モモンガさま漫遊記:最終話あとがき

 さて、最終話を見てくださった皆様、この度はお付き合いありがとう御座います。
 鈍足であり駆け足な作品ではありましたが、これにて完結で御座います。


 思えば2016年8月に登録したSSで御座いますが、書き始め自体は2015年の末頃からとなります。
 モモンガさまの一人旅について原作者様がどこかで言及されているのを見て、妄想していたものをツラツラと書き始めたのが始まり。

 他者様のSSを漁りながら書き溜めを続けていた所、ある時にあの方の素晴らしい一人旅SSを見てしまい投稿する気力を一度失います。
 とはいえ書き始めたからには完結させようと王国編ぐらいまで書き溜めた所で投稿する気も復活。えい、出しちゃえ☆ とばかりに投下致しました。

 二番煎じ、もっとよく周りを見れば何番煎じと言われてもおかしくは無いネタだけにビクビクしながらではありありましたが、皆様の温かい感想でほっこり。幸せをいただきました。
 (特に直メッセージくれた方には感動をおぼえました。まさかバレるとは思ってなかったので……3通目のメッセージに気づいたのがココ最近で気まずくて返信できてないゾ!)





 さて、下記には最終回のネタバレを多分に含みます。たぶん。あと駄文でもある。





 私のSSの書き方は頭とオチを考えて間を保管する、というやり方になります。ただソロで終わらせるか、否かで全く違うEDを考えておりました。
 一応今回投稿した最終回をグッドエンドだとしたら、ソロで終わる最終回βはトゥルーエンド。皆大好き『あの男』がメインを張る話しでオチになる筈でした。いずれ書くかもしれない。たぶん書かない。

 ちなみにギリギリまで最終回βを書こうとしていたのですが辞めた理由は一件幸せそうに見えないから。やっぱりオチはグッドエンドの方がいいよね。
(しかし今一番目の感想を見たら複雑な気分になった。うーむ、やっぱり違うオチが見たかったかな、皆さん?)

 さて、今回……というか全体的に原作にあった話しのオマージュ(正直パクリ)が多い訳ですが、最終回は見事に七巻『大墳墓の侵入者』をまんま使っております。
 流れは大体同じでメンバーだけが違う。他の話しにも同じようなやり方が多かった訳ですが、今回はごちゃごちゃして分かりづらかったかなぁ、と思いますので補足。


○ナザリック勢
 モモンガ様いない中で頑張ってきたけどストレス溜まってきたので、デミウルゴス主催でパーティー。善セバスは外にほっぽり出して属性悪な皆で楽しもうぜ!

 ・アルベド: 落ち込んでてニートしてる
 ・セバス: デミウルゴスにイライラしながら頑張ってる
 ・デミウルゴス: セバスにイライラしながら頑張ってる(最終話の一部視点はこやつ)
 ・マーレ: 落ち込みながらもたぶん一番冷静に仕事してる
 ・アウラ: 落ち込みながら頑張ってる。アウラ可愛い
 ・シャルティア: 落ち込みながらイライラしてる。おバカわいい
 ・パンドラ: ハブ
 ・セバスとユリ: この子らがたぶん一番かわいそう

○侵入者達
 ほぼ原作どおりじゃねーの?

○アルシェ
 妹ズを連れて王国モモンハウスへ。最近の悩みはゴーレムに妹ズが懐きすぎて嫉妬を覚えること。

○帝国勢
 デミウルゴスの魔の手はまだ伸び切ってないので平穏。今回の依頼者はフェルメール伯爵はまさかとは思いますが想像上の存在に過ぎないのではないでしょうか? たぶんどうでもいいやつをナザリックパワーで洗脳して適当に操っただけなのではないでしょうか?

 だいたい以上です。
 安心してくれ、アルシェちゃんは幸せになったよ。





 さて、これでひとまず漫遊記は終わりでございます。
 ちなみに誰も突っ込まなかったけど『ゴクドーくん漫遊記』という昔のライトノベルをパロっております。『さま』が平仮名な所にこだわりを感じるね?

 今後の活動ですが、いちおー色々考えてますが考えてるだけです。書けるかどうかは分かりません。
 下記の何れかで動こうと思っておりますので一番多く投票頂けたSSを書くかどうかは分かりません! 気分次第です!


①最終回β(トゥルーエンド)書けよ
②後日談書いてよ
③ワールドエネミーとか投げ捨てたネタは回収しろよ
④FGOネタ書いていいのか!? 衛宮かエミヤしか書かないぞ!?
⑤最近ゴーストスイーパー美神のSSを読み漁っているのは……まさかっ?
⑥フリー枠


 はい、こんな感じで。

 また何かしら書いたらお付き合い頂けると嬉しいです!
 それでは!


【追記:17/11/21】
 はっはっは、後書きで誤字ってなんだよ。オーバーエネミーってなんだよ! ワールドエネミーです!


日時:2017年11月21日(火) 22:13


▼コメントを書く

返信コメント

ココイチ

③でぜひお願いします。


日時:2017年12月03日(日) 03:13

はいねこ

完結お疲れ様でした。とても楽しく読ませていただきました。
希望は5がいいかなぁ。


日時:2017年11月28日(火) 01:11

KAITOKAITO

素晴らしい作品をありがとうございます!
2でお願いします!


日時:2017年11月25日(土) 12:55

シンスケMk2

完結おめでとうございます
2希望です‼︎


日時:2017年11月20日(月) 20:02

団栗啄木鳥

完結おめでとうございます。
お疲れ様でした。
①と②をお願いしたいです。
無理なく宜しくお願い致しますm(__)m


日時:2017年11月19日(日) 20:40

Kica

②③でお願いします!


日時:2017年11月17日(金) 21:11

苔むしたロボット

完結おめでとうございます(*´д`*)
②③が読みたいです!


日時:2017年11月17日(金) 16:46

kuro

完結おめでとうございます。
②③でお願いします。


日時:2017年11月17日(金) 01:15

takeshiman

②,③が読みたいです!


日時:2017年11月17日(金) 00:30

黒白表

完結おめでとうございます。
①も気になるけど、やっぱり②が見たいですね。
アルシェやアルベドとももんがの話など。


日時:2017年11月16日(木) 19:41

がう

①も見たい気がするけど、②が一番気になるな
このあとモモンガさんが外で築いた友人などの知り合いとどう付き合っていくかとか見てみたい


日時:2017年11月16日(木) 11:53

七分丈

完結お疲れ様でした。
私は2.3が読みたいです。まずは、2でのほほんとしたのを書いて欲しい


日時:2017年11月16日(木) 11:12

ライト

完結お疲れ様でした。
原作よりは人間よりっぽいので、後日談読んでみたいです。キャラクターは魅力的なんですが、基本ダークファンタジーが苦手なので原作きちんと読んでないんですよね(苦笑)
その分、二次は安心して読めるのもあるのでありがたいです。


日時:2017年11月16日(木) 10:11

墺業絨簸

3で最強通り越して無敵になったオーバーエネミーがみたい
後は1と2かな


日時:2017年11月16日(木) 09:05

タダ見

②かな
漫遊記の由来はやっぱりゴクドーくんだったか
アニメの入れ替わりがすごい好きでした


日時:2017年11月16日(木) 09:03

ガンキシルン

できれば1と2をお願いしたいです。


日時:2017年11月16日(木) 08:39

カール・クラフト

②が一番見たいけど①も気になるので
①②両方お願いします。


日時:2017年11月16日(木) 06:47

みきしまむ

希望順から1、2、4です。私待つわ、いつまでも。


日時:2017年11月16日(木) 03:33

ジャイロD

2を読んでみたいですねェ。
そして不定期・短編とかでいいんで3も読みたいかなぁwと思います。


日時:2017年11月16日(木) 01:00

コバクマ

お疲れ様でした。3も見てみたいけど2をお願いします。


日時:2017年11月16日(木) 00:21

瑞樹原

2でお願いします。もっと読みたいです


日時:2017年11月15日(水) 23:34

Jun1

お疲れ様でした。楽しく読ませていただきました。
①も気になりますが、やはり②が読みたいです。


日時:2017年11月15日(水) 23:25

きのすけ

何はともあれ、完結したことが偉いって、それ一番言われてるから。
お疲れ様でした。やっぱ定番の2が読みたいっす。


日時:2017年11月15日(水) 23:18



返信

    現在:0文字 10~1000文字