ACSのネタ帳 AC×IS


誰か私の代わりに書いて下さい(切実


① AC4→ACfa→IS

主人公は非転生者で天涯孤独の15歳未満の少年、歴代シリーズが全て同じ世界線という設定でジャンク品の山から撃墜されたナインボール・セラフの残骸を発見するところから物語がスタート。

自分のコロニー(非アナトリア)に持ち帰ったナインボール・セラフをコロニーの技術者総出で修理・改造を行い、主人公は死んでも問題が無いからと最早時代遅れとなったノーマルACを使って企業からの仕事を受けてコロニーを養う事になる。

セラフはこの時点では完全に時代遅れの武装しか無いのでネクストとはまともにやり合う事が出来ませんが、セラフそのものにはハスラー・ワンのAIが残っている状態。

ハスラー・ワンは撃墜の衝撃・技術不足による不完全な修理で自分の存在意義を見失っている為主人公のサポートに専念、元々イレギュラー排除要員なので腕も立ち主人公の相棒となり師となる。

そして時代遅れのレイヴンとしてデビューしてから暫くし主人公が偽名としてハスラー・ワンの名を継ぐのと同時に初のネクスト戦、相手はまだ粗製かそれよりちょっと強いくらいですがリンクスとレイヴンの差に苦戦。

ここで主人公の所属がアスピナならアナトリアの傭兵(喋らない・名前は出さない)、オリジナルならジョシュア・オブライエンを救助に向かわせても良いかも?

このネクスト戦以降更に激しさを増す戦いに次第に精神的疲労を感じる主人公、彼の疲労度に比例して操縦の腕は上がりに上がり粗製のリンクスには負けなくなる。

その後勃発するリンクス戦争、陣営はアクアビット陣営かオーメル陣営かはお好みで(リリウムをヒロインにしたければこの辺りで面識を持たせても良いかもしれません)

最終的に激戦を生き抜く事は出来たが、ラストミッションでジョシュア・オブライエン敗北後の第二の刺客としてアナトリアを襲撃。

伝説のレイヴンとレイヴンの伝説との戦いになるもアナトリアの傭兵に敗北、この際に主人公は相棒であり師匠でもあり同じハスラー・ワンと言う半身を失うも生存。

ここまでがAC4、いわゆるプロローグのプロローグ。

ここからACfaやっとプロローグ。

半身であったハスラー・ワンとナインボール・セラフを失った主人公は戦後茫然自失だったところをセレン・ヘイズに拾われリンクスになる。

この時の機体は03-AALIYAH、赤くペイントしてナインボールを名乗ってミッションをこなす。

主人公のAMS適正はアマジーグ並みに低く、ネクストに搭乗する度に加速度的に精神疲労が重なって行く。

この時期から主人公の脳内に『力とは何か?』という疑問と自分が安らげる帰るべき場所を欲する様になる。

そして重要なのがセレンのスタンス、基本的にスパルタな彼女は彼を自分に依存させるのでは無く、戦う理由を見つけさせて自立させる目的で少々突き放し気味の態度を取るも、主人公に必要なのは戦う理由では無く寧ろ休息か帰るべき鞘、或いは依存心だった為にすれ違いが生まれ始めて行く。

リリウムをヒロインに据えたならこの辺りで僚機としてちょくちょく出しても良いかもしれない、BFF系列のミッションでですが。

ランドクラブ・ギガベースを撃破、ワンダフルボディを瞬殺。

撃破するのは二次創作という事を利用してスピリット・オブ・マザーウィルとカブラカン、マザーウィルを褒めて欲しいと言う思いと歴戦の勘から縦割り、カブラカンは自立兵器を淡々と処理しながら援護が来る前に全て片付けてめでたくORCA旅団の目にとまる。

以降チャプター内のAFスティグロ、グレートウォールを撃破。

そして運命のホワイト・グリント戦、今回はラインアーク側に立ちオッツダルヴァ・CUBEと激戦を繰り広げて勝利。

ラインアーク防衛で分かると思いますが次はアルテリア・ウルナ襲撃、この辺りになってくると主人公の精神疲労が限界に近づいて『力を振るう事に意味はない』と思い始めると同時に師であるセレンに対する依存心が増大して行くも、それを悟られない様に必死で戦う理由をさがす。

それと同時に主人公の精神状態・操縦技術が超人化、連続二段QBでプロトタイプ・ネクストの様な超超高速戦を披露してレッドラム・スタルカを瞬殺、第八艦隊も単騎でスティグロごと壊滅させ、アルテリア・カーパルス襲撃の際には20秒足らずで防衛部隊を殲滅、ノブリスオブリージュ・トラセンドを圧倒的力を見せ付けながら捩じ伏せる。

運命のChapter4、ORCA旅団に参加し乗り気なセレンと革命の熱気に包まれた旅団に居場所はないと悟る。

そしてその夜、ある男からの個別通信が入り中を確認すると……。

––よう、首輪付き オールドキングだ クレイドル03を襲撃する 付き合わないか ORCAの連中、温すぎる 革命など、結局は殺すしかないのさ だろう?––


この男の言葉に主人公はセレンに無断で乗る、それは精神疲労と戦いによる歪みが最大になった瞬間を意味し発狂。

力に意味は無い、そして自分には帰る場所も受け入れてくれる人も居ない、それ故に理由なき暴力になるしかないと言うのが彼の結論。

そしてクレイドル襲撃時のセレンからの別れの言葉で依存心が憎悪へと変わり、完全に精神崩壊を起こして虐殺ルートへ。

最終決戦には稼いだ資金でORCA参加前から改修・ネクスト化していたナインボール・セラフに搭乗して再度カーパルスへ。

この時のセラフはACE:Rのセラフにネクスト的要素を色々付けまくった物。

既に精神崩壊を起こした主人公は5対2にも関わらず射線に入ったオールドキングを撃ち落とし、5対1を返り討ちにする。

その際に自分の名前を忘れ、一人称も僕・俺・私など錯乱状態を表現する事を忘れない、ヒロインにリリウムを据えているなら甘い言葉や泣き言で精神的動揺を誘わせてからブレードで殺害。

セレンに関しては愛憎入り混じった支離滅裂な発言を一方的にしながら名前を連呼しつつ全兵装を叩きつけて撃破。


カーパルス占領後、セレン殺害によって壊れ果てた主人公は淡々とクレイドルを撃墜しながら企業連が掻き集めたネクスト達と交戦。

その最中衛星軌道掃射砲の射線まで誘導され、地上から狙撃されてオーバーキル。

その時の衝撃でワームホールが出来てIS世界にINやっとプロローグの終わり。


本編IS編、幸せにするか完全に壊れた狂犬として使うかでルート変更。

幸せにするなら機体ごとヒロインの居る国に墜落させて保護させる、多分一番自然に話作れるのはフランスのシャルロット。

狂犬として使うならIS学園に墜落させて千冬をセレンと誤認させる、この時主人公はセレンへの依存心が以前にもまして強烈になった状態で復活した状態な為、泣きながら見捨てないでくれと懇願。

どちらのルートも取り敢えずAMS適性があるから一応IS動かせる、IS適性も劣悪だけど。

幸せルートならシャルロットといちゃつかせて精神安定、レイヴン・リンクスだったから自分が人殺しとか虐殺者とか気にしない。

狂犬ルートなら一夏を自分とは真逆の人間と認識、具体的には『人を守る力がある』『戻るべき場所・人が居る』『明確な理由で力を振るっている』等、そしてセレンとして認識している千冬の弟と言う点から嫉妬・羨望・自己嫌悪から激しく対立して敵対気味。

但し羨望が混じってる為安易なアンチでは無く、ゴーレムから箒を庇った織斑一夏をヒーローとして内心尊敬している為、彼が挫けないで欲しいと思っている。

なので一夏を認めてはいるものの結局自分のあり方は変えられないので彼がヒーローに相応しい力を身に付けた暁には再び人類種の天敵となって一夏に討たれる覚悟を持つ。

狂犬ルートの場合はアンチに見せかけて一夏の成長を促す感じになりますね。


ほんとに誰か書いてください(涙目


日時:2018年05月21日(月) 04:25

<< 天災二人と馬鹿一人のアンケート ループ条件募集枠。 >>

▼コメントを書く

返信コメント

ACS


既に死神の逆位置さんが書いてくれましたが、道筋は同じでも肉付けが違えば方向性が変わります、死神さんがOKでしたら書いても良いのでは?(AC4とfa買うんだよあくしろよ


日時:2018年12月25日(火) 22:41

和原

お前が書くんだよォ!(挨拶)

大変おもしそうだし書いてみたいけどAC4とACfa未プレイだからなー

 書きたいのは山々だけど…本当に山々だけど…


日時:2018年12月25日(火) 22:35

メルツェェェル

発売日買いじゃー!!!
帰ったら不死英伝しますわ。


日時:2018年05月24日(木) 16:30

ACS


その場合虐殺ルートで世界を管理→ACVですね分かります(しろめ


日時:2018年05月23日(水) 22:25

捌咫烏(2代目)

このプロット…新旧⑨(AC)とかもフロム脳ガガガg…

アナザーセラフとかもいるし……
親戚にエクスシアいるし……記号はこれかな?


        ⑥アイシテルンダキミタチヲ


日時:2018年05月23日(水) 22:24

捌咫烏(2代目)

⑨セラフに率いられた⑨(AC)軍団とか最凶だと思います!


日時:2018年05月23日(水) 22:20

メルツェェェル

そうですね。結局楽しく読みますしそこは変わらん。好きなように読むだけですわ。


日時:2018年05月22日(火) 22:21

メルツェェェル

うん。テストは明日で終わって、その次の日に初代ダクソリメイクを発売日に買って、何周目かすら分からないAlephを見て………ACSさん、俺、死ぬかも。


日時:2018年05月22日(火) 22:20

ACS


流石にプロットの段階ならともかく投稿した段階で死神さんの小説ですからね、そこまではなんとも。


日時:2018年05月22日(火) 22:19

メルツェェェル

AC小説で主人公への殺意が溢れつつ100話越えかつ名作となると、やっぱり私はfarbeyond Alephが1番です。
あれを超える作品はそう来ないだろうなぁという気持ち半分、そんなのが出来ようものなら完結したときに燃え尽きて亡者なんて目じゃない事になるだろうという気持ち半分です。贅沢な願いですが、あれを超えてくれないないかなぁ。


日時:2018年05月22日(火) 22:16

ACS


だから二本連載は無理なんだよ(白目

この殺意増し増しの状態からあそこまで綺麗に持って行ってくれたのを見て思ったね、同じプロットでも書く人が変わったら印象が全然違うんだなぁって(震え声


日時:2018年05月22日(火) 21:52

メルツェェェル

プロット見てから死神さんのを見ましたけど、一言言わせてくれ。殺意が酷い。そして貴公が書いたら超大作不可避。


日時:2018年05月22日(火) 21:50

死神の逆位置

とりあえず、プロローグを投稿しました。


日時:2018年05月22日(火) 12:17

ACS


良いっすねそれ、天涯孤独ってのとリンクス戦争による精神疲労も加われば必然的に付き合いの長いAIに好意を持たせられますし、faでの精神崩壊にも一役買いそう。

IS世界で復活したら二人で世界の秩序の維持でもするのかな?(白目


日時:2018年05月21日(月) 18:36

死神の逆位置

掴みの部分の語りで主人公がセラフ相手のラブレターをぶちまけやがった。
多分ヒロインはなんだかんだで修復されたラナ・ニールセンになりそうな気がしてきた
脳の未使用領域に圧縮されたデータを書き込まれていて、IS世界に転移してから復活みたいな感じで。
本来は女性のAI相手にばぶみを感じていたとかよさそうだなって。


日時:2018年05月21日(月) 18:15

ACS


全然どうぞ、ほぼプロット公開してる様な物ですし。


日時:2018年05月21日(月) 09:20

死神の逆位置

掴みの部分だけでも書いてみようかな?


日時:2018年05月21日(月) 07:39

ACS


そそ、正確にはね? でもその辺りもバグってる証拠ってところですかねー。

書きたくてもAC4が手元に無いのよ……。


日時:2018年05月21日(月) 07:19

死神の逆位置

セラフに乗ってるのはラナ・ニールセンじゃなかったっけ?どっちだろ。
面白そうだな。
ゆっくりでもいいから書いてみては?


日時:2018年05月21日(月) 07:10


返信

    現在:0文字 10~1000文字