執筆状況(2018/5/20)

◆執筆状況
第6章 後半プロット④ 30%(3000文字)

出来ればこの土日中に投稿したかったのですが、進捗状況が芳しくなく見送りです。
6章終盤は怒涛のボスラッシュ。その開幕ともいえるサイゼル→メディウサ→ガルティアの流れまで書いたので、その先も早くお見せしたいのですが。申し訳ありませんです。

薬飲む→副作用で熱出る→治まる→薬飲む→副作用で熱……
というような感じで週の半分以上熱出てました。つらたん。
執筆遅れもこの辺が原因です。頭ぼーっとしてると流石に書けませんでした。


◆その他雑記
【織音計画】
買いました。最の高でした。
長年アリスソフトの信者をやっているので、原画家さんはみなさん大好きなのですが、一番好きなのは織音さんなんですよね。
ただこの原画集の数少ない不満点というか心配な点が、ママトトの召喚獣の名前が盛大に間違っていた事。
8体中3体も違っている上に、風の精霊リグル・ダムが何故かハブられ、ラスボスが召喚してくる滅びの箱パンドラが8大精霊にしれっと混ざっているという悲しさ。
因みに間違え方はこんな感じ。左が正。右が誤。
・光輝聖天→摩利支天
・アルケミカル→アーケルミス
・ガルギメス→ギルガ

暗殺団のリーダーが混ざっていますねぇ……
で、心配な点というのは、この記述がただ間違っているだけならいいのですが、私の知らないところで名前が変わっていた場合。アリスソフトにはよくある事。(類似例:ノア・ハコブネ現象、トパーズ現象)
実はママトトの八大精霊はランスIFにゲストキャラとして登場させていたりします。殆ど覚えている人も少ないでしょうが、第159話にて『永久の八魔』として登場させています。
後々再登場予定があるので、名前変わってたらどうしよう……と心配になりつつも、そもそもそこの名前が違っていても気にする読者様は1%もいないでしょうけどw
そもそも原画集の名前の記述ミスに気がついた人がどれだけいるのかってレベルの話ですしおすし。


【女性キャラ人気投票結果】
全部に触れたいところですが、特に気になったところについてだけざっと感想をば。
超珍しく、大昔のラノベ後書きでよくあったキャラ同士の掛け合いチックなのも入れつつ。

1位志津香
2位ホーネット
返事が無い、ただのしかばねのようだ(嬉死
本作的にもかなり重要なポジションである二人がワンツーだったのは一ファンとしても感慨深いものがありました。6章始まる前の登場人物紹介にて、最重要キャラ25人の内にこの二人は入っていましたが、これをじゃあ5人まで減らせと言われても志津香とホーネットは残るでしょうからねぇ。

3位かなみ
こちらも嬉しい。長い付き合いですし、本作的にも最序盤からガッツリ掘り下げてますからね。出番的には間違いなく最上位。でも最重要キャラ25人を5人に絞れって言われたら当落ギリギリというか多分外れる。
かなみ「えっ!?」
それもまた美味しいと思えてしまうのもかなみの魅力。

4位サテラ
鬼畜王時代からほんと強いなサテラ。本作での再登場はもうちょい先。

5位シィル
やったぜ。今どきの流行ではないキャラ造形ですが、メインヒロインなのでやっぱり上位にはいて欲しい。

6位リセット
ロゼ「聞きました奥さん。こんなに大人気なキャラを7年も連載していてまだ登場させていない二次創作があるらしいわよ」
クルックー「正気とは思えませんね」
ロゼ「ええ、ランスIFって作品なんだけどね」

7位シルキィ
嘘だろシルキィやったぜシルキィ。明日はホームランだ(ベンチ

9位ハウゼル
ちょっとホーネット派強すぎない?w

23位サチコ
地味に大健闘な気がする。

24位ベゼルアイ
最終作品で急激に追い上げてきたなあ。ランスⅩ発売までベゼルアイの事を知らない人も多かったでしょうし。

27位ジル様
ジル「おい、低くないか?」(ゲシゲシ
ルーク「いや、十分大健闘だろ」
正直この膨大な数のキャラ数で50位以内に入ってりゃ上位ですわな。
本作でも大人気のキャラです。3章を書いているときは、まさかここまで人気キャラになるとは思っていませんでした。
2011年当時だと3のリメイクもされてませんでしたし、ファン歴の長い人じゃないとあまりどういうキャラであるかも知られてませんでしたし。
でも本作の3章~4章に掛けてのジルへの反響はかなりのもので、フェリスと併せて本作の裏ヒロイン的な呼ばれ方もされる程。当時からポテンシャルは高かったのかもしれませんね。

28位セスナ
38位ペルエレ
43位紀伊
無言のガッツポーズ。後はキューティがいれば個人的には完璧な布陣だったんだが、悲しいかなキューティはランス10に出ていないので投票対象外。
でも出てたらメディウサの被害者になってそうだったので出なくて正解だったのかも。ミリリッカのポジションになってそう。


日時:2018年05月21日(月) 00:41

<< 執筆状況(2018/5/6)

▼コメントを書く

返信コメント

ponio123

セスナやジル様の人気にはランスIFがちょっと影響してたり……するかも。
……ならもっとロゼに人気が集まるか?
リセットについてはしゃーない。
まだ母親であるパステルすら出てないし。
出てなかったよね?

まぁ人気投票で一位になったら、ランスシリーズじゃなくてもいいったって登場してない奴らが一位を取ることはないってのが簡単に予想できるのが残念ですね。
まぁジル様に投票するんですけどね。
…確実にこの作品の影響だなw


日時:2018年07月22日(日) 15:39

あびゃく

次でるパッチ(有料のマグナムなのか 無料なのかは不明)で、バスワルドいよいよ登場のようですね!

さらに、第3回人気投票で1位になったキャラは仲間キャラとして登場して食券イベントもあるそうです。
しかも、ランスシリーズのキャラだけじゃなくてアリスソフトのキャラならなんでも良いそうです!
迷うな~、
ランスシリーズだけでも トマト、魔王ジル、魔王スラル、賢者ケイコ、ロゼ、アテン、ユラン、キサラ、メディウサ、クエルプラン、ハイニ、式部、宝石三姉妹、エリザベート、アビァトール、ペガサス、ラファリア、本体and女体化レキシントン、ネカイ、パルプテンクス、バークスハム、セピア、ナース、ノス とすぐにこれだけ浮かびますし

アリスソフト全体だと
弐乃静や銀城、ミュラ、葉月、タイガージョー、ナルツガイス、スパイ斉藤、麻美、プリシラ、ミレー、ナタール、エスカレイヤー、怪盗マトリョーシカ、レーティア等々あげればきりがなくなってしまう!

ランスシリーズのキャラだと選べないからイブニクルのランスが主人公だったらの時に結構よい感じだったナタールにしておこうかな?


日時:2018年05月30日(水) 13:59

あびゃく

>サチコ
ハウゼルルートや食券イベントで存在感ありましたからね~ 本人は一般人のつもりだけど、魔人を含めたお偉いさんと普通に離せる立場にいるという
そしてランスもだけど互いに忘れるなよw
あの場にいたのがクルックーじゃなくてマリスだったら鬼畜王みたいに面白い内心だったんだろうな~

>ベゼルアイ
設定はずっと前からあって、ハニホンとかでもイラストがかかれてたりしましたが、あんな性格になるとは思わなかったw
バンバラ博士の設定とかもあって10発売前まで苦労人のまじめちゃんでため息吐いたりしてるイメージでしたし

>ジル様
出番あんだけで、この順位ならすごいですよね!
デザイン的は6のopの方が好きかな?

本編での再登場も楽しみ!

>28位セスナ38位ペルエレ43位紀伊
セスナはパッチで登場してすぐだったので印象に残りやすかったのもあるんでしょうけど、やっぱり人気ですよね!
ペルエレは、見ていて飽きないですしはまさかルートによってはあんな事になるとは思いませんでしたw
紀伊は、初登場だけど本当に良いキャラしてますよねwもっとイベントが見たい!


日時:2018年05月23日(水) 20:08

あびゃく

>薬飲む→副作用で熱出る→治まる→薬飲む→副作用で熱……
退院できたから結構よくなったのかな?と思ってましたが、かなり体調不良のようですね・・・
リアルが一番大事ですから、出来る時、調子が良い時に書くみたいな感じでよいですよ。

>織音計画
すごい良かったですよね! 限定版の方のラフには、三超神の設定とかもかかれててたりしましたし
まあ、さすがに全てのイラストは載ってませんでしたから、見たかった画像が無かったりもしましたが

>ママトトの召喚獣の名前が盛大に間違っていた事
まあ、織音さんに限らずアリスソフトではよくある事ですしね 名前間違いとか

>1位志津香2位ホーネット
やっぱり、人気ですよね~この二人
ホーネットは、使徒が生き残るルートとかも欲しかったな~〔コルドバも〕こちらの作品で登場する時、ルークとどういう感じになるのかとか気になります



>かなみ
かなみは、大悪司にも登場したりとランス以外で他作品に登場する人気キャラですからね~
この作品だと戦国ランスで風魔忍者相手にどうなるかとか気になりますね~

>サテラ
自分は、鬼畜王から入ったからあの白い衣装バージョンもまた見てみたいとか、ランス6バージョンの美人系も少し入ってる見た目も好きだったりします。
とりあえずサテラいくら若い魔人だからって、誰も彼もよく知らないばっかりじゃねーかw

>シィル
鬼畜王や戦国は、良いけど 6や02とかのボンバーな髪型は今時じゃないですよね
ラストのラストではやっぱりメインヒロインだな~と思いました。

>リセット
今6編ですからね~クエスト編にて誕生だからまだまだ先は長い

>シルキィ
鬼畜王じゃ出番が少なかったですし、能力も変わりましたが、かなり良いキャラですよね!
ただ・・・部下に裏切られたのはともかく襲われたのはある意味自業自得じゃね?と思ってしまった。
魔人界でもあんな感じだったらそりゃムラムラくるわw


>ハウゼル
個人的にサイゼルの方がキャラ的にも強さ的にも好きだったかな? ユキとの掛け合いとか特に 
サイゼルが変装したらどんな見た目になるのか気になります! ハウゼルがあんな感じだったから逆に都市ガール的な感じになりそう





日時:2018年05月23日(水) 20:02

なもなききくうし

サチコは無印ランクエのときの扱いからは考えられないほどに昇格しましたね…
食券イベントでもすごいギャグまみれだし…

紀伊さんは意外なようなあの可愛さなら当然のようなちょっとコメントに困る結果ですね。

メディウサと言えば散々さんも経験なされたゼス魔人退治2ですが最後のメディウサ戦での支援攻撃「復活のランス」ってとんでもないダメージ出てたと思うんですけどあれランスアタック計算らしいんですよね。
支援攻撃と言う枠だからなのか必殺ではなく通常攻撃のエフェクト×2でしたけどだからこそ度を越えたランスの怒りがただの剣の一振りからも感じられるような演出ですごくいいですよね…


日時:2018年05月21日(月) 23:02

流夜

ジルさんは全盛期のビジュアルも出ましたからね!
あれだけで胸熱ですよ!

続きも楽しみにしておりますが、それ以上に散々さんのお体の方が大切です。
ご無理はなさらないでください。


日時:2018年05月21日(月) 22:24


返信

    現在:0文字 10~1000文字