趣味で二次創作するうちは良いですね。締め切りも何も


-------------------------------
「みほちん」シリーズ第3部:
コラボ作・再リメイク(再改訂版)
第23話アップ。
-------------------------------

EX回:第23話(改2)<接待の苦労>
(旧「みほ3ん」EX回:第23話<宿所にて>)

(何となく寂しそうに見えたんだ)

2328→3881文字
https://novel.syosetu.org/64597/23.html

★改訂個所★
・全文の三点リーダ・・・を正しいものに修正。
・小見出しは全て削除。例:<< 鎮守府本館:宿所案内 >>
・余分な句点を整理(削除)。
・~は全て削除した。
・状況説明をしていた初稿の文章の一部を艦娘たちの台詞型式に書き直した。
・上記に加えて艦娘たちの台詞が増え司令とのやり取り場面を追加。
・そのあおりで青葉サンの地団太シーンはカットされた。
・後半、エレベーター前でのやり取りと、廊下での五月雨との会話を追加。
・送り仮名のミス、不適切な接続詞を修正。
・ゲストルームの前後の描写を詳細化。
・日向の台詞を砕けた口調に修正。

★航海日誌★
二年前の作品を改訂しています。さすがに細かい部分は忘れています。
だから自分の二次創作なのに他人の作品っぽい印象です。

小説も趣味で二次創作するうちは良いですね。締め切りも何もありませんし書くのも辞めるのも自由。でもプロだと責任が出てくる。大変だなぁと思います。

このブルネイ編はシリーズ最大規模のストーリーになっています。そして評価が二分した作品です。

特にコラボが終わった後半から低評価が付きました。本当に削除しようかとおもった程です。
でも今ならイロイロ反省ですね。

★挿絵★
今回も、ありません。

★艦娘から一言★
「す、済みません。すぐに戻ります」

★艦娘について一言★
(廊下で見た彼女の後ろ姿が、何となく寂しそうに見えたんだ)


日時:2017年11月13日(月) 23:50

<< 二次創作といえども手を抜いてはいけませんね。 性格や台詞が、どうしても取って付けたような不自然さが >>


返信

    現在:0文字 10~1000文字