ご相談に乗って頂ければ……

 どうも。初めて活動報告をさせてもらいます。

 実は、今、自分が書いている『コードギアス ~遠き旅路の物語~』なのですが、どうにも書いても書いても話が進まず悩んでおります。初投稿から既に一年近くが経過しているにも関わらず、物語の進行は自分の脳内プロットに照らし合わせてもまだ10分の1も進んでおらず、リアルの事情もありますが、このペースだと単純計算でも10年はかかる事に……。
 感想などでは『気長に待ちます』『完結まで長くなっても良いですよ』と温かい言葉を頂いてはおりますが、流石にそんなに長く読者の皆様にお付き合いさせる訳にはいきませんし、しかして、コードギアスは好きな作品ですので投げ出したくはなく……。
 話が進まない原因は、一応、自分でも分かっているつもりです。おそらく、地の文が長すぎるのでしょう。
 自分でも分かっているのですが、悪い癖なのか、どうにも文章に厚みが足りなく感じ、だらだらと書いてしまうんです。文章の流れも酷く気になって、自分で読むとぶつ切りの文章を並べているように感じる事も多々あり、加筆して……という感じに文を増やしてしまい、その度にどう書けば良いかと筆が止まってしまう始末。
 特にPLAY:18はそれが酷くて、中身をこねくり回した結果、気に食わず三回も全消去し、それでも全く話が進められず、ルルーシュ達の出番が少ない展開が長々と続く結果となってしまい、猛省しました。
 なので、この場を借りて、皆様からご助言を頂ければ、と思います。
 自分では主観が入り過ぎて上記のように感じるのですが、読者様視点ではどうでしょうか?
 くどい、長すぎ、短い、わかりづらいなど何でも構いません。このシーンはこれでも良いが、ここはさっぱりしてたほうが良いんじゃないか、こういう風に書きたいなら、この小説を参考にしてみればなどの意見でも全然OKです。
 図々しいお願いかもしれませんが、時間があればどうかお力を貸して頂ければと思います。
 


日時:2018年02月07日(水) 21:15

遠き旅路の物語、更新停止について。 >>

▼コメントを書く

返信コメント

足軽のあおい

私自身厚みのある、言い換えればくどい文章を書いてしまいがちなのですごくよく分かる悩みです
どうしても人物の動きや心情を考えると詳しく描写したいと気持ちが先行しすぎてながくなりますよねぇ……

ただその分分かりやすくもあるのでプラマイゼロにはなるのではないでしょうか!!!(楽観的思考)

ですのでどれだけ待っても待ち続けます。寂しくはありますが私は空白の期間を最長6年待てますので!フンス

凍えて死なないように正座して待ってます


日時:2019年04月17日(水) 21:17

アチャコチャ

 ご助言、ありがとうございます。
 引き続き、これからもどうかよろしくお願いします。


日時:2018年05月21日(月) 11:48

宝仙

はじめまして、いつも楽しく拝見させて頂いております。

さて、ご相談の件に関して、恐縮ですが自分の意見を述べさせて頂きます。

文章に関しては、私は特にくどいなや長いなと思ったことはありません。むしろ、話が面白いので、すぐに読み終えてしまいます。

ですが、言われてみれば、1話の長さのわりにあまり進んでないかなという感じはします。(言われるまで気づかなかった)

私としてはこのままでも良いのですが、強いていうのでしたら、主役のキャラ以外のことなどは、もう少し薄めでもいいかなと思います。

長文のくせにあまり参考にならない意見で申し訳ないですが、以上となります。

それでは、今後も楽しみにお待ちしております。


日時:2018年05月06日(日) 04:20

アチャコチャ

 遅くなりましたが、ご助言ありがとうございます。
 引き続き、何か思う事があれば、是非ともお聞かせ下さればと思います。


日時:2018年04月17日(火) 04:05

こんた9616

いつも楽しい作品をありがとうございます。

コードギアスを時間をわすれて読ませて頂きましたコンタと言います。

今回の相談につきまして意見を述べさせて頂きます。
まずは作業の分担か、編集をするべきたど思います。
現状ままの完結は非常に厳しいとので誰かに手伝いを依頼するか、ひとりでも完結できるようにある程度編集していかだと思います。


日時:2018年04月03日(火) 10:31

ザンギ@

割と今更になりますが…文量が多いとおそらく誤字脱字チェックなどでも結構な時間がとられているかと思います。
その部分を読み手に任せてしまうのも一つの手かと。
せっかく誤字報告機能もあることですし…もしよければ一度やってみては?


日時:2018年03月26日(月) 13:17

トランス24時

俺なんかは地の文ギアス二次に合ってると思ってるから
より短くとかなると残念と思ったり


日時:2018年03月19日(月) 21:59

アチャコチャ

 引き続きのご助言ありがとうございます。
 感謝の言葉が定型になってしまってますが、本当にありがたく、試行する上でとても為になっております。これからもよろしくお願いします。


日時:2018年03月19日(月) 01:33

ren-kou

連投失礼します

参考になる作品として、「シルフェニア」にて連載されている(現在停止中)“Muv-Luv Alternative The end of the idle”(作・ねむり猫Mk3)を挙げたいと思います。
どれもよいバランスで描かれていると思います。
ルルーシュの動きによって、世界が振り回されていることがよくわかります。


作者様が目指す作品が、「オーバーロード」のように、主人公の少ない描写(動き)に対する周囲の大量の描写によって、作品の深みを増し、圧倒的な世界観(設定)を作り上げる(個人的見解)というのであれば、今のままでよいと思います。オーバーロードの作者様も、文章を減らすのにご苦労されているご様子。

しかし、例えば、コードギアス世界の貴族は、基本的に酷いということはファンならば既知の事実。あまり説明の必要はありません。
二次創作らしく、既知の部分はカットし、必要部分だけを描写すればよいと考えます。

一度脳内プロットを全部書き出してみて、全体の流れ、必要不必要部分、描写したい部分等を整理してたらどうでしょう。

長文失礼しました


日時:2018年03月10日(土) 13:25

ren-kou

最新話を読みまして。

話としては面白いと思いますし、コードギアスらしさがあっていいぞもっとやれ!という感じなのですが。
作者様が書きたいものを書くために、ガンガン進めてしまえば良いと思います。
例えば、今回のような関係者視点の話などは、閑話や外伝といった形で、書きたいことを書いてから後で挿入補完する、とか。
要所は主要人物の視点ですすめ、今回のような話はあらすじのように流すか、第三者視点でガッツリと流れ(経緯、原因と結果)を流すか。
今話において、主義者やオルドリンの視点が必要であったか?
作品全体で見れば完成度をあげる為には必要であり、ファンとしてはオルドリン等にキャラクターの登場はうれしい。
が、肝心なルルーシュやC.C.、シャルル、マリアンヌ、V.V.等が出てこない。話もあまり進まない。
個人的には、話をガンガン進めて、話の着地点(完結)が見えた方が嬉しいです。
後で修正がきかない小説を書き出版する訳ではないので、自由に編集でき、何度でも読み返せるネット小説の特性を生かしたらよいと思います。


日時:2018年03月10日(土) 12:23

アチャコチャ

 ご助言ありがとうございます!
 何度も返信するのもあれかなと思いましたが有り難かったので遅くなりましたが返信を。
 読者様視点での意見は本当に助かります。やはり、主観が入ると捉え方が違ってくるようなので、簡潔にまとめる際にどこを削れば良いかの参考にとてもなりました。
 沢山の方の、沢山のご助言、本当にありがとうございます。皆さんの意見を参考に引き続き楽しんで貰えるような作品にしていきたいと思います。


日時:2018年03月05日(月) 00:19

神籠石

毎回楽しく読んでおります。
助言を頂きたいということで、件のPLAY:18を読み返してきました。

率直に申し上げますと、アチャコチャさんご自身がすでに認識されている通り、
やはり地の文が長いと思います。

これはこの回の初読時にも思ったことです。

例えば、以下のシーンですが、

 その認識は正しい。
 悪魔とは取引きを持ち掛ける側であって、持ち掛けられる側ではない。

 (略)

 すっ、と男の右手が上がる。
 静かに、ゆっくりと、目元まで上がっていく。
 死神の鎌のように持ち上がっていくその手を見ながら、その場にいた貴族達は打ち寄せる圧倒的な恐怖からか、最後にらしくもない事を考えた。


正直なところ、(略)の部分が無くても話はスムーズにつながりますし、
貴族達が恐怖するシーンをそこまで丁寧に描写する必要性も感じられませんでした。

本当に必要なシーンだけ今のように描き、
そうでないところは良い意味で適当に描いてみてはいかがでしょうか?

それでは。


日時:2018年02月17日(土) 00:18

ミタさん

いつも楽しく拝見させて頂いております。
私は完結までいつまでも待つことができますよ?何故ならギアス開始から10年以上、1期から2期までのインターバル期間、そして2期終了から今日まで待ち続けることが出来たのですから!
もちろん私みたいにギアス狂い(笑)の読者はそうそういないでしょうが、それでも需要はあります。
無論、作者様のモチベーションやリアルの事情もあると思います。その時は未完のまま終了しても構いません。
無理せず作者様のペースでコツコツと続けて頂ければ幸いです。


日時:2018年02月13日(火) 14:25

アチャコチャ

 引き続き、ご助言並びに温かいお言葉を下さり、有り難うございます。
 読者様視点でのご意見、お気持ちが分かり、とても参考になります。
 また、同じ書き手の方達視点でのご助言も、とても為になりました。他の方はどういう風に書いているのか、とても興味がありましたので、有り難い限りです。
 これからも、よろしくお願いします。


日時:2018年02月12日(月) 23:29

クロノス・ギアス

こんにちは、私もいつも楽しく読ませていただいてます。
読者視点ということで助言にならないと思いますが、書かせていただきます。
不満と思える要素はあまりなく、気になりません。これは皆さんも言われていますが、地の文の長さが逆に丁寧な描写を心がけている証拠だと思われるからだと考えています。
セリフばかりになると会話だけのシーンとなり、おざなりな台本形式に近くなってしまいますので、キャラらしいセリフと考えや表情なども印象付ける地の文がしっかりしているからこそ楽しめています。
しかし、作者自身が拘っているからこそ、気になるところが出てしまうのはわからなくないため、一つだけ言わせていただきますと物語の骨格を大事にしているのならば肉付の仕方は自由にできるということです。
脳内で構築しているならば、そのプロットのキーワードをならべ、シーンを絵コンテのように切り出しておくことで各シーンのつなぎや印象付けるのに使用していただければ読者側もそのシーンを思い浮かべやすくなると思います。
最後に読者側にとって二次創作小説は続いてくれること、最後まで書き上げていただけることがなによりの嬉しくて読みたい気持ちにつながります。
作品のハッピーエンドが見たい、作品の続きが読みたいという終わりが知りたいけれども作品がいつまでも続いてほしいと思えるのが読者の気持ちです。だからこそfgoなんかは受けていると思いまし、コードギアスのルルーシュ復活なんかも喜ばれ、パロディ作品が受けるのだ思います。
アチャコチャ様の健康とこれからも楽しい作品を作っていいただけることを願っております。頑張ってください。


日時:2018年02月11日(日) 23:22

XP-79

 いつも楽しく読ませて頂いております。XP-79と申します。
 同じくコードギアスの話を投稿させて頂いております。と言っても拙い話ですが・・・
 これまでのコメントと内容がほとんど重複してしまいますが、私も文章が長くなりすぎることが多く思わずコメントしてしまいました。

 私はアチャコチャ様の文章が長くも短くもしつこくも感じません。話の流れも自然で美しいと思います。
 コードギアスは展開が難しく、人間関係が複雑で説明が入らないと理解が追いつきませんから、今の長さくらいでちょうどいいかと。それにそれぞれの立場の心情を表現しようとすると、地の文が長くなるのも当然かと思います。
 10年かかるとアチャコチャ様はおっしゃりましたが、文章は書いている内に書く事に慣れると聞きます。素人の楽観的な考えかもしれませんが、書き続ける内に推敲で書き直しをすることも減るのではないでしょうか。(勿論10年かかっても読ませて頂きますが)

 私もそう期待しながら文章を書いています。一度書いたものを推敲すると、何度も何度も書き直してしまいますよね。文章を付け加えたり会話を加えたり・・・
 そのせいで、私はプロットを作ってから話の冒頭2話を書くまで数年かかりました。その間に復活のルルーシュが発表され、「これは今のムーブメントに乗って投稿しないと一生お蔵入りになっちまうぜ・・・」と焦り、結局文章に納得しないまま投稿してしまいました。

 今は少しだけ反省して、とにかく書きたいときに書いて、あんまり書きたくない場面はほぼ箇条書きのようにしてぶっ飛ばして、推敲は3回程度までに抑えて、質に納得できなくても月に1-2回は投稿しようと決めました。それでも展開が遅いのならばもうしょうがないかなと気軽に考えて書いています。
 その位のかるーい心構えでいいんじゃないのでしょうか。アチャコチャ様が楽しく書けることが一番大事なんですから。

 読む方は気楽なものですから、あまり気負い過ぎず、健康に気を付けて頑張り過ぎない程度に頑張って下さいね。
 一読者として次回を楽しみにしております。


日時:2018年02月10日(土) 18:35

安心院ラジオ

いつも楽しく読ませてもらっています。
私はこれくらい長くてもいいと思います。特にコードギアスのルルーシュの方の戦争というのが、直接戦闘のみならず、心理戦や情報戦、など様々な要素が込められており、それら全てを合わせて「奇跡」というのを起こさなくてはならないです。また、このコードギアスでは交差していく複雑な人間ドラマも奥深く、モブキャラ一人をとっても沢山の感情が渦巻いています。それだけで、本10冊はいけると思います。さらに、ギアスという特殊能力も書かなくてはならないというとんでもオンパーレードを、パズルの様に綺麗に組み合わせた作品です。アニメで見てたときですら、こんなのを本や漫画で出したらとんでもなく時間がかかるだろうと思っていましたし。だから、今くらいの長さが丁度いいです。例えそれで10年かかっても最後までやる限り待ち続けられますし、この作品が好きな自分としてはそれくらい長く続いた方が正直嬉しいです。なので、そんなに気にしなくても大丈夫だと思います。
長文失礼しました。
次回更新も楽しみに待ってます。


日時:2018年02月10日(土) 13:05

アチャコチャ

 皆さん、ご助言ありがとうございます!
 正直、辛辣な意見や駄目だしを覚悟していたので、心底温かい言葉の数々に本気で涙が出ました。本当にありがとうございます。
 アドバイスも沢山ありがとうございます。是非とも参考にさせて頂きます。後は書く気力はあるうちは生存報告はするよう心掛けるようにします。
 果たして、終わりはいつになるやら。作者にも分かりませんが、年単位でも読んでいくと言って下さる方々がいてくれますし、ならば作者も根を上げず根気よく書いていこうと思います。
 足音が聞こえ始めた公式三期と違い、全く終わりが見えない本作ですが、これからもお付き合い下されば有り難いです。ありがとうございました。


日時:2018年02月10日(土) 02:45

グラス

読者消費豚の私の意見なら安定して供給してもらえるなら10年やってもらってもドンと来いです(笑)

素人の意見ですが
・アチャコチャ様がそこまで書きたいと思わない場面などはあっさりダイジェストで過程と結果だけ書いて短縮する
・昔のジャンプなどで普通にやっていた面白ければ辻褄整合性など無視して好きなように勢いに任せて書いてそのまま更新してしまう


日時:2018年02月09日(金) 22:15

生き残れ戦線

アチャコチャさんと共通する悩みを持っている者として、相談に乗らせていただきます。
初めまして生き残れ戦線と申します。
自分も作品は違えど戦記物を書いています。戦闘や戦争描写はとにかく長くなりすぎて地の文が多くなりやすいものです。しかも作品が一年も続くと最初の頃のモチベーションは薄れ、書く気力が低下してしまう。読者さんは長くなっても構いませんと言ってくれるけど、流石に10年も書き続ける気力はないよーと思ってしまいますよね。
他人事の悩みではないと思ったので、少しでも力になれればと書かせてもらいます。

といってもアドバイスできる程の者でもないので、自分がやっている事を述べるだけですが。

第一にまず情報を短く簡潔に書くための感覚を作ります。この感覚はラノベを読んで養えます。プロの作家さんが書くものですから、文章をコンパクトにするヒントが多く存在します。これで多くなりがちな地の文を抑えれると思います。例えばフルメタルパニックとか読んでみたらどうでしょうか?創作意欲のモチベーションにも繋がります。

第二に質より量といった感じで書いて書いて書きまくります。そして投稿します。何が言いたいかと云うとたとえ内容が納得できない場合でも投稿しろと云う事です。そしてさっさと次を書きます。クオリティは度外視です。
一旦内容で悩んでしまうと筆が止まってしまいまので。スパッと断捨離。
量さえ書けば質は後から追いかけてくるはずです。

第三に書きまくった次の月は1回程度に抑えます。休憩を兼ねて物語の方向性をジックリと考えます。毎月書いていたら気力が落ちてしまいますから。でも腕が落ちないように必ず一回は投稿します。

.....ひとまずこんな感じでしょうか。書きすぎるのもアレかと思うので。
この三つは単純な事ですがエタらずに長期連載をしていく為には大事な事だと自分は思います。
それではありがとうございました。執筆頑張ってください。


日時:2018年02月09日(金) 19:09

あさくさ

初感想などまとめてここに書かせていただきます。
他の方も述べておられますが、今までの文量の10倍も読ませていただけるならば読者は舞い喜び、庭駆け回ります。特に私ならば。
ROM側の人間なので書き方など口出しする気は早々ございませんが、あれくらい地の文はむしろあった方が個人的には好みです。
少しばかり要望を述べさせていただけるならば、整えられていない段階のものでも見てみたい、というのが本音です。あとルルCとかも欲しい(小声)

更新大変だとは思いますが、無理なさらず頑張ってください、いつも楽しく読ませていただいております。


日時:2018年02月09日(金) 13:41

Mr.T

どうも~いつも楽しく拝見させて頂いてます。

私個人の意見にはなってしまいますが、グイン・サーガという主人公不在が20巻以上続く
小説で鍛えられてしまったのでなんら苦痛を感じませんでしたw
一番頑張って欲しいところは定期的な更新でしょうか。生存報告でもいいので更新が
続いていくことの方が大事に思えます。

これからもよろしくお願いします。


日時:2018年02月09日(金) 09:28

新堀松助

こんにちは。執筆お疲れ様です。いつも楽しく拝読させていただいています。
私は読んでいて、特にくどく感じたり、地の文が重いとも思いません。昨今のネット小説にありがちな変に肉付けをして本筋が見えないということもなく、むしろしっかりと描写されていて良いと思います。
ただ自身でそう思いで悩んでいられるのでしたら参考迄に。他の方と重複するかもしれませんが、一度その話においての最低限書きたい骨組をピックアップしてみるといいかもしれません。そうすれば、仮に長くなり過ぎても削る箇所が分かりやすくなるかもしれません。
あと仮にルルーシュが出てこない回でも、少し影がチラつく程度あればそれでもいいかもしれないと思います。ただあまりにそれが続くのもどうかとは思いますが。
この作品はとても読み応えがあって本当に好きです。どうかこれからもお体に気を付けて、頑張ってください。


日時:2018年02月09日(金) 03:20

warakia776

地の文が長いということや、主人公であるルルーシュが登場しないということについては全く気になりませんが、完結までに時間がかかるということについて作者様が気になさるのでしたら、アニメのコードギアスの一期と二期のように、ひとつの山場で区切り、そこで前半を完結として、その続きを別の作品として書いてみては如何でしょうか?
ひとまずの部分まで完結させたというのは、何事においてもひとつの支えになるかと思われますので。


日時:2018年02月09日(金) 02:47

ネックウォーマー

世の中のラノベの「当たり前」に囚われているから気になってしまうのかと思われます。某辞書のようにどんなに文量が多くたって、主人公の視点がなかなか来なくたっていいと思います。むしろ最近のはどうも早い展開にこだわりすぎて中身がないのが多いです。それに比べて、色々なキャラ視点で話が展開するのはいいことですし、そのせいで10年ペースになるのもしょうがないんじゃないでしょうか。
もしそれが嫌なら、主人公出ない視点を書くときだけ簡潔にするとかするのはどうでしょう。まあROM専なので大したこと言えませんが。
長すぎてわけわかんなくなってもし行き詰まっても失踪せず、しっかり生存報告してくれれば読者は気にならないと思います。


日時:2018年02月08日(木) 21:23

シオウ

わーい、まだ10倍も読めるのか。
個人的に名作は地の文が重厚なイメージがあるのですが。
好きな作品が長く続いて不満な人はいないだろうし。
自分はROM専なのでテクニックについては何も言えませんがあえて言うなら気に病まないほうがいいかと。
なんなら行き詰まったら唐突に番外編でルルCでも読者は受け入れると思う。もしくは番外編でドラマCDのノリでも可


日時:2018年02月08日(木) 20:18

いりごま塩

地の文が長いとおっしゃっていますが私は読んでいても特に長いとは感じてはいません。
むしろ、丁寧な文章で実際の小説を読んでいるような感覚です。
先に書いている人もそうだと思いますが私達ファンは気にしてはいないのでどうか自分のペースで書いてください。
無理し過ぎると身体を壊すことになりますから。


日時:2018年02月08日(木) 17:46

黒澤

丁寧に書かれていてとてもいいと思うので、別に十年かかろうと問題はない気がします
ですがどうしても短くしたいのであれば、まず半分の五年ぐらいでなんとか完結できるように目標を立ててみてはいかがでしょうか?
ついでに言うと、ギアスのことを忘れずに皆が楽しく読めるなら正直20年でも30年でも書いてくれてる人がいることが喜ばしいことだというのが本音です(笑)


日時:2018年02月08日(木) 16:53

おしょうゆ仮面

私は特に苦痛に思うこと無いんですけどねぇ
すっ飛ばされるより丁寧に書いてある方が好みですし
あと、読者はしっかり更新されるのであれば、年単位でついていくの割りと余裕ですよ
面白ければ長いのは嬉しいだけですね
長期連載で気を使わなきゃいけない点は、スランプが訪れた時に、定期的に生存報告することくらいだと思います
生存報告は忘れちゃダメ絶対!


日時:2018年02月08日(木) 12:04

鍵鳴

こんにちは。いつも楽しく読ませていただいてます。
書くのに時間がかかりすぎるとのことですが、時間をかけただけあって完成度は高く、素晴らしい出来に仕上がっていると思いますし、他の文が長いのも、この小説の持ち味だと考えて毎回読ませていただいています。無理をして崩すのはもったいないかと。
それでも気になる、というか完成度と執筆速度に不満があるのでしたら、あくまで参考までに。
寝る前にA4の紙に区切りの良いところまでのストーリーや伏線、書きたいことなどを毎日手書きで書くことをオススメします。
話を聞く限り、おそらく脳内イメージと実際の出力に大きなズレがあるのでしょう。
寝る前に大まかな流れを書いておけば、睡眠中に頭が勝手にごちゃごちゃになっている思考を整理してくれますので実際に書く時間は大幅に短縮できるかと。
手書きなのがミソですね。
実際に頭に刻み込まれる情報量が全く違ってきますし、自分の思考がどれだけ整理されてないのかよく分かります。プロが推敲は実際に印刷した文章で行うのは有名な話ですが、キーボードと画面だけじゃ本当に頭に入りません。電子ペンもアウトです。簡単に消せるのを脳は信用しません。
後は参考書を読んで自分の文章を見つめ直してみるというのもありますが、こちらはあまりオススメできません。他人の評価がいくら高くとも、本当に役に立つ本なんてほとんどありませんから。現在の完成度を見る限り、最初の方法で頭の中を整理するだけで十分かと。
長文失礼しました。次回の投稿を心待ちにしています。


日時:2018年02月08日(木) 05:56

流夜

私個人としては丁寧に話が進んでいる印象で特に不満はありません。
しかしどうしても気になるのであれば、あえてさっぱりした文章にするのも良いかもしれません。

たとえば「コレに金は価値を持たない。コレに権力は意味を持たない。~」であれば「コレには金も権力も命乞いも無意味だ」といった文でも意味は通じます。
もちろん文章に厚みが出るのは前者ですが、特にシーンとして強調したい場面でのみ使うという手法もあります。


日時:2018年02月07日(水) 22:56

パウル

地の文が長いのは、丁寧に書いていると考えれば悪い事では無いと思います。
全体の脳内プロットをノートにわかりやすく書き、次に章ごとの物を書き、最後に1話単位でのプロットを用意する。
こんな感じで書くべきことを整理してから書いてみるという手段もあるそうです。
脳内プロットのままだから混乱するという説です。


日時:2018年02月07日(水) 22:30



返信

    現在:0文字 10~1000文字