ハロウィン話アンケート

拙作である機動戦士ガンダム Mirrorsを読んでいただきありがとうございます。

この度は迫るハロウィンに乗っかった時事ネタを行いたいと思います。って言うか、去年は完全に忘れてできませんでしたしねー…。

さて例によってアンケートを取りたいのですが、毎回、話の方向性についてのアンケートではあったのですが今回はその前にもう一つアンケートを取ってからにしたいと思います。

まず最初のアンケートの内容は…ズバリ時間軸です。

1 本編

2 外伝

このどちらかで悩んでおりますので是非、ご協力をお願いします!

機嫌は10月1日までに1か2か選んで投稿していただきたいのです!まず時間軸を決めた後、話の方向性をまたアンケートを取りたいと思いますので、ご参加お待ちしております。

また例によってアンケートに協力していただいた方のオリキャラは登場させますし、そうでない方でも話の小ネタを受け付けるつもりです

それでは皆様のご参加お待ちしております!!

///


返信が遅れまして申し訳ありません!アンケートを締め切らせていただきます!

さて、今回は満場一致で外伝だったので外伝で進めて行こうと思います。

それとハロウィンの外伝の時間軸について質問があったのでお答えしますね。

一応、これまでの時事ネタと同じで外伝組も彼女達の物語を終えた後の話にしている予定です。ただ問題がありまして、以前の外伝と同じでその時が来るまで外伝についてはボカシていくつもりなので、本編キャラについて、そして希空達やその周辺の状況についてはあまり触れられないかもしれません。(話の中で別の形で、と言うのは考えてますが。


さて、時間もまだたっぷりありますので小ネタも募集しようと思います。一応、こちらの方で折角の外伝なので、VRネタを絡めた本筋を考えていきますが、皆さまも何かあれば募集します。(ただし全ては取り入れられるわけではないのでご留意ください。


最後に前述のように私の方でも本筋の話を考えるつもりです。恐らくは4日か5日を目安にその本筋のプロットをここに載せておこうと思うので、そちらも参考にしていただければ幸いです。


///


さて、前述のようにプロットを載せようと思いますが、ふわっとしたものとなってしまいました…。取りあえずあらすじ的なものを載せますね。


・季節はもうハロウィンの時期になった。希空達の周囲もハロウィン一色だが、生憎、一体、誰譲りか希空は特に興味はなさそうだ。そんな時、奏がVR空間を使ったハロウィンのイベントを持ち掛けてくる。それは希空達が普段、生活の拠点にしている場所からは中々会う事が出来ない愛梨や舞歌達も参加するらしく、滅多にない交流の機械に希空も重い腰を上げる。


あらすじとしてはこんな感じでしょうか…。正直、話の中でイベントをすると決めたもののそれがどんなものなのかはまだ決めてないです。それとこれまでの時事ネタ同様に小ネタ募集もしていきますが、その前に注意点を…。


・希空達が住んでいる場所と“地上”にいる舞歌達のことを考えて、基本舞台はVR空間。

・外伝組は本編の進捗状況にもよりますが、まだその大部分をボカシているので本編キャラを正直に言えば、まだあまり出したくない。

・小ネタを投稿する際はなるべく案が固まったものを投稿して欲しい(前回のキャラ募集の際、修正案だの何だのでその都度、投稿し直されるたびに通知欄が凄い事になっていたので

・上記の事以外で不明点などあれば受け付けます。


一先ず、こんな感じです。まず小ネタの第一募集をかけたいと思います。上記の注意点を踏まえたうえでの小ネタを10日まで募集しております。それが済んだら、もしバトルを絡めるイベントであれば、そこから更にアンケートや募集をかけたいと思います。

それでは皆様の案を楽しみにしておりますので、ぜひ投稿してみてください!


///



さて大変お待たせしました。大体、話の方も纏まってまいりましたのでアンケートの類を取りたいと思います。まずはその前に簡単なあらすじを…。


・希空達が参加することになったのは、ハロウィン企画として御剣ツバコをイベントMCに迎えた行われるガンプラバトルの公式イベント。内容は、ざっくりと紹介するのならば、二チームに分けての拠点防衛戦だ。襲い掛かるNPC機であるゲテモノ機体群から守り抜く、撃退すると言ったシンプルなものだが、フィールド上には中身の分からぬ宝箱の数々や両チーム互いにいたずらといった名前の妨害行為もありと言うものだった…。


とまあ、こんな感じです。ハロウィンに因んだ魔除け&コスプレを踏まえた内容にしようと思っております。さて、早速、アンケートなのですが、時事ネタのお話は本編終了後のイメージで書いてますので、外伝組も例に漏れず同じです。

ですのでアンケートと言うのは、これまでの時事ネタ通り、ネタバレ防止の為に希空達は純正ガンプラを使用する予定なので、皆様の投稿キャラは一体、どの純正ガンプラを使用するかのアンケートを取りたいと思っております。

因みにウチのキャラであれば、予定で言えば奏はエクシアダークマターで希空はダークハウンドですかね。こちらは22日まで募集しております。それが過ぎても投稿がなければ適当に割り振ろうと思います。

後、コメントで度々あった親なのですが、面白そうではあるのですが前述の通りなので、一応、保険としてこちらも受け付けますが、出すかどうかまだ分からないのでご留意くださいませ。


日時:2017年10月19日(木) 02:21

<< ガンブレ小説の俺ガンダム 50000UA募集と雑談枠 >>

▼コメントを書く

返信コメント

トライデント

お疲れ様です。機体の方載せてもらいますね

ニュージェネレーションの方々
進→ファントムガンダム
大悟→Xアストレイ

親の方々
進のパパン→ストライクノワール
大悟のパパン→ガンキャノン(スプレーミサイルランチャー装備)

以上でお願いします!


日時:2017年10月22日(日) 14:51

刃弥

お疲れ様です!!ハロウィンイベントでの自分のキャラが使う機体を投稿させてもらいます。
一応、『両親』の機体も載せておきますね。

サヤナ:ガンダムアストレイ・グリーンフレーム
ジン:ダブルオークアンタ
サヤ:ストライクフリーダムガンダム

理由としては、すぐに判るとは思いますが、使用する機体のメイン武装が、各々の愛機と同じになってます。
むしろ逆の意味合いで、使い慣れた武器を使いたいので、そのオリジナルの機体を使用しています。

では、ハロウィンの日を楽しみにしてますよ!!


日時:2017年10月20日(金) 20:33

不安将軍

ハロウィンの話のまとめなどお疲れ様です!それでは自分のキャラが使う機体を書かせていただきます。

舞歌:クロスボーン・ガンダムX1フルクロス TYPE.GBFT 貴文:ガンダムフェニーチェリベルタ
そしてもし出るのであれば
厳也:ヴァイスシナンジュ 咲:ウイングガンダムゼロ炎 文華:ガンダムデルタカイ(ハイメガキャノン装備 )

でお願い致します。最近寒くなり始めたので部屋を暖かくして頑張ってください!


日時:2017年10月20日(金) 19:40

幻想目録

一応保険用として莫耶とアメリアの機体ものせておきます。

莫耶 ストライクガンダム(IWSP)
アメリア デスティニーインパルス(無理でしたらFインパルスで)

ハロウィン楽しみにしています!


日時:2017年10月20日(金) 07:28

エイゼ

アンケート募集&集計お疲れ様です。
オリキャラの機体を投稿しますね。
涼一:ZⅡ(ミッシングリンクver)
明里:フルアーマー百式改
出来るならばですが…
影二:ジャイオーン
以上でお願いします。


日時:2017年10月19日(木) 20:08

幻想目録

ついにきましたねハロウィン!アイデア整理お疲れ様です。

愛梨 デスティニーガンダム でお願いします!

理由としては母親が使った機体のモデルになった機体でもあり父親のストライクにも類似点があるからですかね。何よりも愛梨のチャンスとあらば防御をかなぐり捨てるスタイルに最も近い機体ですからです。(今私が妄想している愛梨の後継機にも近いですし(笑))
ハロウィン楽しみにしています!


日時:2017年10月19日(木) 18:02

クラストロ

正泰  ガンダムAGE-3グラフト(pspオリジナル)

シアル トーリスリッター

クレア シスクード

でお願いします。


日時:2017年10月19日(木) 16:04

ウルトラゼロNEO


沢山の小ネタの投稿ありがとうございます!

現在、話を纏めていて、アンケートのようなものをまた取ろうと思っていますのでもう少々お待ちください。


日時:2017年10月11日(水) 06:32

トライデント

最初のアンケートに答えてないでおいてあれなんですけど、1つだけ小ネタを


"ハロウィンからの刺客!死神を返り討ちにせよ!"
2人1チームで分かれるポイント制のチーム戦。敵は様々なガンダムタイプだが、どうやら中に死神が紛れてるみたいで…?

事前情報は敵を倒すごとにポイントが増えること、敵は全てガンダムタイプであること、そして死神には気を付けろの3つだけ
隠しルールとして、ハロウィンにちなんで死神の機体が最強レベルとなっている。その機体は陸戦型ガンダム(サンダース機)とデスサイズヘル(ノーマル&EW)の3機。他のガンダムを倒すと1ポイントが入るが、その3機を倒すことができた場合、ボーナスポイントが入る
なお陸戦型ガンダムはカレン機(ジム頭)も出てくるため、見間違えには注意


日時:2017年10月10日(火) 01:56

クラストロ

↓訂正
OM ❌

OW ⭕

寝ぼけていて間違えたようです(笑)


日時:2017年10月08日(日) 15:39

クラストロ

ネタかぶりがありますが、イベント戦の内容を幾つか考えました。

・デビル・ハイロゥ攻略作戦
GジェネOMに登場したアレを新世代の皆で攻略する感じ、敵ユニットには皆の親が登場する。

・VSハシュマル軍団
厄災戦の再現?数体のハシュマルと大量のプルーマを制限時間内に何体倒したか、スコアアタックをする。

・黒歴史∀レイドバトル
数人でチームを分けて一体の黒歴史∀を全力で排除する。(ゲームで言う難易度 newtipe)どれだけ奴にダメージを与えたか、チーム全体の貢献土によって手にいられる景品が異なる、しかし倒さないと景品は誰も手に入れられない、妨害をして自分達が点数を稼ぐのは有りだが、倒せなければ意味がない

こんな感じの三つを考えて見ました。

小ネタは、そのキャラの小ネタを求められているのだと考えていました(笑)
小説のお話は無かったことで・・・(汗)


日時:2017年10月08日(日) 00:40

幻想目録

ほとんど他の方が考えた案と同じなんですが一応少し思いついたので投稿したいと思います。

題して「コスプレバトル!怪物ガンダムを倒せ!!」です。
まず子供達(19歳まで)で2人1組のチームを組み(組み合わせはくじ引き)全部で4〜6つあるステージをクリアして最後のステージにいる超巨大なデビルガンダムを倒せば好きなガンプラを1体と強化パーツを貰えます。
各ステージには子供達の親達がステージボスとして待ち構えています。親達が使う機体は本編で初登場した時に使った機体を使用する。
例:一矢・ガンダムブレイカー3またはゲネシス ミサ・アザレア 翔・ガンダムブレイカー(初代)など
なお参加者は全員運営が指定したコスプレコスチュームを着ることを義務付けられています(大人勢も)。
コスチュームは女性ならケモ耳コスチュームやフリフリの魔法少女服などなど....etcかなーり恥ずかしいコスチュームでコックピットもモニターに移されるので恥ずかしいくてもバトルを強制される。
男性もメルヘンな王子様服やホステスのような服などなど....etcと女性と同じくかなーり恥ずかしい服コスチュームを着てコックピットに乗ってもらいます。
コスチュームを着ない場合は報酬も出ないので報酬が欲しいなら着るしかない。
少し読みにくいですが大雑把なハロウィン案でした。


日時:2017年10月07日(土) 16:37

刃弥

間を置かずにすみませんが、新しいネタが浮かんだので投稿させてもらいます。

基本は前と同じコスプレガンプラバトルですが、今回は『なりきりガンプラバトル』です。
まず、コスプレは前のネタと同じで自動でランダム。ただし変化するのは服だけでなく、顔、体型、さらに声までガンダムシリーズに登場するキャラそっくりになります。これにより誰が誰かは判らなくなります。(キャラがダブって同じキャラになることはない)
性別も関係なく、男が女キャラに、女が男キャラになったりもします。
その状態でバトルするのですが、機体もそのキャラが使用している機体になります。バトルを行い、優勝者は商品を貰えるのですが、その後にこのイベントの本命です。
優勝者以外のファイターは優勝者の正体が『誰なのか』を考えて、個別に全員一斉に答えを提示します。
正解した人は商品を貰うことができ(複数人いてもそれぞれもらえる)、全員不正解なら優勝者は商品を追加で貰うことができます。
つまりバトル中にそのキャラになりきって、自分の正体が判らないように振る舞えば、優勝した時の商品がより豪華になるというわけです。
バトル中は通信回線が常にオープン状態になっているので、喋り方一つが正体を見極める決め手になります。
つまり、バトルに勝つと同時に相手の正体も探るという、武力と観察眼の両方を使ったバトルですね。
長くなりましたがこれがもうひとつのネタです。いかがでしょうか?

P.S.
自分の投稿キャラの御剣ツバコの事ですが、彼女はファイターではないのでVR空間に入ることもないと思い、
アバターを記入していなかったのですが、もし今後、VR空間内のイベントか何かで入ることがあれば、
その際のアバターはフェルト・グレイス(1stシーズン)でお願いします。


日時:2017年10月07日(土) 15:12

ウルトラゼロNEO

幻想目録さん、クラストロさん、刃弥さん、エイゼさん、不安将軍さん、コメントありがとうごさいます!!

とりあえず、現状、イベント内容を纏めている最中なので10日までお待ちください!

それとルールでなるべく纏めたものを投稿してください、なんて言ってしまいましたが、キャラ投稿と違って小ネタはあればある程嬉しいので、ルールが変わって申し訳ありませんが引き続き何か浮かびましたらお願いします!

クラストロさん

まあ、小説って言うかお話その物を求めている訳ではなく、小ネタですから別に気負わなくて良いですよ。普通に他の皆様のように浮かんだ案を投稿していただければ。


日時:2017年10月07日(土) 03:48

不安将軍

少し思い付いた小ネタを書いておきます。

「ハロウィン限定バトル トリックオアトリート(バトルかポイントか)」
大会でも採用しているポイント制バトルに少しアレンジを加えたもの。
変更点:一部のNPC(希空や舞歌達の父親など)はレベル調整無し・機体性能強化された強敵。倒せば高ポイントだが、自信が無い場合は一定のポイントをNPCに渡す事で別の場所に転移する様になっている。
バトルフィールドには宝箱が大量に置いてあり、当たりの場合はお菓子の袋詰め(5個しかない)というアイテムを手に入れれる。NPCに渡せばポイントを貰えるか一定時間NPCを味方にできるかの2択を選ぶ事ができる。
味方にした場合は指示すれば従ってくれる。外れの場合は強制的に女装コスプレさせられる・強敵NPC転移・一定時間機体性能ダウンなどの様々な罰が待ち受けている。
ガンプラバトルとは別で男女別で仮装コンテストなども開かれており、バトルしなくても楽しめるようになっている。

娘が心配で顔を隠せる仮装をして見守り続け、悪い虫がつかない様にしてる父親組っていうのも面白そうですねw

今のところ小ネタはこれだけですが、もしかしたら増えるかもしれません(汗)
あとキャラの仮装も書けれるなら書いた方が良いでしょうか?


日時:2017年10月06日(金) 20:26

エイゼ

やっぱり刃弥さんと同様にハロウィンコスプレガンプラバトルですけど…タッグ仕様でのVRガンプラバトルってのは如何でしょうか?
タッグの場合はランダムでの組み合わせでお願いします。


日時:2017年10月06日(金) 19:33

刃弥

色々考えて、ようやくまとまったハロウィンイベントのネタを投稿させてもらいます。
ずばり『コスプレガンプラバトル』です。ハロウィンと言えばコスプレしか思い浮かばなかったので。
文字通りコスプレして行うガンプラバトルです。しかし、ただコスプレするというわけではありません。
各々はVR空間の『自動着せ替え機能』によってランダムで衣装が決まり、自動的にその衣装に変化します。そして衣装によってバトルの有利不利が決まります。
例えばカボチャの被り物やマスクなど被った場合、視界が悪くなる。狼男のコスプレなら狼の足を模した長手袋と長靴を付けられ、操縦桿が握りにくくなる。ペダルが踏みにくくなる等の弊害が起こります。
逆に動きやすくて操縦に支障のない衣装でも、女性なら露出が多くてエッチな服だったり、男性ならメルヘンチック過ぎて恥ずかしい服だったりします。あとバトル中は各機体のコックピット内の様子がVRハンガーの大画面に映し出されますので『コックピットに入るまで恥ずかしいのは我慢する』は通用しません。
ちなみに、サヤナの提案で優勝者には彼女の店から好きなガンプラを商品としてプレゼントされます。

このようなネタはどうでしょうか?


日時:2017年10月06日(金) 16:08

クラストロ

了解しました、そのような措置をとっていただき大変ありがたいです。
小説の方は、今回初めて書くことになりますので時間がかかると思いますが、必ず投稿します!


日時:2017年10月06日(金) 09:36

幻想目録

ご丁寧に対応ありがとうございます。
自分はちょっと今日は忙しく正午までに意見が纏まらないので潔く諦めようと思います。急げば強引に作ることも出来ますが、中途半端なキャラではウルトラゼロさんも書く意欲が湧かないと思うので……
ご迷惑をかけてすみませんでした。ハロウィンのお話しも期待しています!


日時:2017年10月06日(金) 07:54

ウルトラゼロNEO

クラストロさん、幻想目録さんコメントありがとうございます。

出ましたね、早速、対応に困る質問が…。

まず私自身、出すこと自体は構わないのですが、問題は今回のクラストロさんからの幻想目録さんのように私も私も、みたいな感じやあの人達受け入れたんだから私のも受け入れてよ、みたいな芋づる式になるのが本当に一番厄介と言うか面倒と言うか、怖いんですよ。

取りあえず今回はお二人にはただ受け入れるのではなく特例措置+ペナルティを設けさせていただきます。ペナルティはキツめに設定します。ちゃんと先着+時間制限がある中、それををきっちり守って投稿していただいた皆様に申し訳ありませんから。

・キャラは一名+俺ガンダムのみ

・投稿は企画募集の方に、またテンプレートを使用すること。

・期限は本日の正午。一分一秒過ぎたら受け付けない

・投稿は一度のみ。後から修正・変更は受け付けない

・特例としてキャラ投稿するのなら小ネタの投稿をすること(ふわっとしたものでもOK)。

・頂いた設定でも内容によってこちらで勝手に弄らせてもらう。

・チートの類のような私が扱い辛く感じる設定のキャラは止めて欲しい(因みに漢字の変換が難しいキャラもあまり好きではない)。

・今回のことが後で揉め事になったり、この後に一人でも他の方々が私もキャラ投稿したい、追加したいなど連鎖していったら、そうなった時点で責任として一切そのキャラは出さないし、登場した話全てを修正する(つまり事実上の抹消)、そしてお二方の本編キャラ達もその出番を意図的に減らす。

まあ一番は絶対に受け付けませんよ、って突っぱねる事が問題が発生するリスクもないのですが、それも可哀想かなと今回はではせめてと、ペナルティを含めたキツめのルールを設けさせていただきました。上記を踏まえた上で一つでも満たされなかった、このルールには同意できないとなれば投稿しても受け付けません。

因みに今回は特例ですので、今後一切こういった事は受け付けませんのでご留意ください。


日時:2017年10月06日(金) 00:00

幻想目録

新キャラ…愛梨にチームメイトを作ってあげたい…


日時:2017年10月05日(木) 18:43

クラストロ

新キャラとか出して良いですかね?


日時:2017年10月05日(木) 12:19

ファントムベース

どちらにしようか迷いましたが、外伝も見てみたいので2でお願いします


日時:2017年10月01日(日) 22:51

クラストロ

2でお願いします。外伝が気になります。


日時:2017年09月30日(土) 18:17

エイゼ

お久しぶりです。
迷いましたが…2でお願いします。因みに書かれるなら問題解決は如何にが気になりますね(苦笑)


日時:2017年09月30日(土) 13:44

不安将軍

それでは・・・2でお願いします。
せっかく外伝のキャラも出ているので見てみたいです!
ちなみに外伝で話を作る場合は色々と終わった後ですか?


日時:2017年09月30日(土) 00:23

刃弥

2でお願いします。本編ももちろん良いのですが、ここはやはり新たな世界観の方が興味がそそられますからね!!


日時:2017年09月29日(金) 13:56

幻想目録

2ですね。本編は良い感じにシリアスで最終章まで進んで行って欲しいです!
むしろ外伝の希空達の方が新鮮で気になってますねw


日時:2017年09月29日(金) 13:24



返信

    現在:0文字 10~1000文字