが、今作と若干のつながりを持つ「煙草の辞め時」を執筆し始めました。是非こちらもご覧になっていただけたらと思います。それでは!


日時:2017年08月18日(金) 23:57

<< 「グッド!ローニング」反省会


返信

    現在:0文字 10~1000文字