ちょっと休憩。

 修正と、感想返しにようやく一区切り。

 さて。
 来月になるまでちょいと忙しい感じで、ネットカフェに寄れないことが多くなりそうです。
 しばらくは、一発ネタと料理物の短編を書き散らすぐらいになるかと。


 例によって、今なんとなく考えているものをメモ程度に。


1:ハンターもの。

 原作を知らない転生者が危険な森の中で一人暮らし。
 本人は魔法と思い込んでますが、取得した『念』を使って、前世にはない食材を料理したり、気ままにスローライフ中。
 そして、色々と仕入れに街へ出た彼が出会ったのは……。
 某原作キャラとの奇妙な友情の芽生えが、物語の始まりです。

 以前も書きましたが、オチとイベントが噛み合わなくて放置状態です。(白目)


2:ヒロアカもの。

 ヒーローは、ヴィランを捕まえることでお金を得る。
 つまり、犯罪者の多い地域……都会に集中する。
 なので、ヒーローがいない田舎が普通に存在する。
 無ヒーロー地域をなくそうとした政府の政策により生まれるローカルヒーローたち。
 そして、地域に密着したヒーロー養成学校……卒業生は、その地域でヒーロー活動をするなどの縛りあり。

 という設定で、考えているんですが……時間がかかりそう。(白目)


3:ときメモ。(震え声)

 ときメモの世界に神様転生。

主人公:「ゲームの中で散々クリアしたので、ヒロイン攻略じゃなくときメモ世界を楽しみたい!!」
神 様:「え、ええー……ヒロイン達は、主人公にしか惹かれないからね?それでいいの?」

 みたいなやり取りを経て、子供時代から。
 ときめも世界の闇に震えつつ、主人公は……。

 これ、結構長くなるな。(白目)


4:夏が来たから、ポヤッチオ。

 プエルコルダンの村に夏が来ました。
 そして、ひとりの少年というか、主人公のジャン。

 まあ、原作準拠で、6人のヒロインと……あとイーリア先生。(震え声)

 以前発表したものを手直しして……かな。(白目)


5:スポ根もの。

 祖父の時代、たった一度だけ甲子園に出場し、全国制覇を成し遂げた学校へと集まる生徒達。
 優勝メンバーだった祖父たちに強制されて集められた孫たちである。

『努力だけでどうにかなる時代じゃないんだよなあ……』

 そんな彼らが、最後の大会を前に、タイムスリップ。
 いや、これは……祖父の体に憑依?

 テレビというコンテンツが衰退する時代から、まだまだ一家に一台が達成されていない時代へ。
 現代の高校球児は、過去の甲子園を蹂躙できるのか?

『甲子園って、野球少年の憧れじゃなかったのかよ?』

 道具はもちろん、野球観も違う、様々な世代ギャップに苦しみながら、苦闘を続ける彼らの明日はどっちだ?


 ……とか、これから細部を詰めなきゃいけないけど、ネタはあるんです。
 細部が詰まらないんですけどね。(震え声)

 あと、長編は本当に時間の都合が……。

 たぶん、またなんかでっち上げて書き始めると思います。
 懐かしめのネタを。 


日時:2018年06月10日(日) 02:49

<< 『君は小宇宙を……。』のあとがきっぽいもの。(長いよ) 勢いで書いて、反省はしないが後悔している。 >>

▼コメントを書く

返信コメント

高任斎

つん様、鮎川様、すらららん様、四角定規様。

こ、この熱いときメモ推しよ……。
と思ったら、ときメモの二次作品、ほとんどないんですね。
ふむ、長編はともかく、ちょっと考えます。

ソフィア様。

ポヤッチオは、いいゲームでした。
こう、心があったまるというか、浄化されるというか……強いて言うなら、ぼくのなつやすみ系統ですかね。
それが逆に、二次作品の難易度を上げているのかもしれませんが。

鮎阪留夫様。

『2』は、二次作品をしやすい題材だったと個人的には思ってます。
 幼なじみの友人ポジシナリオとか、熱い。(ゲス顔)
『初代』は、自由すぎてかえってツライ、的な。
『3』は、世間的な評価はさておき、『初代』と『2』を融合させ、完成度は高かったと思います。
そして『4』は……。(震え声)
どうせなら、全キャラに対し、好感度あげてからの爆弾でヤンデレ化判定がされ、別ルートに入るとかやっても良かったと思うの。(白目)

やがのの様。

秋刀魚の炊き込みご飯のネタがいまひとつわかりませんが、シスプリは……資料とか、どこへ行ったかなあ。(遠い目)


日時:2018年06月24日(日) 01:17

やがのの

秋刀魚の炊き込みご飯で邪推してますが
個人的にはシスプリの小説を待ってます


日時:2018年06月22日(金) 00:35

鮎阪留夫

ときめき好き~。
2は青春の思い出。3は攻略キャラがもう少しいれば……。


日時:2018年06月11日(月) 20:30

ソフィア

推されてたのだけは覚えてる<どきポヤ
問題はどれも長くなりそうなところだ……


日時:2018年06月11日(月) 18:29

四角定規

 ときメモはいい素材だもんな〜。高任斎さんの書くときメモとか気になるわ〜。


日時:2018年06月11日(月) 12:43

すらららん

噂されると恥ずかしい~とか言ってた人が、噂してくださいお願いします何でもしますから!になるのか……ええやん。


日時:2018年06月11日(月) 00:36

みきしまむ

ときメモ面白そうだなー


日時:2018年06月11日(月) 00:17

つん

ときめもをどう料理するか気になる
特に1の幼馴染にしてラスボスをwww


日時:2018年06月10日(日) 11:44



返信

    現在:0文字 10~1000文字