まだだ!まだ終わらんよ!

俺ガイル12巻発売、おめでとう!

ほぎゃあああーーーとうとう抜かれたんじゃーーーー(TДT)


我が心の師、ぶーちゃん☆師匠の「あざとくない」シリーズも一年を経てまさかの更新。
やはりと言うか、触発されて二次勢も盛り上がっていますね。


実は私、まだ読んでないのですが、手を付けるのを躊躇っています。
設定が追加されて大きな矛盾が起きても今さら直せないとか、
いろはす以外のキャラ愛(特にガハマさん)が強まるのを避けるためとか、
いろはすがトドメ刺されてたら逆にテンション下がりそうだとか、
本家の影響を受けすぎて「オマージュ」通り越して「パクリ」になりそうだからとか。
そんな感じで、とてもじゃないけど怖くて読めません。多分こちらの完結まで読みません。

あ、もしも12巻の内容と拙作の大きな矛盾点がありましたら、教えてくださいね。(ネタバレ可)
直せそうなら直しますので。

ただ、誘惑に負けて簡単なあらすじサイトをちょっとだけ見ちゃいました。
どうやらまだ終わらない、らしい?
まじか。絶対最終巻だと思ったのに。次は何年後だ?


ところでお盆からの達吉はというと──

・俺ガイル二期を見直し
・今期「ゲーマーズ」の亜玖璃にドはまり
・JOJOを3部まで見直し
・織田信奈の野望(全20巻)を読破

恋愛モノのモチベ回復のため、いろいろ試行錯誤してたら一か月経ってました。
うん…?なんか暑苦しいのが混じってるな…。

(時間置くと色々怖いのでw)覚悟を決めて久々にハーメルンに来てみて、驚きました。
生存報告にコメントが寄せられてて、掲示板にはなんと「生存報告だけでもいいから」とまで書かれてて。
ほんともう、罪悪感で憤死しそうです(吐血)
やる気はあるんですよ、やる気は。忘れちゃいないのです。

本家本元、純度100%のいろはす成分が補給されたはずなので、衰えていたファンも再興することでしょう。
こちらも再開する好機!がんばるぞい!

あと、いろはすの薄い本。原作止まってたのにむしろ増えてませんかね?気のせいですかね?



以降はラノベ紹介です。

──────────────
『織田信奈の野望』☆オススメ!
──────────────
最新の第20巻が9/20に発売。伝説の俺ガイル最新刊にぶつけてくるとは何たる無謀!
いや、ぶつけてきたのは延期したわたりんの方だな…まじ酷しw

タイトルはどう見てもただの武将女体化モノですが、内容は超本格戦国絵巻。
20まで続いていることからも分かる通り、戦国日本を舞台とした、実に壮大なストーリーです。
主人公は「豊臣秀吉」みたいな人たらしで、人間関係においてのみ無双レベルの活躍をしますが、
大枠ではきちんと戦略・戦術がベースになっているので大人が読んでも実に面白い。

お察しの通り、放っておくと野望潰えてBADエンドであるため、意図的に歴史を改ざんしていくお話なのですが、
これが「史実」だと言われても違和感がない程に見事な完成度となっています。
ラブコメ・感動も交えつつ丁寧に舞台を拡大していき、尾張一国から全国規模の大争乱へ。
全国の姫武将(ヒロイン)が一堂に会し激突する「関ケ原編」は、最高に燃えます。
あとティッシュも大量に消費しますね。いやらしい意味じゃなくて。
達吉のお話でうるっ( ´。•ω•。` )と来た人はボロボロ泣いちゃうことでしょう。それは保証します。

ただし!
合戦シーンは兵の動きと地形を想像しながら読まないと面白くないので、むっちゃ疲れます。
関ケ原のあたりは一冊読むのに5時間とか6時間とか掛かりました。うへえ。
あと、最後の方はマニアックすぎる史実ベースの細工がちょこちょこあって、
「なるほど!お見事!」ではなく、「は、はぁ。そうなんですか…」としか言いようがないシーンも。
まあ作者が死ぬほど工夫してるってのはヒシヒシと伝わってきますwマニアにはたまらんのかな?

素晴らしいクオリティでアニメ化もされているのですが、アニメ独自のラスボスが後々大事な味方になるはずの人なので、
二期が出て来ない一番の理由はそれなんじゃないかと。も、もったいない…。
ハーメルンでも専用区分が無いんですよね。書いてる人もほんの僅か。
キャラも立ってるし、個人的に二次も書き甲斐ありそうと思いますが、史実ベースってのがハードル高いです(;^^)

ちなみにおいはもじょか家久推しぞ。んにゃんにゃ!


日時:2017年09月22日(金) 19:18

<< やばい(やばい) 難産気味 >>

▼コメントを書く

返信コメント

達吉

玲諏(レイス)さま

はじめまして。コメントありがとうございます。
いやはや、お恥ずかしい…時間とモチベが揃わないと、なかなか難しいものでしてw

12巻と拙作の両方を読んだ方がそう言われるんでしたら、読んでも平気な気がしてきました。強いて言うならガハマさんの覚悟レベルに多少の齟齬があるくらいでしょうか?こっちは一応10.5巻ベースですし。
またモチベがグラつくようなら最終手段として使わせてもらおうかと思いますw


日時:2017年09月23日(土) 14:35

玲諏(レイス)

達吉さーん!!!初めましてー!!

前の活動報告で、盆明けには…と書かれていたので、いつ更新するのか、ドキドキワクワクとしていたのですが…

モチベ回復のためとはいえ、JOJOやらゲーマーズやら見ておっただと(#^ω^)ビキビキ

まぁ、確かにJOJOもゲーマーズも面白いですけどねえ
亜玖璃も可愛いですよねぇ…

それにしても、原作まだお読みになってないんですねー
僕は、読み終えたんですが、小町が可愛いー!いろはすー!って感じでしたねw
奉仕部メンバーは………
今までの流れ的にそうなるかぁってな感じでした

多分、読んでもそこまで影響ないと思いますー
個人的には…ですがw

そこまで、物語が動いたわけでもないですし、しいて言うなら、終盤のママのん降臨&はるのんが奉仕部の関係性を初めて具体的に言ったくらいです。

十二巻を読んでて矛盾点もないと思いますので、首を長くして最新話をお待ちしております(*^_^*)
頑張ってください!!

長文失礼しましたm(__)m

ps.後、読んだらガハマさんに気持ちがいっちゃうかもです(^^)


日時:2017年09月23日(土) 00:00



返信

    現在:0文字 10~1000文字