ありがとうごさいます

本日投稿いたしました件についての、様々なご意見。
誠にありがとうごさいます。
お陰様で様々な見方を勉強できた他、冷静になることもできました。

さて、リアルの頼れる方にも相談しまして。
こちらでいただいた意見も踏まえまして吟味した結果。
しばらく様子見に徹することにしました。
よくよく考えれば、相手は所詮は真似っこ。
元祖本元として、『贋作ごときがどこまであがくか、見物よなぁ!?』というスタンスでどっしり構えようと思います。

最後に。
大晦日というお忙しい時期にも関わらず、当方にお知恵を貸していただき、大変ありがとうございました。
お優しい皆々様の来年が、良い年でありますように。


日時:2017年12月31日(日) 17:25

<< ど、どうしたら・・・・ ご挨拶とお詫び >>

▼コメントを書く

返信コメント

数多 命

ありがとうございます。
そしてすみませんでした。
冷静になったつもりで、まだ混乱していたようです。

そもそも、自分の作品がここまで評価いただけるのも、『リスペクト』されるのも初めてのことであったため。
対応の仕方を分かっているようで、何も理解出来ていなかったようです。

ただ、不安だったんです。
非公式とはいえ、自分の作品に少なからずの自信を持っていますから。
これからどうなるのだろうと、溢れる不安を抑えきれなかったんです。

今回のことを踏まえ、もう少し立ち止まることを覚えようと思います。
『贋作』発言も取り消します。

相談に乗って頂いた上に、忠告までおっしゃってくださり。
大変ありがとうございました。


日時:2018年01月01日(月) 07:01

youぜす

自分は数多さんの作品が好きであることを前提に、申し訳ないですが突っ込ませてもらいます。

ツイッターのファンアート等への反応でも気になってましたが。
もう少し自分がどういった物を書かれてるのか意識されるべきだと思います。
今回のリスペクト作品(今はこう呼称します)への反応もそうですが、貴方が書いてるものがそもそも許可無しに行っている二次創作作品です。
公式がやってたらスピンオフとか呼ばれる、設定等を流用した貴方の著作物になる作品です。
ですが、同時に著作権はシンフォギアの制作陣にもあり、ファン活動・宣伝になるから見逃されてるわけです。

それを、「自分の作品」と誇るだけならまだしも、真似た作品を「所詮真似」と。
あまつさえ元祖を名乗り、贋作扱い。とても良識のある大人の発言ではありません。
数多さんを責めてるわけでありません。
リスペクト作品の作者も、この狭いサイト内で同じような内容を書くシンフォギア視聴者なら、数多さんの作品もきっと楽しんでるのではないかと思えます。
ですが、同時に貴方もその作者と同じ、同等の、二次創作サイト利用者です。
狭い一室のサークル内での発言なら許されても、大多数の色々な立場の人間のいる場所での発言としてはとても良くないです。
ツイッターなどの内輪のノリは、特にこういった状況で持ち出すべきではないと思います。
そういったトラブルは二次創作界隈、全原作作品に影響を及ぼす可能性すらあります。

前記事で皆さん揃って「冷静に」と仰ってた理由をよく考えてください。
長文ですみませんが、流石に気になる今回のトラブルなので、あくまで内内にするべきだということを合わせて理解頂ければと思います。


日時:2018年01月01日(月) 01:46


返信

    現在:0文字 10~1000文字