なんでも質問箱

ありがたいことに、予想に反して自分の小説を読んでくださってさる方が大勢いるので、今更ですがこうした形で作者に対するご質問を受け付けさせていただきたいと思います。

小説の感想欄では言いにくいこと、リクエスト、文句など、何でも構いませんので、何かありましたらお気軽にどうぞ


日時:2018年04月04日(水) 02:12

<< 脱線IS番外編について twitter始めてみました >>

▼コメントを書く

返信コメント

生カス

初めまして、ありがとうございます。
外見的にSu-33と架空機のVF-22Sをミックスしたような見た目をイメージしております。
基本的には、Su-33が近未来化したようなデザインと考えてもらえると良いかなと思っております。


日時:2024年01月31日(水) 15:51

須木

初めまして、「少女たちが戦う世界で戦闘機に愛を叫べるか?」楽しく拝見させていただいてます。
ライカちゃんが可愛くて好きなのですが、外見が脳内でイメージできなくて困っています。
既に話の中で書いてあってら申し訳ないのですが、ライカちゃんの詳細な情報を教えていただきたいです。


日時:2024年01月31日(水) 11:21

剣崎初

脱線ばかりするISを読ませていただきましたが、シリアスな筈の場面でも笑える数少ない素晴らしい小説です。
何より主人公の晴明がとても好きです!
是非晴明を主人公でIS以外にもワールドトリガーボー、暗殺教室、俺ガイル、ハリーポッターなど別の原作も執筆してほしいです。
勿論脱線ばかりするISも更新お待ちしております。


日時:2018年07月08日(日) 06:32

班長利根川

生カスさんはやしろ あずきという漫画家をご存知ですか?知らなかったら気にしないでください。
束のガンプラで遊ぶ動画と似たことをしていました。
後晴明はそのキャンペーンで千冬や後の女権団体などに危害は加えられなかったのですか?


日時:2018年06月05日(火) 01:28

生カス

感想でもそうだったんですが、やはり今回の謎シリアスで不快になった方が多いらしく、誠に申し訳ないです。
一応考えてとしては、修正せずに今回のシリアスを利用してこれからのギャグのクッションにできればと考えていますが、修正のご要望が多い場合はそちらで対応させていただきたいと思います。

すいません。私はどっちも読んでないんです・・・ですが、そういったご要望を言ってくださるのはとても参考になりますので、今後も何かありましたら、此方で仰って頂ければと思います。


日時:2018年04月21日(土) 11:11

班長利根川

今更ですが24話の感想なんですが、とても面白かったのですが、最初の晴明の夢のところでとても驚きました!
作品の感想欄にも書かれていましたが僕も最初間違えて別の作品読んでるのかと思いました(笑)
ただできれば脱線ばかりするISでシリアスはあまりやってほしくないです…もし不愉快に思われたら申し訳ありませんが、この作品にシリアスをいれるのは上手く言えませんが、スイーツ店に入ったのに豚カツを出されるようなものなんで、
最後に希望なんですが、史上最強の弟子ケンイチかMajor を生カス様は読んでいるでしょうか?もし読んでたらそのネタの話を読みたいです!


日時:2018年04月21日(土) 10:16

生カス

班長利根川様

返信が遅れてしまい申し訳ありません。

セシリアさんにとって晴明は「ぶっ飛んだヤツ」という印象でしょう。彼の突飛な行動にはある種驚いていましたが、それは恐らく奇策と度胸に対する感嘆の念であり、そこから恋慕に発展するようなときめきはなかったのでしょう。要は「イカした男だとは思うけど恋愛対象としては好みではない」というところだと思います。
対して一夏君は、奇策を講じず真っ向から彼女と立ち向かうことを選びました。晴明君は晴明君ですごいと彼女は感じていますが、それとはまた違った、真っ直ぐと彼女を見る一夏君にときめいたのではないかと思います。
つまり単純に言ってしまうと一夏君がタイプだったということかと思います。

一期ヒロインたちは個別に言うと、箒さんにとっては「いつもへらへらしたよくわからない男」、凰様にとっては「何でも話せる腐れ縁」、セシリア嬢にとっては上述した「ぶっ飛んだ人」、シャルロット君にとっては「変だけど優しい人」、ラウラさんにとっては「アニキ」です。
ちなみに千冬様にとっては「クソガキ」、束博士にとっては「マイ・フェア・ボーイ」です。

楯無ネキや簪さんとについては、今後のネタバレになる恐れがあるので今は何とも言えません。ごめんなさい……。


日時:2018年04月18日(水) 14:14

班長利根川

今さらなんですが、晴明は最初にセシリアと戦い、そこで彼女を改心させたように見えたのですが、結局一夏に恋してますが晴明はセシリアの恋愛対象にならなかったのでしょうか?セシリアに限らずいわゆる一期ヒロイン達は晴明をどう思ってるのでしょうか?
後盾無や簪も晴明と合いそうな気がしますがよろしければ回答お願いいたします!


日時:2018年04月14日(土) 22:33

生カス

班長利根川様

返信が遅れてしまい申し訳ありません。

うちの博士はいろんな意味で男心をくすぐる方向にずれてもらったので、いつかそういう少年漫画パロをやってもらいたいと思います。その時はまたリクエストを賜ると思いますので、よろしくお願いいたします。


日時:2018年04月12日(木) 11:51

生カス

護国と魔王の力様

返信が遅れてしまい申し訳ありません。

モテ度は比率で言うと、IS学園全体というくくりであれば、一夏と晴明で9:1くらいです。織斑君が圧倒的にモテてます。晴明君は織斑君みたいにお世辞にも爽やかイケメンとは言えないので、モテてはいません。しかし、彼を知ってるごく一部の女性にはカルト的な人気があるようです。

リクエストありがとうございます。そうですね、一度はそう言う女子会や入れ替わりもやってみたいと思います。臨海学校編が終わったらまた番外編のリクエストを受け付けますので、その2つを候補として入れさせていただきたいと思います。


日時:2018年04月12日(木) 11:45

生カス

護国と魔王の力様

これからのストーリー展開に触れるので明確なことは言えませんが、少なくともずっと今のままのISということは無いと思われます。


日時:2018年04月08日(日) 17:22

班長利根川

返答ありがとうございます!!彼はへらへらしながらも実は強いパターンと思ってましたが、それはそれで面白そうです‼️今回最後に束が出てきましたが、この世界の束だと新型ISとして、セイントセイヤとかの見た目や、イナズマイレブンの化身アームドや仮面ライダーの姿の機体を嬉々として作ってそうですが、よかったらそういうロマン機体を作ったり動かしたりする話を見てみたいです‼️


日時:2018年04月05日(木) 21:05

生カス

班長利根川様

結構普通の対応をします。
店の食事代を払えと言われた場合、彼は「わかりました」と言ってから、普通にメガネとかつらを身に付けてから店に入り、「あの女の人、お会計ツケらしいです。ついでに僕のも」と普通に店員に告げて、普通にひとしきり高いもの食べたあと普通に裏口から帰ります。
服の場合は「え、その服……うん、ちょっと、え……うん、えぇ……ないわ……」と何故か素直に服の感想を述べます。そして普通に怒られます。

そして彼の実力ですが、実はクソ雑魚ナメクジです。恐らく専用機持ちの中ではダントツで最下位でしょう。
弱い故に、彼が代表候補生クラスの人と対抗するには、一か八かのギャンブルにかける必要があったため、ああいう機体構成になりました。


日時:2018年04月05日(木) 20:48

班長利根川

質問失礼します‼️よくIS創作や原作でも女尊男卑に染まった変な女に絡まれたりしますが、晴明はそういうときはどう対応するのでしょうか?例えば服を買えだの店の食事代を払えだのというときのこと。
後晴明は男のロマンたっぷりの調整を専用機にしてますが実際の実力はどの程度なのでしょうか?


日時:2018年04月05日(木) 19:58

生カス

班長利根川様

さすがに漫画のような動きを完全コピーはできないようですが、動きは結構研究してるようです。
最近の千冬様のお気に入りはバガボンドらしいです。読もう(ダイマ)


日時:2018年04月04日(水) 19:47

班長利根川

返信ありがとうございます。キレた割には死角に滑り込むというのは冷静ですね‼️ちなみに以前晴明がネットでクラリッサにベルサイユのバラを薦めた時千冬が晴明に月牙天衝を使ったとありましたが、他にも九頭竜閃や天翔龍閃など飛天御剣流や倭刀術の他牙突、二重の極み、心眼、縮地、スポーツならサッカーでファイアートルネード打ったり、テニスで人を吹っ飛ばしたり、野球ならジャイロボールを投げられそうですね(笑)
…できませんよね?後雪片を始解、卍解なんて…これもないですよね?


日時:2018年04月04日(水) 19:39

生カス

班長利根川様

中学時代の晴明と一夏が時のオカリナを千冬様のデータで勝手に全クリした時です。
千冬様もさすがにその時は七星点心を放ちました。


日時:2018年04月04日(水) 19:16

班長利根川

返答ありがとうございます‼️連続で申し訳無いのですが、今回の話で千冬がキレて何発も殴ったとありましたが、過去で一番千冬をガチギレさせたエピソード等があったら教えてほしいです‼️


日時:2018年04月04日(水) 18:56

生カス

班長利根川様

レスありがとうございます。

いつもご愛読ありがとうございます。そうですね、晴明君はすごく真面目に自分の過去を語ってるオリ主に対して「ごめん、わかんなかったからもう一回最初から説明してくんない?」とか平然と聞いちゃう子です。もしくは飽きて途中から今日の晩御飯のことを考えちゃう子です。
ちなみに彼のキャラクターは、植田まさし先生の「かりあげクン」というキャラがモチーフになっております。興味があるなら読みましょう(ダイマ)


日時:2018年04月04日(水) 18:38

班長利根川

脱線ばかりするISを読ませていただいていますが、とても面白くて好きなssです‼️ただこれを読んでから他のアンチヘイトの強い作品を読んでるときでも晴明がいたら全部めちゃくちゃにしてしまうと考えてしまいシリアスな時でも笑ってしまいます(笑)
実際そういうアンチの世界にいたら晴明ならオリ弟やオリ兄、転生者とかでも仲良く馬鹿やりそうだと思って終うのは私だけでしょうか(笑)もしくは白式を使うオリキャラに対して「零落白夜とか技名を叫びながら戦うとか凄まじい精神力だな、感服した」とか言って怒らせるのも想像出来てしまいます


日時:2018年04月04日(水) 18:13

ZXZIGA

答えてくださってありがとうございました。


日時:2018年04月04日(水) 13:39

生カス

ZXZIGA様

ご質問ありがとうございます。

あらゆること全て……と言いたいところですが、最優先としては、ストーリー上に致命的な矛盾がなるべく生じないようにすることに一番気を遣ってます。
面白いなと思ったアイデアが出てきても、これからの展開や過去のキャラクターの動き、性格など諸々のことを鑑みると、どうしてもできない、ということも多々あります(単に作者の技量不足なだけかもしれませんが……)
私の場合は続き物の小説ですと、やはりある種の「連続性」が欲しいと思いながら書いているので、そこから極端に逸脱するようなことは避けています。避けれてるかはわかりませんが……

とにもかくにも一言で表すと、物語のつじつまを合わせることが一番苦労します。

あとはそれと同じくらい苦労しているのが、やはり妄想を文字に起こすという行為そのものです。
作者は本来文字を書くのが苦手な人間でして、基本頭の構想は文字ではなく、漫画やアニメみたいな絵で考えています。なのでそれを文字に変換して伝えるということに、個人的には特に頭を使っています。

オリジナルでも二次創作でも、創作である以上多くの場合悩むのではないかと私は思います。
私などが何か言える立場ではございませんが、私の場合は「妄想をより具体的に考えたいから文字に起こした」というのが始まりですので、やはり書きたいことを書くのが一番かと思います。
ZXZIGA様の質問の答えになっていれば幸いです。長文失礼いたしました。


日時:2018年04月04日(水) 06:42

ZXZIGA

オリジナル作品を書くときに一番苦労することってありますか?自分は二次創作物をかくだけでも苦労してしまって。


日時:2018年04月04日(水) 04:32



返信

    現在:0文字 10~1000文字