キリト・イン・ビーストテイマー:オリキャラ

①リラン


【挿絵表示】


名前:リラン
性別:女性
外観年齢:15歳
髪の毛の色:金色
髪型:ロング
服装:一部ヒースクリフのローブに似た服装
一人称:我
登場:アインクラッド

 キリトがアインクラッドの35層の迷いの森の中を歩いていた時に遭遇し、キリトの《使い魔》となった、狼の輪郭と白金色の毛並みを持つ、記憶喪失の狼竜。

 街の中にいる時には子犬ほどの大きさとなるが、フィールドに出て変身すると全長十五メートル、高さ五メートルの大きさとなり、キリトを項に乗せて、モンスターだけが使えるソードスキルを使いこなして戦う。

 アインクラッドをクリアした後には人狼形態を入手し、戦闘時以外はその姿でいる事が多い。

 名前の由来は再起動を意味するIT用語『Rerun』と、上橋菜穂子さん作の小説『獣の奏者』の王獣リラン。

 くだらない事だが、イメージCVは狼竜形態時は池畑慎之介さん、人狼形態時は水樹奈々さん。



狼竜形態 第一形態

【挿絵表示】

狼竜形態 第二形態

【挿絵表示】

狼竜形態 第三形態

【挿絵表示】


ガグンラーズ

【挿絵表示】


②ユピテル


【挿絵表示】


名前:ユピテル
性別:男性
外観年齢:10歳
髪の毛の色:白銀
髪型:アスナに似せたポニーテール
服装:パーカーと半ズボン
一人称:ぼく
登場:アインクラッド


 アスナがアインクラッドの61層の森の中で見つけて以降、アスナをかあさんと呼んで慕う少年。その正体はマーテルの対となる形でイリスによって作られた、人の感情や精神を治療する機能を持つ《メンタルヘルス・ヒーリングプログラム》というAIであり、正式名称は《メンタルヘルス・ヒーリングプログラム 試作二号 コードネーム:ユピテル》。

 作れた順によってユイとストレアの兄、マーテルの弟にあたっており、元々高い情報処理能力と分析能力を持ち、精神年齢も二十五歳ほどであったが、SAOの中に封印されていた間に大量のエラーを抱えてしまったがために崩壊、小学校上がりたてくらいの精神年齢にまで下がり、能力と共に記憶を失ってしまっているせいで、誰よりも幼い印象。

 アスナからは溺愛され気味だが、本人は特に気にしておらず、寧ろアスナを本当に母親だと思っているため、特に問題はない。

 くだらない事だが、イメージCVは久野美咲さん。

 名前の由来はローマ神話の天空神ユピテル。
 デザインのモデルはTobyFoxさん作のRPG、UnderTaleのサンズとアズリエル・ドリーマー。



③イリス


【挿絵表示】


名前:イリス
本名:芹澤(せりざわ)愛莉(あいり)
年齢:2025年時に27歳
性別:女性
髪の毛の色:黒
髪型:長髪
服装:医師のような白いコート
普段の一人称:私
素の一人称:わたし
登場:アインクラッド

 現実世界で朝田詩乃/シノンの専属医師となって治療を行っていた精神科医。メディキュボイドを使用した治療を積極的に詩乃に施していたが、その最中でSAOに巻き込まれてしまい、更に詩乃とはぐれた状態でログイン、閉じ込められてしまう事となった。その後キリト達と専属患者である詩乃/シノンと合流し、第一層の子供達を保護する教会の院長を兼任しつつ、キリト達の攻略にアドバイスをしている。

 たまに真面目な顔をして冗談を言って人をからかう悪癖と、本心から話している時には女性らしい喋り方になる妙な癖がある。


 その正体は元アーガスのスタッフの一人。SAO開発時のチーフプログラマーで、AI研究者であり心理学者。優れた技術力から茅場晶彦の右腕と称され、その技術力の基、マーテルとユピテル、ユイとストレア達を作り上げた。事実上彼女達の母親とも言える。

 SAOクリア後からは精神科医を辞めて元のAI研究者に戻り、キリト達とはVRMMOで共に遊ぶ仲となった。

 アバター名の由来はギリシャ神話の虹の女神イーリス。

 本名の『芹澤』は初代ゴジラに登場した芹沢大助、『愛莉』は菖蒲(あやめ)の英語名及びイーリスの英語発音『()()()ス』が由来。

 デザインのモデルはアファシスを除く、SAOのゲーム版に登場するAI娘達全員。

 くだらない事だが、イメージCVは小清水亜美さん。



④カイム


【挿絵表示】


名前:カイム
本名:白嶺(しらみね)海夢(かいむ)
年齢:2025年時には16歳
性別:男性
髪の毛の色:黒に極力近い茶色
髪型:一本結び下げ髪
服装:白と青を基調とした、洋服と和服が融合したような服
一人称:ぼく
登場:フェアリィ・ダンス


 桐ヶ谷和人/キリトの現実とMMOでの親友。SAOとナーヴギアを購入し、キリトと共にログインするつもりでいたが、諸事情が重なってログインできず、デスゲームに閉じ込められるのを逃れる事になった少年。

 SAO事件以降発売されたALOではシルフを選択、他のプレイヤー達から一目置かれるほどの刀使いだが、普段は前衛よりも後衛に回って回復支援魔法を使っている事が多い。シルフ領の領主サクヤの側近を勤めており、サクヤの事を(ねえ)と呼んでいる程慕っており、当人からもかなりの親しみを受けている。

 白嶺澪夢という姉がいたが、エイズにより他界。それ以降のある時体内から変異ウイルスが発見され、それがエイズウイルスを駆逐するものである事がわかるなり、紺野木綿季/ユウキに与えられ、木綿季のエイズが治療される。

 姉を喪って以降家族とキリト以外に心を閉ざしている状態にあったが、ALO内で海夢/カイムを見つけ出したユウキが傍に居るようになった事によって回復。海夢もまた木綿季の病室に立ち会うようになる。SAOがクリアされてキリトが帰って来てからは、また共にVRMMOを楽しんでいる。

 その中で木綿季へ恋心を抱くが、未だに告白出来ずにいるのが現状。

 リアルでは16歳であるにもかかわらず低身長で155cmぴったり。アバター時は172cmと、かなり盛っている。

 名前の由来は前作『東方双夢譚』に登場したオリキャラ、博麗(はくれい)懐夢(かいむ)
 外観のモデルも懐夢と、同作に登場したオリキャラ『憶礼(おくらい)紗琉雫(しゃるだ)』。

 くだらない事だが、イメージCVは伊瀬茉莉也さん。


④ヴェルサ


名前:ヴェルサ
年齢:15歳
性別:女性
髪の毛の色:青色かかった黒髪
髪型:セミロング未満ショート以上
服装:身体の側面を露出したデザインの白いコート状の服、デフォルメされた猫の顔モチーフの白い帽子
一人称:あたし
登場;アイングラウンド

 アイングラウンドにて活動している二刀流使いの少女。帽子から延びる垂で顔を隠しているが、全体的に明るい性格で、周りのプレイヤー達を率先して助けるプレイスタイルをとっている。二刀流の腕前もかなりのものであり、尚且つキリトとシリカ同様《ビーストテイマー》であり、《使い魔》は竜とされている。

 実力の高さと献身的なプレイ、明るい性格から《SA:O》のプレイヤー達に大いに慕われ、《SA:O》のアイドルのようになっている。それらの特徴が故に《白の竜剣士》と呼ばれているが、《使い魔》である竜を周りに見せたことがない、顔の全てを見せたことがないなど、謎が多い。

 くだらない事だが、イメージCVは喜多村英梨さん。


日時:2020年04月11日(土) 13:11

<< アインクラッド編クリア時 キャラクター簡易表 06:魔王ノ城 ―暗躍―のR-18verについて >>

▼コメントを書く

返信コメント

京勇樹

ヴェルサの絵が、カイムになってますよ


日時:2019年05月18日(土) 15:34

京勇樹

リランの第三形態が、最早麒麟や……
そして、イリス先生は美人さん


日時:2018年09月04日(火) 02:35



返信

    現在:0文字 10~1000文字