ハイスクールD×Dの聖書陣営の個人的印象

ドーモ、皆様。
水着ガチャにてメイドで水着な黒い王が来たと思ったら、偉大なるファラオをお迎えすることになった逆真でございます。
嬉しいよ。マジで嬉しいよ。騎パーティーの強化だよ。蒼銀登場時からお好きなお方だよ。でも、言わせてください。
すり抜けは悪い文明!


さて、今回は『憐憫の獣、再び』にてオリキャラではあるがソロモン登場。
よって、個人的にハイスクールD×Dの聖書陣営に物申したいわけですよ。

ぶっちゃけ、こいつら危機認識能力とか加害者としての自覚意識のなさとかやばいよな。

よそ様の国を縄張りにするわ幹部が町吹っ飛ばそうとするわ首脳陣が集まって会議するわテロ起こされるわ。
一応、迷惑をかけているお詫びでクリスマスのサンタの一件があったわけだけどさ……危険に晒していると自覚した上であの対応なわけだよな。あいつら、町一つ分の人の命をその程度にしか認識してないよな。アザゼルも一誠も色々言ってたけど、要約すると「引っ越すのも面倒だし、人間への迷惑料なんてこのくらいでいいだろう」ってことだよな?
たぶん、第四次聖杯戦争みたいなことがあって、三大勢力に復讐しようとする奴が来ても、「何でこんなことをするんだ!」とか言うんだろうな。八重垣さんとか割とそういう扱いだったし。

特に描写なく退場してもらったバラキエルの件もあれだ。
第一に、堕天使の幹部と神社の娘が通じて大丈夫なわけねえだろ。バラキエルが堕天使を裏切って日本神話に帰依するか、朱璃がバラキエルの処に行くかしろよ。立場的にどっちつかずはないでしょ。
第二に、おまえらマジで被害者面すんなよ。俺が悪いのさとか、家を襲撃したとか、被害者ぶるなよ。言っておくけど、この件はどう考えても『姫島』側が被害者だからな? 朱乃が過去語りをするところで面子や神からのペナルティの話をしていたけど、そりゃそっちを優先するわ。おまえみたいなバケモノと裏切り者の子の命が、自分の家族や仲間より重いわけねえだろ。何が何でも殺そうとするわ。
てか、朱璃が殺された描写で、バラキエルはその時の襲撃者を殺してんのね。原作で一誠が朱乃の胸に語り掛けた場面でちゃんと明記されている。……いや、彼らにも家族とか仲間とか恋人とかいたと思うけどね。そういう人たちが復讐に来た場合、被害者面して相手の方を批難するんだろうな、お前らは。

で、サーゼクスですよ。
クルゼレイも言っているけど、こいつマジで偽善者だよな。
原作で殺意全開のクルゼレイにサーゼクスは交渉の場を設けると言った。ここまではいい。だけど、その後にファルビウム(現アスモデウス)と話し合って欲しいはまずいだろう。よりにもよって、彼の「偽物」に値する相手と話せとか。せめてアスモデウスの名前を返すとか言えないのか。
てか、こいつらマジで何で魔王の名前を役職に貶めたの? 二巻でこの設定が出た時、私はてっきり「へー、魔王の血筋って全滅したのか」って思ったんだけど。自分らで僻地に追いやったってやばいな。
それこそ一人だけ「サタン」として選ばれるようにして、その下に三人の準最高権力者とか作ればよかったのに。何で中途半端に前政権の面倒なシステムを引き継いだのだ。おまえらその名前の本来の持ち主と考えが合わなくて内戦起こしたんじゃなかったのか。


長文失礼しました。

P.S.
ソロモンが召喚した英霊の人選に微妙に悩んでいます。英霊をクラスで呼んでいる以上、エクストラを除いた7騎にしようと考えているんですが。キャスターとライダー誰にしようかな……。
アンケートってほどでもないんですが、ご要望があればください。できればFGO実装縛りで。


日時:2017年08月27日(日) 20:22

<< ■■■■(HSDD)に関する考察 人間賛歌を謳わせてくれ >>

▼コメントを書く

返信コメント

白川郷

キャスターはホームズなんてどうでしょうか?
カルデアで霊基が変化する前はキャスタークラスだったという設定でしたし
モリアーティとの因縁で話の幅が広がると思いますが

てゆうか『初歩的なことだ、友よエレメンタリー・マイ・ディア』強過ぎません?
金色のガッシュ!で出てきたアンサートウカ―に似てますよね


日時:2017年09月08日(金) 20:46

まさに

新宿のアヴェンジャーですが、最初はライダークラスだったはず。そのライダーだったのを推薦します。
バアルと縁もあるし、何より理不尽な簒奪者には怒りを覚えていそう。
キャスターは天の衣か、作家組かメディアさんとかどうでしょうか?


日時:2017年09月03日(日) 23:57

SIN罰

そう言えばサーゼクスって父親をして悪魔ではない何かに見えるレベルの「ナニカ」なんですよね・・・
いや悪魔の突然変異種と言ってしまえばそれまでなんですが

D×Dには(一応)ペルセウスの魂を継ぐ者がいるんでメドゥーサとかどうですかね
あと、D×Dにはフェレス家のメフィストと言う悪魔がおりましてな・・・


日時:2017年09月01日(金) 21:24

焼きサーモン

キャスターはエジソンで、ライダーはマルタかゲオルギアスがいいと思います。
確かにそうですよね。
堕天使だってなんで神器保有者を殺して回っているんですかね?
他の二勢力に戦力を渡したくないなら取り込んだらいいのにわざわざ殺しますし、神への意趣返しか何かですかね?


日時:2017年09月01日(金) 18:43

ペンちゃんドラゴン

この作品と感想等見て初めてわかったけど原作ってこんなにもイッセーに負担かけてたんだね。道理《シリアス》はエロ/努力/ど根性《ギャグ》で大体ぶっ壊してもらった訳だ。
原作での領地(駒王町とか)は各神話勢に許可をもらってるんじゃないですか?この作品みたいに〜ソロモンがやらかした〜とかでの影響は(東洋に行けば行くほど)少なそうですし。ただし、無いとは言っていない。

インドラはゲーティア陣営のカルナが、聖書はイッセーがなんとかしてくれる(期待)。トライヘキサ召喚の術式を逆利用and細工して各神話勢のトップだけを原作みたいなトライヘキサ決戦やらせばめぼしいの大体潰せるんじゃ無いでしょうか。細工等は魔術王マジックでどうにかならんかね…。
といった楽観的で浅い予想から、もう強い鯖いらないんじゃないすか?
キャスターにアンデルセン
ライダーはマンガでわかるライダーでw。
正直強くないけど適度に影響力を与えるライダーがわからない。


日時:2017年08月30日(水) 18:01

今日は晴れ

最新話、更新お疲れさまでした。

そうですよね、HSDDは一言物申したいことが多すぎる。まともなのが少なすぎる。
フォローがフォローになってないし、殺された側が悲惨なことが多すぎる。(同じく被害者のディオドラ眷属とか)
だからこそ、二次創作などで原作の登場人物の罪が断罪されたり、救われなかったものに救いの手が差し伸べられるのが面白いのですが。

ライダーとキャスターですが、ライダーは外道は絶対許さないペイルライダーを考えましたが、FGOにこれからも登場しそうにないですね。
ソロモンが人外は無条件で嫌いではないということですし、ケツァル・コアトルを推します。
三大勢力を片っぱしから投げ飛ばしてくれ。

キャスターはえげつなさでシェイクスピアを推します。ただ、トリッキー過ぎるのがなぁ……


日時:2017年08月28日(月) 19:11

群像

お疲れ様です

キャスターは有害な神秘撲滅に協力的そうなエジソンかなー

ライダーは…手伝ってくれなさそうなの(オラオラ王様系)
好き勝手暴れそうなの(海賊系)
相手に慈悲をあげちゃう(金時、アストルフォ)サーヴァントが多くて…うーん…
縛りがなかったらアキレウスとか戦力十分で言うこともソコソコ聞くし、敵に容赦なく攻撃できるんだが…

いや待てよ聖者のライダーが2人いたな、彼らならこの許し難い天使に「違うだろォォォォ!!!」ってキレたりするかな?…天使が悪魔や堕天使と手を取り合うとか信仰高い人ほど受け入れられないし(ソロモンのように隷属させるならまだしも)
何より神が死んだのを隠す不誠実、見てて「もはや天使は人間を食い物としか思ってないのでは?」と思いましたわ

そういえばヤコブの手足が三陣営すべてに特攻取れるな…ライダーマルタさんってヤコブの手足使えるのかな?…


日時:2017年08月28日(月) 18:48

茶飲み

ライダーはマルタさんかゲオルギウス先生かな
敬虔な教徒であるこの方々からすれば、神がもう死んでしまったにも関わらずそれを信徒に伏せた上で信仰させている天使には思うところがありそうですし
キャスターは作家勢ですかね、戦力としてはあてにならんけどズバズバ指摘してくれそうですし


日時:2017年08月28日(月) 18:46

リョウ23

いっそアンデルセンを呼んで、聖書陣営に駄目出ししてみると面白いかもしれませんね。
ただ認めるところはちゃんと認めないといけないので、扱いは難しいですが。


日時:2017年08月28日(月) 10:35

真実の能面

最新話投稿お疲れ様です!いつも楽しみにしています。
三大勢力の言ってる事とやってる事矛盾とツッコミ所満載ですからね。旧魔王派の問題に関してはサーゼクス達の甘さと上層部居座ってる頭の腐った貴族達の存在が主な原因だと思います。旧魔王の血族を皆殺しするか幽閉して動けなくすれば解決出来たかもしれないし。
サーヴァントに関してはしばらく保留にして書きたい新鯖が出ればそれを書くという方法もいいと思いますよ。


日時:2017年08月28日(月) 01:56

ねむまる

原作は現体制側の悪魔視点だからある程度は仕方ないんですけどねー、ただあまりにも主人公とその一味へのご都合がひどくて自分は途中でリタイアしましたが。トップ4匹による四大魔王だなんてやらないで一番強い奴=一番偉い魔王サタンとそれを補佐する準魔王(仮称)とかにすればまだ角も立たなかっただろうに……おまけにその魔王共は自分達の負債の解決を他者に押し付けるクズですよ。

ライダー、コロンブスとかはどうでしょう? 人外達を高く売れそうな商品と見なして悪逆の限りを尽くしてくれそうですよ。

キャスター、ここは敢えて不夜城のキャスターを。王特攻が害悪魔王共に刺さることを期待して。問題は死にたくないから召喚に応えるかどうか。


日時:2017年08月27日(日) 23:20

Mr.フレッシュ

アンチがあふれでましたね。

というかあの世界にまともな“人間”はそうそういないだろう。
英雄派の方々も現代社会から見ると外道集団だし、教会も中々に腐ってる。
熱血系王道バトルおっぱいエロエロハーレムヒャッハーな感じだから、深くツッコンではいけないのだろうが……(死んだ目)


日時:2017年08月27日(日) 22:36

グルテン野郎

ホントに聖書陣営は何がしたいのか意味不明だからなぁ…

キャスターは三蔵ちゃんが召喚されたら面白い!…とおもったんですが、人理焼却時しか召喚に応じてくれないので、やっぱりジェロニモ安定ですかねー。
ライダーは協力してくれるかは置いといて、ゲオルギオス先生かマルタさんが面白いと思います。ゲオルギオス先生、自分の聖剣が悪魔に使われてるって知ったらどんな反応するんですかね?


日時:2017年08月27日(日) 22:27

天城

キャスターはFGOしばりに引っかかるか微妙ですが最終再臨したマント付きの孔明先生(エルメロイ2世)とかどうでしょう?
もしくは術でクーフーリンを召喚して準備しておいた槍を渡してみるとか。


騎ではケツァルさん、と言いたい所ですがこの世界のソロモンの感情的に無理かなぁ・・・。
サンタオルタか水着オルタで場を混沌に叩き込むとか、術クーフーリンをエサにメイヴを召喚して男性特効効果に期待するとか如何でしょうか?扱いずらそうですが。
ドレイク船長だったらビジネスライクな契約で行けそうなので扱い易そうですが。

後はクラスに縛られずに書きたいサーヴァントを選んでからクラスを割り当てるのも手段の一つかと。
例えば槍トリアはクラスはランサーですが馬に騎乗しているのでライダー枠を割り当ててみたり。


日時:2017年08月27日(日) 22:01

甘夜間 建

どうも、いつも楽しく読ませてもらってます。

聖書陣営に関しては自分も逆真さんと同意見ですね。
三大勢力って、たまにめちゃくちゃ理不尽なこと言い出しますからね。そもそも旧魔王派は主人公張れるレベルで正当な権利主張してますからね。私が、旧魔王派物語にあらすじをつけるとしたらこうです。

「偽りの魔王によって奪われた先祖の地位と名声。
しかし!今我らの手には無限の力がある!
偽りの魔王に叛逆せよ!今こそ戦いの時!」

書いて思ったけど、完全に主人公じゃねぇか。

PS
ライダーもキャスターも今後ぴったりの英霊が出るのを待つと言う手がありますよ。この新鯖書きてぇ!なんていうモチベーションアップにもなりますしね。


日時:2017年08月27日(日) 21:39

竜田揚げ

結構ツッコみどころがありますよね…

強さは置いといてあちらにいって荒れそうなのだとキャスターだとメフィストフェレス、ジェロニモでしょうかね。
ライダーは史実風だとメドゥーサなんですが、神様寄りか神様か無関係が多くて思いつかないなぁ


日時:2017年08月27日(日) 21:19

イマリュウ

本当に指摘されたところがそのまま原作のものだからヤバイよなぁ・・・・


このコメントに私から一言

        そうだよ(便乗)


日時:2017年08月27日(日) 20:53

織田弥生

 ライダーは、ファラオである『オジマンディアス』、キャスターは、D×Dでは引きこもっている天照大神の別側面である『玉藻の前』か、グランド仲間の『ギルガメッシュ』なんてどうでしょう?
 殺意あふれるメンツにしてみました。


日時:2017年08月27日(日) 20:50

二元論

キャスターは孔明さんとかで、ライダーは誰がいいだろう...マルタさんとか?


日時:2017年08月27日(日) 20:46

桜遊

ライダーは神の被害者的な意味でメデューサもありっちゃあり…他だと金時さんかなぁ………人の守護者って意味でも神秘殺しって意味でも

キャスターは………宝具の能力でエジソンとか………?


日時:2017年08月27日(日) 20:41

ケツアゴ

ジルドレェはキャラは良いけどなぁ 強さが  それか子供の夢の守護者であるナーサリー?


王系は手伝ってくれそうなのいくらいるか


日時:2017年08月27日(日) 20:32



返信

    現在:0文字 10~1000文字