コンセプト&アンケート:”折本ヒロイン・自転車俺ガイル(仮)”について

ひどく久しぶりの活動報告になってしまいましたが……


”青春リソース”を夏休み終了まで一気に57話まで書き上げて、正直ちょっと疲れ気味になってしまいました(^^

おまけに2学期からの後半戦も長い(下手すりゃ1年時だけで3桁突入の可能性も……)ので、少し気分転換と執筆モチベーション維持に俺ガイルの別シリーズもちょっとだけ書いてみようかなって思いまして、前からメモってた”折本ヒロイン・自転車俺ガイル(仮)”を文章化してみようと思い立ちました。
幸い、何人かの感想をいただいた皆さんが期待してくださってるようなのですが……どうも自分では何がいいのかよくわからなくなってしまったので、現在一応は形になってるコンセプトを提示し、皆さんの御意見をいただけたらと思いまして。



基本設定
正ヒロイン候補:折本かおり→捏造中学時代、八幡と交際中もしくは”おまえらさっさと付き合っちまえ”状態。
コンセプト:自転車物(ロードレーサー/折本がメインヒロインな理由)、過酷なレースはなし、ゆるい青春ラブコメが理想
八幡、折本は自転車仲間から発展中。

●八折、交際中の場合→シンプルな話になる。ただし恋愛要素のふくらみは小さく、短くなる
●八折、未交際の場合→恋愛系のドタバタが期待できる。ただしハーレム物になる可能性あり。

ただ、舞台設定が2パターンありまして、

●舞台:海浜総合
八幡が同中出身者などに原作に比べ初期には折本、仲町以外の俺ガイル・キャラは出てこない。足りない面子は他作品のコラボで補うか、他作品のキャラを基にしたオリキャラで補う。事故イベントなし。話俺ガイル色は薄くなる。
基本、「部員が0になってしまった自転車部建て直し」が骨格

●舞台:総武
折本が八幡と一緒の高校に行きたい一心で一念発起、総武に合格したパターン。事故イベントあり。ほぼ俺ガイルキャラが出演可能。ただし、奉仕部との関わりは薄くなるかもしれない(基本、折本と八幡はセットで行動することが多い)
基本、「自転車部の創部」が骨格になる可能性が大

とまあ、今のところまとまってるのはこんなコンセプトでしょうか?

どっちの舞台にしても、八幡はこんな感じのキャラです。
八幡は幼い頃から自転車好き、学校はあまり好きじゃない(というか狭い箱に閉じ込められてる感覚が苦手)、アウトドア派、普段から折本の勧めでクリアレンズのサイクリングゴーグルを伊達メガネ代わりに着用(メガネ美形)、かなり鍛えているので身体能力が高く運動万能、学力は総合点は原作とどっこいか少し上程度だが全体的に配点バランスが良い(極端に得意不得意が無い)。別に中学時代は黒歴史化していない(黒歴史を作るほど学校に関わってなかった)、遠くへ行きたい願望がある、妹との関係は良好(青春リソースほどではないのブラコン/シスコン)

って感じです。
どういったコンセプトで書こうか……御意見聞かせてもらえると嬉しいです。












日時:2017年10月17日(火) 16:22

<< GW進行について 超久しぶりの活動報告 ”穏やかなるかなカルネ村”について >>

▼コメントを書く

返信コメント

ドロップ&キック

Youtaさんへ

そうすると、部員一人しかいない奉仕部の扱いは、原作ではどうなっているのでしょう?
その理屈で言うと、奉仕部は奉仕同好会としてしか成立しなくなってしまいます。

また、部の発足条件に関して、原作のどのあたりに記載してあったのでしょうか?
教えていただければ幸いです。


日時:2017年10月25日(水) 20:33

ドロップ&キック

皆様、アンケートの回答ありがとうございました!
いや~、ホントに助かりました。
まずは厚く御礼を。

おかげさまでなんとなくコンセプトが固まってきたので、

●自転車物
●八幡とかおりは、シュガーバースト状態でも明確な交際はしていない。
●総武高校が舞台
●八幡、事故イベントあり

という方針が固まりました。
ついでながら、これにいくつかの要素を追加しようと思ってます。

●白い葉山
●雪ノ下姉妹、早期登場フラグ
●事故の日程の変更
●自転車部創部イベント
●平塚教諭、早期登場フラグ&いい女化
●由比ヶ浜、早期登場フラグ&救済フラグ

などです。
他にも要素は付け加えますが、全体的に青春リソースよりゆるい感じで書いていきたいなぁ~と(^^

現在、上記の要素を前提とした中三時のプレストーリーを執筆中です。
楽しみにしてもらえれば幸いです(^^


日時:2017年10月18日(水) 20:38

奏近

恋人未満で総武高、ハーレムなしがイイです。


日時:2017年10月18日(水) 00:56

弥栄

恋人未満で総武高ルートに一票。
出来れば、奉仕部には入らないで外部協力者になると面白いと思います。


日時:2017年10月17日(火) 22:30

37river

恋人未満で総武に一票です。


日時:2017年10月17日(火) 21:57

リタ@影矢

付き合ってなくて、総武高校に一票です。


日時:2017年10月17日(火) 19:37

ざわさん

お前ら早く付き合えよって状況で
舞台が総武
でお願いします


日時:2017年10月17日(火) 16:57

もけ

仲は良いけど恋愛感情はまだ、みたいな感じでお互いにゆっくり成長していく話が良いと思います。
読み物として『俺ガイル』の中で完結して欲しいので高校は総武希望です。
でも高校選びでも何を優先するかで八幡の考え方が出ると思うので、折本と同じ学校に行きたいからとか(恋愛脳)、自転車部があったからとか(自転車大好き)、進学校で勉強に時間が取られるのが嫌だったとか(学外優先)、そういう理由がちゃんとあるならどちらでも良いと思います。


日時:2017年10月17日(火) 15:14

Dr.eggman

短編で書いてみるのもありじゃないんですか?付き合ていて総武高校の設定が良いかなあと思います。


日時:2017年10月17日(火) 14:27



返信

    現在:0文字 10~1000文字