雑記用(乱文です。)

専用の活動報告を作成したため更新予定のないものを一部削除しました。
ここでは現在掲載しているSSとは特に関係のない事を羅列していく感じになるかと思います。
※活動報告の表記方法を2018年12月09日より変更しました。

2022/09/10更新
放置と言うよりはずっと手つかず状態が続いてアウトプットの下手さが加速した感じに。
投稿しないで雑記を更新するのもと思ってましたが、いっそ多少は何かしら更新してた方が書く意味でもよかったのかな?と今更ながら感じていたり。
基本的に書くより読みたい側なので、いざ自分が読みたい物を書いてみようとしても、考えてる内にこれじゃない感が出てしまって結局脳内で漠然としたイメージだけで終わってしまうことがずっと続いてました。
思考整理や備忘録目的に気が向いたらもう少しポツポツ自由に更新してみようかと思います。


2021/10/31更新
有言実行というか努力目標達成できず反省。
現在2~3話構成予定の内1話分はだいたいできたものの、もしかしたら没にして書き直すかもという可能性も否めずといった状況。
とりあえず手を付けたものから書けるところまで書き上げるのを目指しています。


2021/09/06更新
例によって活動報告というよりは決意表明やお気持ち表明といった感じのものに。
自業自得ですが怠けていたり仕事の都合もあり、もっかんの誕生日の更新が厳しそうな感じになっています。
個人的な拘りで書き上げたいとは思っていますが、できたとしても健全な方での更新を目指した場合は昨年同様に智花メインの話ではなくなってしまうことに。
そして、それとは別に今の自分の状況だと、変な思い付きや降ってくるものが溜まる一方でいつまで経ってもストックの消費ができそうにないので、月内に2更新を目指すことをがんばりたいと思います。

現在使用している雑記用の活動報告もそろそろ文字数の上限が近づいてきたため、次回かその次の更新時辺りから新しい雑記用の活動報告を作成し、そちらに移行することになるかと思います。


2021/06/10更新
色々書き散らしたい欲求もありますが、更新したのがプリコネだけなので、それだけに。
大分期間も空いてしまい、その間に色々と公式設定も出て来たので、相違点部分に触れてみたいと思います。
個人的には一時期話題になっていた☆6がプリンセス化。というのを設定に考えていましたが、それとは別にプリンセスフォームが実装されるのは完全に予想外でした。
前作情報調べてプリンセスの条件がソルオーブが必要でプリンセスナイトが一人を指名。というのを知って、つい最近ネネカとマサキ並みの信頼関係が構築されてない限り、七冠にとってはただの高度なNTRシステムでしかないんじゃ……と思うようになったり。

とりあえず前作で岸くんと絡みがあったキャラ達なら前作中にいくつかはソルオーブを集めていただろうし、今作でも内部的に所持してる状態になっててもおかしくはないかな?と考え、岸くんの大量のプリンセスナイトの力(意味深)とソルオーブが反応することで一時的にプリンセス化する。というもはや完全にただの独自設定のものを考えていました。

他には当時は入浴に関する情報が一切不明でしたが、王都終末決戦時や、後の牧場イベントで温泉まで出始めたので、当時考えてた情報とどこら辺まで折り合いを付けようかを考えていたりします。

最後に、現行イベでアオイとだいじょぶマイフレンドくん絡みの話が出るとは思いませんでした。
個人的には散っていったことで処理されてしまった1号やV3が少しかわいそうな気もしましたが、気持ちにしっかり決着つけてるなら、それもいいのかなと思いました。


2020/09/09更新
とりあえず何かしら更新したいと思っていたので、どういう順に掲載するか悩んでいた書き掛けの中で、ある程度折り合いを付けてそれを書き上げることに。結果的にもっかん不在の話になってしまいましたが。
現在は純粋にペースが落ちたり、書いてる途中で止まったり、止め時がわからず延々と書き続けてしまっているような状況。

2020/05/27更新
更新が2カ月以上空くのを~と言っていたら、それ以上に開けてしまい反省。
その間にも色々とあり、プリコネの方はプリンセスフォームという公式とほぼ同じ発想に至れてたことに少しばかり嬉しさを感じていたりもします。
今後も次回更新がいつ頃になる。みたいに明確にはできませんが、連載の書きかけや新しく思いついて少しだけ書いてみたりしてるものも、地道に少しずつ投稿できればと思います。

2020/01/27更新
とりあえず前回更新からほぼ二月以上空きかけてしまいそうだったので、生存報告に少し前に書き上げていたものを掲載させて頂く形に。
モチベが下がってるくせに、変な発想が沸いて別の連載物を書き出し始めてしまったのもあり、どれも中途半端な進行状況でさらに遅れてしまっています。
ある程度余裕ができてきたら、執筆に集中して少しでもペースを回復させたいと思います。

2019/03/24更新
投稿する物が増えてきたため、各原作ごとに後書き用の活動報告を作成しました。
最新話投稿数日内に更新予定ですが、更新しないこともあるかもしれません。

2019/01/13更新
前回の投稿から約一か月空いてしまったのは個人的にもかなり予想外でした。
できれば週1ペースを維持したかったのですが、2週~1月とモチベの低下が浮き彫りになってしまうことに。
現在投稿してるものはプロット自体は思う浮かんでますがそれを上手く表現できず悶々としつつも、ネタや単発的な表現だけは思いつき、それで終わった気になってしまうことも増えてきている状況に。
今後も不定期ながら地道にプロットをなぞりながら寄り道しつつ、完結を目指して行きます。

2018/12/09更新
投稿した話のあとがきをまとめている場所は一部ネタバレ部分を避ける意味を込めて下に読み進める方がいいけど、普通の雑記めいた活動報告は上に新しい更新が来た方がいいかと思い方式を変更しました。

投稿の仕方について少し反省
現在は原作が同じ物というかロウきゅーぶ!のみを更新している状況で、書くのはともかく投稿はそれぞれ並列させてもごちゃごちゃしてしまうということに今更ながら気づきました。
それぞれの話が一区切りつくまでは、原作ごとに投稿は一つに絞ろうと思います。
現在は智花アフターの話がもう少し進んでから短編集の続きを投稿して行きます。
ごちうさは書き上がり次第、並列して投稿します。


2018年9月9日以前の更新
番外編だけでなく、本編でも早くもっかんともっかんしたいと思いつつ、休日を利用して投稿ペースが早まった際に、なんとなくロウきゅーぶ!のキャラソン系を作業用にBGMに聞いていてふと気づく。
アニメ版1期だと個人的に聞いていて失恋をイメージさせるものがあるなと感じつつ、二期に入ると、誰がとは言わないけどまるで告白が成功したり、メインヒロイン確定したような感じの歌詞に代わっているイメージに。

未読ですが原作者の天使の3P!では、同級生の鳥海桜花がルート確定したと言われていたので、一期のBGMを聴いていた時は、もしかしたらやっぱり葵ルートが本筋なるのかな? と思っていたところで二期の歌詞に続き、別にそんなことはなかったぜ。という心境に。

ゲーム版の印象
いまだに未プレイでプレイ動画を少し視聴した程度ですが、個人的なイメージとしては昴の言動が原作と比べてロリゲージ側に降り切っているなと感じました。
六年生五人はともかく五年生組はもしかしたら唯一登場してる最新作(VITA版)をやった方がキャラのイメージ掴みやすいのかな?と思ったり。

色々と書こうと思って妄想を広げ過ぎてきた結果、徐々に当初のイメージがずれてきた感があり、そのうち一度原作やアニメを見返そうかなと思ったり。
智花(お淑やか)
もっかん(ぽんこつ)
智花さん(智花さん)
の分類で、イメージ的に智花さんの比率に偏り過ぎてきた印象。

ごちうさ
更新は相変わらず不定期と言うか未定な状況に。
思考の大半をロウきゅーぶ!側に割いてしまっている状況ですが、書き出しや序盤のイメージも少しずつ出てきたので、最低限今月から月1投稿くらいには戻せたらと考えています。

最新刊でみんなのキャラや性格が最初の頃に比べて本当に影響受け合って混ざり合ってるなという印象を受けました。
チノのココア化も顕著ですが、他のキャラもいろいろとはっちゃけだしてきてるなぁ~と。


短編から連載に手を出して気づいた(思った?)こと
一話ごとで視点変わるのを極力おさえるべきかなと。
プロローグ的な部分に手を出していて一話ごとにキャラや場面を変えるよりは、他のキャラの状況や心境を書きたい気分を小出しする程度で抑えてできるだけ主人公の場面を重視するべきかな?とふと思った。

自分の中のロウきゅーぶ!のイメージのベースを再確認。
短編集で出す予定だった話で昴以外との意味深を彷彿させるものが思い浮かんだけど、熟考の末展開を変えることに。
実際の所昴がどうなろうと別に構わないけど他のキャラが昴以外とっていうのは、原作でもほぼないような状況だったと気づく。

ロウキューブ!自体はアニメから入った人間で、初見の時はSSの一挙放送をみたのがハマるきっかけでした。
その時に一番最初に気になったキャラは紗季だったりします。
OPで髪を下ろしている紗季がメガネを外した時に見れる一瞬の素顔が、かなり気に入ってそこから見続けて色んなキャラの性格を把握して最終的にもっかんに落ち着いた感じです。(なお、お気に入りだった紗季の姿が見れるのはOPだけだったもよう。基本メガネがなければアイガード付けてたり、三つ編み解けばヘアバンドになっているため)


いずれオリジナルに手を出してみたいと思いつつも色々課題を再認識。
オリキャラを作ることができない。(現在掲載してる二次創作でもオリキャラがいない理由)
キャラ像を作ることに対して致命的なまでに苦手意識があるためだと思う。
自分なりの作り方の様なものを少しずつ見つけつつあるので、徐々に形にしていければと思っている状況。
やってみたい世界観やテーマがまとまらない。
異世界・ほのぼの・日常・恋愛・バトルなどジャンルは様々だけど、肝心の目的が迷子状態。
一発ネタ的な発想はあっても、それをまとめたり結びつけるだけの理由や目的が見つからない。
とりあえず、浮かんだ発想はできる限り忘れたり零れ落とさないようメモを心がける。

モチベ維持・知識、情報収集とそれを吸収することの大切さと難しさ
身を持って実感中。
現在は書くこと自体が苦行になってるわけでもなく、思いついてるプロットをベースにしながら、発想が降ったり湧いてくるのを待ったり、それっぽい表現を考えつつ書いてる状況です。
もう少しあれこれ興味持ったり、手を出してみたいと思いつつも、なかなか行動に移すことができないので、もっと決断力やフットワークを軽くしたい。
過去に衝動的な行動をしてもたいてい浪費や失敗に終わる。ということを多く経験してしまっているため、コンプレックスになってるところもあるので、せめてそれほど労力を使わない情報収集くらいはもっと積極的に行いたい。
ネット環境あると、色々と誘惑も多く、それだけで目的を果たさずに終わってしまうことも多いので、目的があるならまずそれを果たしてからというつもりで、できたらいいなと。

迷走気味
色々とラノベや文章を読んでいる内に、書き方や文章スタイルがよくわからなくなってきてしまい困惑。
作品として読む場合と書き方を学ぶために読む場合と気持ちの切り替えるようにしないといけないと感じました。

ここ最近ずっと停滞してましたが、なんとかもっかん生誕日に更新成功。
できればもう少し先の展開まで進めたかったり、短編集の方を更新できればよかったのですが、なかなかまとめきれずに断念。
週内更新やごちうさ月1以上更新も結局できず、相変わらず有言実行が苦手だという事を痛感。
変に明言するよりも何も言わずにコソコソしてる方ができるような気がしていたり。


日時:2022年09月10日(土) 00:47

<< ロウきゅーぶ!の後書きのようなもの(通常版) ごちうさの後書きの様なもの >>


返信

    現在:0文字 10~1000文字