執筆状況(2018/5/6)

◆執筆状況
第6章 後半プロット③ 完成 5/6 12:00投稿予定 (25000文字)

やだ、プロットで2万字越えてる……
ダイジェスト進行で負担軽減とはなんだったのか。

当初は、「6章の残りの展開はプロットで公開すればまあ②までで終わるかなー」
とか思ってました。それがまあ長引く長引く。
書きたい事が多すぎて長くなってしまう悪癖がプロットでも発動。
このままのペースだと6章終了は⑥か⑦くらいかなぁ、って感じですはい。
⑧まで言ったらばーかと石を投げてやってください。

でもあれです。6章は連載中だった事もあって細部までプロットを練っており、
7章以降はもっとコンパクトな投稿になるはずだと必死の言い訳。


◆その他
4/30にあったcharacter1 2018に行ってきました。病院が近いのでそのついでに。
お目当ては当然アリスソフトのブース。
ブリティシュの壁にはしっかりと落書き。
「完結お疲れ様でした。ランスらしくまたいつでもひょっこり戻ってきてください」
とかそんな感じの事を書きました。
トレーディングアクリルキーホルダーはなんとかコンプ。


◆おまけ 火炎書士について
とりあえず想定していた展開は駄目になったけど、プロットの微修正で無理矢理なんとかしました。
良いキャラしてたので出さないのも勿体ないですしねー。

ただ、本作では火炎書士が登場する頃は話も大分佳境に入っており、
パッと思いついた小ネタは本編中で拾う暇がなさそうなので、ここで供養。なむなむ。

--------------------------------------------------------
図書館に置く本を買うために人間界へとやってきた火炎書士。
そこで立ち寄った店で、ある男がサイン会をやっていた。
とりあえず並んでみて自分の番になってみると、目の前には仮面の戦士。

ブラック仮面「なんて格好良い仮面なんだ」
火炎書士「仮面を褒めてくれた……それに、素敵な仮面……」

その後、ハピネス製薬のブラック仮面CM(既に定番シリーズ)に、突如現れた6人目の仮面の戦士。
彼女は一体何者なのか。劇場版の予告があったが、グリーン仮面は知っているのか。
次回、フェリスの胃は限界。
--------------------------------------------------------

こんなん。


日時:2018年05月06日(日) 04:34

<< 状況報告(2018/4/22) 執筆状況(2018/5/20) >>

▼コメントを書く

返信コメント

散々

ありがとうございます。

>ロート様
火炎書士は中身が別作品からのスターシステムでしたね。大番長も大好きな作品なので凄く嬉しかったです。
(ランスIFを連載していなかったら多分大番長の二次作品を書いていた。完結までのプロットもあり)
ユキの掘り下げもありがたかったです。本作ではダークランスとの絡みがある事もあり、割と出番ある予定なので。

>あびゃく様
いやー、それだと完結まで辿り着けないので、どこかで折り合い付けてサクッと進めていく方向にシフトしないととは思っていますw
6章は丁度連載していた事もあり、細部までプロット組んでいたため文量が多くなっていますが、7章や8章に入れば細かい描写はまだ考えていないところも多いので、その辺かっ飛ばしていけるかなぁとは思っています。

ランス0は是非ともやって欲しいですね。でも本作との矛盾が顕著になってしまうかもw

>Bullet様
サイアス「俺の目標がポンコツになっていた件について」
というくらいハウゼルがポンコツになっていましたね。可愛いぞもっとやれ。
ルークと火炎書士は絶対に相性いいと思うので、幕間でガッツリ書きたかったなあとちょい残念だったりします。
歴代魔王は元々の連載予定だとガッツリ掘り下げる予定でしたが、プロットベースだとジルだけになりそうです。まあその分ジルはこれでもかというくらい掘り下げますが。

>ponio123様
ホーネットは鬼畜王から20年以上の間に若干神格化されていた事もあり、ランス10での変更は賛否両論でしたね。否の方の意見もよく判ります。
私も最初はこういうキャラになったかーと思っていましたが、食券イベントを見て「ああ、やっぱり根は優しいよな」という感じで受け入れましたね。

運命の女については元々の設定がふわっとしてるので、あまり気にし過ぎない方が良いかと。本作でもそこまで重要視していないです。
メガラスはただただ悲しい。

闇堕ちキャラは一人でよかったという意見はちょっと同意しちゃいますね。役回り被ってますし。
あと本作的にもバードはめちゃくちゃ重要なキャラとして終盤扱う予定なので、本編であんなことされちゃうと説得力が薄れてしまうw

>JK=サン様
ありがとうございます。次の活動報告にザッと感想を書きました。志津香とホーネットは特に感慨深いです。


日時:2018年05月21日(月) 00:54

JK=サン

この間、女性キャラ人気投票ありましたね。
ホーネット様2位おめでとう


日時:2018年05月20日(日) 16:44

ponio123

個人的感想。
予想通りとは言え、ホーネット、株下がったわぁ……。
どころか共存の方法は魔人が人類を管理、だからそれじゃガイが反抗したジルと変わらんわ……。
楽しみにしてたのに酷い扱いだった。
恐らくこの作品ではルークに接していろいろ変わってると思われるので期待したいところ。
ジル様フェードアウトとか、ないわー。
明らかに再登場フラグたってたじゃない!
あと運命の女。
謙信ちゃんさしおいててるってどういうことだァー!
許されざるよ。
……まぁ妊娠したから後付けで運命の女になった、というのが正解だろうけど。
あとはメガラスフェードアウトとメルフェイスさんは旧デザの方が好きでした。
えーっと、闇堕ちキャラは一人でよかった。
まさかのヤツ。
完結かー。惜しいなぁ。
悪魔関係とか、まだ掘り下げ切ってないところいっぱいあるんだけどなぁ。

これ以降のプロットも期待してます。


日時:2018年05月08日(火) 21:51

Bullet

火炎書士といい、ハウゼル(田舎娘バージョン)といい、ワーグといい、可愛すぎて死ねるw

確かに仮面談義に発展しそうで怖い。ハウゼルが意外な形で裏切られるよ!(ぇ

アップデートで立ち絵観賞追加されたのは本当にうれしい。
個人的には歴代魔王見れて嬉しい。ジルー! 俺だー!
スラル可愛いし、クエルプラン可愛いし、過去のケイブリスも可愛い(ぇ


日時:2018年05月06日(日) 18:18

あびゃく

>やだ、プロットで2万字越えてる……
プロットでも文字数増えるのは大歓迎!

なんか、その内だんだん普通に今迄みたいに書いていく流れになっていきそうw

>character1 2018に行ってきました
良いな~自分は北海道だから、なかなかそういうイベントにはいけないんですよね~ モノグサとか、積極的に旅行に行かないとかお金が無いとか色々他にも理湯右派ありますが・・・

04や0、リトルプリンセス、ヴァンパイアなんかもやるでしょうし もしかしたら、6や戦国ランス(武田に行くrpgバージョンとか)なんかもやるかもしれないですし イブニクルのおまけや、ゲスト出演もあるでしょうからまだまだランスは続くと思いますね。
クエストみたいに細かいパッチの後 マグナムが出るかもしれないですし

>火炎書士について
あの性格は前情報で解らないですよねw 仮面の下の素顔は本つながりなのか大番長のあの人そっくりでしたし

フェリスの胃が大変だw


日時:2018年05月06日(日) 14:48

ロート

火炎書士、いいですよね
中身のメガネかけてるところが実にTADAっぽくていい!!
裸カード入手時しかイベントない(見れない)のが実に惜しいところ


ユキの金稼いでる方法とかも食券で明らかになったし
二人とも色々小ネタ(番外編とか)で使えそうな感じなのも実にグッドだ!がははーー


日時:2018年05月06日(日) 13:59


返信

    現在:0文字 10~1000文字